jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4325
教授から嫌われています
by 日本人 from 無回答 2013/10/17 19:36:24

今まで何年かお世話になっている先生から9月から嫌われています。

その先生は去年までは、嫌いな生徒の悪口を私に言っていましたが、今年は私がその気に入らない生徒になってしまいました。たいてい毎年二人ほど先生の大嫌いな生徒がいて、その感情は生徒にひしひしと伝わりますから、嫌われている生徒たちは悩んでお互い相談したりしていました。今年は今までに嫌われていた生徒が全員いなくなってしまい、私が明らさまに嫌われています。ちょっと嫌がられているというようなレベルではなく、あざけ笑われたり怒鳴られたりで、異常です。学校の誰かに相談しようか、違う先生のクラスに移動しようかどうしようか迷っています。専門課程なので一度もめると大変になりそうで困っています。きちんと卒業もしたいですし、後で嫌がらせを受けたくありません。

どうするべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 19:45:28

今すぐ学校のカウンセラーに相談するべきです。こんなところ(語弊がありますが)で相談するより、今すぐ学校に掛け合うべきです。

もし公立の大学ならば、Student Unionに相談してみる手もあるでしょう。もし本当に怒鳴られたりしているのであればその教授は即刻首になるべきです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 20:20:28

ほかに被害を受けている生徒はいませんか?
できるなら数人で学校にリポートすれば信憑性も上がると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 20:27:21

教授ということは大学かカレッジということですよね?
『Rate My Professors』というサイトは知っていますか?
もし通っている学校のページがあったら、その先生の評価を見てみるといいと思います。
そこまで酷い状況であれば、誰かしら書き込んでいるはずです。
そうしたコメントがあれば、カウンセラーにも相談しやすいのではないでしょうか?

とにかくまずは、アカデミックアドバイザーやカウンセラーに相談した方がいいと思います。
頑張って!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/18 01:29:53

教授の発言を携帯などで録音しておくといいかもしれません。
負けずに頑張ってください!
Res.5 by 日本人 from 無回答 2013/10/18 19:45:35

皆さんの励ましのお言葉ありがとうございます。

他の生徒で先生の発言を録音した人がいます。以前先生に対しての不満を学校側に言った生徒もいます。教授職って怒鳴っただけで本当に首になりますか?ならないと思います。今後が心配ですので学校側に相談をする際には、できるだけ今までの先生の悪い行為に不満を言うのではなく、ただ私個人の意思で他の先生を希望する、というような形にするとうまく行くと考えています。

ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/18 23:58:02

専門課程ということは大学3年又は4年。
そのサブジェクトは少人数ですか?
たとえば5人〜6人ぐらいのスモールクラス。
嫌われるということは、好まれている学生もいるということですね。
好まれている学生の質や態度はどうですか?
それとすでにミッドタームは終了するかしないかで、12月にはファイナルのはず。
それとも9月から4月まで通しの講義ですか?
嫌われている=バッドマークということになるのでしょうか。
もしそうだとしたら問題です。

クラスの皆さんすべてが不満を持っているのなら、学校側も立ち上がるのでしょうけど、一個人の不満を4〜6万人もいる大学が扱うでしょうか。
しかし、言わずとして悶々としていても始まらないです。すぐに対処しましょう。
ぐずぐずしているとファイナルです。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network