jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4455
学生のタックスリターン、半年経ってもまだ振り込まれていません。アドバイス等よろしくお願いいたします。
by あや from 無回答 2014/09/08 07:54:02

みなさん、こんにちは。きょうはタックスリターンについてご相談させていただきます。

今年の4月に2013年年度分のタックスリターンを行いましたがまだ振り込まれていません。周りの友人たちはもう振り込まれているそうですが、私の場合学生でT2202を送ったので、それで振り込みが遅れているんじゃないかと考えていますが、本当に振り込まれるか心配です。ちなみに、大学は2013年の9月から2014年の4月までの1年で、今回は2013年度分の学費、半年分で申請しました。その後、6月に帰国しました。

ネットでもさんざん調べたのですがてがかりはなく、タックスリターン代行会社に連絡してもまだ返事がこないのでこちらに投稿させていただきました。どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 09:53:54

2013年の収入はありましたか?
もし収入がなかった場合は、いくら学費を申請しても還付はゼロですよ。

2013年度に収入があって、そのお給料はら税金が天引されていたのであれば、学費を申請することによって課税控除額が増えますので、天引きされていた分の税金すべてあるいは一部が戻ってくると思います。

2013年度に収入があっても、お給料から税金が天引されていなかった場合は、いったん税金が計算されて、そこから控除になりますので、プラスマイナスゼロになる可能性は高いですが、戻ってくる可能性はありません。

2013年度に収入がなくて還付はゼロでも、学費控除に期限はなかったと思うので、その控除額はあなたのファイルに残り、将来カナダで働いて課税額が発生した時には、そこから控除になります。

またタックスリターンをしたことによってGST還付が受けられますが、これは受け取る時点でカナダに在住していることが条件なので、トピ主さんの場合はこれは受け取れません。

もし2013年に収入があって、給料からすでに税金を払っているのに、学費を申請して控除額が増えているはずなのに、その税金がまったく戻されていなかったのであれば、一度問い合わせてみたほうが良いと思いますが、
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 11:58:23

私も4月に申請、同じ様にSIN 無しなのですが、
やはり未だに振り込まれていないので
遅れてるのかもしれませんよ。

カナダですからね。仕方ないですよ...
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 18:19:55

>2013年度に収入があって、そのお給料はら税金が天引されていたのであれば、学費を申請することによって課税控除額が増えますので、天引きされていた分の税金すべてあるいは一部が戻ってくると思います

おっしゃるとおりです。
息子がそうでした。
CRAからきちんとレターが来てGSTの戻りはありません。
なぜならあなたは今年はカナダ住在ではないからですとのことでした。
但し大学院で給料を頂き税金がしっかりとられていたのでその還付1500ドルは
CRAから直接チェックが送られてきました。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/08 18:31:28

トピ主さんは学生ということですが、2013年度には働かれましたか?
そして所得税は天引きされましたか?

所得がなければ、いくら学費を申請しても、何も戻りません。
所得があっても税金を天引きされていなければ、学費分で控除になれば、何も戻りません。

他の方はもう振り込まれているということらしいですが、その方たち2013年度には所得があったのではないですか?
もし振り込まれているのが「GST還付」だとしたら、それはカナダ居住者にしか還付されません。
Res.5 by あや from 無回答 2014/09/09 05:56:09

ご返信ありがとうございました。カナダで働いたことはありませんので収入もありませんでした。
わたしはトロントのチャイナタウンにあるタックスリターン代行オフィスにお願いしたのですが、そんなこと一切言われませんでした。代行するぐらいですからそれぐらいの知識はあったと思うのですが、単純に騙されたのでしょうか・・・。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/09 09:11:28

トピ主さん、タックスリターンのリターンというのは、返金ではなくて申告という意味です。
つまりタックスリターン(確定申告)をすることによって、税金が戻ってくる人もいれば、追徴になる人もいれば、戻りも追徴もない人もいます。

返金があるかどうかは関係なく、申告作業を代行してくれるのが代行オフィスなのですから「お金が戻ってこないから騙された」というのは、あまりにも間違った認識です。

トピ主さんの場合、もし今の時点でカナダに在住していたら、GST還付金は受けられていた可能性が高いです。

また学費を申請しておくことによって、将来、万一カナダで働くことがあれば、そのぶんは将来の収入から控除になりますので、申告しておいて何の損もありません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/09 10:03:15

あやさん、Res2です。

私もカナダで働いたことはありません。なのでSINも持っていないのであやさんと同じ形だと思います。
私は学費に関しては申告するだけで、それから還付金等は来ないと説明を受けました。
よくみなさんが勘違いしているみたいです。

ただし、消費税の一部が戻ってくる制度があるそうで、それで年間$350程政府から貰えるとの事で
申請しました。ただ、SINという雇用者が持つ番号を持っていないため
そのような人はものすご〜く時間がかかるし、夏休みの間は政府の中の人は休暇をとる人が多いので
11月ぐらいになるかもしれないと言われました。まだ私も振り込まれていないので、あともう少し待つしかないかと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/09 10:50:31

カナダだから仕方ないって言う人がいたから一言
日本でも請求は迅速だけど払う時はダラダラですよ(笑)




Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/09 11:06:35

↑そりゃお前みたいなニートにナマポ支給するのはもったいないからな
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/09/09 11:45:58

あったまわる〜い
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/09 12:05:01

>ただし、消費税の一部が戻ってくる制度があるそうで

これは戻ってくるというより、低所得者に対して、日常生活で払うであろう消費税を政府が計算して、その分を支給してくれるという事ですね。

金額は前年度の収入から計算されて、毎年7月・10月・1月・4月の4回に分けて支給されますが、これは貰う月から先3か月分の消費税に当てるものなので、その時点でカナダに居なければ(カナダに居なければ当然消費税を払いませんので)もらえません。Res7さんはカナダにおられるのでもらえるかと思いますが、トピ主さんは該当しないですね。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network