jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4330
カナダ 美大 デザイン留学(長期) キャリアチェンジ
by yoyo24 from 日本 2013/10/27 23:04:55

私は東京のメーカの会社員です。
しかし今は会社を辞めプロダクトデザインの勉強をしようと海外の美大進学をめざしポートフォリオ用の作品を作っています。
カナダの美大にも興味があるのですが、アメリカやイギリスと比べると非常に限られています。
そこで美大留学中、留学経験者、また現地のデザイン業界に就職されている方などにアドバイス頂けたらと思い投稿致しました。

お伺いしたいポイントは下記の通りです、
・プロダクトデザイン、またはグラフィックデザインで著名なカナダの美大というとどこでしょうか?
・アメリカやイギリスと入試制度や学校の制度で大きく違う点はあるのでしょうか?
・アメリカやイギリスと比較してカリキュラムの内容は大きく異なりますか?
・就労ビザの取得難易度について。

よろしくお願い致します。

Res.1 by Maki17 from バンクーバー 2013/11/11 00:59:49

yoyo24さん、こんにちは。
私は、カナダのバンクーバーにあるカレッジでグラフィック&ウェブデザイン等を学び、現在はカナダの会社でウェブデザイナー&デベロッパーとして働いています。

私のわかる範囲で、yoyo24さんの質問に回答させていただきます。(参考になれば幸いです)
・プロダクトデザイン、またはグラフィックデザインで著名なカナダの美大というとどこでしょうか?
【 回答】
著名な学校でいうと、バンクーバーであれば、
- Emily Carr
- The Art Institute of Vancouver (Ai)
- Vancouver College of Art & Design (VCAD)
など
トロントですと、
- Sheridan College
- York university

これ以外にも大学、専門学校等は探せば見つかると思いますが、
私が知っている範囲ですとこんな感じです。
参考までに、バンクーバーが中心になりますが、メディアアートやデザイン系の学校を紹介しているサイトがありますので、こちらもご覧になってみてはいかがでしょうか。
http://www.teamove.com/

・アメリカやイギリスと入試制度や学校の制度で大きく違う点はあるのでしょうか?
【回答】
既にご存知かと思いますが、
イギリスの場合はファウンデーションコースという過程を経て大学へ進学します。
アメリカの場合は試験が必要な場合もありますが、内申書だけと言うところもあります、これはカナダも同じです。
専門学校の場合は入試はより簡単になってきます。

・アメリカやイギリスと比較してカリキュラムの内容は大きく異なりますか?
【回答】
学校によって力を入れているプログラムなどが存在するので、アメリカとイギリスとの違いと言うのは、あまり思いつきませんが、
もしどんなことを重点的に学ぶのか詳細を知りたい場合は、その学校、大学のホームページを参考にしてみてはいかがでしょうか。
カナダの学校、大学であれば私でもお手伝いできるかと思います。

・就労 ビザの取得難易度について。
【回答】
就労ビザの収得難易度は、実際に卒業後職業や留学する大学、学校のプログラムにより何年発行されるかなど、
細かいところは異なりますが、アメリカやイギリスと比べるとカナダでの就労ビザ取得のほうが比較的簡単だと思います。
実際にアメリカやイギリスに留学した方もそうおっしゃっていました。
実際、上記にあげたカナダにある大学や専門学校の中には、プログラムを終了後、数年間の就労ビザが降りるところもあります。

以上簡単に記載させていただきましたが、yoyo24さんの参考になれば幸いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/11 14:51:36

横レスすみません。

日本でグラフィックデザインを勉強するのとどう違うのでしょうか?
Res.3 by yoyo24 from 日本 2013/11/13 20:58:19

Maki17様

色々とアドバイス頂きありがとうございます、大変参考になりました。頂いたサイト参考にさせてもらっています。先日カナダの留学フェアにも行ってみたのですが、就労ビザの取得やカナダ国籍についても他の国に比べて敷居がとても低い印象を受けました。留学先としてのカナダに強い興味を持ったきっかけはビザですが、今回Maki17様のアドバイスを受けて各大学のカリキュラムも確認してみましたが、定評のある大学も多くあるのですね。また質問させてもらうことあるかもしれませんが、その際にはどうぞよろしくお願い致します。

yoyo24

Res.4 by yoyo24 from 日本 2013/11/13 20:58:50

無回答様

下記の通り回答致します。
まずデザインを勉強したいという動機があり、海外と国内の美大を比較したところ海外のコンセプトに重点を置く教育方法に興味を持ちました。(日本はコンセプトより技術を習得することに重点がある印象を受けました。良し悪しではなく、私はコンセプトを重視したというだけです)
また私は留学後 しばらく海外の会社で数年は実績を積みたいと考えています。欧米は非常に就労ビザの認可が厳しく、イギリスに至っては卒業後すぐに帰国しなければならないと伺いました。(留学制度は頻繁に変わるらしいので必要あればご確認ください)そういった中でカナダが移民受け入れに積極的で、就労ビアも発給されやすいという噂を聞き興味を持ち、次に学校で学べることが欧米の美大と比較してどう違うのかを知りたいと考え今回のような質問を致しました。

*私に質問しているのではないのならすみません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/13 21:23:07

Res3です。

長い回答ありがとうございます。実は、当方ワーホリでこちらに来ていまして、日本に帰国したらグラフィックデザインでも学びたいなー、なんて思っていて、こちらで学ぶのと日本で学ぶのだとどう違うのかなと興味を持ったため質問しました。キャリアチェンジ、大変だと思いますが、うまく行くといいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 02:48:28

>しばらく海外の会社で数年は実績を積みたいと考えています。

いずれは日本に戻り再就職をするつもりなら、日本の美大または専門学校で修得し経験をつむほうがいいです。
結局は、カナダの美大に興味を持ったのでなく、永住権取得のために大学に通学するということでしょう。

Res.7 by yoyo24 from 日本 2013/11/14 19:04:40

無回答様

アドバイスありがとうございます。
成程、確かにその通りかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/06 21:43:56

日本とカナダの両方でグラフィックとWebデザインの実務経験があります。
伺いたいポイントとは少しずれてしまいますが、少しでもお役に立てればと思いコメントさせて頂きます。

いずれは日本に戻り再就職をするつもりでも、コンセプトに重点を置いてデザインを学びたい場合やWeb関連も視野に入れていらっしゃる場合は海外の美大や専門学校をおすすめします。またトピ主さんはプロダクトデザインを学ばれたいとのことですが、もし日本の広告・出版会社でのグラフィックデザイナーの仕事にアプライされたい場合は日本で学ばれたほうがよいかもしれません。

カナダでは運やコネ、もしくは十分な実務経験がない場合ですと、正規で雇用してもらうのは難しいです。また、私の場合はインタビューで(英語の)文章の校正ができるかどうか度々尋ねられました。(校正はできなくても、カナダの大学入学レベルの英語力があれば大丈夫かと思います。)

最後にカナダで有名な就職サイトのリンクを貼っておきます。どんなスキルが必要なのか、何年の実務経験が必要なのかなども載っているので参考になると思います。

Job Bank http://www.jobbank.gc.ca/intro-eng.aspx
Workopolis http://www.workopolis.com/EN/Common/HomePage.aspx
Kijiji http://www.kijiji.ca/
Res.9 by yoyo24 from 日本 2013/12/16 23:17:55

返信が遅くなり申し訳ございません。
詳細な情報を頂きありがとうございました。。
卒業後の就職についてはやはり気になるところでなかなか生の情報も入らずにいたところでしたので、大変助かりました。
頂いたリンク参考にさせて頂きます。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network