jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4336
カナダの大学で学士号をとりgraduate schoolへ進みたい場合
by 無回答 from 無回答 2013/11/04 08:42:07

こんにちは。10年ほど前にカナダでBachelor degreeをとったのですがその際は大学院進学のことは全く考えておらず3年のBachelor degreeを取得しました。通常大学院へ進みたい人は4年でhonors degreeを取ると思うのですが。。その後日本へ帰り就職しました。仕事をしていくうちもっと上のキャリアを目指すにはmaster degreeが必要だと考えるようになりカナダの大学院へ応募したいのですが
3年のbachchelorではminimum requirementsを満たしていない状況です。このような状況の場合、どうするのが良いか悩んでいます。もし同じような状況などでアドバイスがありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/04 09:39:52

日本で仕事をしているんですよね?
なぜカナダのマスターが必要なのですか?
日本でマスターをとればよいのでは?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/04 20:42:27

こんにちは。
3年の学士を取られたとのことですが、州や学校によっても応募資格は異なります。
こちらでは問い合わせてみると意外に融通が効いたりしますので、まずはメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
問い合わせ内容としては、卒業した学校名と、三年過程だったこと、その条件で応募は可能かということと、もしダメだった場合、4年次のコースを取れば応募が可能か……くらいでしょうか?
(Honorsは必須ではないと思うのですが…)
応募可能だった場合は、複数の英文推薦書が必要になると思いますので、日本語から英文に訳す場合のこと(自分でもいいのか、翻訳家に依頼すべきか、等)も聞くといいかもしれませんね。

カナダの四年過程を経て卒業したとしても、その学校がカナダ大学連盟(?)に加入していない場合は、他の州で学位が認められなかったりもしますし、直接問い合わせるのが一番だと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 16:58:09

昔、3年で学士号が取得できる時期がありました。
私の知る州はオンタリオ州です。
ですが、3年で卒業すると大学院進学は出来ないと伝えられていたのです。ですから学生は、それを理解したうえの取得でした。
時間が経過すると心境の変化もあって当然です。
ご質問ですが、たぶんNoだと思います。
理由は、3年次卒業をやめたのも大学院進学ができないということで、ほとんどの他大学(4年卒業して大学院進学)に状況をあわせたと聞きました。
海外からのアプライですと、それなりの試験の受験、推薦状、成績証明書などいろいろそろえないといけません。授業料も高いです。生活費もかかります。
東京の上智大学にはカナダのモントリオールにあるマギル大学のMBAがあります。(講義はすべて英語)
夜間コースだったと思いますが、どうですか?
東京でマギル大のMBAが取得できます。
トピ主さんがどちらにおすまいかわかりませんが、地方であっても、東京で暮らすほうが、カナダに行くより何十倍も経費はかからないです。
但し、これも4年卒業が要件かもしれません。調べてみてください。


>通常大学院へ進みたい人は4年でhonors degreeを取ると思うのですが。

取得の制限はありません。
とにかく4年間大学に費やしそれなりのクレジットを取得して卒業すれば、大学院には進学可能です。

希望する大学に問い合わせをするのが一番です。
しかし、3年卒業では大学院進学はかなわないことは、大学側が伝えていましたので、
常識的に考えてminimum requirementsを満たしていないのはNoですよね。
しかし例外も認められるかもしれません。
私のレスを鵜呑みにせず、連絡を取ってみるのも良いでしょう。例外も認められるかもしれません。トピ主さん自身が納得できるまでやることです。










Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 17:27:12

応募したい大学のプログラムのFAQに3年制学士で受けられるかとか他の条件とか結構書いてありますよ。書いてなかったらメールで聞いてみればいいだけ。それにプログラムによってはmature studentとして職歴とかを考慮されることが多いです。こっちの大学はフレキシブルだからたぶん大丈夫って言われると思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 06:35:21

みなさん、アドバイスいろいろとありがとうございました。昔はUniversity of Albertaでも3年のバチェラーがあり、今の仕事で語学力がかなり必要で、海外のマスターのほうが評価が高く応募するポジションに海外での学位取得が優遇されるのでカナダで探していました。UBCに入りたいコースがあったので問い合わせてみましたが最低のrequirementsが4年のBachelor のようでした。GPAが低いだけの場合はnon-creditの学生として在籍し300 or 400レベルのコースでGPAをあげて応募することは可能のようでしたが。。。同じような境遇の方がいたらと思い投稿しました。

いろいろありがとうございました!東京のマギルの件調べてみます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 19:30:51

私もmature student枠で検討してみるといいと思います。学歴だけでなく、社会経験も考慮に入れてくれるので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 00:10:07

先週新幹線の中で、大阪から早稲田大学院に通学する女性とお隣同士でした。
彼女は大卒後いったん就職したのだが現在は起業しているようです。
かの女のコースは社会人コースで、マスターズはたった1年だそうです。
医学科学?といっていたでしょうかね。
毎週水曜に大阪から東京に出て、当日は夜コース、木、金曜日は昼間コースを受講し週末大阪に戻る。
それを今年4月からずっと続けているそうです。
毎週ですから最初はかなりお疲れだったようですが、現在はピークもすぎひと段落だそうです。
日本にも多くの大学院があります。調べてみるのもいいかもしれません。
どうしてもカナダの大学院となると先にあげたマギル大日本校(現在は上智大学キャンパスではないようですね)やアメリカでしたら港区にあるテンプル大学ですかね。




カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network