jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4374
University of Northern BC
by Taro from 日本 2014/02/11 23:42:26

University of Northern BCという学校は現地では有名なのでしょうか?

というのは、この大学で学び、卒業して現地就職をし、カナダ国内から移民申請をするという道を考えているのです。その為には、学校自体の名が知られていなければ現地就職などできない、と思うからです。ご存じの方お教えください。また、この学校に関しなにかしら情報お持ちの方、どんなことでもいいですのでお教えください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/12 13:35:06

現地というのがカナダを指すのかBC州を指すのかで違ってきますが、
UNBCのカナダでの知名度は残念ながら低いと思います。
例えば地理的に反対側に位置するトロントの人たちにUNBCのことを聞いても、
大多数は名前すら知らないレベルでしょう。

BC州であれば、それなりに知ってる人もいますが、
他にもっと有名な大学があるので、大学の知名度としていまいちという評価でしょうね。

大学の知名度は個人の主観的要素も多分に含むので、一口に有名といっても線引きが難しいです。
少し古い情報ですが、下記のリンク先にカナダの大学の順位が載っています。
http://oncampus.macleans.ca/education/2013/09/10/canadian-universities-leap-up-qs-world-rankings-list/
17位のUniversity of Torontoから始まり、701のUniversity of Windsorまで。
私個人の主観的な意見ですが、このリストに名前がなければ知名度は高くないと思います。


現地就職をお考えのようですが、大学の知名度がすべてではありません。
大学での成績、就業経験、専攻科目など
大学の知名度と同等、もしくはそれ以上に重要といっても過言ではない要素はいくつかあります。

カナダの大学一般の情報収集ならMacleansのサイトである程度はできます。(上記のランキングもここから引っ張ってきた資料です)

大学個別の情報であれば各大学のウェブサイトへ行けば、どのようなプログラムを用意しているか、
入学基準はどの程度であるのかといった基本的な情報は閲覧できます。

日本からの情報収集は限界があるので、志望大学を決めかねている状態であれば、
居住する都市を決めて、カレッジで情報収集しながら編入に必要な単位を取るのが一番柔軟な選択肢だとは思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/12 17:37:32

UNBCはBC州ではある程度知名度はあります。
ですが現地生があえてUNBCを狙って入学するかといったらほとんどないと思います。(UNBCのキャンパス周辺に住んでいる学生だったらるかも知れません)
ヴァンクーバー周辺には有名どころの大学があるので学生たちはそちらに行きたがるし、州外となると東部の大学に進学が多いです。
カナダの大学は00大学といってすべての学部学科が優秀ではありません。(もちろんエントランスアベレージが高い大学もあるのですが)
ビジネスですと東部のトロント、ヨーク、ウエスタンオンタリオが有名です。
その昔UNBCはARTSで有名だといわれていましたが現在はわかりません。
有名どころは知名度があるので就職に役立つかもしれませんがすべてではないでしょう。
日本と違い就職は経験を問われます。学生たちはCOOPで就業体験をしているのですがこれまたやったからとて就職100%とはいきません。理由は簡単です。就職したいと思う学生は皆さんやっているからです。
有名企業ともなると全国から学生がアプライします。





カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network