jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4647
学生ビザがなかなかおりません
by にく大好き from バンクーバー 2016/06/19 21:48:27

3月中頃に学生ビザ(Collegeです)を申請しましたが
まだ許可が下りていません。

申請書類?のREAD日付は、たまに更新されているのですが
書類不備などのリクエストなども一切ありません。

かれこれ3ヶ月経とうとしているのですが、
皆さんでこれほど時間がかかった人が周りにいらっしゃいますか?

また時間がかかった経験のある方は
なにかCICにアプローチかけましたでしょうか?

私は何度かメールで問い合わせしているのですが、
いずれも何の反応もなく、ただ待っている状況です。
9月から留学開始ですので、時間も迫ってきており不安で仕方ありません。
周りの日本人や諸外国の友人は1週間で許可が下りた人が多いのも不安のひとつです。

状況が似ている方、周りにいた方などいらっしゃいましたら助言いただけたらと思います。


Res.1 by にく大好き from バンクーバー 2016/06/19 21:52:40

ちなみにすでに私はカナダにおり、語学学校に通っています。

イミグレでは別室に通されましたが、
学生ビザおりたら再入国してビザを切り替えること、
おりなかったら帰国すること、を言われて今はビジターとして入って1ヶ月経つ頃です。
Res.2 by にく大好き from バンクーバー 2016/06/19 21:57:09

訂正です。
学生ビザと書きましたが、おりないのは Study permit のことです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/20 03:39:26

以前Study Permitを取った者です。
新規は1週間程度で出ました。その後、カナダ国内でStudy Permitを延長したときは約3か月ほどかかりました。
CICのサイトにそれぞれのVisa毎に処理期間の目安が出ていますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/index.asp
その目安を超えている場合はCICに問い合わせてもいいと思いますよ。
今だと新規は1週間で出るらしいですが。。。
メールでの問い合わせは回答は期待できないと思います。
電話が確実かと。
時期によって処理目安は変動するようですが、新規のStudy Permitで3か月は長い印象です。

Res.4 by にく大好き from バンクーバー 2016/06/20 21:35:27

情報ありがとうございます。

私は新規のStudy Permitで、目安の時間は1週間でした。
メールでの問い合わせの回答が期待できないのも現状見るとそうですね。。
やはり電話か、語学力に不安ありですが近日中に電話してみようかと思います。

(余談ですが、自動応答の電話ではMyCICのステータス同様「書類不備あれば連絡するね」でした)
Res.5 by にく大好き from バンクーバー 2016/07/01 10:45:55

続報です。

日本から申請した場合はフィリピンのカナダ大使館が処理をするらしく
メールでの問い合わせしかできないとのことでした。

なお、メールでの問い合わせを続けているものの
いまだに反応がありません…
Res.6 by 無回答 from 日本 2016/07/16 02:01:56

トロント中心の掲示板e-mapleの方に同じような投稿をされている方が何人かいらっしゃいました。
トピ主さん以外にも新規学生ビザの発行が遅れている方がいらっしゃるようですね。
早く届くといいですね。


Res.7 by にく大好き from バンクーバー 2016/08/26 11:18:03

先ほど、study permitがおりました!
相談にのってくれた方々に感謝いたします。ありがとうございました!

私のケースが誰かの役にたてるかはわかりませんが、
とりあえず経緯を書き残しておきます。

・3月末に学生ビザを新規でCICオンライン上から申請(日本から)
・5月末にカナダへvisitorとして渡航
・7月半ばに学生ビザをCICオンライン上から再申請(カナダから)
・同じく古い申請をキャンセル申請(カナダから)
・8月末、7月半ばに申請したものが承認される

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network