jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4654
高校正規留学で、ケロウナかバーノンか悩んでいます
by INDY from 日本 2016/07/26 18:01:09

2005年のケロウナのこちらの書き込みを読み、一層ケロウナに興味を持っている中3女子の母親です。

娘は卒業後カナダの高校に正規留学予定です。
自然が大好きな子でGoogleMAPでどちらの地域も見てどちらもとても気に入っています。
(昨年canmoreに遊びに行きましたが、都市よりもcanmoreを家族全員気に入っておりました。)

Kelownaの高校はどの学校もとても順位が高く、逆にvernonは真ん中以下の学校が多いようです。
Kelownaの中で勧められた学校は、学生の総人数も多く2000人と言われています。
人数が多いから科目も多くて自分にあった授業が取りやすいといわれました。
でも留学生は英語に問題のないヨーロッパの方が多いと言われました。

逆にVernonを勧めた人は人数が少ないから学生一人一人に目が行き届いているということです。
実際の順位をみてしまうとKelownaが良いと思うのですが、娘の英語力も今は準2級程度。
行くまでに英検で言うと2級レベルにまであげたいと思っているそうです。
(実際受けるのはTOEFL Jrの予定)
そのような学力で大勢の中でやっているけるのか、きちんと卒業できるのかと心配しております。 

因みに娘の得意なのはアルペンスキーと陸上などです。

かなりインターネットでも情報を集めたつもりですが、オフィシャルな内容のみなので、
実際の生活をされた方、ホームステイの状況や先生の事など実体験された方のお話を伺いたいです。
小さな事でも良いですので教えてください。宜しくお願い致します。

Res.1 by Laa Laa from Oceania 2016/09/28 05:13:20

ケロウナの方が便利かもしれません。UBCオカナガン・キャンパスもあります。
バンクーバー空港からのアクセスもケロウナのほうが断然便利です。(バーノンにも小さな空港はありましたが)
バーノンも静かで良いところですが、小さな町でつまらないかも。
スキーは近郊に有名なスキー場があるので、どちらの街に住んでいられても、楽しめると思います。

Res.2 by INDY from 日本 2016/09/29 22:16:00

ごめんなさい。返信したつもりなのですが、ちゃんと反映されていなかったようです。

コメント諦めていたのでとてもうれしかったです。有り難うございました!!

Kelownaの方が便利だという事はよくわかるのですが、高校の様子が知りたいです。
(娘は田舎が大好きな子なので自然がたくさんあるVernonは魅力です)
教育委員会がKelownaは全く情報がなくて、Vernonの情報は沢山入ってきます。
4月はじまりもあるなど。 実際Kelownaの教育委員会のかたのレスポンスが早いのか、
留学生に配慮があるか等知りたいです。宜しくお願い致します。

Res.3 by Laa Laa from Oceania 2016/09/29 23:48:45

こんにちは。
親類がバーノン郊外に住んでいますが、引っ越した頃、残念ながら親類の子供は高校を卒業していて、カルガリーのカレッジで勉強していました。なので、高校の情報は分からないのです、すみません。
バーノンも自然に囲まれた素敵な街ですよ。夏季は得に素晴らしいです!
ケロウナの高校留学の情報は、
http://www.sd23.bc.ca/Pages/default.aspx
の "Programs & Services" → "International Education" のところが参考になるかと思います。
各担当のメールアドレスも電話番号も"Contact Us"に載っているので、高校の様子とか、いろいろなお問い合わせが出来ると思います。

Res.4 by INDY from 日本 2016/10/02 13:34:37

Laa Laa 様
早速お返事を下さって有り難うございました。リンク先も教えて頂きましてありがとうございました。
読んでみます。 ご親切に有り難うございました。 

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 21:09:25

昔から思いやりもなく残虐な男、周りの人々を虐めて楽しむ、高校生でドラッグ始める、逮捕された時彼を知っていた人は驚かなかった。地元バーノンで逮捕。以上日本のニュースから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 21:13:02

↑たまたまでしょ?
どこにだって悪い奴はいるの!!
バーノン...だからってわけじゃない。
トピズレもいいとこ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/03 01:00:40

16歳で留学でしょ、気をつけたほうがいいでしょ。
田舎は景色がきれい、的な感覚だと若いうちからドラッグしてる子が多いとかそういう部分は見えないから。日本からだとましてわかるはずもないでしょ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/03 01:06:06

若い時からドラッグしてる子は、田舎でも都会でもいる。
Res.9 by INDY from 日本 2016/10/03 01:26:03

皆様ご心配してくださってありがとうございます!
私も色々心配になってきています。
因みに渡加するときは15才です(現在14才)

私自身アメリカの大学にいました。周りではドラッグをする人なんて一人もみかけませんでしたが、
日本に帰って聞いたら普通にパーティーでいたよ。という日本人留学生が多くて驚きました。
実際考えてみると私がいくパーティーは友人宅だけで、一般的なパーティーでは大騒ぎしている人達も
いたので、あの辺は後で思うと危ない人だったのかもしれない・・なんて思いました。
結局自分がしっかりしていないとだめなことなので、どこにいっても犯罪に手を染める人染めない人・・
本人次第なのでしょうね。

でも、田舎だと遊ぶ事が少なくてそういうことにはしってしまう人がいるのかな?なんて
今回の事で考えさせられました。

今のところ学校のコースの関係でケロウナになりそうです。
とはいえ、ケロウナ(11万人)は思っていたより都会で
(私がいた町は人口5万にんで3万人が学生な小さなところでした。アメリカですが)
日本人もとても増えているようなので、Vernonの方がのんびりしていていいなぁ・・・
日本人が珍しい方がいいなぁとも思ったりもしていて優柔不断になっているところです。

と言っても、行くのも決めるのも本人なので、本人に任せる事に致します。
あくまでも勉強が目的なのですから、コースが魅力的なのでケロウナになることでしょう・・

お騒がせしてしまって申し訳ありませんでした。

皆様に心配して頂いてとても光栄です。

これからもまた分からない事がありましたら、書かせてください。

有り難うございました。

因みにご近所さん検索は登録しようとすると文字化けしてなにもわからないのですが、
みなさまはちゃんと登録できますか? バグなのでしょうか??

Res.10 by Laa Laa from Oceania 2016/10/03 03:27:40

INDYさん、お嬢様が充実したケロウナでの留学体験をされる事を祈っています。
今回の事件の犯人がたまたまバーノンの出身だっただけで、2か月間以上も放置されていたご質問にいきなり変なコメントがついてしまって…。
夏時間の期間は夜10時でも人がワラワラ表を歩いていますが、冬季には日が短くなるので、夜の外出は気を付けるようにお伝え下さい。(INDYさんもアメリカ留学されていたなら、もちろんご存知だと思います)
バーノンは中国人はいました!(笑)あと、確かにごく少数ですが、ドイツ系は多い街です。といっても、新規の移民ではなく、とっくの昔ににカナダに帰化しています。田舎にこんな美人さんが!?って時々びっくりした事がありました。アボリジニの方も見かけましたが、遠目からみると、我々東洋人を少々ワイルドにしたようなルックスです。(笑)
バーノンは中心街は湖に面していませんが、ニュージーランドのクイーンズタウンを思い出させるような、素敵な街です。
INDYさん、飛行機でなく、一度だけは是非ケロウナまで車で走ってみて下さい。休憩しながら数時間かかりますが、アボッツフォードを抜けると、とても印象的な風景を楽しめると思います。
Res.11 by INDY from 日本 2016/10/03 05:00:29

Laa Laa様
 いつもお優しくコメントありがとうございます。夜の外出はしないように呉々も伝えておきます。
ニュージーランドのクイーンズタウン!私のハネムーンの場所です。笑
とても大好きな町でした。 バーノンに娘が留学しなくても行ってみたい場所です。
ステキな場所なのだとLaa Laaさんのコメントでよくわかりました。 
ケロウナまでの道がきれいなのですね。 カルフォルニアですが、8時間のドライブをしたのですが
景色がきれいで疲れにくかったことを思い出しました。
娘の事を調べているはずなのに、私達まで永住したくなるくらい行きたい土地です。笑
いつの日かドライブしてみたいです。

Laa Laa様のおかげでとても素敵な場所だと分かりました。 
いつも瞬時にお返事をくださいまして有り難うございました。
また分からない事があったらご相談させてください。
有り難うございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/03 09:16:01

ケロウナって、ワイナリーとかでいいイメージだったけど実際行ったら変な人達が中心部に固まってたりしてて驚きました。
高級系レストランの横の路上メーターのある駐車スペースに1時間車をとめてただけで窓割られて中を物色されましたが、この辺りでは当たり前とレストランの人も驚いていませんでした。
あとで、、BCで一番治安が悪く、カナダ全体でも犯罪率が高い地域だと聞いて納得しました。
高校生の娘さんを留学させる親が理解できません。
田舎では、妊娠ドラックは日常茶飯事です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/03 12:03:51

白人に中国人といわれて石を投げられました。。。。。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network