jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4618
バンクーバー、高校留学
by from 日本 2016/01/30 10:22:04

今高校1年生の娘が来年9月からカナダのバンクーバーの高校に留学を考えています。
日常英会話は問題なく出来るのですが、高校の勉強となるとまだまだと思いますので、そちらのESLのサポート事情、学校の情報が欲しくて投稿しました。
公立高校と私立高校、どちらの方がお勧めか、また具体的な学校名など、分かれば教えて頂きたいです。インターネットで調べるのも限りがあるので。。。
バンクーバーには、あまり私立高校は無いのでしょうか?
日本の感覚ですと、公立よりは私立のほうがサポートや施設などがきちんとしているイメージなんですが、そちらはどうなんでしょう?

ちなみに、今見ているのはバンクーバーの公立高校か、ノースバンクーバーにあるBodwell High School, ダウンタウンにあるPattison high school, Shawnigan LakeにあるDwight schoolなどです。
全寮制に入れるか、ホームステイにするかも、悩んでいます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 17:13:46

留学をしてその後はカナダまたはアメリカの大学に進学しますか?
それとも帰国子女枠で日本の有名大学受験ですか?

カナダの大学に入学する場合はトーフル提出義務です。
ご承知のようにカナダの大学入試というものがなく、ほぼ成績のみ。
有名大学ですと、90%ぐらいの成績が必要。
ですがこの成績現地の学生が皆さン取れるかと入ったら無理です。
日本と同じく、オール5の成績の学生がクラス、または学年すべてではないことと同じです。

それから帰国子女。
ほとんどの大学が
個人で海外留学をした学生の帰国子女試験は受け付けないところが多いです。
父親の出向に伴い家族が外国で暮らす家庭のお子さんに与えられたものです。
ですから提出書類の中に在留証明書、(父親の名前が入った)が必要。
しかしながら、このご時勢、、多くの日本人が海外留学をこころみており、
帰国子女枠で入学できる大学も山ほどあり
父親と同伴という海外居住という規定がない大学も増えてきているようです。
ですが有名どころの大学は難しいと思います。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 22:21:17

出た出た
とんちんかん
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/31 06:22:28

トピ主さん
エージェントに聞きましたか?ボットウェルは使えない個人経営の日本人のエージェントが儲かるだけですので、おやめになったほうがよい。または個人的に申し込めば数十万以上は浮きます。金だけあれば入れる学校。あれはカナダのスタンダードではないのであしからず。TOEFLなど関係なしに入れたいのならよいかも知れませんが、インターナショナルスクールのような存在ですから何かと中途半端になるでしょう。

上の上さん

そうでもないですよ。最近の経験者より。あと、帰国子女という語はもう使わないのです。帰国生。

それから帰国子女。ほとんどの大学が個人で海外留学をした学生の
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 16:14:03



単身留学
自分の意思によって海外の学校を選んだと解釈されるため、単身残留に比べると出願不可となる大学が多くなります。


との事です。

上にも書いたのですが、
昔と違い、現在は個人で海外留学をする者も増えていることから、入試が受けられる大学も増えてきているようです。
もし帰国をして進学を考えるのなら希望の大学の要件をきちんと読むほうがいいです。

高校留学の目的はなんでしょうか?
上で書いたように北米の大学進学?
それとも帰国して特別入試で大学に入学?
それともただの憧れ?
すでにG10とも成れば学年末にはアカデミックにおいての州の統一試験も課されます。
それを受験しないと卒業できないのです。
ESLレベルで歯が立つのかどうかはわかりません。
それと卒業時にはG12ENGまたはフランス語12の州の統一試験が50%上でなければ卒業できません。
ESLレベルについてはCOMM12で卒業が可能ですが進学不可。
もし帰国して特別試験を受けるとなると不利ではないですか?
それとも日本の大学側はそういった詳細をご存じない?
それはわかりません。
大学によっては州の統一テストの成績が必要、トーフルやSATの成績も提出させられます。
高校の成績はG10,G11 G12の3年間分です。
ボットウェルスクールについては実態はわかりません。
上の方が書いているように
BC州の教育制度にのっとっていない学校だとしたら、またIBの認定校でないとしたら無駄では?
バンクーバーまたは周辺市街地にはIB認定校がありますのでそちらに入学したら如何ですか?
公立は私の住んだUBCの中の高校に、横浜から留学していた坊ちゃんがいました。
卒業後はUBCに入学したいと夢と希望を持って通学していましたが1年半で退学し日本に戻りました。
理由においは多くの人が理解できるかと思います。







Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 16:42:51

トピ主さん

この上に書き込んでる人はデタラメを並べてるだけです。わざわざ日本から書き込んで、プライベートを探ってきてはわざと留学に困難なイメージをもたせて留学をやめさせようとしてきます。彼はUBCの修士の息子、UBCの医学部の息子など、度々変わるよくわかない話をします。聞く耳を持たないほうがいいです。

高校ですが、3年もいればカナダの公立校で平気です。私は最近バンクーバーの高校を卒業しましたが、州のテストは日本と違って、年間3度受けるタイミングがありますし、11年生の後期、12年生の前期後期で一気に英語の単位を取ってしまうというのも可能です。
留学は楽しいですよ。ぜひお子さんにお伝えください。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 18:13:31


でたらめ?
どこがでたらめなのでしょうか?

>高校ですが、3年もいればカナダの公立校で平気です

良く平然といい加減な書きこみができますね。
現地校はESLの学生のためにあるのではありませんよ。
履き違えないでください。

>彼はUBCの修士の息子、UBCの医学部の息子など、度々変わるよくわかない話をします。聞く耳を持たないほうがいいです。

私はたびたびレスが変わることはありません。
ストーカーが勝手に妄想を書いて、それを君のような無知が信じているだけ。
私は息子は一度もPhD取得なとど書いたことはない。
それと医学部にいた、、その通りですよ。
卒業証明書にもそうかいています。
写メしましょうか?笑







Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 18:30:01

追記です

English12は、高校最終学年の生徒であれば100%理解できてもおかしくない英語を使用しての英語授業です
English12の場合は、毎日の授業で主にエッセイを通して行なわれます。
即ち高校最終学年の英語レベルにふさわしい語彙や文法を使用して、英語を自由に操れるかどうかをみるものです。
BC州の平均点数は73〜75%ぐらいだといわれています。
えっ?現地の子供でもこんな程度?と思うかもしれないが
この平均はBC州すべての高校対象、卒業する学生必修試験ですので成績はピンきりです。
ランキングの高い高校ですと英語力は高いです。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 19:10:41

仕事で公立高校でさまざまな国からの留学生のサポートをしています。

学区によっても、学校によっても、留学生のサポートの仕方はちがっていますし、私が実際に目にできるのはかぎられている場所なので比較した情報もできないのですが。

まずは、なんの目的で留学を考えているのでしょうか?それはお子さんの希望ですか?それとも親?

まず私立と公立ですが、バンクーバー、バンクーバー周辺には私立の高校はありますが、教育方針というか、宗教の方針があるところが多いです。つまり、親が両方とも信者でその高校の教会に属していると入学しやすいとか学費がやすくなる、とかいったことがあります。私立の場合、ときたまいきなり倒産でつぶれる学校もあります。公立の場合、ストライキで学校が閉鎖というのもときどきあります。留学費用としては私立にいくにも公立にいくにも学費はおなじぐらいになるとおもいます。

さて、私がサポートをしている留学生ですが、国により傾向がありますが、ドイツやイタリアからの留学生は短期で、いままで学業をがんばったごほうびに遊びにきている感じがつよいです。中国からの留学生はこちらで高校を卒業してカナダかアメリカの大学にいくことを親に期待されてきている生徒が多いです。日本人の生徒は一年だけとか、卒業したいとか、さまざまいます。

ただ、親にすすめられたり期待されてきた生徒は、たいていカルチャーショックやホームシックでかなりつらそうです。健康をくずしたり、成績がわるくて継続できなかったり、あるいは問題をおこして、退学になるとか。親のすすめであっても親が一緒についてきて親と一緒に住んでいる留学生はそれほどでもないのですけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 20:21:42


まず私立と公立ですが、バンクーバー、バンクーバー周辺には私立の高校はありますが、教育方針というか、宗教の方針があるところが多いです。つまり、親が両方とも信者でその高校の教会に属していると入学しやすいとか学費がやすくなる、とかいったことがあります。

宗教色の多い私立とはどこですか?
私の知る宗教色が濃い学校はバンクーバーカレッジのみです。
バンクーバーコミュ二ティカレッジではないですよ笑
仏教だった知り合いのタイワニーズがキリスト教に入信して、子供をめでたく入学させた。
毎日宗教の時間という講義があるそうで、このクレジットを落とすと卒業できないらしいです。
学費が安くなるのはわかりません。





>私立の場合、ときたまいきなり倒産でつぶれる学校もあります。公立の場合、ストライキで学校が閉鎖というのもときどきあります。留学費用としては私立にいくにも公立にいくにも学費はおなじぐらいになるとおもいます。

私立校倒産とは留学生相手の学校のことですよね。
子供たちの通った学校は、親も卒業生だったというひとが結構いましたよ。
Tuitionは約2万ドルぐらいでしょう。+諸経費がかかります。
公立校のTuitionは市の教育委員会により差があるようですが
昔は1万ドルと聞きましたけどね。
昔の話ですから、いまや2万ドルぐらいしますか?
ストライキは公立の教師の特権のようなもので良くやっていましたね。
がっこうがおやすみになることは子供は大喜びだが
進学を控えるG12の学生はいい迷惑だと聞きます。
その点私立校はありませんからね。
私立校というと在校生の95%も留学生で埋まっている学校もあれば
現地生(移住者も含む)が95%以上という学校もあります。


>親が一緒についてきて親と一緒に住んでいる留学生はそれほどでもないのですけど。

これが一番重要だと思います。
しかし、中国や韓国の奥方はしっかり一緒についてきてあれやこれや世話をやいていますけどね。






Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 21:18:31

レス9さん。カレッジではなく、セカンダリーの話をしているのだとおもっていますが。私立倒産は決して留学生相手の学校のことをさしたのではありません。エレメンタリー、セカンダリーのことです。校舎を自分たちでもっていない小さい私立は、安く借りられる場所をなんどか変えているのもみかけます。(たとえばクリスチャンアカデミー)

公立セカンダリーの場合は、そこの学区のスクールボートのサイトにいけば、インターナショナルプログラムの説明がでていて、学費もそこからみられます。申し込みも直接できるはずです。
とりあえず、バンクーバー、ビクトリア、ノースバンクーバー、ウエストバンクーバー、バーナビーの公立高校の留学プログラムのサイトをみつけてきました。

https://www.vsb.bc.ca/programs/international-students
http://www.studyinvictoria.com/
http://www.sd44.ca/ProgramsServices/InternationalEd/pages/default.aspx
http://westvancouverschools.ca/international/
http://www.studyinburnaby.ca/


BC州の私立の学校のリストです。
http://www.ourkids.net/bc-private-schools-british-columbia.php






Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 21:46:27

English12、結構簡単にパスできますよ。私は留学2年目で楽に通りました。また、TOEFLは大学入試に必要な場合もありますが、私立の高校はほとんど必要としていませんよ。

日本から書き込んでる例の人、じゃあ他のトピック立てて日付つきの手書きの紙を証拠にして医学部の卒業証書の写真を載せてみてくださいな。どうせ嘘だから載せられないんでしょうけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 22:06:06


ご丁寧に調べてくれたようで申し訳ないです。
有難う御座います。
私の挙げたバンクーバーカレジというのは一般的なカレッジではないです。
G1から12までの学生(男子校)が通学するカソリック系の学校です。
学校を調べてHPを載せておきます。
https://www.vc.bc.ca/
海外からの学生を受け入れていないとおもうので
現地生相手だけでしょう。
宗教色の濃い学校というとここしか思い出せません。
あなたが掲載してくれたリストを拝見しましたが留学生相手の私立校がこんな多くあるのにはびっくりです。
開校しては倒産するのはある話かもしれないですね。
留学生を知っているのは先のU.hillの学生ともう一方しか知りません。
留学のカウンセラーをやっていた人がいたのですがそのかたの話ですと、
日本からの留学生はバンクーバースクールボードの学校では付いていけないのでアボッツフォードとか、チリワックのセカンダリースクールを斡旋するといっていました。
バンクーバーは教育熱心な親御さんの子供が多いです。
そこで一からやるのは難しいからだそうです。
郊外に出れば学業そっちのけ?で容易だそうです。
ただ容易といっても最後の砦、ENG12のBC州の共通試験は容易な高校に学力をあわせているわけではないです。
高卒程度の英語力とは?ですね。











Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 00:42:02

res 11さん。

>じゃあ他のトピック立てて日付つきの手書きの紙を証拠にして医学部の卒業証書の写真を載せてみてくださいな。どうせ嘘だから載せられないんでしょうけど。

なぜ赤の他人の君に息子の卒業証書を見せないといけないのかな。
君のような低能に見せたとて理解不能だろうと思いますよ。
うそ?
なぜうそと断定できるのですかね。
悔しくて憎らしくて仕方ないと見えますね。笑
本当にご愁傷様です。
無知もここまで来ると言葉もない。
証書にはFaculty of Medicineと書いています。


>English12、結構簡単にパスできますよ。私は留学2年目で楽に通りました。また、TOEFLは大学入試に必要な場合もありますが、私立の高校はほとんど必要としていませんよ。

君は日本語もよく読めないようだね。
トピ主さんのお子さんは高校留学ですよ。

>私立の高校はほとんど必要としていませんよ

なんてとんちんかんなレスなのでしょうか。爆笑者ですね。


>English12、結構簡単にパスできますよ

あなたが受験したのはCOMM12でしょ。笑
ESL学習者対象のものです。






Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 00:44:45


>私はたびたびレスが変わることはありません。
>ストーカーが勝手に妄想を書いて、それを君のような無知が信じているだけ。
>私は息子は一度もPhD取得なとど書いたことはない。
>それと医学部にいた、、その通りですよ。
>卒業証明書にもそうかいています。
>写メしましょうか?笑
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 01:12:11

ストーカーがいるだの、医学部出身の息子がいるだの、それはまあ精神病の人だから大目にみるとして、根拠のない留学の情報を蒔き散らかすのだけは他の人の迷惑なのでやめてください。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 02:31:14


でしたらキミが有力情報をさしあげたらどうですか?
何時も思うのだが私をスt−キングする人は本当に無知で考える能力に乏しいですね。
それで大人で通用しているわけですから不思議ですよ。カナダだからでしょうか?
医学部出身はうそではないです。
今度は私を勝手に精神病患者とつるし上げですか笑
うそや作り話が先行してしまい、それをリアルに信じているおばかが沢山いる。
根拠のない留学情報?
だったらキミが情報をかいてあげたらどうですか?
君は一言も有益な情報すら書いていない。
いやかけないのですよ。情けない。
15年間も日本で教育を受けた子供がポンと外国の高校に留学して、ついていけると思うほうがおめでたいですよ。
エレメンタリーならいざ知らず、高校1年に編入です。
そんな無茶なですよ。
逆を考えてもそれがよくわかる、
会話は何とかできるカナディアンが日本の高校に入学。
すべて日本語での講義についていけると思いますか?
教師は会話しかできないカナデイアン相手に授業をしているわけではありません。
日本できちんと教育を受けた子供相手に講義をしているのです。
カナダも同じ。
ESL相手に授業をしているわけではないのです。
君はあたりまえをあたりまえに考えることができない程度の低〜〜い大人です。
留学なんて甘い夢を見ていると痛い目にあいます。
エージェントはお金を頂いて何ぼです。
お子さんがギブアップしようが帰国してしまおうがどうでもいいのです。
とにかく留学はいいよ〜楽しいよ〜バイリンガルになれるよ〜カナダの大学にいけるよ〜と呼び込にデイるのでしょうね。
ですが勧めにのるのものらないのも知識の差ですね。














Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 07:30:53

施設やケアのちがいですが、私立はしりませんが、公立の場合、お金持ちがすんでいるエリアの公立の施設はとてもいいです。そして、留学生が多い公立というのは、留学生へのケアも施設もよいです。

なぜなら、公立学校にとって留学生は収入源です。あとは親からの寄付金で施設や課外活動が充実してくるのです。

留学生はそれなりに自国でいい成績をとっている生徒でないと受け入れられないとおもいます。それでもついていけない子供もいればついていける子供もいる。いちばん成績をとるのに苦労しているのは英語ではなくってソーシャルスタディ(社会)が多いように感じます。

とにかく、お子さんが目的意識がないとむずかしいです。カナダの学校の場合、つまづいたときに本人がスクールカウンセラーや先生などに助けをもとめれば、親切に対応してくれることが多いですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 09:08:33

留学を諦めさせようと日本から書き込んでる変な人はほっておきましょう。

私は実際に日本で中学校を卒業してから、日本の高校を1年間通学、その後留学エージェントを使って2年間の高校留学で現役で卒業しましたよ。Englishとサイエンスの単位をとったので、今はバンクーバーの有名大学に通っています。
ESLは夏のサマースクールや10年生(高校1年のことです)で取れば、後の2年で必修の科目を取ればいいだけです。
必修の難関はHistory11とEnglish10,11,12かと思われますが、日本と違い1学期で4つしか授業を取らないので(取れないので)、他をアートだったり、Mathにしてしまえば、英語が大変な授業の予習復習に時間が割けるので余裕です。
娘さんは日常英会話に問題がないとのこと。来た当初何も喋れない&書けなかった私でも頑張れば無事卒業できたので、娘さんであれば、バンクーバーの公立校で余裕です。
なぜ数学なのかというと、こちらの数学は非常に遅れていて、高校1年生で三角形の角度などをやります(笑)
微分・積分は別のコースとなっていて、高校で履修することはできますが、カナダでは大学の内容という括りです。ですので、私は数学をとって、数学は勉強せず放置。空いた勉強時間でその分、英語の勉強するというスタイルをとっていました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 13:19:53

他のレス見てないですけど、なんで高1から留学とか中途半端な事するんですか?
精神的にも学業的にも最悪なタイミングですよね。
日本の大学受験を避けたいのかもしれませんが。
日本からカナダアメリカの高校留学している子なんてろくな子供いませんよ。
母親も一緒に行ってしっかり監視するならいいですけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 02:49:38

高校1年生からの留学がベストですよ。
発音や聞き取りの身につきがギリギリできて、なおかつ日本人としての日本語力とアイデンティティが身についた状態だからです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/02 12:59:10

↑馬鹿な親をそそのかして手数料をぼったくりたい留学エージェントがひどい
高1がベスト??のわけない
発音などは、小学生の低学年がギリギリ
高1なら大学からでも社会人からでも同じ
昭和初期とかならわかるが、ネットや教材その他何でもある今時、日本で英語が話せるようにならないバカなら、海外に出ても話せるのはスラング混じりの日常会話のみ
日本でいうなら「やば〜い、マジマジ?マジウケるんだけどー」「クソワラタ」レベル
そもそも日本人としての常識知識がある賢い子供は、進学校に行ってて海外逃亡なんて考えない
日本のトップ3に入る進学校に行っていたけど、海外に行きたい人は東大と海外の有名大学を両方受験してほとんど合格していた
海外の大学なら底辺でもなんでもいいなら高校から行くのもわかるが、意味無し
一番精神的に不安定な時期に日本でもうまくいかなかったのに、海外に1人で行かせるとか親のエゴ
女なら妊娠性病問題、男女共にドラック問題
通訳のボランティアとして、何度堕胎の付き添いに15~17才の女の子を病院に連れて行ったか数えきれない
未成年は親のサインがいるが、死んでも親には言えないと全員言ってた
後見人としてのサインをたくさんしたから、いろんな病院で顔パスになってしまった
鬱、いじめ、ドラックで逮捕とかもう日本の落ちこぼれ中高生がカナダアメリカに大集合って感じ
大学前に北米に留学しているのは、日本で落ちこぼれた子供のみってのは常識
田舎なら海外留学ってだけで「すんごいなぁ。外国なんか行ったこともねーべ」と言われて鼻高々かもしれないが、ある程度のランクより上の人からは馬鹿にされるだけ

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 13:09:42

21って親に言わないで勝手に子供の堕胎のサインしてんの?
倫理観が異常だな
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 20:30:17

それは中年のおばさんだけじゃないですか。
この子は日本にいるのに日常英会話できる程度まで英語力あるので、余裕だと思いますが。よっぽど頭が悪くなきゃ高校留学で挫折なんかしませんよ。
少なくとも、まともな文法とimmatureとamateurを間違えないくらいには英語育ちますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 21:05:04

Res21はカナダにいても英語が喋れない、有名な嘘つきおばさんなので放っておきましょう。

jpcanadaはこういう頭のおかしい人が出没するので、e-mapleなどで聞いた方がいいと思いますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 22:53:32

日常会話に困らないほどの英語力をお持ちなのでしたら、
そのまま日本の高校を卒業して、IELTSやTOEFLを受けて大学で海外に出られた方が良いのではないでしょうか?
私の中では日常会話というのは一番難しく、お友達との会話だけでなく、諸々の契約、医療、トラブル等、いろいろなことを解決できるだけの語学力が必要です。

我が家の子供も中学生の時に英語圏に引越し、その後高校生になってからカナダに引越ししてきましたが、英語が話せる云々の問題ではなく、「転校」ということ自体が思春期の子にはかなり負担のようでした。

こちらの公立高校は、日本の高校のようにクラスというものが存在しませんし、ホームルームもありません。学級対抗の体育祭みたいなのも文化祭もありません。大学と同じように自分で履修した授業にそれぞれが受講するという感じです。

トぴ主さんのお嬢様がぐいぐい周りの子に話しかけられるような性格で、こちらのteenager達が観ているテレビ番組の話題についていけるような感じでしたら何も問題はないでしょうが、カナダは教育水準が高いといっても日本のように手厚い保護はないです。

ただ、私立には公立のような教員によるストライキもありませんし、クラスのようなユニットが存在する学校もあります。また、寮生には週末授業などあるところもあります。
大学を目指すにあたり、ボランティア活動や何かの称号などが必要になってきますが、そういうものを取りやすい学校もあります。

留学生は公立でも学費を年間$15000以上払わなければいけないので、私立もたいした変わらないと思います。私立によっては、公立で1年かかる単位を8か月で取得できるところもありますし、ターム毎の支払いなので学力によってはかなり学費をセーブできると思います。

私立校もIBクラスがあるところは進学先もすごいですし、先生たちは「目的は大学ではなく、社会に出たあと通用する人間形成」と言っていました。

大事なお子さんの将来がかかっている学校選択、留学選択だと思いますので、
一度バンク―バにいらっしゃって地域や学校を見学してみたらいかがですか?



カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network