jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4443
バンクーバーで正社員として就職できた方、就活のアドバイスをください
by 無回答 from 日本 2014/07/31 01:18:36

こんにちは。
現在日本在住の者です。
7年前にバンクーバーに1年留学していました。

現在、貿易会社に勤めて約5年となりますが、
海外で仕事をしたいという気持ちが強く、
可能性があるならば、バンクーバーで就職したいと思っています。

現在の貿易実務の経験を活かせる仕事につくことができたらベストだとは思いますが、
バンクーバーで正社員としてオフィスワークをされている方、
どの様に就活されたか、体験談、アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/31 20:46:04

まず移民になる
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/01 13:14:06

日本の一流大学卒。世界的有名商社でただの事務員ではなく海外出張も頻繁にするような仕事内容で勤務。英語が日本語と同じくらい話せて、更に最低もう1ヶ国語ペラペラ。
という感じなら、アメリカカナダの一流会社就職簡単ですよ。
慶応大卒の友人は、海外就職活動はじめてすぐにアメリカカナダ両方の有名企業からオッファーきてましたよ。
結局、永住権申請にも協力してくれるという会社に決めて、就職活動開始から3ヶ月もたたずに家族と日本を離れていました。
当然、引越し代も全部会社持ち、現地についたら既に家も車も用意してあったそうです。

彼は留学経験は無いですが英語ペラペラです、トピ主さんは1年間カナダに留学していたなら英語は問題無いですよね?
その時の知り合いのコネもあるだろうし、実力とコネがあれば就職は簡単です。
貿易会社と言ってもピンキリなので、有名企業でその会社名をアピールできるならもっと楽です。
日本の貿易事務の知識は全然役だたないですが。。日系の会社なら少しは役立つかもしれないですね。
一つ言えるのは、日本で「カナダで就職できればいいなー。誰か方法教えてくれないかなー」と思っているだけでは、無理ですね。
本気なら自分で調べて実際にカナダに来て、自分で就職活動するべきでしょう。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/01 13:15:47

カナダの個人移民は低学歴でも英語力無くてもばかでもできるので、移民しちゃったほうが楽かもしれませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/02 09:17:21

慶応出てるような秀才は、英語できなくても(まぁ、できない のレベルが一般人と違うが)北米でもヨーロッパでも楽々いい会社の仕事見つかってるよ。
ヘッドハンティングされるような人ばっかりだから、秘書も通訳もつくしね。

トピ主が、いい学歴職歴も無いなら、移民しても正社員になるのはコネないと不可能。英語なんて少しくらい武器にはならない。
日本の小さい貿易会社の事務じゃ全然意味無し。
誰かみたいにファーストフード店員とかから始めるしかないかも。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network