jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4656
カナダで教員になるには?
by A from バンクーバー 2016/08/05 23:32:38

将来、カナダで教員になりたいと考えています。教員として働かれている方、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報提供をお願いします!

日本の4年大を卒業し、中高の英語教員の免許を取得しました。できればこれを活かし、カナダで教員として働きたいと考えています。
しかし、この免許を書き換えたとして、英語教員の仕事を見つける事が可能なのでしょうか?SFUのPDPコースについて調べてみたのですが、このコースを受講して英語教員として仕事につながるのか予測がつきません …
他には、ECEの免許を取得し働く事や、日本語教員として働く事(大学で日本語教員のカリキュラムも取っていました)などを考えています。
また、他の方が教員について質問されていたスレッドの返信で、私立の学校でESL教員として働かれているという方を見ました。これは、日本語を教えるESLの教員ということなのてしょうか?

まとまりのない文になってしまいましたが、

・日本の英語教員の免許を書き換えた事がある方
・免許を書き換え、カナダで教員として働かれている方
・SFUのPDPコースを受講されている(いた)方
・私立の学校などでESLの教員として働かれている(いた)方
また、
・TESOLを受講し、その資格を活かしてカナダで教員をしている方

など、少しでも何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?
自分でも調べたり、話を聞きに行ったりしたのですが、体験者が周りにいないので、どれが将来の仕事に活かしやすいのかよくわかりません。
体験談などもございましたら、教えていただけると嬉しいです。

是非、お返事をお願い致します。
長文失礼致しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/06 00:15:38

カナダの教育は州単位の管轄になるので、各州によって免許取得の条件が異なっています。
同じカナダでも隣の州で取得した免許はこちらの州では使えないとかあります。
さて、日本人がカナダで教員免許をとる方法ですが、
日本の教員免許をもってない場合は大学の教育学部に行き所定のクレジットをとる。
日本の教員免許をもっている場合は各州にある教員免許を発行する機関に、他国の教員免許を精査する部門で自分の教員免許と大学でのクレジットを審査してもらいます。
その審査結果に応じて必要な単位をカナダでとる。
カナダで教員免許を取得する場合教育実習が重視されます。
少なくとも6ヶ月ぐらいの実習が必要なようです。(
カナダでは教員免許は学士を卒業後改めて教育学部に入学して取得します。
日本とは違います。
カナダで教員免許をとるための最大の難関は英語です。
TOEFLiBTのスピーキングが満点に近くないと無理だったかと思います。
日本で育った日本人にはかなりの至難の業。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/06 06:39:22

とりあえず「書き換え」はできません
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/06 09:12:39

日本で教員として勤めた後、現在カナダの公立学校で教員をしている者です。
Res1 の方が仰る通りの方法で資格を取りました。教員免許を取るまでが第一関門。大学で必要な単位を取ることと、相当の英語力が試されます(私の時は TOEFLスコア3桁以上。現在の制度は分かりません)。免許取得後はフルタイムになるための道のりが大変厳しいです。オンコールのsubstitute から始まり、Term positionを繰り返し、permanent position をもらうためにはsubstitute 時代に努力して相当な人脈を広げるといいと思います。ボランティアの経験、指導可能なextra curricula があると履歴書をbump up できます。
メールアドレスを残しました。私の経験で良ければお話しできることがあるかも知れません。ご連絡ください。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.4 by A from バンクーバー 2016/08/06 10:49:51

皆さん、色々と教えていただきありがとうございます。
免許の書き換え方法については調べたのですが、教育実習が6ヶ月とは知りませんでした…
やはり、免許を書き換え公立の教員として働くとなるとかなり難関なんですね…

他、ESL教員として働かれている方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、引き続きお願い致します。
Res.5 by れす1 from 無回答 2016/08/06 21:09:40

日本語の教員になるには私立校とかありますよ。
とぴ主さんは移住者またはカナダ市民ですか?
でしたら、採用される可能性は大ですが、ワークビザの場合はほぼ無理です。
それとESL教師ですが、英語ができればOKというものではないですよね。
逆に日本語で置き換えればよくわかることだと思うのですが
日本語ができる私たちですが外国人に日本語を教えることは難しいです。
英語も同じ。
人に教えるということはそれだけ難しいのです。
今のあなたでしたら日本語学校や私立の高校の日本語教師の採用を探してみてはどうですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/25 21:25:47

私も条件を色々調べてみました。
私の場合は英語力。TOEFL が第一関門になりそうです(涙)
https://www.bcteacherregulation.ca/Teacher/EnglishProficiency.aspx
これによるとトータル98点、スピーキングは27点以上が条件になっていますね。。。
大学院入学の86点を超えていい気になっていたけど、カナダで教員になるのは相当敷居が高そうです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/26 11:55:52

ていうか、あきがない。

何年もOn callやってる人がうじゃうじゃ。

フレンチできたら、まだ待機期間はみじかいようだけど。

待遇いい上に文句あったらストしてまで自分たちの要求を通そうとするレイジー集団、くびになることもなく、たいてい年金目的でいすわってる。

あきはありません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/27 19:36:42

RCMPの奥さんで教員という人をたくさん知っていますが、彼女たちは旦那さんの転勤でどこに行っても間もなく教職に就いています。そういうのを見ていると、コネもあるんだろうなと思います。
日本人の知り合いで教員を目指している人は educational assistant や aid ?というのをしながら教員免許を取るために大学の単位を取ったりTOEFLの勉強をがんばったりしています。学校で働いているので教室で使う英語や授業の進め方も勉強できてためになるそうです。夏は希望すればEIも申請できると言っていました。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network