jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4389
専攻について メジャーマイナー
by ゆー from 日本 2014/03/22 00:51:57

私は高校生で、卒業後カナダの大学に進みたいと思っています。環境学を専攻しようと思っていましたが、実は文化学にも興味があります。全く種類が違う分野の場合、ダブルメジャーはとても大変と聞きましたが、メジャーとマイナーとして取るのはどうですか?どのくらい大変ですか?経験者がいたらぜひ回答して下さると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 08:24:47

どれぐらいと言っても、それこそ人による。。。としか言えませんが。
特に理系と文系をダブルメジャーにするとなると基礎科目が全く異なってくるので毎学期めいっぱい授業をとらないと4年で卒業できません。たま〜にいますけど4年で卒業している人はほとんどいません。
ただ、メジャーマイナーとして取るのであれば、メジャーの科目+ちょっと別の分野にも手を出してみる〜感じなのでそこまで必死にならなくてもすみます。

私はほぼ同じ感じ(環境学メジャーの言語マイナー)でしたが、他の留学生が寝る暇もないよ〜とか言っているなか、そこまで大変だった記憶はありません。まぁ、もともと好きな科目の勉強は楽しいので気にならないというのもあるのかもしれませんが。

とりあえず、環境学なら1〜2年時はそれこそ理系科目の基礎全て+文系科目をとらなくてはなりません(数学生物化学物理地質水質天候etcに経済人類学社会学法律etc)。そこに文化学となると歴史や言語が加わります。まぁ、最初の2年を乗り切ればあとは専門科目になるので比較的楽になると思いますが、問題は。
英語のレベルはどれくらいでしょうか。日本で今まで普通の生活だったのならば(”帰国子女とかインター出身とか家で英語を普通に話す環境とか”でないのなら)、1年目は授業についていくので精一杯でしょう。マイナー自体は入学時に決定しなくてもいいものですし、別に途中で取り消しても問題ないですから授業始まってみていけそうだと思ったらマイナーをつけてもいいと思います。

一度カリキュラムを取り寄せてみてはいかがです?環境学をメジャーとした場合、文化学をマイナーとした場合、それぞれの必須科目がわかればもうすこし想像しやすくなると思います。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network