jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4366
バンクーバーとトロントのメリット・デメリットについて教えてください
by みい from 日本 2014/01/18 01:31:15

今年の4月から休学して1年間のカナダ留学を考えています。
学校はだいたい決まっているのですがバンクーバーかトロントの都市選びで悩んでいます。
ホームステイの質や治安や物価としてはどちらの方がどう良いですか?
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/18 16:23:11

正直、どちらが良いかは好み、そしてみいさんの出身地による気がします。
物価は、一長一短ですので、どちらもさほど変わりません。平均的にはバンクーバーの方がちょっとだけ食費は安いですが、一番安いスーパーならばトロントの方が安いです。
ホームステイの質は、都市よりもエージェントや、個人宅で変わるので、どちらというのはない気がします。

・バンクーバー
 気候・治安は文句なしにトロントよりも良。アジア系の人々が非常に多い為、食事やお店に困ることがない反面、相当厳しい環境に身を置かない限り、英語力は伸び悩む可能性大。日本人も凄く多いので、正直英語が出来なくても生活できます。
 エンターテイメント面でも、各種イベントが少ない。
 近隣の観光場所としては、シアトルやウィスラー(冬)
 可もなく不可もなく、という言葉を体現化したような町。

・トロント
 一年中風が強く、冬は氷点下がざら。時には膝まで雪が積もったりと、中々厳しい。
 治安も悪いエリアが多い為、近づくなと言われたエリアは、絶対に近寄ってはいけない。地下鉄が暗い。
 ただ、国際色豊かで、白人・黒人・ヒスパニック・アジア人などなど、割とバランスよく住んでいるうえ、日本人が少ないので、英語は上達しやすい。(日本食が恋しい場合は、自炊必須。居酒屋さんも今はあるようですが…)ついでに、英語のスピードはトロントの人々の方が早い。
 エンターテイメントが色々:MLB、演劇、ミュージカル、美術館、博物館など。Museumsは、ほぼ全館無料開放日を設けていたり、火曜日は$5で入れる映画館があったり、探せば色々安価で体験できます。
 場所的に、フレンチカナダ(モントリオールなど)やナイアガラが近いので、観光にも良いかも。
 一長一短な町。

個人的に、温暖な場所でのんびりしたいならバンクーバー、冬や風やちょっと治安が悪い部分があっても刺激を求めるならトロント、かな。
ただ、友人や学校の環境で大分生活は変わりますので、なんか惹かれる方を選ぶか、半年ずつ体験するのもありではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/18 18:25:16

それからみいさんの年齢の日本人女性だとみなさんカナダに来ても性的にはactiveでいる人が
ほとんどだけどもし白人の高給取りに興味あるならトロントのほうがいいかも。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/19 14:26:50

⤴︎そんな高給取りはトピ主なんて相手にしないしー。そもそも出会う機会無し。
トロントはやけに黒人多い。ギャングも多くよく発砲事件あり。
バンクーバー周辺、は中国人韓国人フィリピン人インド人の都市。
サレーは無料でもすまないほうがいい危険な所。インド人とギャングの町。だから家もレントもバカ安。底辺日本人はサレーを好む。死にたくないならホームステイはここだけは避けるべし。
白人狙いは、バンクーバーなら底辺白人多いから、簡単に付き合える。
ありえないほど醜くくて性格最悪の嫌な韓国人女とかでも結婚できる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/19 15:33:49

その前に「1年間休学して留学」は考え直した方がいいと思います。時間とお金の無駄です、、、。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/19 18:54:42

レス4、少子化の今、地方の偏差値の低い女子大:四年制大学、名ばかりの地方の○○外語大学は、在学中に1年留学プログラムを売りに生徒募集してるんだよ。
田舎だと海外旅行にさえ行った事の無い年寄りもいて、1年留学してたってだけで英語なんて全然できなくても就職時の履歴書で売りになるそう。
ほとんどの子が遊学、クラブで遊びまくり授業にでない。レディファーストの文化だけなのに白人の優しさを自分がモテると勘違い。
特に日本でもてた経験の無い子が手当たり次第ナンパしているジャンキーにすぐひっかかり、自分の彼氏だと勘違い。
妊娠して捨てられたり、性病うつされたり散々。

*** 当事者からの要望により削除 *** (Jpcanada.com)

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 17:18:15

レス5さん

大学から何か連絡がありましたか?
1月19日に、京外大国際交流部に一報させていただきました。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network