jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4457
モントリオールのカレッジについて
by さくら from オタワ 2014/09/21 10:46:47

来年の1月〜5月以内にモントリオールのカレッジに進学したいと考えています。
今はカナダの別の州で英語の勉強をしています。
4日前にモントリオールのバーニアカレッジに送ったメールの返信が来たので読んだのですが、ケベック州ではセジェップ?という制度があることがわかりました。
セジェップという名前からしてカレッジとは別のものなのでしょうか?IELTSのスコアはいくら必要なのかも質問したところ、IELTSを受ける必要はないし入学試験もないとも書かれてあったため、やはりカレッジとは違うのかなと思いました。私のような留学生の人達はIELTSなどのテストをパスしてからではないとカレッジや大学には行くことはできませんよね?
そのことも踏まえてまた再度質問してのですが、8月のはじめと後半に2回もメールを送ったのに今頃になって返信が来たため、また返信が遅くなるかなと思います。
セジェップはカレッジと同じあるいは似たようなものととらえても大丈夫なのでしょうか?
また違う場合には、モントリオールの英語系の「カレッジ」を教えてください。
私はフランス語とスペイン語を勉強するつもりです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/21 11:06:10

Vanier自体がCegepです。
Cegepというのは高校卒業後大学に行く前の短大・カレッジのようなもので、
ケベック人で大学進学したい人は必ず行きます。
その代わり大学滞在年数が3年になります。
カナダの他州や、他国の高校卒業者はケベックの大学に進学するのに
Cegepに通う必要は必ずしもありませんが、その場合は大学に4年通うことになります。

カナダには私立以外のいわゆる「カレッジ」というものはなく、その役割を果たすのがCegepです。
それ以外は私立の学校か、大学になります。
フランス語とスペイン語は大学でもCegepでも語学学校でも勉強できます。
VanierでもDawsonでも英語系のCegepに行くなら、留学生は基本的に英語試験を受ける必要があるでしょう。

Res.2 by さくら from オタワ 2014/09/21 18:45:45

Res.1さん返信ありがとうございます。
Cegepが短大やカレッジのようなものなのですね。
しかしながら、モントリオールではどんな英語試験が主流なのでしょうか?
バーニアカレッジの方には、私は日本からの留学生で語学学校絵英語を勉強中であることも伝えています。でも英語の試験は受ける必要がないと返信が来ました。
ESLのようなものとは混合していないはずです。
バーニアのpre-universityのModern Languagesというコースで勉強したいという旨も伝えたのですが...
Dawsonは聞いたことがあります。なんだか前に銃乱射事件があったとか...治安が悪い所ですか?
ここにも外国語を勉強できるコースがあるのでしょうか?
他には、John AbbottとChamplain Regionalも名前だけなら。マリアノポリスは私立ですよね。カトリック系でしょうか。
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2014/09/21 19:24:52

Dawsonは別に治安の悪い場所にあるというわけじゃないですよ。たまたま事件があっただけです。それ言ったらコンコーディアでもポリテクニックでもずっと以前に銃乱射事件ありましたし。Dawsonはモールとメトロに直結しててすごく便利な場所にあります。コンコーディアの隣駅です。

トピ主さんはフランス語とスペイン語を学びたいということですが、continued educationの一環でなく、大学でlanguage majorに編入する前にまずcollegeで勉強したいということですか?結局そのうちに大学に進学予定なら最初から大学に入った方が良いと思いますよ。Cegepで2年勉強して、その後大学で3年勉強したら合計で大学卒業に5年かかることになるわけですし。

私もあまりcegepについて詳しいことは知らないのですが、基本は留学生というよりも現地の高校生がストレートに進学してくる場合が多いと思います。もちろん、多少は留学生もいますが。
Res.4 by さくら from オタワ 2014/09/21 19:56:56

ホストマザーの方から教えてもらったんですけど、直接大学に行くのってカレッジから編入するより高いらしくて。しかも留学生は尚更高いみたいなので。
ベトナムから来てるお友達も今一緒に英語の勉強してるんですけど、彼女から、大学に直接行くとあまりにもレベル高すぎてついていけなくなるよ。カレッジで自分の専攻を英語で勉強しながらのほうがいいよって助言くれたので、そうかなと思いました。
オタワにサウジアラビアとリビアから来ている人たちたくさんてほとんどみんなが直接大学に通ってるんですけど、すごい大変みたいなんです。留年する人も少なくはないって。
Res.5 by さくら from オタワ 2014/09/28 18:20:34

モントリオール希望でしたが、オタワで進学することになりそうです。
セジェップからのメールの返信やホストマザーからの教えではケベックの学生さんたちは中学を卒業>セジェップ入学という流れで進学するため、セジェップ≒高校のようなものらしいです。⒗⒘の子たちが沢山いるようです。私は高校を今年卒業した⒚歳でさすがに彼らと一緒に勉強するのは無理があるかなと感じました。オタワのアルゴンキンカレッジは私が勉強したいプログラムが無くオタワ大学は他の留学生の方の年間の学費を聞いてとてもは払い続けることができないと理解しました。
今はカールトン大学について調べ中です。学費うぉ調べたところそれほど高くも無く様々なプログラムが提供されていることが分かりました。一度カールトン大学には行ったことがあるのですが、ただただ大きいという印象でした。先程IELTSやコースと学生ビザについてのメールを送りましたが、実際の学生さんの声も聞いたいです。どなたかカールトン大学に在学中または卒業した、あるいは詳しい方、ks−るトン大学について教えて下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 18:25:08

モントリオールのコンコルディア大学は学費も比較的安く、英語のテストも高い点数をもとめられないので入りやすいです
Res.7 by さくら from オタワ 2014/09/28 20:05:38

今、WEBサイト見てきました。
すごく見やすかったし分かりやすかったです。
RES6さんは在学生の方か卒業生の方ですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/29 13:47:00

レス6です 私はそこを卒業しました
Res.9 by さくら from オタワ 2014/09/29 17:04:09

こんにちは。
卒業生の方だったんですね。
私は今年の12月頃にIELTSを受けるつもりです。レス8さんはIELTSを受けて入学されたんですか?
私は大学で言語を勉強しようと思ってます。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network