jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4387
無名の大学に行く意味はありますか?
by るい from 無回答 2014/03/16 22:54:07


こんにちは。
私は今度カレッジから大学に編入する予定なのですが、その大学はUBC SFU UVICなど有名大学ではなくきっと日本で言うと三流大学です。自分の取りたい専攻はそこにしかありません。
ある知り合いに「そんな無名の学校行くなら意味ないのでは?」と言われて少し悩み始めてしまいました。
卒業後の就職はカナダではなくアジア圏を考えています。

やはり無名の大学に行っても意味ないと思いますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 06:26:20

やりたい勉強がそこでしか出来ないなら行くしかないでしょ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/17 08:04:11

行く事をお勧めします。友人もトロント方面の無名大学に行きましたが、
そこにしか取りたい専攻がなかったそうです。彼女は無名も有名も全く気に
していませんよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 08:10:38

その専攻が将来就職するアジア圏で需要がありそうな分野ならいいんじゃないですか
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 10:36:09

SFUもUVICも大手企業からすれば無名も同然ぐらいですよ。
卒業してればそれなりの評価は貰えますが。

日本企業は海外大=アメリカ一流大と認識しており、カナダではUTかMcGぐらいしか知ってる人がいないそうです。最近はUBCも認識するそうですが、それ以外は詳しくないのが現状です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/17 11:16:39

UBC SFUは金出せは誰でも入れる、少し勉強すればオールAプラスとれる(まさか、教授に裏金?)意味無い大学だからねー。
自分もUBC卒だから言いたくないけど、その無名大学とUBCはそんなに変わんないよ。
日本みたいに東大慶応レベルのトップ大学と5流大学みたいな差はない。
学部時代にいたUBCの中国人女性、会話は一見普通に聞こえたんけど英語の文法メチャクチャ(He don't see. とか平気で言ってた。三人称単数とか説明しても「はっ?何言ってんの?」って言われた。)知識が日本の小学生並。
金で入ったのはわかるけど、カンニングと教授への色仕掛けでほとんどAだって自慢してた。コマースだったかな。
日本の地方の底辺大学のビリの子、農家で金はあるらしくUBCに留学してきたけど、英語も全然。
入学前に3ヶ月家庭教師頼まれたけど、正直これは1日で辞めるだろ。って感じだったのに、日本の底辺高校でさえビリだった数学のクラスで「天才」扱いされてた。
遊びまくってても卒業したしね。
SFUに関しては博士号修士号レベルの知り合いいるけど、日本のある程度のレベル高校のビリ程度の学力。
ただ、プレゼンの仕方はうまい。内容はさておき、英会話力はある。

カナダで本当に評価の高い、知識もきちんとつく大学に行きたいなら、やっぱり東部特にケベック州の大学だろうね。マギルも有名。
トロントUは、優秀な学生と馬鹿の差がひどい。学部によるかも。

ということで、自分のしたい勉強がその大学しかないならそこでいいんでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 11:41:27



この人低脳。UBC出てないね。実際知らない人。
人からの噂だけの書込みして、アホくさ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 11:44:39

↑馬鹿の妬み。勉強しても単位取れない馬鹿、悔しいか 笑
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 11:47:48

掲示板でダラダラ長文書く人間にマトモな奴は居ない
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/17 11:57:58

マギルやトロントUは、優秀な学生と馬鹿の差がひどい。

これは当たってる。
Res.10 by おばあさん from 無回答 2014/03/17 14:04:10


優秀な人はここにコメントする暇ないでしょうに・・・・

コメントする暇があれば、自分を磨きなさいね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 14:15:01

ubcは中国人は金で入るコネクションがあると思いますが、最近は勉強も難しいみたいですよ。

留学生の入学基準はSfu ubc共に高くなりました。
特にSfuは高校の成績が平均93ないと入れません。昔は70とuvicの75より下だったのですが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 17:31:18

自分もレス5さんの書き込みは、例の日本からのしつこい年寄りと似たりよったりの、人聞きだけの感じ。
実際卒業などしてないのは直ぐにわかる。昔はそれでも嘘を信じる人が居たが。
卒業してないから、逆に知ったかぶりの大風呂敷を広げたね。
以前聞いた事ある話し、ある人が日本人にカナダの大学(多分UBCだったかな)の卒業証書だと言って見せたそうだ。
どこがニセかはそれを見れば一目瞭然、それすら知らないで大ホラ吹いてたそうです。
その人、もしかしてレス5さんかな?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 17:57:11

RES5さんは随分UBCを甘く見ていますが、現実はとても厳しいですよ。
現地生でも匙を投げて辞める人も居ますから。

確か”おじさん”はその事実を知っていると思います。そのようなコメントをしていますから、
ただコメントの仕方が似ていますね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/17 20:53:07

自分が馬鹿で低レベルのUBCにも入れない奴は、UBCを卒業できた日本人の存在を許せないんだろうが哀れじゃのう(爆笑)
Res.15 by 無回答  お from 無回答 2014/03/17 21:10:33

>UBC SFUは金出せは誰でも入れる、少し勉強すればオールAプラスとれる(まさか、教授に裏金?)意味無い大学だからねー。

UBCに限ってだがオールサブジェクトがA は80%だったでしょうか。高校と比べたら結構低い数字ですよね。
ちょっと勉強すれば80%取れるでしょうね。
UBCの場合85%以上の学生は各学部5〜6%しか居ないと聞きました。
UBCの学生の平均点は73%ぐらいだそうです。これは3年前の話なので今では90%ぐらいいってますか笑

>学部時代にいたUBCの中国人女性、会話は一見普通に聞こえたんけど英語の文法メチャクチャ(He don't see. とか平気で言ってた。三人称単数とか説明しても「はっ?何言ってんの?」って言われた。)知識が日本の小学生並。

確かに会話はあれ?と思うような留学生はいるかと思います。
しかし会話で試験をするわけではないので会話は駄目でも結構べんきょうのできるがくせいがいるそうですよ。
日本だって日本語ぺらぺらなのになぜ勉強ができないの?成績が悪いの?

>金で入ったのはわかるけど、カンニングと教授への色仕掛けでほとんどAだって自慢してた。コマースだったかな。

お金が動くのかどうかはわかりません。しかしUBCで働く教授の子供がUBCに入学する場合はそれなりのコネはあると思います。
それと授業料が半額と聞きました。ですが実際はわかりません。それなりの優遇はあるのだと思います。
私が最後に借りたコンドのオーナーはUBCの医学部の生化学のプロフェッサーだったんですよ。
子供をUBCのサイエンスに入らせるため家庭教師をつけていましたよ。コネといってもそれ相当の成績がないと無理なのかもと思った次第です。奥方はUBCのチャンセラーだったかな。
したの子供が卒業する時に会場でお会いしました。

さてカンニングですが、
300名の学生が一斉にファイナルイグザムをやったとき、監督の人が合図をするまでペーパーはあけてはならないと言った矢先の事、白人の学生がペーペーをひっくり返してみたらしいんですよ。
監督に見つかってマイクを通して大声でそこ、そこのベースボールキャップをかぶった学生、退出しなさい。だが学生は知らん顔、、監督は何度もそこの学生、きみはわからないのか、と試験会場となったジムに響き渡るような大声で怒鳴ったそうです。
以前にもこのことは書いた事あります。
小さな教室でやるポップテストなどはカンニングやり放題かどうかわかりません。
ですがここで100%取れてもあまり成績には影響でないです。出るのはやはりミッドとファイナルでしょう。
SFUは数年前中国人学生のカンニングがみつかったことがニュースで取り上げられましたがね。

さて無名な大学に行く意味があるかということですが、
大学や大学院で培った知識や能力を仕事に生かすのなら大いにいいと思います。
子供たちの高校の同級生それぞれカナダ全土の大学に散らばってすでに卒業しました。
彼らのその後は?
一人はマギルの大学院(教育学部)を出て香港で教師。
もう一人は大卒後Telus.(エンジニアリング)
他学生は消息不明。
これが有名私立小中高卒の成れの果てです。
こんなものですよね。






Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 22:13:46

おじさん、長いよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 22:33:07

どの大学にいくか、じゃなくって、大学でなにを勉強するか、なにを経験するか、が大事ですよ。
Res.18 by るい from 無回答 2014/03/17 23:24:24

あの、このトピックを立てたものです。
もめている?ようで申し訳ないです。。。
大学の名前をすごく気にしてしまっている自分がいて悩んでいました。
回答して下さった方々、ありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 01:59:34

いえいえ、もめているのはトピ主さんのせいではないですよ。
ただ単にとある利用者の暴走が原因ですから。

どこの大学でもそうですが、けっこうたいへんですよ。
特に1年目の100レベルの教材は基礎知識を詰め込む内容ですからつまらないですし、覚えるのも大変ですし、教科書も大きいです。
がんばってくださいね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 20:42:59

>UBCの学生の平均点は73%ぐらいだそうです。これは3年前の話なので今では90%ぐらいいってますか

本当に何も知らないんですね。笑

現役の教授が言っていました。
「そんな簡単に成績が上がったら、学校のランクが落ちるから簡単にあげられない。」
難しくしたら世界ランクが上がる、それが大学経営ですよ。

そんなことも知らないおじさんは大学を知らないんじゃない???
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 22:17:44

UBCの平均は73%って…・それはUBC Oの話ですよね。

まあここでも最近のUBC事情を知らない人がコメントしているのでしょう。
3年前でもUBC Vで73%はありえないですね。
Res.22 by 無回答  お from 無回答 2014/03/19 00:29:29

>UBCの学生の平均点は73%ぐらいだそうです。これは3年前の話なので今では90%ぐらいいってますか笑


90%ぐらいになってますか?笑

この冗談の意味すら理解できないですか。
73%だった3年前がその後90%にあがるわけがないです。
UBCは全学年は4万人以上の学生がいます(学部のみ)
この学生すべての成績の平均を取って73%と聞いています。
下の子供が卒業したのは2年前です。(ちなみに大学院です)
皆さんの思う大昔です。笑
これより少し前に聞いた話が73%。
私が書くと妄想だの作り話だの猛攻撃をする方があるのですが、そういう人に限って的確な回答をする方は射ません。
もちろん2年後の現在のUBCのことは知りません。しかし、変わったといったら学長が変わったぐらいだと思います。
あまりにもウソが多すぎて困りますね。
マ~皆さんにとってUBCのサイエンスや医学部なんて蚊帳の外ですよ。












Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/03/19 05:30:57

おじさんが来るとすべての論調がなんか嫌味くさくなるね。
やだやだ
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/19 07:24:47


おじさんのレスに異常に反応してるのは、このトロントのエラ張りキムチ一匹だけだから。
投稿時間見れば明らかだよ。
自作自演して、連投しまくってるのもうバレてるんだけど。。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/03/19 10:42:26

おじさんの息子の話はもういいからさ、
肝心なおじさんはどこの大学を出たのかしらね。せめて旧帝国ぐらいの医学部はでてるわよね?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/03/19 10:51:52

おじさんってリアルでもそんな感じでしょ?
ネットでこの破壊力だから酒の席で同席とかヤバそうw
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/03/19 10:52:01

Res25は日本にいたとき高校不登校でこっちきてこれからどうして生きて行こうか途方にくれてる。
ねえ、おじさん、どうしたらいいと思う?
Res.28 by おばあさん from バンクーバー 2014/03/19 10:58:16

HNおじさんは実は、この掲示板ができた頃からいるおばさんです。あなた達、新参者ね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/03/19 11:54:17

Res27

すごい妄想だね。
私働いてるけど、もしかして君が高校中退して高卒の学歴すらないんじゃないの?コンビニ屋でも働いてるのかな笑
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/19 13:06:49

↑カワイソウwww 重いビョーキなのね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/03/19 14:10:07

↑かわいそうにカタカナ使ったり、病気をビョーキと書いたり…。

日本語もろくに使えない知能障害はあなたでしょう。
無回答fromバンクーバーのはーーーーーおばさん。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/03/19 15:08:34

カナダには一流大学と二流大学しかありません。三流はありません。
マクリーンズの格付けを見るとわかりますが、学部ごとに評価が異なるため、大学の名前など意味がありません。学部・学科によっては、ブリティッシュコロンビア大学よりサイモン・フレーザー大学の方が評価が高いものもあります。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/03/19 17:07:00

トピ主はアジア圏での就職を考えているのだから、学部別の評価が違うだなんて特に日本ではそんなこと知ってはいない。

せめてUTとmcGぐらいだ。
Res.34 by 無回答  お from 無回答 2014/03/19 17:32:52

>おじさんのレスに異常に反応してるのは、このトロントのエラ張りキムチ一匹だけだから。
投稿時間見れば明らかだよ。
自作自演して、連投しまくってるのもうバレてるんだけど。。。

大分前に冬かいというHNの人が執拗に私の追っかけをやっていたそうですが、
そのかたどうなったのでしょうか。
私のレスがつくと隼のように空から降りてきてつつきまわす。
御名答レスを書いてくれるのであればいいのですが決まって頭の悪さがにじむれすのみ。

>おじさんってリアルでもそんな感じでしょ?
ネットでこの破壊力だから酒の席で同席とかヤバそうw

残念ながら私は酒もタバコもやらない。
ヤバそうって、、あなたは毎日こういった言葉を発して生活しているのですかね。



>HNおじさんは実は、この掲示板ができた頃からいるおばさんです。あなた達、新参者ね

この掲示板ができたころ?
いつですか?
作り話をこれでもかくのはあなたですか?

レス32さんのおっしゃってる事は正解です。
ですが、越えられない壁があります。
あなたのおっしゃるとおりSFUのビジネスはUBCのコマースよりはるかに評価は高いです。
それはトロントにしてもマギルにしてもしかりです。

トピ主さん、
その学科を勉強するにはその大学しかないのであれば他人の意見など無用だとおもうのですがね。
あなたのいうカナダの無名大学はわかりませんが、バンクーバー周辺でもここ10年でカレジから昇格した大学結構あります。
まだまだオーガナイズされていない事もあって地元の学生は行きたがらないのが現状。
レベルも低い。卒業生の行き先もわからない。
そういった大学は高校の大学進学リストにも掲載されていないです。(私立ですので公立はわかりません)
BC 州にある公立大学だそうですがESLを受講しながら入学できる大学もあるということです。
仰天です。












Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/03/19 18:05:52

最近おじさん見なくなったけど、また復活したのね。
最後は東京に大雪が振ったころね。

どうでもいいけどなんでおじさんのコメントって下に余白があるのかしらね。
わざと?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 08:34:51

うわー、荒れてるね〜

トピ主さん、まだ見ているかわかりませんが、基本アジア圏で就職したいのなら断然専攻より大学名です。無名の大学はどこそれ?という認識しかありません。

が、トピ主さんの取りたい専攻がそこにしかなくて、その専攻の学位を持っていれば就職に有利になるというのなら、その大学に行く価値はあると思います。


あと、UBC談義でもりあがっているようですが、トロント大も関係者はコネ入学ですよ。大学の教授陣の子供であればカナダのどこの大学でも学費免除。スタッフの子供でも、トロント大なら学費免除。成績悪くて何年かかっても卒業できます。ほんと、金のムダ。
Res.37 by 無回答  お from 無回答 2014/03/22 18:31:39


別にあれてやしませんよ。

>基本アジア圏で就職したいのなら断然専攻より大学名です。無名の大学はどこそれ?という認識しかありません。

香港、台湾中国本土であれば無名有名はあります。
子供たちの同級生はそれぞれ自国に戻り仕事をしている人もいます。
彼たちが口々に言ったのはUBC,トロントマギルです。
トピ主さんが就職を希望する国が漠然とアジア圏と書いているので断定はできませんが私が挙げた国々は有名大学卒大好きです。


>あと、UBC談義でもりあがっているようですが、トロント大も関係者はコネ入学ですよ。大学の教授陣の子供であればカナダのどこの大学でも学費免除。スタッフの子供でも、トロント大なら学費免除。成績悪くて何年かかっても卒業できます。ほんと、金のムダ。

私は学費がすべて免除であるとは聞いていません。
大学の教授のお子さんたちがコネを使うにしてもやはりある程度の成績を取得していないと無理のようです。たとえばエントランスアベレージが90%だとしたら80%では到底はいれない。
現に私が住んだコンドのオーナーの息子さん、数学が不得意で家庭教師を雇っていましたからね。
親御さん一生懸命でした。会うといつも息子は数学がだめで〜といってましたから。
日本のようにコネがあれば成績除外視はないようです。理由はカナダの有名大学は公立ですから袖の下が出来ないからではないですかね。
コネ入学でも中に入れば一定の成績が取れなければ留年退学はありますよ。
いくら両親が大学関係者とはいえすべての学科の教授にこね回し出来ません。笑

>ほんと、金のムダ。

いまや大卒が当たり前のカナダです。
それにきみのレスには全免と書いているのですがね。
お金の無駄も何もないですよ。うそがばれましたね。笑
親として最低の学歴だけはつけさせたいと願うのは親。
それも両親そろってPhD卒となれば進学は当然の事です。








Res.38 by 36 from 無回答 2014/03/22 19:26:52

それがねぇ、あるんですよ。学費かからないから何年でも大学に居座る人。。。成績悪くてなんどもクラス取り直してもタダだからねぇ。なんで知ってるかって大学関係者だからです。まわりにちらほらそういう人たちがいるからです。そりゃまぁある程度成績は考慮しますよ。ただコネも十分ある。大体、大学システム自体がコネの世界です。教授同士で知り合いに自分の子供を頼む、なんてよくある話ですよ。

>私は学費がすべて免除であるとは聞いていません。

そりゃ、一般には普通口外しないですし。

>それにきみのレスには全免と書いているのですがね。
お金の無駄も何もないですよ。うそがばれましたね。笑

いや、あなたの言っている意味が分かりません。「学費免除=公立だから政府が学費出す=税金が優秀でない人間の学費に消える=金のムダ」と言っているのですが。別に出来の悪い子供に親がどれだけ金を出そうとどうでもいいことです。問題はそれが税金からという点。
Res.39 by 無回答  お from 無回答 2014/03/22 20:09:28

子供が親の権限を利用してコネ入学。
それはそれでいいと思います。
コネも実力のうちです。
確かに税金でまかなわれている公立大学ですがそういったら公務員はすべてやりたい放題やってるはず。
それもすべて私たち国民の税金からです。
税金泥棒は何も大学関係者の師弟だけではないです。
怒り心頭であればあなたも教授になってお子さんを大学にねじ込んだらいいと思います。
私も含めてそういったコネのない子供は実力で勝ちあがらないといけないので大変です。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 23:08:57

三流大学どころか五流大学だってカナダにあるぞ。
あほなこと言ってるアホがいる。
BCならカムループスにも、アホでも入れて卒業できる名ばかりの大学あるぞ。
Res.41 by 無回答 from ビクトリア 2014/03/23 00:18:29

半分以上はトピ主さんの質問から外れてること書いてますね〜なんで言い返すのですか?放っておきましょうよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 12:36:09

無名の大学なんて行く意味あるの?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 12:56:43

一ヶ月以上も前に止まったトピックに疑問形で書き込みとな?
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network