jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4561
学生への仕送り額
by 相馬 from バンクーバー 2015/08/09 15:12:30

こんにちは、現在カナダへ来て2ヶ月ほど経ちましたが生活費に関して質問があります。

語学留学で来てるのでバイトはできない+自分自身に貯金もないので仕送りをもらっているんですが正直足りません・・・

カナダでは思ったよりも物価が高く、ちょっとしたお弁当屋さんも無く安く済ませようとするとピザしかないので健康面であまりよろしくなく食べたくないんです。

皆さんのざっくりした生活費と仕送り額を教えてくださると助かります。

私の生活費は

家賃700
食費400
交通費91
交遊費200

ざっくり1400ドルほどです。

これにプラスして語学学校のテキスト代が毎月かかってくる+雑費が色々かかるので実際はもっとかかってます・・・

一応最初に1万ドル程持ってきたんですが、このままのペースだとなくなってしまう気がしてます。

両親からは月10万円位でやりくりしろとは言われてますが難しいですよね?

日本の大学生は月10万円位でやってるみたいですが、物価も違いますし。。。皆さんの意見聞かせてください。

両親にはとても感謝していますが、現状難しいです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 15:39:10

まず家賃高すぎ。シェアで悪くない物件で350とか400とかありますよ。食費も1人にしては高いですね。自炊してますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 17:00:35

まず学生なら、家賃はシェアでもっと安くすませるのが普通だと思います。
あと、食費も自炊すればもっと安くつくでしょう。
自分で稼いでいない学生の身で10万ももらって足りないというのは、ちょっと、、、と思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 18:03:09

両親が10万しか送れないと言っているならそれでやりくりするしかないですね。

お金がないなら、アパートはシェア。すでにシェアしていてその家賃ならもっと安いところをさがす。
食費がひとりにしてはかかりすぎ。
外食は一切やめて、ランチも飲み物も持参する。

交遊費もかかりすぎ。
お金がないなら遊んでる場合じゃないし、テニスとかサイクリングとか、家飲みとか費用があまりかからない遊び方をするしかない。

それじゃつまらないと思うなら、日本に帰って働いて稼いだお金で好きなことをすればいいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 18:46:33

レス2みたいに、もう1で同じこと言ってるのにオウム返しするひとがいるけど何なの?前のひとに同意、とかならわかるけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 19:26:15

何こいつ。バカな子供を持った親が気の毒。
カナダで働けないなら、、来る前に日本でバイトして貯金するだろ普通。
金ないのに外食 、勉強しに来たのに交遊費200.金ないなら遊ぶなよ。
交通費91かかる田舎に住んでるのに家賃700.
親が10万しか出せないのわかっててきたのに、何文句いってのか?
全然意味のない語学留学のために月10万出してくれるだけでもいいほうだろ。
貯金も無い、親も金持ちでない、生活方法も知らない、意味なし語学留学、なんできたんだこいつ。
バンクーバーなんか東京に比べたら何でも安い。どこの田舎出身だよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 19:47:02

まぁまぁ、親にもらえるんだからラッキーでよかったじゃない。男だったら料理もしたことない子の方が多いでしょう。交遊費200も学校のアクティビティーとかもあるだろうし、遊んで英語がのびることは多々ある。交通費91は1ゾーンのバスパス代だと思うよ。
留学に来て海外で暮らすだけでも違うし全然意味なくはないでしょ。親も金はあるけど節約させてるってこともあるよ。
バンクーバーは物価かなり高いですけどねぇ。あとバンクーバー自体田舎です。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 20:21:48

10年前東京の大学に横浜に一人暮らしをして通っていましたが、家賃7万、食費や光熱費が8万で、親が家賃を払って毎月7-8万口座に振り込んでくれました。足りない分はバイトで5-6万/月、夏休みに10万とかまとめて稼ぎましたよ。日本の物価が安いって主要都市ではバンクーバーなんかより親の仕送り負担ははるかに大きいです。

語学学校ならバイトはできないので、早く公立のカレッジなり大学なり入れば、週に20時間までバイトできますし、休み中はフルタイム就労可能ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 20:30:34

↑それは日本で一人暮らししてたからでしょ?トピ主もバンクーバーのアパートで一人暮らしだったらもっと払わないといけなかったはず。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 21:00:17

↑アホ?
バンクーバーより東京の方が10倍金かかるって言ってんだろ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 22:09:08

↑そもそも日本の物価と比べること自体が筋違いで脱線してる。トピ主はそんなこと聞いてない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 22:22:26

バスパスを買っているっていうことは、公立のカレッジ内ではないダウンタウンいっぱいあるような語学学校へ行っているということですよね?目的は海外生活を経験すること?

特に大学進学を目指していなくて、海外生活を経験しながら英語をちょっと勉強ぐらいの留学なら、何ヶ月もいる必要ないんじゃないかな?他の勉強にお金と時間を使った方がいいような気がします。

海外生活をして成長することもあるので無駄だとは思いませんが、短期にして削った期間分のお金を使えばいいのではないでしょうか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 22:30:26

それこそ余計なお世話です。語学留学に来ている人達は老若男女問わずいますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 22:46:22

老若男女問わず語学留学すればいいけど、親の仕送りが少ないとか言いながら長期間するものではないと思うけど。

お金が足りないなら、期間を短くするというのは一つの案でしょ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 22:59:21

留学する理由はそれぞれだし、老若男女、いろいろなパターンがあるとは思いますが、金銭的には、自分でお金貯めて来てる人が結構多いと思います。

トピ主さんは、おいくつか判りませんが、親に感謝してるとは口先で言っていても、自分が働いたことがないから、10万円の価値の実感がまったくないのだと思います。

もしこれが全部、自分が働いて貯めたお金だったとしたら。
大切なお金を、少しでも減らさないように、どこを削れるか一生懸命考えて節約すると思います。

どこをどう削るかを考えず、節約のアイデアを募っているわけではなく、難しいですよね?親の言うことは現実的じゃないですよね?みたいに読めます。

カナダ人でも学生はたいていルームシェアをして家賃を節約してます。

私の知り合いで、親に仕送りしてもらってる子は、親に申し訳ないと、仕送りしてもらったお金から毎月少しずつでも残すようにしてるって言ってました。もちろん、安いスーパー巡って食事は自炊、ランチも持参、洋服は中古、、、。
学費と最低限のお金を出してくれてる親のことを考えると、遊ぶなんて申し訳なくてできないと。
遊ぶのは自分で稼いでからだからと。大学を優秀な成績で卒業して日本に戻ってゆきました。

トピ主さんは、両親には感謝してるとは言っていても、きついようですが、本当に感謝してるようには思えません。仕送りの額が少なすぎる、この額じゃやりくりできないという前提で、不満を言ってるように思えます。

もちろん若いのだから、時々遊んだりすることは大切でしょうけど、自分でお金を稼いでいない身分で、貰うお金の額に文句をいうようなことは、やはり甘えてるとしか見えないです。

シェアして家賃を抑えるのは基本の基本として、工夫して自炊すればこちらの食費は安いもんです。バスパス代は交通費は仕方ないとしても、交遊費なんてお金のかからない遊びをすればいいわけで、10万でやりくりは十分にできると思います。
Res.15 by 相馬 from バンクーバー 2015/08/09 23:03:43

皆さん沢山のコメントありがとうございます。

まず、このトピックを投稿した理由の1つは皆さんの生活費の状態を知りたい為。こちらがメインです。

そして、2つに私の現在の状況をどう思われるか。

1つ目の件に関しては情報が少ないのでもう少し皆さんの状況を教えてくださると助かります。
Res7さん詳しくありがとうございます。やはりなんだかんだ言って14万くらいかかりますよね・・・。
現在大学へ入る為の語学学校に通っているので早く卒業してバイトして少しでも両親の負担を減らしたいです。

2つ目に関しては皆さん色々意見がありとても参考になります。ありがとうございます。

家賃は光熱費、ハイドロ、ネット込みの一人暮らしなので、悪くないと思ってましたがシェアしたほうが節約になるみたいですね。

しかし現在のところにしたのには理由がいくつかあります。
1つに家具が全部付いているという初期費用を抑えるため。
2つ目に夜遅くなることもあるので、それを気にしなくて良いため。

食費ですが、飲み物はもちろん持参。
お昼も毎日作ってますが、作った分を食べた後に友達に誘われてランチへ行ったりティムホートンへ行ったりしてるのでそれが上乗せされてるのかと思います・・・

朝はシリアルやパンを食べそんなにかかってません。

夜も、お米を自分で炊いて野菜炒め等作ってますので特段無駄遣いしてる訳ではないんですが、こっちって日本に比べ調味料も手に入り辛く、その他お肉も特売日等狙わないとそこまで安くない。
一応家計簿的なものをアプリを使ってつけてますがやはり400ドルくらいは行きます。

交通費ですがRes6さんの言う通り1Zoneのバスパスです。

そして交遊費もRes6さんの言う通りアクティビティーにかかってくるお金が全般を占めています。
更に、そのアクティビティー後に少し遊ぶ際にかかるお金等諸々含めての額です。もちろん自分で無駄になると思った物には行っていませんし誘われても断ります。

日本との物価の違いについては、もちろん生活水準が違うのは重々承知ですが、もし日本の方が安くかかってるならもっと節約しなければと考えますが逆であれば致し方ないと思っていますが・・・


Res.16 by from バンクーバー 2015/08/09 23:07:22

ホームステイに切り替えるというのはどうでしょう?
3食ついて700〜800ぐらいが多いです!光熱費も込みですし、
カナダは食費がやはりたくさんかかってしますのでホームステイはオススメです!
しかし当たりハズレはあると思います!
上記の見積もりであれば単純に300は削れます!

ご参考になれば
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 23:28:14

自炊の学生で食費400ドルって高くないですか?

>日本に比べ調味料も手に入り辛く、その他お肉も特売日等狙わないとそこまで安くない。

調味料も手に入りにくいというのは、?です。どこでも手に入ると思います。

あと特売日を狙わないと、、というなら、特売日を狙うと安いってことです。
その、いつどこで何が安いかの労力を惜しんでいては節約はできません。
私も個人的には、安い日にしか買いません。
肉は安売りの日に大きなパックを買って冷凍します。全然違いますよ。

こまごまと小さいものを少しずつ毎日買うような日本的なやり方をしていたら節約はできません。
1-2週間に一度、まとめて安いものを買って、冷凍できるものは冷凍する。その間は無駄なものを細々買わずに、それを消費するだけに専念する。
これだけで大きく違います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 23:43:39

一人暮らしで光熱費込みなど全部込みで700ってずいぶん安いですね。もう借りてるなら、誰かと今の部屋をシェアすることはできませんか?それが無理ならやはりシェアルームですね。ホームステイは割高だし食事の好みや大家との相性もあるのでおすすめしません。せっかく海外留学に来たんだから、カナダの生活を楽しんで、勉強や一生の友達作りに専念することがトピ主さんの今の仕事です。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/10 00:22:07

こいつ、そんな仕送りじゃ無理。とかみんなに言ってもらってそれを親に言って仕送り額上げてやろうってかんがえてんだろうよ。
レス10と同じぐらいアホ。
日本の物価だしてきてんのトピ主やろうが。
Res.20 by 甘えすぎ from 無回答 2015/08/10 01:05:36

なんだか自分のできることはすべてやっている、と思われているようですね。

他の方もおっしゃっていますが、家賃はシェアに変えて、抑えられますね。夜遅くなるというのは学校ではないですよね?どうしても夜遅くなってもOKのところを探せないなら、夜遅くまで出歩くことをやめてはどうでしょうか。

ランチも「作った分を食べた後に友達に誘われてランチへ行ったりティムホートンへ行ったりしてる」のをやめればいい。本当に早く大学にいて親の負担を・・・と考えているのならできることです。

「アクティビティー後に少し遊ぶ際にかかるお金等諸々」も避けられます。

食費一人で$400はどう考えても贅沢しすぎ。私は一人暮らしですが外食を含めなければ$200台で賄うことが出来ます。外食はしますが、私は社会人なので自分のお金で遊ぶだけ。親のお金をせびってまで遊びに使おうというのは親に感謝したり親の負担を減らしたいと思っている人のすることではないです。親はできるだけの協力をしてくれているのに、それに満足せず、そんなガチガチじゃなくて少しは友達との付き合いや、遊びもしながら語学を勉強したいというなら、日本に帰ってちゃんと自分で稼いでから留学しなおすべきです。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/08/10 01:45:31

>現在大学へ入る為の語学学校に通っているので早く卒業してバイトして少しでも両親の負担を減らしたいです。

ESLでも入学可能な大学にはいったら?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/08/10 02:11:01

私は学生一人暮らし、現在帰国中ですが、やはり月1300〜1500になりますよ。
外食しないで一ヶ月自炊だけだと$1200ぐらいですが。

家賃$800

光熱費と通信費(15+80+30)$125 (殆どの月はネット代が割り引かれるプロモで計$80)

食費と交遊費$400
(2週間に1回は飲みに行き、月2〜3回$10ぐらいの昼ごはん外食、周1ぐらいにティムホやスタバでお茶したり、どこかでアイス食べたりなど)

交通費$0 (大学のバスパス代から出ている)

日用品$30ぐらい

確かに初期投資額(家具やキッチン道具)等は$1000ぐらいかかりましたが、
これもJpCanadaの売ります買いますで中古を探したりすることによって、だいぶ格安で手に入ります。

また、食費が一番高いので、もし節約したいならご飯を炊いて冷凍保存、安い豚ひき肉を冷凍、
野菜はブロッコリーをレンジで蒸したり、玉葱と挽肉痛めてメインディッシュにしたり、
そして納豆も買いだめしてそれを昼に食べたり、
比較的バナナも安いのでバナナでお腹満たしたりする事をおすすめします。

ちなみにセーブオンのベーグルが結構安くて腹持ちも良いし大きいので、大量に買って半分に切って冷凍し、そして食べるときは電子レンジで10秒チン、そしてトースターでバター乗せてトースト、
中に目玉焼き、レタス、トマトの輪切り、塩コショウやマヨでベーグルサンドも安上がりで腹持ちいいですよ。

あと$1000以下で収めたいなら、ホームスティやシェアを考えるしか無いと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/08/10 02:15:37

続きですが、
一番の無駄は飲み物です。もし毎回ペットボトルの飲料を買ってるなら直ぐやめるべきです。
日本みたいにマツキヨでセールしてる物等はありません。
自販機なんて$2.75で殆ど砂糖だらけの甘い飲み物。

やっぱお茶を作って水筒に入れて持っていったほうが健康的でコスパ最高です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/08/10 02:52:07

いつも行くスーパーを安いところに変えてみてください。例えばMarketplaceからNo frillsにするだけでかなりの差がでますよ。日本食ならHマートよりふじやとか。交際費を一切削るのは良くないですね。ティムホートンズで少し飲食するくらいならそんなにしてないはず。ティムビッツならかなり安いからね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/08/10 14:03:03

>私は学生一人暮らし、現在帰国中ですが、やはり月1300〜1500になりますよ。

そりゃ外食もして飲みに行ったりしてたら簡単にそれぐらいかかりますよ。

それで誰にも迷惑かけてないなら別にいいんじゃないですか?
トピ主さんの場合は、出せないといっている親にさらに出してほしいとわがまま言うぐらいなら、締めれるところを締めるべき、というアドバイスがでてるんです。

シェアや自炊の他にも、抑えようと思えば通信費も抑えられます。スマホも必要ないし、ネットも必要なときは無料の図書館にでも行けばいい。学校に行ってるなら、学校にもコンピューターがあるのでは(少なくとも公立の学校にはあります)?

プリペイドの携帯さえあれば、緊急時等の電話としてはOK.

結局、本当に親に迷惑かけたくないのかかけたいのかの部分でしょう。

$1000で、やろうと思えばできます。

Res.26 by 仕送りなんてしてもらったことありません from 無回答 2015/08/10 15:04:26

と言うか、そもそも自分が留学したくて来てるのだったら、日本で学校行きながらでもバイトして貯金した上で来た方が良かったですね。
親に大学費など払ってもらってる上に留学の仕送りしてもらって、しまいには仕送りが足りない。なんて。。。親に頼りすぎではないでしょうか?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/08/10 16:01:40

レス25に同意。トピ主はまだ日本で仕事するって言ってるからまだしも22なんて日本でもカナダでもすねかじってるからね。これでよくアドバイス出来たもんだ
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/08/10 17:07:29

男?まさかねー。男ならなっさけなくてどんびき。
男なら、一部屋シェアでもがまんしなよ。
女でも予算がないんだから、部屋シェアするしかない。家やユニットでなく、部屋のシェア。
私はもっと高いコンドに1人で住み毎日外食してたけど、全部自分の貯金で。大学の費用も全部。
親は出すと言ったけど、自分の留学だから。中高生じゃないんだし。
自分の貯金も無い、10万しか使えないなら、それでおさまる生活するしかないでしょ。
それをだらだら遊んで、文句?金ないなら外食ティムなんて、まともな大人なら行かない。何、友達に見栄はってんの?
貧乏なんだから正直にいって断ればいいだけ。
語学学校なんて日本で勉強してもたいしてかわんないよ。しかもバンクーバー。ただクラブいってティム行くだけなんだから、さっさと日本帰んな。

>両親からは10万円でやりくりしろと言われてるけど無理ですよね?
余裕。自分がそれしか使わない生活をすればいいだけ。
こんだけバカだと、日本の大学全部落ちて近所にばかにされるのを避けるために海外留学させるというよくあるパターンなのかもしれないけど、こんな子供を持つ親だけにはなりたくない。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/10 17:33:06

日本の大学生は10万でやってる?どこの田舎?
東京じゃ無理だよね。家賃も高いしシェアとかしないから。遊ぶにも金がかかるものばかり。食費もかかる。
バンクーバーなら簡単。家賃安いしシェアすればもっと安い。食費安いし税もかからない。jpで何でも安いもの買えるし。無料で遊べる場所たくさんある。中古が嫌なら自分で充分な金を持ってくるしかない。
足りないならバスパス買わないで、自転車とか徒歩で1時間かけて学校通うくらいしてから足りないって言えば?
1人暮らしで食費400ドル?相撲取り体型の10代の男?過食症のデブ女?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/10 23:29:35

私もトピ主さんと同じで、ESLの学生からこちらの大学に入り卒業したくちですが、
一ヶ月$1400で生活しているのであれば、正直頑張っていると思います。
私は一人暮らしでもっとかかっていました。
でも、Yaletownとかに住んでいたわけではないです。
トピ主さんが、女性なら安全面でも気を付けなければいけませんよね。

ただこれから留学生として大学に入ると、授業料、教科書代、もっとかかります。
お金削りたいのはわかるのですが、体調崩したりして、単位を落としたりすると、
そちらの方が遥かにお金の無駄です。
勉強でストレス溜ますし、好きな物が食べられない、
さらに住環境もよくないとなると、もうね、留学している意味なくなりますよ。

ぜひ、大学のプログラムに入ったら、
オンキャンパスのバイトを探して下さい。ちょっとした仕事でも
小銭稼ぎにはなります。頑張って下さい。
Res.31 by 相馬 from バンクーバー 2015/08/11 00:14:17

トピ主です。

とても参考になるコメント皆様ありがとうございます。

ELSでも入校可能な大学については、ELSで入ったところで仕事はできませんしやることは基本的に同じだと思いますので現在の大学編入プログラムが一番合ってると思っています。

賛同してくださってるからとかではなくRes22さんのコメントは非常に助かります。
具体的なコストの記載、アドバイス。ありがとうございます。ちなみにひき肉は最強だと思います。

飲み物は水筒に水を入れて持って行ってます。

Res24さん。アドバイスありがとうございます。一応チラシをみたりSaveonfoodに会員登録したりして安く購入できるときはできるだけまとめて購入してます。

Res25さん。誤解のある書き方だったかもしれませんね、申し訳ありません。出せないとは言われていなく、1000ドル位で収める様にしろ。別に無理ならオーバーしても構わないとは言われてます。
そのオーバーの額が400ドルもあるので悩んでるんです。ネットは家賃に含まれてます。ちなみに携帯持ってません。

Res26さん。確かにそうなのかもしれませんが収入源の少ない学生が仕送りなしでやっていくのはとても大変だと思います。 考え方の違いなのかもしれませんが、食事を厳かにしても体調を崩し病院へ行ったりしたらもっとお金もかかると思うので本末転倒です。

Res28さん。厳しいコメントありがとうございます。あまり切り詰めすぎて気持ちが滅入ってしまっては、勉強のモチベーション維持にも欠陥が出てきてしまうと思ってました。 貧乏裕福とかでは無く、楽しむところは楽しむ。セーブするところはセーブといったことを自分なりにやっているのですが、そのセーブをどのような所でするべきかの判断を自分でするために皆さんの意見を募集してる次第です。

Res29さん。貴重なコメントありがとうございます。食費が安いと仰いましたがどの様なごはんを作ってらっしゃいますか? 是非教えてくださると助かります。私は最近そぼろ丼ばかりです・・・

Res30さん。貴重な体験談とても助かります。やはりその位かかってしまいますか・・・ 是非ざっくりとでいいので生活費や、バンクーバーでの一人暮らしの際のアドバイス頂けると助かります。






Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/08/11 00:16:10

色々大変なのはわかりますが、$1000で何とかやってきた経験があるものからすると甘えてるなと思います。
私以外にもこちらに書かれている方々など実際にできてる人がいるんですから、できないということはないはずですよね。無理だと諦めながら心のどこかで親に期待してるんじゃないですか?
厳しいようですが、もう少し自分のことは自分で管理しお金もやりくりしないとこれから先、自分が大変だと思います。
Res.33 by 食べ過ぎ from 無回答 2015/08/11 01:02:02

その食費400ドルは高すぎです。出費を減らす努力をしたいのなら自分でお昼はサンドイッチを作ったり、家で自炊するしかないと思います。私が以前切り詰めた生活をしていたときには、ご飯は自分でたく、パンをパン焼き器で自分で焼く、そしてできるだけ肉類を食べずにセールの野菜中心の生活をしたところ、月150ドルでした。それは7年前の話ですので、現在の物価ですと200ドル位になるとおもいます。駄菓子、スナック菓子、酒、外食なしです。

あなたにはできますか?
Res.34 by M from バンクーバー 2015/08/11 01:03:19

こんにちは。
わたしもバンクーバーで語学学校に通っているものです。
わたしは月$1,000で抑えられていますよ!
うち$725は家賃です(インターネットなど全て込み)
あまり外にのみにいくことがないからかもしれませんが…(週1でハッピーアワーの時間帯にいく程度)
わたしは主にTnTで買い物をしています!安くなっている野菜ばかり買っています。(お米はいまHmartで安くなっていますよ!)そして作りおきをして小分けにして冷凍したり、、作るのが面倒になり外食しないようにしています!
からだを壊さない程度になるべく安く抑えられることを祈っています!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/08/11 14:16:46

月1000ドルでも普通に暮らせますよ。私はそれ以下でやっていました。
食費400ドルなんてとんでもないです。
交遊費もほとんどお金のかからないことをして遊んでいました。

もしかしてESLのお友達は、勉強よりもカナダでの経験をしたくて遊びをされてるのかもしれないですけど、カナダで大学に入るために勉強しているのであれば、体験型でカナダに来てる人と同じことをしていたらダメです。

あと、大学に入ったらバイトができるので、、、と簡単におっしゃってますが、実際に大学に入ったら、最初は、それどころじゃないかもしれないです。あと、大学の留学生の学費ってご存知ですか?

1教科落とすと、その1教科の授業料を次セメスターで二重に払うことになります。
今の留学生のレートは知りませんが1教科取り直すのに、たぶんそれだけで2か月ぶん近い生活費が飛ぶと思います。なので1教科も落とさないようにみんな必死です。バイトなどして単位を落とすようなことになると本末転倒です。

学費も親御さんが出すわけですよね?
だったら「大学生になったらバイトして負担を減らす」なんて夢のようなことを言ってないで、今から節約する術を身に付け、遊び仲間に引きづられず学業優先で、単位を落とさずに大学を終了できるようにするべきだと思います。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/11 15:39:04

↑オンキャンパスのバイトは、時間の融通が利いて、
時給も$15−16スタートとかが多いです。
図書館バイトとか、学生選挙の手伝いとか、学期末のロッカー掃除とか。
暇な時は教科書とかノート見ていてOKだったので、大学時代私は大分助かりました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/08/11 23:53:58

日本の大学生は月10万円位でやってるみたいですが

平均の仕送り額は10万円より少ないと思います。
その8割が家賃に消えて
生活費や諸雑費は、アルバイトでまかなうそうです。

1000ドルの送金で足りない分はやはりアルバイトをしたほうがいい。
でもアルバイトで稼ぐ道を知ってしまうと学校に行くのが馬鹿らしくなって、
退学してしまう学生もいるようです。
語学学校と書いてあるので大学のトランスファーコースではないのでしょうか。
バンクーバー周辺にはESLレベルで入学可能な大学が数校あります。
語学学校から改めてトランスファーコースに行くとなると多大な費用と時間がかかりますよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 01:11:08

留学生の大学の学費ってとんでもなく高いよね。
それも親に出してもらうんでしょ?
んで毎月それにプラスして10万も出してもらってるんでしょ?

本当に感謝してるなら、シェアもせず、食費に毎月400ドル使ったり、200ドルも遊びにつかったり、ましては、10万じゃ無理ですよね?なんて他人に同意を求めたりできないはず。

というか、自分の意志でカナダに来たのかな?ってのも疑問。
親がお金出してくれるし〜、行ってみようかな〜程度の気合いしか感じられないよ。

そうでないなら、いったん日本に戻って、働いて学費と生活費貯めてからカナダに来たら?
自分で稼いだお金なら、1円でも大切にしようと絶対に思うから。
毎月、どこかから湧いてくるお金とは全然違うから。
ギリギリで後がないほうが、勉強にも気合いが入ると思うし、そうしたほうがいいかもしれない。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 01:53:10

トピ主はここにいる日本人みたいに貧乏じゃないんだよ。自分たちは中卒高卒だったから妬んでるんだろうけど。学生にカナダでの生活苦からのストレスをぶつけるのはやめて、お金出してもらえなかった親をうらみな。親も見込みあれば投資してたと思うから結局勉強しなかった自分のせいだな。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 01:56:19

知り合いで、もう40過ぎなのに親に仕送りしてもらってるひとがいる。。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 12:25:51

↑親に仕送りしてもらおうが、親に経済力があれば、それ自体はまったく問題ないと思います。
お金持ちなら、お金を誰にどうあげようが、その子供が40だろうが50だろうが、全く問題ないです。

問題なのは、親が「10万円で収まるようにして欲しい」と言っている(つまり、それがギリギリ出せる額だと言っている)「無理ですよね?」と、それ以上を欲しがるように見える姿勢だと思います。

月10万円で生活するのって、全然不可能な額じゃないです。贅沢しなきゃいだけ。遊ばなければいいだけ。
勉強するだけ最低限の暮らしであれば、10万円ならお釣りがきます。そのお釣りの範囲で、余ったぶんだけを遊びに使えばいいだけの話です。ごくごく基本的な、当然のことではないですか?

まず、最低限の暮らしのラインを考えてみましょう。シェアなら家賃は家具付きでも500ですみますよね。学校の近くに住んで徒歩で通学すればバスパスは必要ないです。自炊すれば一人なら食費は200ですみます。これで余ったお金があった場合に限り、友達をコーヒーなり飲みにいけばいいのです。

トピ主さんは「出してもらったお金の範囲内で生活しよう」という意識が欠けているように思います。お金持ちの子たちは、バンバンお金を使ってます。でも、ギリギリの予算で頑張ってる子は、ものすごく節約しています。10万円の仕送りというのは、私の知る範囲内では、その中間、比較的恵まれた方だと思います。遊びさえしなければ、ぜんぜん普通に生活できる額です。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 12:59:26

私の月給、1400ドルです。

これで生きていくしかないです。
主さんが羨ましい。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 14:07:52

トピ主さんのレスを読むとどうもまったく出費を抑える気はないようですね。

「それぐらいかかるだろう」というレスにだけは「そうですよね!」という反応ですが、「$1000でやっていける」というレスにはもらったアドバイスをどんどん取り入れていこうという意欲は感じられません。

本来親に出してもらうお金に本当に感謝していて、大学に行くことが主目的なら、節約しても自分の目標をかなえるためなのだから我慢も苦痛にはならないはず。しかも$1000ももらっていたら、上手にすれば小額でも遊ぶお金も捻出できるのに、です。

月$200でも体調を崩すような食事にはなりませんよ。私は節約したら$200でちゃんとした食事ができます。好きなものを値段を気にせず買っていると$300とかすぐいっちゃいますが、収入があんまりなかったころは工夫して$200で抑える生活をしていました。

>あまり切り詰めすぎて気持ちが滅入ってしまっては、勉強のモチベーション維持にも欠陥が出てきてしまうと思ってました

あなたの勉強のモチベーションはそれほど強くないと思います。親へ迷惑かけたくないという気持ちもそれほどではないです。そうじゃない、というなら

シェアハウス
学校に近くに住み交通費を浮かす
食費を$200に抑える
交遊費は$1000から家賃と食費を引いて余った時だけ使う。(家賃$500、食費$250でも$250余りますよね?)という生活をしてください。

ちなみに私が月$1000ちょっとの収入しかなかったとき
家賃$500
交通費(学費に含まれる)
食費$200
電話等$50
交遊費(外食含む)$50〜$100
雑費$0〜$100
ぐらいの感じでやってました。

お米よりもパンやパスタを使うともっと安くつくし、肉類は調理して小分けしておくとか、野菜はローカルでもなんでも安いところで買うとか、栄養のバランスも考えながらちゃんとしたものが食べられます。

トピ主さんは自分のできる努力もせず、言い訳ばかりで、まず「$1000では無理」ありきで、結局親にもっと出させるために自分に都合のよいレスだけを求めているような気がします。
その準備のためか、言い方も
>出せないとは言われていなく、1000ドル位で収める様にしろ。別に無理ならオーバーしても構わないとは言われています
と変えてきているし。

本当はどうしたいのですか?他人に意見を聞いて「できるよ」と言われても、なんらかの言い訳をしてできないというなら、なんのためにトピを立てたのですか?
10万でやりくりできます。やりたいのならやるだけです。


Res.44 by 親に仕送りなどしてもらったことありません from 無回答 2015/08/12 14:49:20

>確かにそうなのかもしれませんが収入源の少ない学生が仕送りなしでやっていくのはとても大変だと思います。 考え方の違いなのかもしれませんが、食事を厳かにしても体調を崩し病院へ行ったりしたらもっとお金もかかると思うので本末転倒です。

確かに収入がないのはやりくり大変ですが、最初から学生は働けないとわかっているなら、その分の事前準備をするべきだったといっているのです。
先のことを考えて行動すればわかります。
親が仕送りしてくれるから大丈夫。といつまで言うつもりですか?
☆限りがあるならその中でやりくりする。
☆でなければ、十分な準備をして出直す。
無理だと決めつけ節約は後回し、親に言い訳考えて仕送りを増やしてもらう。これは、やはりトピ主さんの甘えと努力不足。アドバイスされてるみなさんは、根本的な考え方や、やればできると言うことをあなたにアドバイスしているのではないでしょうか?

留学によって、それが改善されればいいですね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 16:53:05

ESL程度なんて小学生レベルの勉強するのに、食事制限すると勉強に集中できない。とか言い訳言って、交遊費200とか頭悪すぎ、親も出来損ないの子供を持つと大変ですね。
私はトピ主みたいに高卒でもバカでもないので、日本の大学卒業後カナダの大学にESL無しで留学してたけど、予算内の生活してましたよ。
親は金持ちなので学費生活費全部出すと言ってくれたけど、生活費は自分の貯金の総額を月数で割ってその予算以内で生活してました。
家賃だけはけちりませんでしたが、食費400とか交友費200とか1000ドルしか予算の無い人の生活とは思えません。
私はもっと予算あったけど、そんなにかかりませんでしたよ。
本当に友達なら見栄はってお金のかかることをしなくても、カナダなら楽しめます。本当の友達がいなくて、見せかけだけの付き合いなんですね。
女性1人で食費$400なんて誰かの言ってるように過食症では?

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/12 17:00:27

スレ主みたいな馬鹿多くてうんざり。
日本の5流大学全部落ちた→親戚や近所や親の職場、小〜高校の同級生にバカにされる。
そうだ!海外留学だと聞こえだけはいい、特に田舎だと海外ってだけでちよっと自慢。
日本の底辺なのに海外で英語できるようになるわけない。馬鹿はどこに行っても馬鹿なのがわからない。
クラブでドラック中毒男にナンパされて、ホイホイ付いて行って性病になって帰国するだけ。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 17:58:27

金ない馬鹿が金ある馬鹿に同族嫌悪してるぞ〜
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/12 18:40:52

健康に気を使って入る奴がTim 行くか?
$400も食費に使うか?豚並みの食欲。俺は、毎日1食外食してても400いかねー。
バカに何言っても無駄ってほんとやね。何言われても節約してる、健康第一とかまとはずれの反論。
金ないなら交際費200も使うなよ。
英語勉強する前に、小学生でもわかる算数勉強しろよ。
1000しかないのにそれ以上つかったらそりゃたりねー。
こんなバカじゃ日本の大学全部落ちたのも納得。
カナダの大学なんて対して英語できなくてもはいれるのに、その程度の英語力も無い、直接入れない空っぽの頭で来といて何文句たれてんだよ?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 19:14:06

留学させてもらえるような子女のことがどうしても許せないんだね。妬まれるくらい主さんは恵まれてるってことだ

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/12 19:15:41

生活費心配しなくても、あと2・3ヶ月もすれば低レベル学校のESLにさえついていけないで日本ににげ帰るんだから、交遊費千ドルとかでもいいんじゃない?
このトピ主、頭悪いだけじゃなくて性格も悪っ。
足りないっていうレス以外には、逆ギレレス。そんな暇あったらインスタントラーメンでも作れば?
幼稚園児でも作れるし、貧乏ブスにはぴったり。
Res.51 by from バンクーバー 2015/08/12 21:06:22

>一応最初に1万ドル程持ってきたんですが、このままのペースだとなくなってしまう気がしてます。

とありますが、1万ドルがなくなったら、ご両親追加で仕送りしてくれるんですか?

もし、してくれないなら「難しい」とか言ってられないですよね???


Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/08/12 21:59:32

>現状難しいです。

どんな基準で難しいって言ってるのか判らないけど、仕送りしてもらってる学生の身分で月1400ドルも使って、これ以上減らせない、難しいってのは、ちょっとどうかと思うよ。

他の人も言ってるように、月1000ドルでも十分に暮らせる。私が学生だった頃は1000ドル以内で抑えてた。私の印象では、日本に居た頃よりも、カナダでは使うお金が全然少なくて済んだって思う。日本だと、ちょっとどこかに行くだけでお金飛んでいったけど、ここでは大してお金かからないし、日本だとついコンビニ弁当とか買ってしまってたけど、ここではそういうのがないから完全自炊するようになったけど、基本的な食材は結構安いし。

お金は使おうと思えばいくらでも使えるから、逆に言えば月に1万ドルあっても足りなくなることだってあるわけで、要は2000ドルでも1400ドルでも1000ドルでも、自分の予算、いわば「自分の身の丈」にあった生活さえすればいいわけ。

1000ドルの予算なら、1000ドルの生活をすればいいだけの話。

友達と食事に行けないのがイヤとか、美味しいものを食べられないのがストレス、とか思うなら、いったん日本に戻って、その剰余分(月4万円足が出るなら、4万円×滞在月数)をバイトするなりして稼いで、それから出直すことかな。

でも、せっかくカナダまで勉強しに来てるんだったら、遊んだり贅沢するのは、きちんと学校を卒業して自分で稼いでからにしたら?って思うけど。
Res.53 by 相馬 from バンクーバー 2015/08/12 23:58:42

トピ主です。

思ったより沢山の意見が聞くことができて皆さんに感謝しています。どうもありがとうございます。

Res32さん。
やはり始めの内は家にないものを買ったりするので多めに食費がかかってしまうみたいです。缶詰や、パスタ、調味料類をまとめて購入したりしているのでそれにお金がかかり食費が結構な額になっているみたいです。後は日常的に購入する果物、野菜、お肉等をいかに安く購入できるかがこれからの節約生活で重要になってきますね。 これからは食費も月250ドル程で済むようになるかと思います。

Res33さん。調味料や少しの料理器具の購入費を除いたら実質250ドル程でした。

Res34さん。どんな料理とかされてます?

Res35さん。大学の費用については重々承知していますので、単位を落とさない様に努力します。

Res36さん。貴重な経験談ありがとうございます。オンキャンパスの仕事については知らなかったので自分で調べてみます。

Res37さん。カナダには学びたいことがあってきてるのでしっかり勉強して大学を卒業してから仕事に就くつもりです。 今いる学校ではアカデミッククラスへ直接行けるプログラムがあるのでそのレベルへ達するまで頑張ります!

Res38さん。厳しい意見ありがとうございます。 感謝しているからこそ、日本ではできないようなアクティビティー等に参加して経験を重ねたいと思っています。

Res39さん。後ろ盾してくださっているのかもしれませんが、できるだけ他の方が不愉快に感じるレスは控えてください。

Res40さん。今負担をかけている分私は早く働いて親の負担を減らしたいですね。

Res41さん。難しいですが不可能ではないですね。 無理して節約するのはどうかとは思いますが・・・

Res42さん。お互い頑張りましょう。 よかったら月の生活費をざっと教えていただけませんか?

Res43さん。多分自分が不器用で料理が下手くそだからかもしれません・・・ 料理勉強します。
貴重な具体的な意見ありがとうございます。とても参考になります。
>親にもっと出させるために自分に都合のよいレスだけを求めているような気がします。
その準備のためか、言い方も
>>出せないとは言われていなく、1000ドル位で収める様にしろ。別に無理ならオーバーしても構わないとは言われています
と変えてきているし。

申し訳ありませんがここはよくわかりません。 出してとお願いしたら回りくどいことをしなくても出してくれます。 このトピックを立てた主旨をよく理解してください。

Res44さん。節約は確かにしようと思えばできますね。ただ、他の人との”節約”をする場所が違うのかもしれません。無駄なものは買わない様にしてますが、アクティビティー等参加したほうが有益だと思えるものには行っているので。

Res45さん。小学生レベルというのはカナダ人のと言う解釈でよろしいでしょうか? 新しい言語を学ぶ事はとても大変だと思います。 更に、私は大学編入プログラムなのでエッセイやプレゼン、リサーチ等やる事も多いので集中せずには終えられる量ではないですね。 やっぱり今の生活水準で行くと最低でも1200ドルはかかりますね・・・ 両親に報告することにします。

Res46さん。怖い世界もあるのですね・・・(ー ー;)

Res47さん。それって同族じゃないんじゃないですか・・・?

Res48さん。ティーやコーヒーは健康に気を使っている人でも飲むかと・・・

Res49さん。確かに恵まれてます。とっても感謝してます。

Res50さん。インスタントラーメン重宝してます。昼に白米と食べるダブル炭水化物でお腹も満たされますね。

Res51さん。してくれます!

Res52さん。貴重な体験談ありがとうございます。 カナダは基本的にには日本より食材やすいんですね。とても参考になります。確かにそうですね、身の丈に合った生活をするのがベターですよね。 今回いろんなコメントを見て様々な方がいることを再認識することができました。
生活費はまた両親と相談してみます。





Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 00:37:38

私は東京で一人暮らししていた時は、親の仕送り+バイトで2500ドルくらい使ってました。
バンクーバーより全部高いトロントの大学生で親の仕送りだけで暮らしている時、普通に暮らして1400ドルもかかりませんでしたよ。
カナダは食費安いですよね。税金もかからないし。
外食やテイクアウトも時々していましたが、400ドルもかかった月ないです。トピ主は自己管理できない人なんですね。
誰が何言っても、他の人のふりして妬みとか言い返してるし、親には足りないと報告するんでしょう。
他人の家だからどうでもいいけど、自分の貯金できているワーホリのほうがまともな人が多いですね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 00:52:07

私はバンクーバーで学生してた時は月$1600から1800くらいは使ってましたよ。日本では12万くらいでした。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 11:35:18

親の立場からですが、うちの20才の娘はヨーロッパの方に今年から留学してます。
仕送りは無しで本人がバイトで貯めたお金とRESP学資保険で約1万5千ドルです。
この1万5千ドルで1年を過ごさねばならないのに、本人自体とても甘い考えを持っていて、足らなかったら親のカードを使う気満々でした。
カードは本人名義のみ持たせ、家族カードは廃棄、行く前に彼女に食材の買い出しを数ヶ月やらせたら、まぁ値段を見ずに買う買う、人の金(親の)だし結構親は金持ってるんじゃないかと勝手に思い、だから気にしないんでしょうね。
スタバを見ればオートマティックでコーヒーを買うし。。。

なので私は娘に1万5千ドルを12カ月で割ると1000ドルちょっとで1カ月過ごさねばならない事、学費、家賃は$800。
食費、雑費は$200しか使えないよと週に$50の買い出しをしそれを7日間食べる、財布にはお金を入れない。
食材はその週のお買い得品を買う、夏はりんごは高いけどブルーベリーは安いからブルーベリーにしとくとか自分の好みで買い物をするのでなく、安くなってる旬の物を食べること、キャベツや大根類、ジャガイモ、人参など長持ちする食材を買う。
ある物で料理をする工夫をする事、週の終わりに何も無くなりマヨネーズを舐めることにならない様にね〜と行く前に何度も諭しました。
留学して数ヶ月になりましたが、今の所なんとかなってるようです。

子供が成長するのに勉学も大事ですが、衣食住を自分でマネージ出来る様になる事も自立する為に必要です。

親としては、子供からお金足らないから、金送って〜と言われたらあぁ育て方間違ったかなぁとちょっとがっかりです。




Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 11:52:57

結局のところ、トピ主さんは「予算を決めてその中で生活をする」という、ごくごく基本的なことが、まだ判っていないのだと思います。
それも、大人になるための勉強のひとつなんですが、親が甘いと、そういう学ぶ芽も摘んでしまうという良い例だと思います。
自立すると嫌でもそういうことをしなければならなくなるので、まだまだ子供の間は、親に甘えるだけ甘えてお金を出してもらうという選択肢もアリとは思いますが、親御さんのことを考えると何か切ないですね。まぁ自分がそう育てたので仕方ないといえばそれまでですが。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/13 11:58:18

↑1年の留学と、最低でも4−5年かかる大学留学とはちょっと違うと思いますよ。
語学留学などの短い期間なら我慢出来ても、
正規留学の単位落とすか落とさないかのハイストレスな状態で、
食べたい物を我慢、住む所もシェア、お金が無いから友達とも遊べない...
5年間貧乏暮らしをしろというのは、ちょっと酷なような気がします。
それに、正規留学で来る留学生は(地元の大学生もそうですが)ある程度お金持ちの子が多いので、あまりにもカツカツの状態だと友達作るのも大変です。私が大学で仲良かった留学生友達は、一人暮らしで車持ちがほとんどでした。

もちろん無駄使いはよくないと思いますが、海外の大学に留学をするというのは、
そもそもお金がかかる(最低でも1000万円以上)お金がかかることなので、
もしトピ主さんの親御さんが、10万円の仕送りでカツカツの状態であるのなら、
ユニバーシティではなく、カレッジに進学するなど、別の道を探してもいいのではないでしょうか?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 12:16:22

>食べたい物を我慢、住む所もシェア、お金が無いから友達とも遊べない...
>5年間貧乏暮らしをしろというのは、ちょっと酷なような気がします。

カナダって地元の大学生でも、だいたいそんな感じですよ。
スチューデントローンを組んでいる人も多いので、とにかく卒業して返さなきゃいけないという頭があるので後がないし、遊ぶ暇などないのでお金使わないです。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 12:50:48

だめだ。。誰がなんといってもこの人はきっとこのまま。基本的な部分を考えれてない気がする。
自分を変えようとしない。これじゃみんなのアドバイスが仇となってかえってくる。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 14:50:01

>これからは食費も月250ドル程で済むようになるかと

なぜ$200にする努力をしないのですか?
”無理して節約”ではなくて”頭を使って節約”です。できてる人がたくさん居るんですから。


>出してとお願いしたら回りくどいことをしなくても出してくれます。 このトピックを立てた主旨をよく理解してください。

意図はなんだったんですか?私も親にこれ以上負担かけないようにはどうしたら可能かを聞いているのかと思いました。そのためにみんなに生活費の内訳を聞いたり、意見を聞いたりしているのだと。じゃなかったらはじめから「出して」と頼めば済む話ですよね?「両親からは月10万円位でやりくりしろとは言われてます」「両親にはとても感謝しています」とか表面的に言っているだけですよね?本心なら皆からもらったアドバイスを素直に聞いて実行してるはず。私も「他の人も$1000では足りないと言ってるし」とか理由を作って親にお金を出してもらうために聞いているのかと思えます。トピを立てた趣旨を再度教えてください。

>やっぱり今の生活水準で行くと最低でも1200ドルはかかりますね

どうしてそこにたどり着くのはわかりません。なぜ”やっぱり”なのですか?$1000でできると言われて、親からもらったお金でやりくりする気がなくてお金が足りないなら日本へ帰って稼いで来たらと言われ、こうしたらできるというアドバイスももらって、結論は「最低でも1200ドルはかかります」?違うでしょ?「私は節約する気はありません。親に言えば出してもらえるので、その際の言い訳に利用するために私をサポートする意見を集めるためにトピ立ててみました」でしょ?

もう本当にあきれちゃいました。

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/13 16:48:35

58はトピ主だろ
バカは死んでもなおらないってホント 爆
全く逆だろう 短期なら少しくらい無駄使いしてもどうにかなるだろ
大学行く気で、トピ主みたいなバカじゃ普通より5倍は長くかかるから無駄遣いしてたら、親破産すっぞ 大学編入できるまでに10年はかかるぞこの頭の悪さ 勉強しても無駄だろ 馬鹿は馬鹿
なんかこいつ勘違いしてね?
日本でいい大学入れないから逃げてカナダの大学に逃げてきたくせに、カナダで勉強して大学行く私はえらい、とでも思ってんの?
カナダの大学なんて日本の平均ランクの大学に入るより簡単。それをもし大学に編入できなかったら仕送り足りなくて勉強できなかったとか親に文句言うだろ、こいつ
頭も悪い英語もできないトピ主は、贅沢してもどうせカナダの大学も日本の大学も行けねーよ
大学って言ってるけど、カレッジのことだったら爆笑


Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/13 16:54:11

55はトピ主だろうね嘘つき 東京なんか行ったことも無いくせに
バンクーバーの方が金がかかる人は、英語ができなくて、何でも日本人に頼るから。
カナダ人から部屋を借りる能力も英語力もない 買い物も日系
賢い人は現地人と同じ生活ができる
それなら東京よりバンクーバーの方が断然安くすむ

Res.64 by from バンクーバー 2015/08/13 19:33:44

ま、みなさん良いじゃありませんか。
あくまで他人の人生、他人のお金ですよ。
みなさんの言う通り、ご両親の言う予算内でバンクーバーで暮らせることは事実です。
ただ、周りがどれだけ言ったところでトピ主本人が本当にやる気にならない限り変わりませんよ。
みなさんが自分の経験を元に親切心で言っていることは一度は働いたことがある人なら十分理解できます。
収入と支出の理論が理解できるからです。
でも本人は働いた経験もお金を稼いだ経験もないので、使いたいものは使いたいというのが結論なんでしょう。
ご両親がお金を出すというのだから放っておいたらよいのです。
もしかしたら資産持ちのお金持ちさんかもしれませんし。
また、どんな状況であれ将来そのご両親の老後をケアされるのはトピ主ですしね。
きっと自分が就職した後、結婚するとき、子供を持ったとき、親が病気になった時とかにみなさんに言われたことを初めて理解できるのではないでしょうか。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/13 21:08:54

>このトピックを立てた主旨をよく理解してください。

トピ主さん、趣旨教えてください。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 05:18:47

62=63へ

55だけどトピ主じゃないよ。学生に嫉妬してんじゃないよジジィ。粘着してないで低賃金で皿でも洗っとけ。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 08:45:26

本当に、ここを使ってるババアは性格悪い。
考えたら慰安婦みたいにカナダに来て、負け組カナダ人男と結婚して、子供産んで、お金ないから留学できる環境が羨ましいだけ。

とピ主さんはここで聞いても意味がないよ。レベル低くて、大学留学した人なんかここいないから。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/14 13:38:37

↑言い返せないとすぐ妬みとか言うのはバカだけ
こんな貧乏でバカなトピ主妬むやついないだろ
貯金もない貧乏人、ESLから始めないと大学行けないバカなんて周りに1人もいなかった
超高級コンドとランボルギーニ買ってもらって学校通う学生妬むならわかるけど、そんなチャラ男の留学生だってESL不要で直接大学入った奴ばっか
こんなトピ主みたいな日本の落ちこぼれカス、恥としか思えない
性格も頭もこんなに悪い奴、ワーホリでもいないんじゃねーの

Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 14:59:04

くやしいのぅ、くやしいのぅ
Res.70 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 15:05:08

67は母親が慰安婦だったみたいです。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 06:25:02

ちょっと古いですが、

6年前の語学留学時の生活(ホームステイ):
家賃(3食、光熱費全部込み)、750
バス代、80ドル位だったかな?
その他交際費など、100ドルくらい

4年前のワーク時の生活:
家賃(シェア光熱費込)、400
食費、150ドル位
バス代、80ドル位?
その他交際費など、200ドルくらい

東京と比較してバンクーバーは物によっては物価が高いですけど、シェアやホームステイは全体的に生活費を抑えるポイントになると思います。
月1000ドルあればなんとかなりますよ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 10:47:11

カナダの大学生は、授業料は自分でローンをくみ、生活費は全額バイトで稼いでるがお前は能無しか?
授業料は親持ち、月1000仕送り、プラスはじめに1万ドルで文句たらたら、もっと仕送りふやせ?
食べたいもの我慢してたら、勉強できない? 爆笑 何食べてもバカはばか。
日本の大学に合格できなかったばかなやつが、カナダで好きな物食べてたら英語ができるようになるとでも思っとんの?
身長180cm筋肉質の俺でも、外食1日1回してて食費400もいかねーぞ。
マジで過食症だろ、こいつ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 16:32:37

72↪ 一理あるけど、そこまで言わなくても...
ちなみに一日一回外食しても$400で足りるって凄いですね!
何処かお薦めのお店あったら教えて下さい☆

Res.74 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 19:23:46

1人暮らしの女性が節約をしようと思ってるのに月$400かかるのは、本当に過食症で異常だと思います。
私は予算がたくさんあるので、値段を気にせずオーガニック食品とか買ったり外食テイクアウトもしてますが、$400はいかないです。
予算が足りないのに、交遊費$200てのも変ですね。
無理して付き合わないと誰にも相手にされない、嫌われ者なんですよ。
人気がある人は、お金かけなくても友達がよってきます。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 21:00:38

↑え〜信じられない。妄想?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 23:57:42

>日本の大学生は月10万円位でやってるみたいですが、物価も違いますし。。

親の仕送りが10万なんてある人は少ない。
その大半は家賃で消えるので食費光熱費、交際費などはアルバイトで稼ぎ出したお金でやっている。
学生の食事は本当に粗末で偏っていて決してよいものではないが、なんとかたのしくやっているのでしょう。
物価が違うというがバンクーバーなんて何もかもがお安い。
高いものといったらペーパー類だけ。


Res.77 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 00:08:18

バンクーバーは何もかも高いよ。日本は安くていいものいっぱいあるけど。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 00:40:00

バンクーバーは、生活必需品は安いと思うよ。
食材とかには税金もつかないしね。電気代も安い。
住まいの形態もシェアが一般的だし、あちこちにスリフトショップもある。

生活する上で絶対に必要じゃないものは、日本のほうが安いかもしれないけど、勉強しに来てるわけだし、親のすね齧ってる学生にそういうものは必要ないでしょう。

お金は使おうと思えばいくらでも使えるけど、月1000ドルでやれって言われたら、たぶん余裕でできると思う(というか私は学生時代はそれくらいでやってたし)。

一回贅沢をしてしまうと、それが普通になって、そこからは絶対に生活の質は落とせないと感じるかもしれないけど、無かったら無いなりに何とかなるのがバンクーバー。ただトピ主は、予算範囲でできるように生活を変えようとかいう気持ちが微塵もなさそうなので、何を言っても無駄だと思うけどね。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 08:19:48

> バンクーバーは、生活必需品は安いと思うよ。

どの辺が安いですか?久々に東京に帰ったときに、物価の安さに驚きました。
野菜も果物も、乳製品も冷凍製品も、トイレットペーパーや服だって全然日本の方が安いと思うのですが。

> 食材とかには税金もつかないしね。電気代も安い。

税金はつきますよね?電気も安くはないと思うけどなー。

まあでも、月1000ドルで余裕でやりくりできると思うけど。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 10:28:02

Res79さん、バンクーバーでは実際にあまり料理したり節約したりしてないでしょ?

まず食材荷は税金つかないです。お菓子、嗜好品などの、生きてゆくのに必要ないものにはGST5%ががつきます。スーパーで、お肉や野菜などを買った時にレシートを見てみましょう。何に税金がついているかわかると思います。私が普通に食べ物の買い出しした時は、税金ゼロの日がほとんどです。
服は生活必需品じゃないので日本のほうが安いこともあるかもしれないですけど、ここではそういう類のものは中古だってありますし日本みたいなオシャレなものは必要ありません。

でも基本的なものの何から何までカナダのほうが安いのではなく、上の方が言われている、ミルク、卵、トイレットペーパーは日本のほうが安いです。

毎日買い物をしていると、日本に戻った時に、瞬時に頭で普段買っているものと比較してしまうのですが、たいてい、量から換算すると、カナダのほうが安かったのにと思うことのほうが多いです。あ、もちろん味や質は関係なく、生きてゆく上で必要なものというレベルです。お米しかり、パスタしかり。

また食材についてはモノによりますし、質の高いものはそれなりですが、一番安いランクで比べると、たとえば玉ねぎや芋、ニンジンなんかの、基本的な食材はびっくりするほど安いです。袋が大きいのです。

Res79さんは、たぶん一人であんまり食材の買い物とかせず、一人分のお菓子とか冷凍食品とかお菓子類をこまごま買われてるんじゃないでしょうか?そういう買い方をすると日本より高くつくパターンもあります。

あと電気代も、だいぶ値上がりしましたが、それでも安いですよ。
日本で自分で電気代を払っていた人なら実感すると思います。レートとか自分で比べて見たことないでしょ?結構ビックリしますよ。

Res.81 by 無回答 from トロント 2015/08/20 11:46:48

日本の田舎出身の人には、バンクーバーは何でも高く感じるのでは?
東京(郊外の市は別)に住んでた人なら、家賃も食品も何でも安く感じると思います。
家の値段もパンクーバーは高いという人が多いですが、東京都心に比べたら安いです。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/20 11:55:54

東京都心(港区中央区と世田谷区、渋谷区、千代田区の一部)だけが土地も物価も高い高級住宅地が多いだけ。
23区でも足立区とか大阪神戸並みに荒れてる貧乏地域だし、東京でも都心以外は地方の都市と同じで何でも安い。
同じ東京出身でも、どこの区や市から来たかで月とスッポンの育ちの違い。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 23:56:20

うぉ〜とうとう関西だけに収まらず、東京都内でも差別をしだしたか・・・そんなに区によって下品さが違うかい?
Res.84 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 02:07:25

中央区は税金安かったよ。大家族ではないからなおさら買い物する時バンクーバーの物価は高いと感じる。日本では新鮮で安い八百屋もよく行ってたけど、バンクーバーは…サンライズみたいにいろんなものが腐りかけてて次元が違う。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 02:20:10

↑住んだこともないのに、嘘の書き込み見栄はるなよ。ど田舎出身のくせに。爆笑
俺は違う区だけど、ほんとに東京都心に住んだことあるならこんな的外れの書き込みしねーだろ。
物価の話してんのに、税金安かった?税金はどこの区もほとんど同じだけどね〜。
お前の田舎に比べたら10倍だろ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 02:25:25

↑嫉妬しちゃって。サンライズの常連だから激怒ですか…。まー腐った野菜でも喰ってろよ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 11:04:00

ここの人たちは貧乏だから親に仕送りを貰ってるトピ主が羨ましくて憎いんだな
贅沢とか言ってるけど普通にお金がある家庭なら普通でしょ
Res.88 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 11:45:39

↑いやそうじゃなくて、親から10万円でやって欲しいと言われてるのに、頭から「無理ですよね?」と同意を求めるだけのトピで、何とか10万円でやろうという気持ちが感じられないから、反感をかってるんじゃないですか?
しかも、できますよというレスは完全無視あるいは反論、できないという人には喜んで反応。
「ほら、他の人もできないと言ってるしー」みたいな自分に都合のいい根拠だけを集めようとしてるだけのズルいところが、なんだかなーと思います。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/21 12:18:51

87はトピ主だろ。
たかが月10万円の仕送りもらってる人を妬むほど、貧乏な日本人なんていないと思うけど 笑
性格も頭も悪すぎ。 日本で底辺だったのわかるよ。
カナダに逃げてきたらなんとかなると勘違いしたんだろうけど、日本のエリートでもカナダでは生きていくのが大変なんだから、日本の底辺はもう底なし沼のようにど底辺に落ちるだけ。
大学に直接入れないでESLいかなくちゃいけなくて、絶対に何年たっても英語ができないのが確実なばかで、惨めー。と思ってるだけ。
10万程度の金のやりくりもできないとは、英語だけでなくて数学も底辺校でビリだったろ 笑

Res.90 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 13:58:29

87はトピ主ではないが、実際jpcanadaにいる人は貧乏人ばかりだろうが。売買トピでいらないゴミみたいなものを数ドルで売って売る手間考えたら普通に寄付するか捨てるだろ。
しかも、ジャパレスみたいな最低賃金のとこでしか働けず、しかもそこで移民したいなんか言い出すし。
一生最低賃金でいいならどうぞ。それ以外の仕事もできないの給料少ないって文句言うなよ。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 14:07:15

↑いや、でもね、そうやってゴミみたいなものを売ってる人がいたとして、そういう人たちは、たとえば学生で働けなくて、それでも仕送りしてくれてる親に迷惑かけたくないから節約しようという行為の可能性もあるわけで、もしそうであるなら、労力を惜しまず自分で何とか節約しようという態度は、このトピ主さんのような人は見習うべきところもあると思いますよ。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 15:26:07

そんなことにうつつを抜かすぐらいなら、その分勉強した方がいい。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 16:01:51

うーん。私は愛知ですが、野菜はこっちの方が安いと思いますよー。
魚や肉は高!と思いましたけど...
玉ねぎとか人参とか、いっぱい入って2ドルとかですよね?
私の場合は最低でも2-3週間はもちます。
なので食費はおやつ&ジュースも入れて200で収まります。
でも人に依るんじゃないですかね?
日本でも節約マニアで食費が一ヶ月5000円切る人もいたし(野菜は栽培)、逆に20万くらいの友人もいます。
なのでどのような暮らしをしてたかによって同じ10万でも価値が変わるのではないでしょうか。
まぁ予算が決まってて変わらないのであれば、それでやりくりするしかないと思いますが。


Res.94 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 20:49:53

生活費は断然カナダのほうが安い。
公共料金なんてただ同然でしょ。
野菜果物肉すべて安い。
ミルクは日本が安いと書いている人があるが、1L250円超。
カナダでホモ4Lは20ドルとかする?30ドル?
トイレットペーパーは再生紙とそうでないもので値段が違うが12ロールで350円ぐらい、
カナダより安いがロールが小さいので高いとおもう。
日本の学生の仕送り額も平均10万だそうですがほぼ家賃にきえる。
生活費はアルバイト、
夏休み2ヶ月間で20〜30万ほど稼げるので、授業のあるときは毎月6〜7万で充分のようですよ。

Res.95 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 12:09:02

カナダでは日本食が日本の2倍3倍はする。議論の余地なし…
Res.96 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 12:25:10

↑そりゃ外国で、母国の食事をとろうと思ったらお金かかって当然。
外国人が日本に来て、出身国のものを買おうとしたら現地の2倍3倍当たり前なのと同じ。
議論の余地なしというより、常識でしょ。

でもここでは、現地で普通に暮らす生活費のことであって、わざわざ外国で特定の国の食材を買うとかの贅沢な話じゃないと思う。

野菜はこっちではかなり安いと思うよ。
肉も、鶏肉は日本より高いけど、牛肉とかは安いと思う。こっちでは表示がパウンド当たりなのですぐに比較はしにくいかもしれないけどね。
日本とカナダで、普通に生活してきた経験からすると、食費はカナダのほうがかなり安くつくと思う(日本食だとかのこだわりがなければ)。

あと誰かも言ってたけど、電気代。さすが水力発電の国だけあって、こっちはかなり安い。
健康保険も、収入に関係なく一律だから、私にはかなり安く感じる。
こっちは最低限の生活(学生や老人など)をする人にとっては、かなり低額でも普通の生活ができる国だなと思う。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 13:30:35

もうやめましょう。

トピ主は人の意見など聞かず、トピを立てた理由も言わず、とっとと親に無心してますよ。初めっから$1000でやるつもりも親に迷惑かけないようにする気もちは微塵もなく、「他の人も$1000では無理って言ってる」と親への言い訳に利用したかっただけ。それと、「親には感謝している」「早く楽をさせたい」なんて思ってもいない美辞麗句を使って、ちょっと「私ってこんなにいい子なの!」とヒロイン気分に浸かりたかったのでしょう。それが、「トピ主さんは良く親のことを考えていて偉い」というレスがもらえなくて、早々に退散したってこと。

これ以上のレスは不毛です。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 00:04:00

1000ドル貰ってる学生に嫉妬して叩いてる貧乏人がカナダの生活費は安いだって?つじつまが合わない。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 00:24:49

↑前提が間違ってない?嫉妬して叩いてる人なんていないと思うけど。。。
最低限の生活にいくらかかるかくらい、普通に世の中を見てたら判るでしょう。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/23 13:19:16

イェーイ。100

Res.101 by from バンクーバー 2015/09/02 13:34:44

いやいやいやその家賃で節約してるとは言えん。シェアとかすれば$500はきるよ
Res.102 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 13:31:55

学生ではなくワーホリに来た当初の話ですが‥
食費は週50に収まるようにしていました。交遊費は100位だったような。
いつもより美味しいものを食べに行ったり。
月2500の収入がありましたが、節約はいつも心がけていました。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/18 22:29:24

ホームステイ:$750(3食込)
交通費   :$91
雑費    :$100

以上。
学費除けば$1000あれば余裕でやっていけるでしょ。
勉強しに来たのに交遊費とか必要ないし、お金かけなくても友達付き合いはできる。


Res.104 by 節約 from バンクーバー 2015/10/05 01:39:56

Res103 ホームステイ750(3食込)は無いでしょう。
やっぱり、節約したいならシェアしか無いと思う。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/05 02:14:21

ホームステイ750は無いでしょってのは、「そんな高い金払えん」って意味ですか?
それとも「そんな金額でホームステイは見つからない」という意味ですか?
Res.106 by 無回答 from 無回答 2015/10/05 05:53:50

ちゃんとこのトピ読んでないけど、どうせ語学留学なんて修了すべき科目も何もないんだから
数ヶ月帰国の予定を早めればいいだけだと思う。
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/05 09:00:22

↑トピ主さん、語学学校を終えた後は大学に入学予定みたいですよ。
でも、それなら余計に娯楽費は必要ないし、住むところや生活費にしても長期的に考えて削れるところはたくさんあると思います。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network