jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4608
コンパスがエラーになる
by ゆうき from バンクーバー 2015/12/11 12:10:42

コンパスでマンスリーパスを購入したのですが、急にタップしてもエラーが出るようになりました。12月4日に購入したので今月いっぱい使えるはずなんですが、、、。1ゾーン分を購入して、2ゾーンや3ゾーンには出ていません。スカイトレインは乗る時と降りた時にタップして、バスは乗る時のみタップしていました。とても困っているので、どなたか詳しいかた教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/11 13:58:53

その場で運転手に聞いてみた?
Res.2 by ゆうき from バンクーバー 2015/12/11 15:39:25

エラーが出た時はスカイトレインの駅にいて駅員さん?も見当たらなかったんです。今日コンパスの裏側に書かれている番号に電話したところ、スカイトレインの駅でタップアウトをし忘れていたことがわかりました。電話をかけている間にオペレーターの方が操作してくれて、今は問題なく使えています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/11 16:44:27

たまーにバンクーバーに遊びに行く者ですが、コンパスになってなんだかややこしそうですね。普段使っていないと。どこでタップしてどこでタップしないかもよくわからないし、まずコンパスを購入しないといけないのかどうかもわからないのですが、今でも(今後も)切符一枚とか変えるのでしょうか。そして以前のように1ゾーンを買っていて2ゾーンに行くとき追加料金をはらったりできるのでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/11 17:12:02

もちろん普通に現金で払えますよ。そうでないと観光客とか困っちゃいます。
(コンパスは、基本的にここに住んでいる人のため(定期や回数券などを利用する人たち)に便利なようになっているのだと思います)

ただ、これまでは現金で払っても90分はトランスファーできましたが、コンパス完全導入後は、現金で払った場合は、一回乗ったらそれで終わり(トランスファーできない)ようになるそうです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/11 17:23:01

タップアウトし忘れたら、次に使う時にエラーになるんですか?
たぶん、これも数あるコンパスカードの試用?中の不具合の一つなんでしょうね。

少し前に、スカイトレインでタップアウトし忘れたら、3ゾーンぶんマックスをチャージされるから気を付けるようにという話がニュースになっていましたが、タップ忘れの人や、したはずだというような苦情が殺到して、たぶん、そこのシステムを何とか変えようとしているうちに何か変になったんでしょうか(笑)。

ほんと、トランスリンクには呆れます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/31 10:31:11

あの機械、韓国製だから質が悪いときいたけどホント?
得意の賄賂で受注とったとか
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network