jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4477
初留学
by りな from 日本 2014/11/03 04:22:16

初めての短期留学を春休みにしようと考えています。

留学するためには、どんな準備が必要ですか?

なんにも、わからないので…留学について色々教えて下さい・゜゜(p>д<q)゜゜・

Res.1 by mar from 無回答 2014/11/03 05:18:25

自分がどの程度英語力やコミュニケーションをのばしたいか、目標をたてること、例えば、勉強以外に好きな事があればそれを使って英語を使うことなどをやってみる、例えばボランティア(日本語以外の)をやったり。で、日本語を使うのは週一回にするとかルールを決めないと、日本語しゃべって終ります!りなさんの歳にもより違いますが、学校はもう決まっているならその学校のホームページなどを英語で読んだり、好きなことがあればそのサイトを読んだり。とにかく英語で読む、書く、しゃべると毎日やることが大切です。

歯に問題とかがあれば、歯医者さんにいっておく。生活面では服とかはこっちでもかえるので、頭痛薬とか、電子辞書、下着とか生理用品とかは最初持ってきたほうがいいかなと。薬とかこっちは強いので。あと、この掲示版をあんまりみないこと、そのくらいかなーと。こっちの生活で大事なのは我慢しないこと!変だな、と思ったら意見をいうこと。ホームステイとか。

Res.2 by りな from 日本 2014/11/04 03:18:38

ありがとうございます

参考になりました。

英語を使う習慣をつけたいと思います
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 19:01:28

短期留学などお金の無駄。
日本には外国人との交流の場がたくさんある。
英語を使う習慣なんて無理でしょう。
習慣化はすぐにはできないからね。
いまから英語圏のお友達を作ること、それだけで短期留学は十分賄えます。
2か月の春休みなんてあっという間ですよ。
学校に行くといってもしょせんESL.英語のできない仲間での会話はインプルーブしない。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 21:51:44

↑短期留学は決してお金の無駄ではありません。

日本で英語を喋る友達を作るだけで短期留学なんて絶対賄えられません。
日本では店の店員さんは日本人で日本語で接客しますよね?駅の案内表示も日本語。券売機も日本語。
カナダに来たら日常生活で英語を何かしら喋らないといけない環境に直面します。
スーパーに行けば英語、電車の路線図は日本語、
日本食レストラン以外にいけば英語で注文ですし、もしホームステイをするなら英語を喋れなくてはなりませんし、やはり日本とは環境は全く違うのでいい経験になると思います。

まあバンクーバーだと日本人も多いので、もし短期で行くなら私はビクトリアとか
あまり日本人がいないような所がよりいっそういい経験になると思いますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 01:08:59

私も短期留学はお金の無駄じゃないと思うな〜

カナダは日本人も多いから日本人の友達ばっかり作って日本語ばっか話しちゃうと短期では英語の上達は厳しいと思う。けど、ネイティヴスピーカーじゃなくても英語を話せる友達と話しても勉強になると思うよ。

一番早いのはホームステイ先の家族と沢山話したり、ボランティアをしてそこでネイティヴの友達を作ることだけどね。

日本でしておいた方がいいことは、基礎英会話とか英語のドラマを見て耳を慣れさせといたりするのがいいかも。持っていった方が良いものは、カナダは日本より凄く寒くて『ホッカイロ』はなかなか手に入らないから持っていった方が良いかも。

逆に必要のないものは、日本のお土産を誰かに渡すかもって思ったけどあんまり喜ばれなかった(笑)ホームステイのママも微妙な感じの反応で....(ちなみに和柄のお箸とかをプレゼントしました)

留学中楽しいことや辛いこと沢山あると思うけど楽しんでくださいね
Res.6 by SHON from バンクーバー 2014/11/11 20:47:03

現在こちらに来て6ヶ月目の留学生です。
短期留学はお金の無駄と言い切ってしまうことはできませんが、劇的な効果を与えるものでないことは理解していただかないといけないかと思います。短期留学で来られた方をたくさん知っていますが、想像以上に上達したという人を見たことがありません。勿論、いるにはいるのでしょうが、ごく稀ではないかと思います。なので、それを意識して「留学という経験自体を楽しみつつ、少しでも英語を伸ばせたらいい。」といった心構えぐらいがちょうどいいかもしれません。気負わないことです。海外での生活はそれ自体が新しい視点を与えてくれるいい経験だと思います。自分次第で得られるものの大きさは変わります、この程度のことしか言えませんがお役に立てば幸いです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 15:22:03

とぴぬしさんは春休みだけと書いています。
春休みは高校なのか大学なのかわかりません。
大学ですと2ヶ月ぐらいありますが高校はたった数週間だけですよ。
たった2ヶ月や数週間で何ができますか?
君たちがよく知っているはず。
地理もわからない生活もわからない、環境も空気も人も違う。
バンクーバーってトロントってこういうところかと感じるためであれば賛成します。
語学習得は一朝一夕にして習得できるものではありません。
皆さんが日本語を習得したことを思い出してください。
あなたたちが堪能な日本語が操れるのはやはりそれなりの長い環境、勉強のおかげですよ。
外国語も同じこと。
ただちょっと外国の空気を吸ってみたいというのならぜひいらっしゃい。
日本ではちょっと外国に行けば語学が堪能になれるというステレオタイプがいまだにあります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 15:26:47

↑いいじゃない、ただ行って実際に本人の目で見て聞いて実感して、
人それぞれなんですから…。

短期間で何が出来ますか?
たくさんできるし、ぐーたらしてれば何も出来ない。

まあいい経験にはなると思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 17:41:06

↑いいじゃないのぉ〜〜〜ですか笑
人が留学したいというのならそれでいい、、そのとおり。
ですが留学と遊学は別問題。
とぴぬしさんは留学と書いていますよ。
留学とは英語の勉強を目的のはず。それともカルチャーを体感するのが留学?

>期間で何が出来ますか?
たくさんできるし、ぐーたらしてれば何も出来ない。

2週間または2ヶ月はどのような留学になりますか?
ESLに行くしかしESLは英語が不完全な人の集まりですよ。
そりゃね上級コースであれば別です。
ですが上級レベルの英語であれば何も留学いらない。笑
英語は一朝一夕にできるものではないことぐらいあなたも経験しているでしょ。
日本ではちょっと外国に行けば英語がぺらぺらになると思われています。
この東京でさえそうです。
ぺらぺらになるなら苦労しないよね。笑
せっかくの春休みです、海外を満喫して遊んでこようというのなら大賛成ですよ。
留学なんておこがましい。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 18:38:47

留学などが経済的に苦しくできなかった 40代のおばさんたちが多いので あまり気にしないでくださいね。ホームステイを探すとき 日本人家庭は やめたほうがいいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 19:12:50

バンクーバーには経済的に苦しかった40代おばさんが多いですか?
でもダウンタウンなどワーキングホリデーもいっぱいいる。
最初はESLに通ったんだろうが結局日本人同士でつるみ、英語も上達せず帰国の途
日本に帰ったら帰ったで00ちゃんカナダに留学していたんだって?と必ず聞かれる。
英語しゃべれるよね。話してみて早く〜〜ぅ。
え〜と。笑

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 21:20:50

Res9の人
おじさんという人ですよね、いい加減にしたらどうですか?
前もこのような留学生トピを荒らして、あなたは何も留学なんて経験すらしたこと無いくせに
どうしてアドバイスができるんですかね?

私は短期留学、大学留学をして今カナダに住んでいます。
短期の2週間も自分にとってはとてもいい経験でしたよ。
確かに英語は全然上達しませんでしたが、でも親元を離れ異国の地で英語を話さなくては
いけない環境、文化の違い等少ないながらも学べました。

>とぴぬしさんは留学と書いていますよ。
>留学とは英語の勉強を目的のはず。それともカルチャーを体感するのが留学?

とおっしゃっておりますが、留学とは決して「英語を完璧にマスターするための物」ではありません。『留学』はただ単に他の土地にいって学ぶ事を指すのです。
学ぶのは小さいことでも大きいことでも、学ぶことはあると思います。
カルチャーを体験するのも一種の学びです。

ここのトピ主さんはどこも英語を上達する為にとも書いていません。
あなたは自分の価値観を押し付けるのはどうかと思いますよ。
トピ主さんは、何の準備が必要かを知りたいだけなのですから。おそらく保険だのチケットだの滞在先手配だの…。ここで偉ぶって説教するのは場違いじゃないでしょうか?

Res.13 by 無回答 from 日本 2014/11/12 21:25:44

12さん、悪口ばかりウンザリです。どうかもうここへは来ないで。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/13 01:28:34

Res12さんに賛同します。
短期の留学でもきっと何かを得て帰れると思います。
その経験を今後に繋げ、就職に結びつけるなり学校を卒業した後に再び海外へ渡っても良いのでは?
若い時の苦労は買ってでもしろと言います。
日本で毎回変わらない休みを過ごすよりはいい経験になるはずです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 02:51:32

レス12さん
またあなたですか。
留学という意味を理解していますか?
留学(りゅうがく)とは、自国以外の国に在留して学術・技芸を学ぶことをいう。
カルチャーを学ぶ?
数週間で何が学べるの?
あ〜ここがカナダね。へ〜ずいぶん中国人が多いわ。
変わった日本人のたまり場ね。ずいぶんジャパレス多いわね。ですか笑
とんでもない考えをする人以外の日本人が留学と言ったら語学留学を指しますよ。
あなたの言うのは遊学です。
ちょっと外国の空気を吸いに行く、よいではないですか?
変わった環境に身を置いてみたい、いいと思います。
それなら大いに結構。だが留学ですよ留学。

レス14さん
>その経験を今後に繋げ、就職に結びつけるなり学校を卒業した後に再び海外へ渡っても良いのでは?
若い時の苦労は買ってでもしろと言います。

あのですね。たった数週間で何がわかるのですか?
日本では海外に留学する学生多くいます。
それに長期です。
就職に結びつける?
あなたは就職活動すらしたことはないですね。
たった数週間数か月の留学は留学に値しないことは企業は知っているのです。
たかが春休みに外国に行った。それがなにか?ですよ。
話にならん。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 09:26:27

中高生が学習や余暇目的で来る経験重視型の留学なら学校側で色々説明会などがありますから、大学生以上の方なのかなーと思います。英語の環境にどれだけ身を置けるか、あとは自分次第ですよ。短期間でも好きなことをやったり頑張ってくださいね。私も留学していたので(アメリカですか)。今はスマホもパソコンもありますからあまり依存しないで外にでていい空気吸っていってください!そしてここは何かあった時以外見ない!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 09:33:06

おじさん、うざいよ。
短期留学だろうが長期留学だろうが何もしないでぼーっとしてるより
外国でいろいろ見たり友達作ったりできたらいいことじゃん。
なんでそんなに性格悪いの?
Res.18 by 無回答 from 日本 2014/11/13 10:22:38

12,17さん、しつこい。悪口ばかりウンザリです。どうかもうここへは来ないでください。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 10:36:20

おじさん、あなたももう引退しているような歳なんでしょう。
日本人の若い子が短期留学をしたいと言っているのをわざわざ嫌味な事を言って
嫌がらせをするのを客観的に見て褒められたような行為だと思いますか?
もっと建設的なことをしたらどうですか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 11:11:05

おいじじい!
留学を買ってに学術、技術を学ぶとかきめつけんなよ。
辞書みて調べてこいや。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/231847/m0u/

お前には発言権はない、
実際に留学したことないだろ?そしてカナダに住んでも失敗して今じゃ日本にいて、
そしてブチブチここで人を罵ることしかできんのだからな!

だいたいお前がトピ主さんの金を出すわけでもないだろ、偉そうに決めるなや。
親でも無いくせになんだその態度は。こういう輩が日本社会をダメにしている団塊キチガイ野郎だな。
クソみたいに年金もらって自分の権利だけいっちょ前に主張するグズだ。
若者の事は一切考えないで、そして偉そうに若者を罵る。
見てて不快だな、こんなの日本の恥だ。カナダにもういなくてせいぜいする。
どうせカナダでも恥知らずな行為をお前の自慢の家族としてたんだろう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 11:44:34

自作自演、いいかげんにしなさい。
トピを荒らすだけの有害なレスは迷惑行為です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 22:15:17

トピ主さん まだこの掲示板をみてるならこれで最後にしたほうがいいですよ、くだらない言い争いや批判が多いです。

行動を起こすということ、そして様々な事を経験するということ、素晴らしいことだと思います。
良い意味でも悪い意味でも低年齢のほうが吸収出来ることが多いのは確かです。
その両方を経験し、是非それを元に今後に活かしてください。
応援しています、頑張ってください!!

ただしバンクーバーはオススメはできません。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network