jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4579
ビクトリア大学 大学院GPA
by まり from ビクトリア 2015/10/11 07:01:39

はじめまして。ビクトリア大学の大学院に入学したいと思っていますが条件のひとつにGPAがあります。私の希望する学部の条件ではB+(6.0)となっています。
しかし私の今のGPAは3.32です。日本とカナダのGPAの計算は違いますが今の私のGPAでは足りていないでしょうか?計算の仕方など詳しい方ぜひ意見をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/11 07:25:00

A=4.0 A-=3.7 B+=3.3 B=3.0 ですので、足りていると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/11 07:40:25

UVicの希望の学部に直接たずねるのが、一番確実でしょう。

それから、余計なおせっかいかもしれませんが、、。

大学院に入るのには、 GPAだけでなく他の要因も考慮されることがよくあります。もちろんこれも学部によりけりですが。

GPAの最低ラインさえ満たしていれば、応募はできます。でもだからといって、最低ラインで入れるかどうかは別問題です。あなたの希望の学部が何を求めているのかを調べ上げて、もしGPAが弱ければ、他の点で補強できるように頑張ってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/11 16:59:02

>GPAの最低ラインさえ満たしていれば、応募はできます。でもだからといって、最低ラインで入れるかどうかは別問題です

その通りです。
大学院側はOKでも、希望する研究室の教授がOKを出さない場合があります。
大学院に聞きくより希望の研究室を訪問し、教授と話し合いを持つことです。
その話し合いの中で成績がどれぐらい必要か、どのぐらいの能力が必要かも教えてくれるはずです。
研究室にいる学生やその他に様子を聞いたほうがいい。又紹介もしてくれるはず。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network