jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4448
UVIC卒業、社会人からのUBC大学院入学 成績について教えてください。
by StudyCanada from 無回答 2014/08/17 19:55:36

初めて投稿させて頂きます。

5年程前に、Uvic学部を卒業後、日本及び英語圏で専門分野に
一応ですが関連性のある分野で就職、現在も勤務しています。
過去5年間、実務に携わっていく中で、もう一度、
大学院のプログラムを通じ専門分野への理解を深めたいと気持ちが高まり、
現在UBC大学院コースにつきリサーチを開始し始めました。
学びたいプログラムはいくつか絞りこんだ状況ですが、お恥ずかしい話ながら、
大学生時代に英語でのクラス履修についていくのが精一杯となってしまい、
また、経済的状況等から、安直にも、大学院進学など夢にも考えず、
成績はUBCの入学基準を満たしていないものと判断しております。
現実的に、「学びたい」プログラム、というより、「入学が可能な」コースという
選択をし、院生となった上で興味分野の研究者へアプローチして行ければ、
というような事も考えております。

現在、UBCのアドミッションへも直接照会をしておりますが、
B.C.を離れ時間が経っていることもあり、
是非現地にいらっしゃる皆様のお知恵を御借りできればと思い、
投稿させて頂きました。

その時々、与えられた環境で最大限の結果を残しておくことの重要性を
今更ながら感じ反省しております。

成績不振で修了したクラスを再履修した上で大学院の入学基準値を満たされた、
または、関連分野の職務経験により入学審査をクリアされた事例等、
もしありましたら、是非ともご教示頂きたくお願い申し上げます。

また、Uvicに比べUBCのレベルは格段難しいということも記憶しておりますので、
現実味のない計画である等のご指摘・ご意見も大変有り難く存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 16:15:31

もう少し分野やプログラムを特定してくれないと。どうせ回答しても、こっちの情報とそっちの求めていることが関係ないから無駄になるんじゃないかと思って、答える気にならん。UBCの大学院って言ったって、いったいいくつプログラムがあるのか?気が遠くなるよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 16:20:15

いいカバーレターと推薦人がいれば受かるかもしれない。
アカデミックアドバイザーとよく話せばいいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 19:16:48

レス1さんの言うとおり。
漠然と大学院進学といっても文系、理系、医学系、薬学系 工学系と多岐にわたります。
大学院マスターコースのエントランスアベレージはB+以上のはずです。
ですがそれも分野により研究室のトップの采配によりかなりの差があります。
リファレンスは3通。〔医学系だけかもしれません、他の分野はわかりません)
希望する研究室の見学と教授との面談をお勧めします。それが出来なければメールでご相談を。
やはり成績重視なのでサブジェクトをリテイクして成績を上げてから入学する学生もいます。〔学内進学者)

Res.4 by StudyCanada from 無回答 2014/08/19 15:53:00

投稿者です。

Res.1さんのおっしゃる通り、数多くあるプログラムの中で特定をせず、
具体性の足りない質問をしたにも関わらず、ご回答頂き、
どうも有り難うございます。

ウェブページ上で各コースの基準は確認した上で、
実際の入学審査において職務経験やレファレンスが加味される可能性があるのか、
私よりも近くにいらっしゃる方々の貴重なご意見・私見をいただければと思い投稿させて頂きました。

Res2, Res3さんのご回答の通り、
なぜそのプログラムで学びたいか、それを今後どうキャリアに活かしていきたいかを
明確に伝えるカバーレターや、今までの職務の中でどのような事を行ってきたか、
今回目指すプログラムでの勉強を今後どのように実務で展開していきたいかを伝えるレファレンス等、
成績に加味して総合的に判断される場合も十分にある、ということで大学側からも返信が来ました。
大学時代は学位をとる事だけになってしまい後悔している点もあるので、
今回は自身の目的をより明確・具体化することと、
その分野の研究に携わっている教授・プログラムのリサーチを重視しながら、
一つずつ準備を開始しようと思います。

Res3さんから頂いたアドバイス、「教授との面談」は大変参考になりました。
もちろん、私などが簡単にお時間頂けるかは別の話かとも思いますが、
上記のとおり、教授の研究内容・教授内容を調査、及び自分の目的意識を熟考して行く中で、
なんとか、直接、お話を出来るよう働きかけて行きたいとおもいます。

私自身の現在の状況から、具体性の欠く質問を投稿したにも関わらず、
大変参考となるご意見を頂きありがとうございました!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/19 17:30:43

現在、UBCの大学院(PhD)にいます。
日本の大学の成績は、成績を気にしていなかったので、
3.2 あたりでしたが、合格することができました。
(必要条件は 3.5 以上。)

ただ、僕の場合、日本では修士まで行きました。
修士過程は成績がなく、Pass or Fail だったので、それは全部 Pass の 4 で出しました。
それがどのように考慮されたのかはわかりませんが、
最低限の基準があるのであれば、それは満たさないとダメなはずです。
(別の大学へのアプライの結果から。)
Res.6 by れす3 from 無回答 2014/08/19 20:49:45

、>私などが簡単にお時間頂けるかは別の話かとも思いますが、

学内進学の学生も多くの教授と面談しています。
有名教授となると時間もなかなか取れないですが根気良くコンタクトをとって是非あなたの思いをぶつけてください。

>教授の研究内容・教授内容を調査、及び自分の目的意識を熟考して行く中で、
なんとか、直接、お話を出来るよう働きかけて行きたいとおもいます。

是非、されたほうがいいです。

UBCの大学院はB+で大学側はOKを出すと思います。それが規定です。
あくまでも現地学生対象に書いています。留学生はわかりません。
ですが教授によって〔例えば有名な教授)は成績いかんです。
そうなるといきたかった研究室にはいけずいろいろとサーチを続けあれでもないこれでもないと入室が遅くなる学生もいます。
息子が医学系でした。多くの学生が面談にやってきます。ラボの見学もきます。
PIは成績は95%以上でないと受け付けないとせっかく見学に来た学生も入室お断り。
もちろんきちんと面談もしてくれます。話も聞いてくれます。
そうなると大学側はアクセプトしておきながら入室する場所が無い。
という事になりジプシーとなりいろいろな研究室を手当たり次第見学するんです。
ま〜〜医学系もピンきりでありまして最後にはどこか引っかかるのですが、やりたいこととのギャップで悩む学生もいます。高い成績を上げるため科目をリテイクをして希望のラボに再度トライする学生もある。もちろん大学院からはOKが出ているのもかかわらずですよ。
それとマスターズの成績が80%以上ですとPhDへ飛び級が出来ます。
それは任意です。強制ではありません。
医学系の学生はほとんどが飛び級をしています。
マスターズは3年〜5年という期間が与えられていました。
日本のように2年と区切られていません。
PhDは5〜7年ぐらいかかるでしょうね
それからマスターズの卒業試験〔オーラルイグザム)は公開制です。
どなたでも聞く事ができます。
PhDなどはものすごいらしいです。オーラルイグザムは、文系 理系 工学系、医学系、薬学系などごちゃ混ぜでやるようです。HPにもスケジュールが掲載されます。

カナダのPhDを卒業してカナダやアメリカで働くには結構仕事があるのですが日本の場合は、博士が多すぎて就職がほとんどありません。
特に研究職は難しい。博士が多すぎ。
それと日本の大学院はその研究室に所属し勉強をするという考えですがカナダの大学院は雇い入れるという考えです。
雇い入れるという事は給料が出ます。
その研究室の財政にもよりますがマスターズ2万5千ドルから3万ドル。
PhDですと4万ドル〜5万ドル。
これは留学生、現地生かわりはありません。昇給もあります。
研究費も授与もあります。(アプライして研究計画が認められればの話)

上記はあくまでも医学系ラボの話ですので、別分野はわかりません。

とにかく至れり尽くせりです。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network