jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4472
CAQについて教えてください。
by はんかち from オタワ 2014/10/30 08:26:10

来年からモントリオールの大学に入学しようと考えています。

ケベック州はCAQとものが必要だということでケベック州のHPなどを見たのですが、いまひとつつかみきれませんでした。

CAQとは就学許可証(学生ビザ)のようなものととって就学許可証取得のための過程や必要書類を準備したら良いのでしょうか?

現在はカナダに語学留学中で、就学許可証も延長しなければいけないため、詳しく載っているHPや実際にCAQ申請を行ったことがある方など、情報のご提供をお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 23:33:15

ケベック州で就学するための申請する場合、ケベック州政府が発行するCertificate of Acceptance(CAQ)が必要になります。就学許可証の申請書類と共に、以下のいずれかを提出してください:

CAQ、または
CAQが発行される前にケベック州政府から送られてくる、CAQ番号が記載された手紙。

申請は、CAQまたはCAQ発行の手紙のコピーが提出されるまで完了しません。CAQの申請方法については、ケベック州政府のウェブサイト(英語/フランス語/スペイン語)をご覧ください。

とのことです。

詳細は

http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/en/immigrate-settle/students/index.html
Res.2 by 無回答 from 日本 2014/11/29 23:00:18

上のかたが書いてあるようにサイトで確認できます!

が、カナダの学生ビザが有効でないとCAQは申請できません。
よってカナダの学生ビザと同じ期限までしかもらえませんよ!なので学生ビザ(就学許可証)の延長が必要ならそれを先にやってからでないとCAQは申請できないと思います。

私が去年カナダにいたときはそんな感じでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 13:43:00

間違っています。
最初にCAQをもらわないと学生ビザが出ません。順番が逆です。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network