jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.463
★☆★スチュワーデス(CA)について★☆★
by ☆снiка☆ from 日本 2005/08/01 22:02:47

はじめまして★
高校を卒業したらカナダの語学学校に留学予定です。
そして将来は、スチュワーデス(CA)になりたいと思っています。
同じようなスチュワーデスやグランドホステスになりたいと思い目指してる方は是非、友達になって下さい♪♪♪
語学学校で英語がある程度はなせるようになったら旅行専門のカレッジに通いスチュワーデスを目指したいと思っております。
スチュワーデスについての学校情報や詳しいお話などありましたら教えて下さい☆

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/08/02 21:28:22

ちなみに日本語で言うスチュワーデスを北米ではCabin Attendantではなく、Flight Attendantです。私は地上職員の試験を受けましたが、General Testから始まってそれをパスしないと面接を受けられませんでした。地上職員でも最低は2次面接まであると思います、Flight Attendantだったら4次くらいまであった気がします。両職業とも採用が決まったらもちろん研修がありますが、それぞれのChapterが終わったらテストがありそこでパスしなければそこで終わりです。非常に厳しいです。英語はもう普通にこちらの方と渡り合えるくらいに出来ないと、出来ることを前提に研修が進んでで行くのでかなりの英語力を問われると思います。それにFlight AttendantはBilingalが絶対に基本です、でも英語さえ上手になったら日本語は母国語だと思うのでその辺は英語の実力次第と言うことになりますね。航空会社に勤めるのにどんな学校へ行くのかわ知りませんが、こちらの方は専門の学校などに行った人はほとんどいないと思います。両職業ともこちらではCustomer Serviceになるので、試験まで行く段階の前の履歴書にその経験がないと試験までは絶対と言っていいほどいけないと思いますよ。私の周りはみんなそうでした。
まずChikaさんに出来ることは英語がNativeと同等の語学力ですね、航空業界も少しづつ不況からの出口が見えてきて、少しづつですが採用出来るまでに景気が回復してきたので今からだったらチャンスは必ず来ますよ。がんばってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/02 21:32:22

bilingualのスペル間違ってしまいました。Res1より。  
Res.3 by fine from バンクーバー 2005/08/02 22:28:09

res1さんの意見に賛同です。

トピ主さんはカナダでフライトアテンダントになりたいのですか?
若しくはその他の日本以外の海外のラインで働きたいのですか?
日本人が海外のエアラインでフライトアテンダントととして働くのは
労働ビザやスポンサーの確保など様々な課題があって、
トピ主さんが現地の人より遥かに能力が上である事を証明しないといけません。とても、本当にとても大変ですよ。

res1さんの仰る通り、最近航空業界そのものに段々と明るい未来が見えてきました。日本を含めたアジア各国がどうやら景気が上向きな気がします。
僕は日本のエアラインのフライトアテンダントになる事を前提とした教育&キャリアを積む事をお薦めします。
海外で就職は本当にハンデが有り過ぎてしんどいですよ。

ちなみに「インターンシップ振興会」とか言う機関が
カナダのエアラインでフライトアテンダントととしての
インターンシップをさせてくれるプログラムがあった気がします。
確か結構なレベルの英語力が求められて、res1さんの仰る通り、
プログラム参加中でも研修中の試験に2度以上落ちたら失格で
色々と難しいプログラムだった気がしますね。

何はともあれまずは英語力!
まだまだ若いから色々と将来に対する準備や対策が出来るはずです。
頑張って夢を叶えて下さいね!!

p.s お兄さんから一言付け加えると、
  兎に角現在の航空業界は日々変化を遂げてるよ。
  君が少しでも夢に近づく為のアドバイスとして
  「緻密な情報収集」が鍵になって来ると思うから。
  焦らずに色々な角度から出来るだけ沢山の
  情報を集めて、分析して、
  そして一歩一歩慎重に前に進めば失敗は減る筈。
  トピ主さんを子ども扱いする訳では無いけど、
  集めた情報は自分一人だけでなく、親や学校の先生、
  あらゆる機関に冷静にアドバイスを求める事も大切だよ。

んじゃ、頑張ってね!

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network