jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4483
2016年卒の大学生!
by 就活 from バンクーバー 2014/11/20 22:39:52

初めまして!
現在バンクーバーに留学中で帰国してから就活を行う2016年卒の方々、僕たちの代から就活の時期が変更になりわからないことばかりですね。留学中に就活のことなど考えたくないですが、僕自身少し心配な部分もあります。
そこで同じ環境の仲間の中で情報交換などしませんか?もちろん就活を終えて留学中の方などのアドバイスなど頂ける機会があれば大変有難いです。
先日ボストンキャリアフォーラムに参加し刺激を受け、同じ留学生と何か情報を共有し、お互いにとっていい刺激になればいいと考えています。就活という堅苦しい話ではなく気軽に同世代として相談し合え、仲良くなれ協力し合える環境があればいいなと思います。
人が集まれば何か飲み会なども企画できればいいかなとも考えています。
2016年卒の方々、また興味ある方々は気軽にメールください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 11:50:26

頑張れ!
一番苦労している世代だよね。本当、団塊の爺が日本社会で偉ぶってて若い世代をバカにしているのを見ると本当に可哀想に思える。
これからの日本を背負っていく若い子、くじけないで頑張ってね!
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2014/11/21 14:27:12

コメントありがとうございます。
そういったお言葉をかけて頂けると大変励みにになりますし、やってやろうという気持ちになります。
そういった方々の期待に応えられるよう努力していきます!ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/21 16:18:57

そーか??
1972前後の大学受験、その世代の就職がかなーり厳しく、それ以降子供の数も減りつづけ、受験も就職も楽々。ゆとり世代。
中卒で英語がたいしてできないブスが数年カナダに住んでたってだけで「英語アドバイザー」とかわけのわからない仕事につける国。
スッゲー楽だろ。就職。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/21 16:30:59

↑その中卒で英語がたいしてできないブスに振られたんだったね。ご愁傷様。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/21 18:47:20

↑やっぱ、ゆとりバカ世代は、意味不明
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 19:18:47

就職氷河期というのはたびたびあった。
しかしその大変な就職氷河期でもきちんと企業に内定をもらい仕事されている方が多くいます。
就職ができないのは氷河期だからと他人のせいにするのはよくないと思います。
それと海外に留学をされ戻って就職をする学生は山ほどいる。
15年ぐらい前まではちょいと外国留学しただけで一流企業に就職できたそうです。
ですがいまや日本企業の目も節穴ではない
とぴぬしさんはアメリカの企業に就職を希望ですか?それとも日本企業?
それによっても違ってくると思います。
前者はやはり経験がものを言うので大学時代COOP体験をするといいと思います。
後者の場合は英語力不要です。
会社に入ってそれから英語の勉強をして充分間に合うからです。



Res.7 by Cath from ビクトリア 2014/11/29 15:07:03

同じく16卒です。不安ですよね…
何もわからなくて日本に帰るのが怖いとまで感じでしまいます…(;;)
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network