jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4400
親同伴の未成年の留学
by k from 無回答 2014/04/25 00:20:40

友人が子供二人を留学させたいそうで、その際自分も一緒にカナダに数年間住みたいそうです。
未成年の学生ビザを取得するのは難しいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/25 00:21:22

入学手続きが完了すれば、申請すれば貰えます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/25 04:15:33

未成年っていっても年によるよ
小学生中学生くらいなら、なかなかビザはおりにくい
高校生なら、高い留学生用授業中払えば地域によっては留学できる
でも、子供がビザとれたからって、親は滞在できない
子供がビザとれたからって、親がビザをとるのが簡単になるわけではない
親が住みたい為に子供のビザを申請したと思われると、子供のビザ申請も却下される

そんなに簡単なら、中国や韓国人その他の国の人が子供をダシにしてカナダに住もうとしてるでしょ

こんな簡単なことも調べられない人がカナダに数年住みたいって、、、いつか不法滞在で捕まりそう。わざとじゃなくても
留学生でもない、移民でもないのに長期滞在できないし、そんな人は保険も入れない
いろいろ不都合が多い
留学できるまで、ぜーんぶトピ主に聞いて調べてもらって手続きしてもらおうって考えてるんだろうね。
万が一、留学できたとして、カナダに来てからもぜーんぶトピ主まかせ。
面倒臭いことに巻き込まれちゃったねー。
Res.3 by   from 無回答 2014/04/25 05:23:09

韓国人ってよく小学生とか中学生を長期留学させて、母親だけ同伴してたりするよね。
だからできると思うよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/25 05:56:16

韓国人の同伴親は大概がビジタービザだよ
だからレス2が言ってる様な不都合上等で来てる
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/25 07:18:40

不都合上等ってそれは不都合じゃなくて当たり前のことですよ・・・
小学生中学生でも同じです。留学生用の高い授業料を払えばすぐにビザは降ります。親が同伴ということになればビザは降りやすいです。もちろん親はビジタービザですが。それも正当な理由となるので半年ごとにちゃんと更新できます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/25 07:54:45

というか、一年ぐらいなら親は観光ビザで入国して延長したらよくね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/25 18:05:52

ELSAに通っているのですが、クラスメイトの中国人、韓国人は子供の教育のためにカナダに来たという母親ばかりです。
お子さんは小学生から高校生間でいろいろ。父親は本国でお仕事だそうです。

ELSAを受講できるってことは母親は永住権保持者。恐らくお子さんも永住権があるってことだと思います。
子供の学校も授業料は払わなくていいんですよね?

どうやって永住権を取ったのか聞くにきけないけれど、何か方法はあるということだと思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/25 19:20:58

>というか、一年ぐらいなら親は観光ビザで入国して延長したらよくね?

その観光ビザがビジタービザなのでは・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/25 19:25:44

正解です!
>不都合上等ってそれは不都合じゃなくて当たり前のことですよ・・・
小学生中学生でも同じです。留学生用の高い授業料を払えばすぐにビザは降ります。親が同伴ということになればビザは降りやすいです。もちろん親はビジタービザですが。それも正当な理由となるので半年ごとにちゃんと更新できます。

移民があーだこーだ言わないの。留学は金持ちにしかできないのです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/25 21:45:39

>Res.7 投資移民だと思いますよ。
Res.11 by res7 from 無回答 2014/04/25 22:01:59

>レス10さん

投資移民 よく知らなくて検索して出てきたニュース読んで納得です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140225/amr14022511050003-n1.htm
廃止になるみたいですね。

でも、疑問が一つ解けました。ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/26 09:14:53

>万が一、留学できたとして、カナダに来てからもぜーんぶトピ主まかせ。
面倒臭いことに巻き込まれちゃったねー。

このコメントが的を射ている。知らない、って言った方がトピ主の為。日本の義務教育放棄してまでこっちにくる人って微妙な人が多かった。関わらないのがいいです。その友人さんは恐らく留学エージェンシーに頼むと100万の出費になることを知っています。そしてトピ主さんが当てにされます。出費がタダになるのだから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/26 10:34:43

放射能避難でそうやってしてる人いるよ。
旦那は医者で日本でせっせと働いてこっちに送金。
奥さんはこっちでビジターだから通えても語学学校くらい。
金銭的な証明ができて学校からの書類がきちんとしてれば普通にビザとれるみたいだよ。

http://ameblo.jp/hahabobo/


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 13:14:25

カナダに今現在ビジター(観光ビザ)で滞在していますが、もともと子供達をカナダで教育を受けさせる為の下見に来ているんですが、気に入った学校が見つかり、子供達も続けて滞在したがっています。
なので、このままカナダに滞在しながら学生ビザを申請して国外に出てビザをもらう方法があると聞きました。
便乗で申し訳ないんですが、日本で集めた申請書類全部をカナダに送ってきてもらって、観光で滞在しながらカナダ国内から国外申請は出来るのでしょうか?

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/02 18:55:10

↑カナダにいるならそんなのすぐ調べることができるでしょ。
カナダにいなくてもネットで調べるの簡単だけと。

旅行やビジターで滞在してると、カナダのいい所しか見えない。
そんな簡単なことも調べられないようじゃ、子供を学校に通わせるなんて無理。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 21:14:12

親同伴のカナダ留学もよろしいですが2〜3年の短期であるのなら意味がありません。
韓国や中国人のように徹底的に16年間教育(小中高大学子供によっては大学院)を受けさせてあげてください。
そして徹底して日本語もしっかりと、完全なるバイリンガルであれば日本には山ほど仕事はあります。
中途半端は結局腰折れしてしまいます。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/05/04 07:23:22

Res 14の方が知りたい事はカナダから出来るかどうかって事ですよね。
出来るんじゃないかな・・・永住権もカナダ国内から申請できるのですからね。
でも経験がないのではっきりとは言えないなぁ・・・
Res.18 by 無回答 from 日本 2014/05/07 04:22:54

多分カナダからは新規の就学ビザ申請出来ないと思います。
就学ビザの更新はできましたが。
ここで聞くよりCICのHPや留学エージェントを介したほうが良いかと思います。

うちも親子留学でしたが、日本のエージェントを利用して日本から申請しました。
結構、必要書類がおおかったので、カナダに来てしまうと集めるのが大変じゃないですか?
一度、日本に戻られてじっくりと必要な物揃えたほうが良いですよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/05/07 04:48:16

エージェント選びに慎重になってください。かもにされましたので。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/07 09:36:45

ぼったくらないエージェントなんて、バンクーバーに存在しない。
Jp掲示板は役にたっているので、jpセンターは悪くないかもよ。
Res.21 by 無回答 from 日本 2014/05/08 03:48:35

親子留学の場合は、エージェント選びが重要です。
日本で子供の留学専門のエージェントに依頼し、カナダでは一般的なエージェントに学校の諸手続きなどの面倒を見てもらいましたが、やはり、語学学校の情報はあっても小学校は初めてだったらしく少しがっかりしました。
カナダでも子供の留学の世話をしてくれるエージェントも最近はいらっしゃいますので、そういうかたに頼んだほうがよいですよ。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.22 by 無回答 from 日本 2014/05/08 03:49:17

親子留学の場合は、エージェント選びが重要です。
日本で子供の留学専門のエージェントに依頼し、カナダでは一般的なエージェントに学校の諸手続きなどの面倒を見てもらいましたが、やはり、語学学校の情報はあっても小学校は初めてだったらしく少しがっかりしました。
カナダでも子供の留学の世話をしてくれるエージェントも最近はいらっしゃいますので、そういうかたに頼んだほうがよいですよ。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 14:40:26

日本で必要書類を全部集めておく。
もちろん学費の領収書
カストディアンのオフィシャルサイン等など。

カナダにビジターで入る。
半年の間に申請してアメリカに出てカナダに入国してビザをもらう。

日本から申請するとあれこれ疑われて凄く嫌な思いをした人が多いです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 17:08:57

申請できますよ。
友人がとりあえず3ヶ月学校に申し込んだら、学校側の怠慢で半年以内ならビジタービザで大丈夫だから、とビジターでの入国となってしまったのですが、その後そのまま別の学校に1年行くことになったのでそちらで学生ビザの手続きをしてもらって行きました。
Res.25 by mimi from 日本 2014/06/11 04:44:26

公立の小学校へ留学させたい場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 13:11:25

学費だけで年間1万〜1万5千ドルくらいって聞いたことありますが
あくまで聞いたことあるレベルの話です。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 14:18:08

実際のところ、生活費(住宅、食費、習い事等)を月30万以内として、住宅コンドミニアムとして2000ドル以内、あとは食費など。代行を通さず自分で学校に払う諸経費150万以上180万以内(年間)そんな感じですよ。ただ、教員ストなどがあるバンクーバーに来ても学校レベルは低いです、日本に普通にいた方が普通にいいと思いますが。スポーツ留学などならいいでしょうが。毎年仕事しなくても、年間500万くらいの範囲で自由なお金があると大丈夫かなと。私立も考えた方がよいと思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 14:37:07

何を求めているかにもよるけど、確かに室の高い教育を求めて高いお金をかけるには
カナダはふさわしい国だとは思えない。特に数学・算数は
日本に帰ったらついていけなくなると思う。
みんなのんびりしてるから、日本のあくせくから逃れたいっていうのならいいかもしれないけど。
英語も話せるようになるしね。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 21:01:22

エージェントはやめたほうがいいです。
個人で動いたほうがいいですよ。

友人にも親子留学多いです。
旦那さんは高収入の人ばかりですけど、二重生活ができるだけの収入がないと簡単ではありません。
まず、カナダに来てみてスクールボードや役所に行って話を聞きましょう。
留学でよかったエージェントなんて聞いたことがありませんから。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network