jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4600
Study Permitの延長申請中の帰国について。
by S from 無回答 2015/11/14 09:38:27

今現在Study Permitの延長を申請してるところなのですが、
帰国予定日までに新しいStudy Permitが届かないで、帰国中に届きそうな時は日本に一時帰国しても大丈夫でしょうか?本来は帰国予定日まで届くように申請するべきだったのですが、新しい学校に変わった為、必要書類の集め方が今までと違い時間がかかってしまいこのような状況になってしましました。
税関を通る時に説明すれば問題ないのか、それともやはりオフィサー次第になるのか気になっています。

経験のある方、または似たような話を聞いたことがある方に情報を教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/14 13:05:40

基本的に延長申請中に国外に出たら、延長申請が無効になるのではなかったかな。
トピ本文から分かり得なかったんですが、study permit無しでカナダへの再入国はどうするつもりだったんですか?
日本への一時帰国中にカナダの住所に届いたstudy permitを日本での滞在先に送ってもらって、それを持ってカナダに再入国するのが解決策かと。まあ日本への一時帰国を辞めて延長申請の結果を待つのが一番問題ないと思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/16 15:13:14

僕も去年同じ状態だった。でも、帰国する当日に届いたよ。ラッキーだった。
1のいうとおり、だけど、今持ってるのがカナダに戻って来る日以降もまだ有効で、もう延長申請してるなら大丈夫だよ。最悪ビジターで入って、ビザ届くの待つって手もある。
まあ、入国するとき質問長くなるだろうけど。
もし帰国中に届く予定なら、同居人がいたら日本に郵送してもらえばいいよ。
違ったらごめんね。わざと間違った情報あげてるとかそういうのではないけど、僕が少し間違ってる可能性もあるし、もし万が一の事を考えて自分でもカナダのウェブサイト見て下調べもしておいて!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/16 17:41:47

Study Permitの延長は基本国内申請ですよね。
国外の場合、新規申請でボーダーでVisa発行。
Res.1の人の言う通りかなと思う。
ビジターで入ろうとするのは賭けかなと。
下手に嘘を付くと厄介になる可能性もあるし。
私の友人でStudy Permitが有効の間にも関わらず、カナダ国外に旅行に行った後の再入国で別室行きだった子もいたよ。
オフィサー次第って部分大きいなと思います。
Visaのことはプロに相談した方が無難だと思います。
無料相談とかもある訳だし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 05:18:19

Res1~3の方々
みなさんありがとうございます。
楽しみにしていた日本帰国が出来なくなりそうで残念ですが、航空チケットをキャンセル方向で行こうと思います。
一応学校のアドバイザーにも相談してみたいと思います。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network