jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.441
大学への編入について
by こめ吉 from 日本 2005/07/25 23:44:00

はじめまして、これから留学を考えている33歳のおっさんです。
カレッジによっては大学編入プログラムというものが存在しますが、この制度について教えてください。
質問1.
 入学したときに編入プログラムを選択して、途中で変更などは出来るのでしょうか?またその逆で、通常のプログラムを選択後、編入プログラムへ変更出来ますか?

質問2.
 大学編入プログラムでカレッジを卒業してから、2〜3年後に大学へ編入することは可能でしょうか?

多少わかりづらいところがあるでしょうが、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 15:09:52

はい、全部可能です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 22:15:22

ご自分が受ける大学に直接問い合わせてみるのが一番だと思います。
これから留学するのでしたら、そのくらい問い合わせる英語力は必須です。  
Res.3 by こめ吉 from 日本 2005/07/27 06:37:36

ご意見ありがとうございます。
確かに大学へ直接質問した方が早いかもしれませんね。  
Res.4 by トメ from 無回答 2005/07/30 08:43:35

こめ吉さん、はじめまして。私はカナダのカレッジいって卒業してから大学に編入して卒業しました。カレッジ卒業してから大学に入るまでの間、日本に帰国して5,6年働いてました。私はカレッジでは特に編入プログラムというのを選択しませんでしたが、大学に入ったときにカレッジでとった単位をいくつか認めてもらえたので編入という形になりました。大学では専攻の変更はいたって簡単にできましたし、やってる人たくさんいました。恐らくカレッジでもできるのではないでしょうか。留学、がんばってくださいね。応援しています。私は30の時に大学に編入し、今年卒業しましたー。  
Res.5 by Neko from 無回答 2005/08/01 10:59:53

私も20代後半でカレッジに入り、30代前半で大学を卒業した者です。大学編入コースは、大学のプログラムの1、2年目(もしくは1年目)に必要なコースを取るので、スムーズに3年目(または2年目)に編入する事ができます。通常のコースにまず入る場合も、同じく一般教養のコースをまず取るのですが、編入に必要なコースと必要でないコースがあるので、その点を気をつければさほど変わらないと思うのですが。カレッジに入ってから進路を変更したい場合は、カレッジにいるアカデミックアドバイザーにその都度相談すると良いと思います。

Res.6 by こめ吉 from 日本 2005/08/03 07:26:34

トメさん、Nekoさん、貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり学校によって、色々違うんですね。
私は、まずランガラ?カレッジで編入コースを選択してからUBCへいきたいと思って色々調査中です。
何か気づいたことがありましたら、投稿お願いいたします。  
Res.7 by ほし from 無回答 2005/08/04 07:26:58

科目によっては単位取得後に数年以上のブランクがある場合は編入に支障が出ます。例えばサイエンスの成績の有効期限は3年など
ですが、そういったケースの場合、たいていは大学のディーンに直訴、あるいはテスト(学部独自のもので入学試験ではない)を受けて編入することができます。
ほとんどの大学では編入に30単位以上必要で、最高でも60単位までしかトランスファーがみとめられません。1年カレッジ、2年目から編入も可能です。
特に“何年生”といったものはないので、カレッジでも例えば数学をすべて修復し、他に入学資格に必要のない1年目の単位は大学でとることもできます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 18:26:10

私は、編入プログラム(トランスファー)一般を取っています。なので、自分で編入したい大学から必要とされている科目を自分で選択するので、基本的に選考を変えたりなどは平気です。ただ、途中で選考を変えると必要な科目が変わってくるので、編入するのにそれだけ時間がかかる気がします。私としては、BC州の大学へ編入する気でしかも選考が決まっていれば、トランスファーコースの中でも、専門のコースにはじめから入ってしまった方が良いと思います。そうすると、短大でレジスターをする際、優先してクラスが取れるので、日本の大学のように確実にクラスが取れると思います。(コースにより確認要)ちなみに、専門コースに属せずトランスファーコースだけだと、前期の成績の良い人からのレジスターになり、定員によっては取れないクラスが出る事もあります。(まあ、その際は他の短大で取ったり、Open Collegeで取るということもできますが・・・)ごちゃごちゃ書いてしまってスミマセン。  
Res.9 by 20代後半 from 無回答 2005/08/08 18:31:30

内容がずれてしまいますが・・・。
トメさん、Nekoさんのお話を聞き勇気がでてきました。私も、今20代後半で大学編入を考えています。年の事を考えると、今ここでやめるべきかとかいろいろ悩んでいます。ただ、夢を諦めたくない、今よりも自分の人生を向上したいと思うと、大学へ編入し勉強をしたくてたまりません。私も、頑張ろうと思います。  
Res.10 by トメ from 日本 2005/08/09 07:53:47

20代後半さん、私もいろいろ悩みました、大学への編入を決心するの。その当時私はまあまあ満足のいく会社に勤めてました。でも、先を考えたときに一生ココで働くのかと思ったときに疑問を感じてました。大学へはもともと行きたいと思ってたのですが、なかなか行くきっかけがなくて。高校でてすぐは何を勉強したいかわからなかったし。ある程度社会経験をつんでからやりたいことが見えてきたんです。で、きっともうこれが最後のチャンスなんだろうと思って留学を決心しました。これから先もずっと大学をでておきたかった・・って思うのがやだったんです。それで決心しました。周りにはもちろんいろいろいわれましたよー。大学なんかより結婚しないといけないのに・・とか。でもその時彼氏もいなかったし、そーいわれても・・とか思った。仕事も辞めるのもったいないとかいわれたけど、でもあと何年続けられるかなあって思ってたくらいだし。人の価値観にもよるし、大学での勉強は大変なので、軽々しく絶対行った方がいいよとかは言えませんが、私は長年の大学卒業の夢が果たせて本当によかったです。目標が達成できてこれから心置きなく人生を前に進んでいけそうです。周りにはいろいろ言われるかもしれませんが、自分の意思で後悔のないようしっかりと決断されるとよいと思います。  
Res.11 by こめ吉 from 日本 2005/08/09 10:25:34

ちょっと出張にでておりまして、レスが遅れましたことをお詫びいたします。
Res.9さんかなり細かい内容、ありがとうございます。
トランスファーといっても色々あるのですね〜、まだまだ調査不足で情けない・・・
20代後半さん、私もそうですがこの年齢で大学にしかも海外の大学へ通うというのは、とっても勇気がいりますね。
私の場合、順調に卒業できても37か38で、その後の就職を考えると恐ろしいものがあります。できればカナダでの就職をしたいのですが、日本人がそんなに簡単に就職ができるとは思っていないのでやはり、一度帰国を余儀なくされそうです。
20代後半さんもカナダでの就職を考えているのですか?
トメさん、私もトメさんと同じ?で高校を卒業をしてすぐ就職という道を選びました。
就職をして15年、それなりにIT技術者として日々を暮らしていましたが、この年になって、このままでよいのか?一生技術者として生活をするのか?という疑問がわいてきました。そこで、もう一度学生になり勉強をしようと決めました。やはり周りからは、色々いわれました。特に私の場合、一年前に結婚したばかりなので、両方の親から"何考えてんだ!!"といわれました。
ですが幸いなことに、私の妻だけは理解をしてくれました。
これから色々大変なことがあると思うけど(お金や夫婦関係等)、トメさんのように目的を達成して良かったと思えるようにがんばります。
まとまりのない話になってしまって、申し訳ありませんでした。  
Res.12 by from 日本 2005/08/11 13:06:50

このレスを読んで大変参考になり、また勇気づけられました。私の場合は,
40歳からの挑戦になり、大変厳しいと思いますが、どうしても大学に行きたいのでがんばろうと思います。ただ、TOFELで入った学生は、今、80%退学していくそうです。やはり、英語での授業についていけず辞めてしまうそうです。入学前に、十分授業についていける英語の能力、ノートの取り方やエッセイの書き方を勉強する必要があります。大学へ行くために英語の勉強をはじめからやり直し、もう10年になりますが、この年でやり直すのも大変ですごい時間がかかってしまいました。まして途中で結婚し今は子どももいて大変ですが、自分の夢をあきらめきれずがんばって行くつもりです。日本にいたら楽に生活できるけど、でももっとちがう人生もあるはず・・・そう思ってがんばります。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/08/11 16:42:33

Mさんは40歳からの挑戦ですか。
私は36歳から大学入学予定です。まだちょっと先の話ですが。
この歳からまたなんで大学かというと、カナダに移住するので、カナダの大学をでておこうというのと、私の今の仕事の分野を大学で学びたいからという二つの理由があります。
今は上にも書いておられる方もいますが私もIT技術者で仕事は忙しいけど、給料もよく、このまま日本で働き続けることは経済的には非常に楽なんですけど、そういう問題じゃないんですよね。
私にも夫がいますが、移住になるので夫も一緒に同行します。
お互い頑張りましょう。  
Res.14 by トメ from 日本 2005/08/11 18:34:22

なんだか皆さんの意欲を感じ、私までなんだかワクワクしてきました。私は30過ぎでカナダの大学に編入したので、きっとクラスでは私が一番年長さんだーと思っていましたが、案外いろんな学生がいました。もちろん20代の学生は多いですが、なかには定年後の方とか。結婚して子供がいる人も珍しくなかったし、一旦就職してからっていう人も沢山いましたね。カナダの人は年齢とかそういうの、気にしないで接してくれるので、普通に他の生徒と混ざれました。逆に色んな知り合いができて新鮮でした。

そうなんですねーMさん、80%も退学していくんですかー?!私はそのTOEFLで入った学生ですよー、ちゃんと卒業したので残りの20%ですね!優雅にESLにいってるお金と時間がなかったので始めからTOEFLで入学しか考えてなかったんです。ちなみにもちろんTOEFLも独学です。確かに学校の授業は大変でした。授業は最近ではパワーポイントを使用しての授業が多く、その授業のウェブサイトで講義ノートを掲載してくれるんです。だから印刷して使えるのでそういう先生はいいのですが、今だに授業中に手書きの先生とか、全く書かない主義の先生とかもいて、そういうのは大変でした。クラスの子に助けてもらいましたね。どのクラスに登録するのかもポイントですね。同じコースでも教授によってやり方が違ってくるし、あたりはずれがあります。選択科目ではやはりより評判のいいコースをとりたいものです。実際にいろんな学生と話をして情報収集するのがいいと思います。エッセイも書いているうちに慣れてきますが、文法的には正しく書けてもどうしても外国人が書いた英語・・みたいになってしまったりして・・。そういうのも現地の友達に助けてもらってました。勇んで行ったものの私も途中で何度か辞めようかと思いました。学校の勉強がつらかったり、現地の生活に馴染めなかったりと。でもその度に決心したときの意気込みを思い出すようにしてました。お陰でなんとか卒業することができました。多くの人の支えがあってこそだと思います。  
Res.15 by 20代後半 from 日本 2005/08/14 05:17:55

お久しぶりです。あれから、いろいろな方が書き込みされてて、正直驚きました。そして、勇気づけられました。私は実は、3年間バンクーバーにいました。ESL,カレッジの編入コースで大学編入に要求されていた単位をとり、今秋より編入を予定していましたが、結果は受けいれられませんでした。この夏、日本に戻り、結果を待ちながら派遣で働いていたのですが、その結果を知った時はショックでした。そして今は、正直、これから本当に大学に編入できるのか、またそのために何をすればいいのか考えると不安です。また、年の事、周り(家族)の意見などを聞くと、正直、このまま日本に居て働くべきかとも思います。でも、やっぱりここでやめて、大学を卒業できなかった事や、夢を諦めた事を一生後悔したくないので、もっと前向きに頑張っていこうと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 05:26:15

成績の悪かった科目をもう一度取り直してGPAを上げて再アプライされてみては?

諦めず頑張って下さい^^

Res.17 by トメ from 日本 2005/08/14 17:49:52

20代後半さん、ダメだった理由はなんですか?
私は願書を3校にだしましたが、1校は不合格。2校目は2つの学部に応募したのですが、第2希望の学部のみ合格。そして実際に通った3校目ではなんとか第1希望の学部に受け入れてもらえました。不合格の通知には理由が書いてました。私の場合、理系の学部志望だったのですが、不合格だった2校では高校での物理の単位が不足だったのです。けど、3校目の大学では物理なしでもいけたのです。

20代後半さん、どれだけ願書をだされたのかはわかりませんが、1校がだめだったからといってすべてが終わりではありませんよ。それぞれの学校によって基準が違いますから。もし諦めきれないなら、なにがダメだったか分析して今度はうまくいくようにすればいいのです!  
Res.18 by 20代後半 from 日本 2005/08/14 19:01:05

トメさん、学校からの手紙によると、全体的のGPAと学校が必要とする科目をピックアップしてみたGPA、両方を考慮した結果駄目だったと書いてありました。あと、Waitiing Listで待った後だったので、限られた定員しか許可できなかったと書いてありました。GPAは、B+(化学)、B(Linear Algebra),B-(物理)があったのがあったのが原因だと思います。そのほかは、Aでした。後、ポートフォリオも提出したのですが、そのことについては手紙にはかいてありませんでした。私の受けたい学科の場合、学校により入学必須科目が全然違い、また提出物もポートフォリオ、エッセイ(学校により内容違う)があったりして、1校分の必要科目を取るのが精一杯でした。今では、トメさんの様になんでもっと他の学校にも出願しなかったのか、理由はいろいろありますが後悔しています。やはり、うちのカレッジからトランスファーしたそこの学校の卒業生がいっていたように、GPAは3.7ないとそこは難しいようです。今は、もっと多くの学校に出願できるよう、足りない科目を来年までに取る事、そしてGPAでBのある科目をもう一度取る事を考えています。予算の関係上、今カナダに戻るべきか、それともBCOUからとって、日本でやるべきか、今考えている所です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 19:22:57

BCOUは無くなって名前が変わったんですよね。なんだったかなぁ・・・

東京にお住まいなら、Temple大学とかでもOKだと思います。  
Res.20 by 20代後半 from 無回答 2005/08/14 23:30:43

Res.19の方、情報ありがとうございます。早速BCOUのウェブを見てみたら、Thomson Rivers University に変わってました。後、Temple大学の情報もありがとうございました。  
Res.21 by トメ from 日本 2005/08/15 00:16:48

そうだったんですね〜。

あとはDistance Learning(通信)でやるとか・・。私の大学のクラスメートでどうしてもその年に卒業したくて、でもどうしても取らなきゃいけないコースが時間割にあわなくて、で結局通信で別の大学のコースを取って認めてもらってました。私はあまりその通信制のコースについてはあまり知らないのですが、そのこは確かアルバータ州のAthabasca Univ.というところのコースを受講してましたよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 07:31:57

20代後半さんの投稿を読んで私も不安になってしまいました。

私は大学の成績は殆どAなのでマシなのですが(文系ばっかりですが)、高校の成績がかなり悪いのと、文系から理系への転向なので、入学に必要な必須科目が足りないので、物理、生物、微分積分、代数幾何を旧BCOUで高校課程を履修することにしています。
旧BCOUで入学に必要な必須科目をどれだけ良い成績を残しても、卒業してから10年以上も経っている高校の全体のGPAもやはり考慮されるのかなと思うと、不安になってしまいました。
ちなみに私は編入ではなく1年からの入学の予定です。

私は日本から旧BCOUの通信教育を履修しますが、FinalExamは日本で監督してくれる人を見つけられないので、現地で受験します。
直接旧BCOUに問い合わせると、カナダに来る事ができるのなら、カナダで受験可能だと言われました。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 15:44:01

Res.22さん。私も理系変更した一人です。私の場合、高校で理系科目をまったくといっていいほど取得していませんでした。高校1年レベルまでの数学、化学、生物のみです。今、私は大学生ではなくカレッジの学生です。ほとんどのカレッジには、高校レベルの復習をする理系科目基礎コースがあり(正規の単位は取得出来ませんが)、多くのカナダ人学生も履修しています。時間はやはりかかりますが、理転の場合は、カレッジから入学する方がよいかもしれません。大学になると、実験などをする時も、大人数になりますし、インストラクターの注意も行渡りにくくなります。私の場合は、化学の実験が最初のうちは、大変でした。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 19:51:00

私も、カレッジで高校の物理、数学、化学を取りました。理由は、高校卒業から3年以上たっている場合は、大学レベルの理系を取る前に取らなくてはならないといわれたからです。でも正直、私は、とってよかったと思っています。いきなり、大学のものをやっても、私は高校も理系でしたが、正直なにをやったか覚えていなかったし、また英語のTerm(用語)での授業も初めてだったからです。ただ、高校の物理、生物の場合も実験を取らないといけないと思うのですが、BCOUではカナダでしか取れなかったと思います。  
Res.25 by 22 from 無回答 2005/08/16 07:22:34

23,24さんありがとうございます!

BCOUでは、以前は物理や科学などはカナダ国内のみだったのですが、今は国外でもOKのようなんです。
でもきっと実験はスクーリングが必要ってことなんですね。

お二人はカレッジで高校の科目を取られたのですね。

正直、通信教育で必要な科目全部と考えてはいるのですが、一方で高校2年にあたる物理と3年生にあたる数学のみとって、その他の3年生にあたる科目はカレッジで取る方がいいのかもと悩んでいるのです。

特に物理や生物は実験があるので、それがひっかかっているからです。
通信のみだけだったら数学はともかく、物理は大学でいきなり授業に
ついていけるかっていう不安もあるので。。。
私は、大学はオンタリオ州の大学しか考えていなくて、編入ではなく1年からと考えているので、カレッジで履修するのなら高校課程のみにする予定です。アルバータ州のあるカレッジで1セメスターだけと考えています。編入だと、恐らくBC州かアルバータ州からオンタリオ州への大移動になるので、夫同伴でもあるのでちょっと大変かなって思ってたのです。
でもまだまだ時間はあるので編入という道も考えてみようかと思います。

お二人のレスを読んで、編入するしないに関わらずやはり通信よりカレッジで高校課程を履修した方がいいかなと思ってきました。通信教育で全科目と言っておきながら、なんとなくもやもやとしていたのが、すっきりとしました。
凄く参考になりました!ありがとうございます!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network