jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4346
CAQが届きません
by ぱんだ from 日本 2013/11/26 03:31:56

間違えて移民のカテゴリーに先に書き込んでしまいました。

1月上旬からモントリオールに留学をします。
学校は1月上旬には始まるので、年明け早々カナダに行く予定でいます。

移民局からは11月上旬にはCAQを発送した、という連絡が来ましたが未だに届きません。
本来ならCAQが下りた時点で、メールでPDFでCAQを送ってもらえるらしいのですが、私の場合、移民局のミスでシステムが上手く行かず送ってもらえませんでした(と、電話したらそう説明されました)。
この後カナダの就学許可証も申請しないといけないし、航空券も取らないといけないのに先に進めずとても焦っています。
移民局にはせめてCAQの番号だけでも教えて欲しいと頼みましたが、セキュリティー上教えられないと言われました。
毎日の様に移民局に催促の電話をしていますが、とにかく「待て」の一点張りです。

ケベック州に留学した皆さんはCAQが届くまでどれくらいかかりましたか?
また、その後のカナダの就学許可証はオンライン申請でどれくらいで下りるのでしょうか?
もしも間に合わなかった場合どうしたら良いのかご存知でしょうか?

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 12:32:41

トピ主さま

余計なおせっかいかな?とも思うのですが、e-Maple に投稿されてはどうでしょうか?

Jpcanadaはバンクーバー拠点(カナダ西部に強い)、e-Mapleはトロント拠点(カナダ東部に強い)。
これはあくまでも私信ですが。

Jpcanadaさま、他のサイトを推奨するようになりますが、全く悪気はありません。
このトピ主さんの不安を早く解決するには、これも一つの解決法ではないかなと思ったしだいです。
もし不適当でしたら、削除をお願い致します。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 12:54:21

上記、漢字変換を間違えてしまいました。

私信ではなく、私心です(あくまでも私の考え)。

Res.3 by ぱんだ from 日本 2013/11/28 13:44:21

無回答様

そうなんですか。分かりました。早速e-mapleにも相談してみます。

ご親切にありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 10:14:40

CICには国外から電話で問い合わせはできないと思うので
トピ主さんの言っている「移民局」とはケベック州の機関のこと?

>また、その後のカナダの就学許可証はオンライン申請でどれくらいで下りるのでしょうか?
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp
Processing Timesを参考にすると、オンラインだと18日くらいのようですよ。

>もしも間に合わなかった場合どうしたら良いのかご存知でしょうか?
学校側に問い合わせて、1月開始ではなくて、例えば4月開始等に
振り替えてもらうことはできないのでしょうか?

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network