jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4348
SFUに通っている方
by 無回答 from 日本 2013/12/07 08:10:30

こんにちは。来年SFUに進学を考えています。学部ではなくpost gradauteで自分の興味のあるクラスを組み合わせるものなのですがSFUでundergradaute やmaster course を取っているかたが
いましたらクラスの内容や寮のことなどをお聞きしたくトピックをたてました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/07 10:06:33

寮なんか住まない方がいいよ。高いし、若い子ばっかだし、graduate studentsで寮に住んでる人はあんまりいないし。そもそもSFUはあんな誰も行かないような山の上にあるのに、そのうえ寮に入ったりしたら外界との接触が断たれるよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/08 17:46:56

Post graduate ではないので、クラス内容に関しては何とも言えませんが、少人数だけあって、かなりフレンドリーな気がします。院生限定のイベントとかもたまにやってますし、教授陣と学生、同学部の学生同士の仲も割と良さそうかな、とハロウィンのかぼちゃイベント(院生対象)に参加した時に感じました。

寮はまあ平均的だと思います。どこの大学も寮費は高い物ですし。
SFUに関して言えば、寮はアパートメントタイプ(キャンパス内にある普通の賃貸って感じ)から、所謂『寮』といった感じの部屋など、種類がいくつかあります。
食事はミールプラン有りかなしで選べますが、アリの場合はダイニングホールでの食べ放題形式一択です。クオリティは、特に高いわけではありませんが、自分で料理が出来るコーナーもあります。
メニューは日替わりですが、ファストフード系(バーガー、ポテト、サンド)とベジタリアンメニュー(主にサラダ+マカロニ)、ピザとスシ(かっぱ巻きとカルフォルニアロールもどき。激マズ)は常にあり、日替わりのメインディッシュが加わります。ただ、朝はマックの朝メニューみたいな類+フルーツのみです。ドリンクバー(POP、牛乳、コーヒー紅茶)やシリアル・ワッフル・マフィン・パンコーナー、はいつでも利用可。
ダイニングホールは寮生限定ではないので、試験期間中はよく学生や、イベントに来た子供たちなどがいたりしますね。(私も朝から行って一日中勉強したりしてます)

正直、寮はキャンパス内ということ以外に、あまりメリットがない気がします。寮生は若い子ばかりですし。なので、バス#135(ダウンタウン行),144(最寄駅行き),145(メトロタウン行)が通る場所でお家などを探してはいかがでしょうか?
最初の一か月〜だけホームステイや貸し部屋を使い、その間に家を探すのでも遅くはないと思いますよ。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network