jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4307
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/13 18:23:48

私は、彼とは長い間連絡を取っていないし、息子が最後に連絡を取ったのは7年前ごろでしたが、メールも電話もきちんと出たようです。
彼には移住の時に大変世話になったのです。詐欺をするような人だとは思えませんが、、。
あなたのお役に立てるかどうかわからないのですが、彼を探す方法はあります。
しかし、あなたはその詐欺まがいのターゲットとなった方ではないようなのでお知らせは出来ません。

Res.2   from    

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/13 20:15:21

大変申し訳ないです。
トピだけを読むと他人事のように書かれているような気がしましたので、HNが被害者ということだけだと勘違いをしていました。
さて慶応大学にも連絡をとって聞いてみましたか?
私も長い間連絡を取っていないので、現在のことはわかりませんが、彼はこの大学で教鞭をとっていました。息子も教わった一人です。
それから日加交流??という団体にも出入りしていたので、わかると思うのです。
おっしゃるとおり個別に声をあげても難しいですかね。
理由は留学できた人もあった、今でもあるという事実です。
私には彼がどうしてそんなことに手を染めたのかわかりません。
それとバンクーバーオフィスの昔の支社長は息子の同級生のお父さんでした。
現在はご夫婦でアメリカにわたり仕事をしていると風の便りで聞きました。
彼もすこぶる良い人です。でしたとでも書きましょうかね。
私から提言できる彼への連絡先はこの二箇所のみです。

Res.4   from    

Res.5 by 被害者 from 日本 2013/09/14 01:18:17

私も、被害者の、1人です。

1月から、随時連絡を、取っており、まさか騙されてるとは、
思ってませんでしたが、バンクーバーに、行ってから、分かりました。

息子が、ジェイムス・イエロリーズさんと、連絡をとり、
自分で頑張ってました。
ホッケー関係の、スポーツチャンネルでも、出てただけに、
すっかり 、信用してしまいました。
それと、大丈夫と言う、言葉

8/26から、バンクーバーに、行きました。ホッケーをしに

ホームステイだったので、子供と2人、ステイさせていたたきましたが、当初に、言ってたとこは、
ホッケー関係の所のステイ先、でも、日本に経つ前1週間前にやっと、ステイ先決まりましたって、
実際、行けば、ホッケー関係でも、何もない、ビジネスでしてるっていってました。

ホッケーリンク、学校にも行きました。
ホッケーのトライアウトに、受けるため、事務所に、行きました。
日にちは、本人確認だったので、電話をしました。
何と…インターナショナルの子は、トライアウトを、受けれないって!!!!!
ジェイムス・イエロリーズは、まだ、できるって言ってましたが、実際、無理でした。

学校にも、一回も、通わず、ホッケーも、できないまま、帰国しています。
お金だけ、取られています。

息子が、夢をもって、バンクーバーに行きました。
ショックも、大きいです。

可哀想です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 04:27:23

ちょっと理解が出来ないので詳細をください。
先ずお子さんはアイスホッケー留学なのですか?
それとも、UBCで開催しているアイスホッケーキャンプですか?これは一日中ホッケーをするのではなく、午前と午後に氷上での練習があり、その合間の時間には別のアクティビティーをします。月曜日はフロアホッケー、今日はスイミング、明日はテニスとかです。
 ホッケーの練習は一日4時間くらいですかね。
これは2週間という短期のものです。

どういったものかわからないのですが、上記のような夏季アイスホッケープログラムであっても海外の旅行者などは参加は無理だと思います。
なぜなら、保険がうるさいです。バンクーバー市民は皆MSPに加入しています。

それからアイスホッケーのプログラムを持っていますよね。
どこに尋ねるとか。期間はどのぐらいとか、料金はいくらとかのいわばパンフレットです。
それと、会社には何のためのお金を払ったのでしょうか?
たとえば、アイスホッケーキャンプ代10万円、ホームステイ代10万とかですよね。
それを支払ったんですか?
明細書はありますか?当然、支払うには明細書があってのことですよね。
簡単な方法は、警察にいき、メールのやり取りのコピー、その他支払った明細もそろえて、提示することです。
それと並行して弁護士に賠償、倍返しの相談をすること。
この倍返しには、お子さんの飛行機のチケットも含まれます。
息子からの伝言ですが、彼の居所がつかめなければカナダ大使館、東京カナディアンクラブ(日加交流会?)にお問い合わせくださいとのことです。
必ず居所はつかめるはずだといってます。
慶応大学は退職してしまいましたかね。息子がお世話になりましたので、教鞭をとっていたのは間違いありません。
私達も息子も大変お世話になった方です。悪い人とは思いたくないのですが、仕方ないです。息子もこの話にびっくりしております。
以上です。

Res.7   from    

Res.8 by 被害者 from 無回答 2013/09/14 12:14:25

被害者の1人です。
情報提供、ありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 13:42:57

過去にもこのような投稿がありました。
未だに同じ手口でお金を騙しとり続け、ジェイムス・イエロリーズは捕まらない。

レンタルオフィスを転々としています。

No.4075
カナダ教育連盟の対応について教えて下さい
by hana from 無回答 2011/12/26 02:42:59

最近カナダ教育連盟という団体を通して留学を計画してきました。
個人的な問題があったため、留学をキャンセルしてから5か月がたちますが、いまだに費用の返金がされていません。いつになっても「カレッジに確認する」といって、何も進まないので自分でカレッジに連絡をとってみると、「お金はうけとっていない」との返答をもらいました。担当者は知らない間に辞めていて、今は他のスタッフの方とやり取りをしていますが、いくら自分の担当でないとはいえ、ひどい態度です。
カナダ教育連盟を使って過去にトラブルがあった方、また対処法をご存知の方は教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/26 02:54:09

どこに本拠地がある会社なんですか?

Res.2 by hana from 無回答 2011/12/26 02:57:47

メッセージありがとうございます。
オフィスは東京とバンクーバーです。バンクーバーの住所はE.O.C. Suite 404-999 Canada Place Vancouver, BC Canada V6C 3E1です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 17:37:41

>少なくとも2011年から毎年、被害者がでていることは公的機関で確認済みです。
電話すれば確認できます

公的機関が把握しているのなら
本人出頭で事情を聞かれているはずです。
有能な弁護士が彼の影武者としてついている?
そんなことばかげています。
詐欺に加担する弁護士などいない。
下手したら自分のクビが吹っ飛ぶ。
彼はかなりBC州に貢献した人であります。
ですが、公的機関が彼を泳がしていることは絶対にありません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 20:55:57

昔は良い人だったのかもしれませんが、今は犯罪者です。
刑事事件でないと警察は動きません。

自分がつかまらないことをわかっているので被害者が詰め寄ると下手な言い訳をくりかえし、諦めるのを待つ
これがジェイムス・イエロリーズの手口。
弁護士が言ってました。
詐欺を繰り返す人は平気な顔をして自分が正しいと思っていると。

昔、お世話になった人がこのように変貌していては納得できませんよね。
こちらとしても事実であってほしくないですが、現実です。

Res.12 by むかいとう from バンクーバー 2013/09/15 11:02:16

私が日本にいた20年前にジェームス・イエロリーズさんに何かのパーティーで会いました。

ブロンドの小太りの男の人でした。
そのときはカナダ大使という名刺を配っていましたよ。
その人と同一人物なのかな?
Res.13 by 被害者 from 日本 2013/09/15 17:36:54

同一人物ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/09/15 20:36:25

>そのときはカナダ大使という名刺を配っていましたよ。

えっ?
私も20数年前彼と最初にお会いした一人です。
ビジネスカードも持っていますが、大使などと書いていませんよ。
あなたは彼を知っていて書いているのかわからないが、彼は当時、港区青山にあったBC州の出先機関の商務官でした。(すでに閉鎖)
私がカナダに移住をしたいと相談したのはこの事務所の彼。
日本語は出来るといっても、当時はあまり、でした。
写真が出回っていますので小太り、金髪は検索すれば出てきますよね。
被害にあわれた方、彼は今でもカナダ大使館と密接な関係のはず。
問い合わせをしてください。それと東京カナディアンクラブという日加交流の会?
弁護士を頼んでいるようですが、弁護士も刑法、民法、刑事訴訟法。国際法、、その他とお抱え分野があります。
弁護士であれば誰でも良いわけでなく、この場合は民事です。
きちんと書類にして提出しないといけません。口だけでは駄目です。
うえでも書いたのですがメールのやり取りをしているとしたらそのコピー。パンフレット、振り込んだお金の領収書、明細書、手数料、エアチケット代、ホームステイ先の住所、Tel.スティした日数。
これで充分です。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network