jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4299
大学に戻りたくありません
by 無回答 from 無回答 2013/08/18 22:36:06

また9月から大学に戻ると思うと不安症になります。

大学は友達とも言える人が殆どいません。行ってもなんだか…なにしてるんだろうって感じになって
最終的に一週間に3日行くぐらいになり、
前学期は単位が殆ど取れませんでした。
勉強(特に英語)が急に嫌になり、エッセイ書くのが苦痛になってきました。
このままでは成績不良で退学を喰らうかと思います。

人生つらい事、嫌なことは一生ついてきて、それから逃げることはできないと親は言ってきます。
自分でも甘ったれと思っていますが、なかなか勉強する気になれません。
どうせできない、無理だと考えてしまいます…。

同じ留学生で、カナダの大学に留学している方アドバイス下さい。
不快なトピックでしたら申し訳ございません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/18 22:44:59

自発的な留学ではなく両親に強要されてですか?
専攻は誰が選びましたか?嫌なことはどうしようもないと思います。

せめて専攻変えてみては・・・?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/18 22:53:52

Res1さん
コメントありがとうございます。

専攻、私は一応経済をとったのですが(アーツのほうです)、どうも数学的に考えることが苦手です。
わかりやすく言えば馬鹿なのです。
カレッジに行って分かりやすく習うのが良かったのかもしれませんが…。
あと経済は英語の成績をB+判定以上で取らないといけないみたいなのです。

専攻を変えてみたいと思っているのですが、実はまだ大学のアドバイザー等誰とも話したことがありません。大学に入ったらそのまま教室に直行し授業っといった感じだったので、まだ大学の中の人とは話したことがないのです。
簡単に変えれるものなのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/18 23:20:59

どちらの学校に行っているかで変わりますが、専攻は割りと簡単に変えられるはずです。
三年になる前でしたらほぼ確実に、三年以降でしたらアドバイザーに確認後がいいと思います。
投稿者さんは、今は何回生なのでしょうか?

専攻を決めるのは、とても難しいですよね。私もコースを取るうちに色々変わり、当初予定していたのとは違う専攻に落ち着きました。
やはり合う、もしくは興味のあることでないと、頭に入ってきませんし、何よりあのハードな授業を生き延びられないと思います。
一つ提案なのですが、来期は1コースだけ取って、A+を狙ってみてください。Aレンジが取れれば、かなりモチベーションが上がると思います。勉強すれば、その分結果が返ってくると体感するのが、個人的にはやる気アップの要だと思ってます。
馬鹿だからとか、無理だとか決めつけずに(興味外の事で好成績とれる人の方がレアじゃないでしょうか)、一度試してみてくださいね♪
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/18 23:38:52

Res3さん

私は9月で2回生になります。
自分もいろいろと選択教科では社会学を取ってみましたが、分野的に大きいので急に興味がなくなったりしてしまいます。
まだ9月からの授業はとっていないのですが、今回の成績が悪いと本当に危ないので
少なめにとって頑張ってみようかと思います。

暖かいコメントありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/18 23:48:13

自分も大学留学時代、挫折しそうになった事があります。
必死に勉強したにもかかわらず、必須科目の単位を落としてしまいました。
グループワークやプレゼンや論文がとても苦痛でした。
さらにプライベート面でも辛いことがあり、精神的に辛くて授業に行くのも困難になり欠席も増えました。

どうやって切り抜けたのか自分でもよくわかりません。でも、どのような気持で留学を決意したのかを思い出した時、どんなに嫌でもあと1年半の辛抱(当時3年生の途中でした)。今辞めたら一生後悔するかもしれない。目標の卒業だけを考えてさっさと卒業して日本に帰ろうと決意しました。

その後、落とした科目も再履修し、なんとか単位を取得。苦手な科目もなんとかパス。泣きながら勉強したこともあります。無事卒業して帰国しました(今は縁がありカナダで働いています)。

しばらく休学して考えてみるのはどうでしょうか。
辞めるにしろ、続けるにしろ、後悔のない決断をするのがベストだと思います。







Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/18 23:53:11

>前学期は単位が殆ど取れませんでした。
勉強(特に英語)が急に嫌になり、エッセイ書くのが苦痛になってきました。
このままでは成績不良で退学を喰らうかと思います。

>少なめにとって頑張ってみようかと思います

ミニマム取得クレジットが各学部で決められていたはず。
アーツですと1セメ15、一年で30クレジット。その30クレジットの中の、半数は及第点をもらっていないと進級できない。
それに30X4=120が最低の卒業条件。
学部によっては140〜160近く取得しないといけないところもあります。
それとすでに2年生に進級ですよね。
前学期は単位が殆ど取れませんでした。ということは1年通してほとんど取れなかった。
進級できますか?
知り合いの坊ちゃんですが、一年でほとんどのクレジットが取れず退学です。
がんばって卒業したいのならもう一度卒業の要件を読んだほうがいいです。





Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 00:18:00

自分も留学していた時に似たような状況になりました。
こういうときは、一種のうつ状態になっているのだと思います。
「頑張らなきゃ」と思っても物理的に無理な状態になっています。
なので、現在置かれている状況を変えることが一番の解決策だと思います。

私は大学を休学して数年間日本で働きました。
働いて社会人になることで、学生のときには気が付かなかったことを学べたり、別に興味あることが見つかったりしますよ。それによってまた大学に戻って勉強したいと思うかもしれません。

私の場合は、数年後に別の大学の別の専攻に中途入学して、結局、大学院まで進みました。うつ状態のときにそのまま大学での勉強を続けていたら成績が落ち続けて大学院に入れなかったかもしれません。

高いお金を払ってイヤイヤ勉強しても誰にもいいことはありません。
しばらく休学してから復学しても十分時間はあります。
少しお休みしてはどうでしょうか?
人生、焦ることないですよ。のんびりやりましょうよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 00:21:43

Res5さん

私も入学当時は4年頑張れば帰れると思い、1セメは途中で挫折しそうになりましたが、なんとか4つの科目の単位を習得しました。授業もそこまで難しくなかったからかもしれませんが…

2セメに入り、いくら勉強しても結果が出ず、自分が嫌になりなんだか引きこもる生活が続きました。
自分としては、卒業したいですが、なかなか自分のレベルに合っていない気がして無理だろうという不安がでてきてしまうのです。一応カナダの高校にいた時は、そんなに考えなかったのですが
大学となると環境も変わってちょっとさみしくなりました。
今回はサマーコースを取らずに日本に戻ってきました。いろいろと親と話してみたのですが、始めからできないと考えなくて、大学側からもう君はいられないと言われた時まで頑張って行ってきなさいと言われました・・・。

Res6さん
私の大学でもそのような規則があります。
進級というより、成績が悪い状態ですと次の学期で良い成績が取れなかった場合は出て行ってもらうという規則のようです。卒業時には最低のクレジット、GPAが必要と書いてありました。
9月から12月の1学期は一応単位が取れましたので、まだ9月に進級できない状態ではないと私は思います。(そのような警告書的なメールは届いていません…不安ですが)

卒業の要件をカレンダーサイトで見ているのですが、なかなかどの学部も厳しい条件があります。
本当に頑張れるのかと思ってしまいます…。
>知り合いの坊ちゃんですが、一年でほとんどのクレジットが取れず退学です。
以前ハンドルネーム”おじさん”という方がこのようなお話を何処かのトピでされていたと思います。
興味深かったのですが、退学になったらやっぱり大変ですよね…。
Res.9 by レス1 from バンクーバー 2013/08/19 00:34:24

>大学に入ったらそのまま教室に直行し授業っといった感じだった

私も大学生活一日目からそんな感じでしたよ。
アドバイザーに会ったのは卒業のアプライした時だけでした・・・

専攻によっては簡単に変えられます。
留学生は制限が多いので1コースだけというのは難しいと思います。
経済以外の3コース(9単位分)取って様子をみてみたら如何でしょうか?
別の分野の科目はElectivesとして卒業単位に含められるので無駄にはなりません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 01:33:03

>大学に入ったらそのまま教室に直行し授業っといった感じだった

現地の学生も同じです。
それは高校の授業とは違うし、どうやって勉強を進行させていくのか手探りだからですよ。
1セメ15クレジットと決められているのをたとえば6クレジット、2科目は落とした場合、
翌年のサマーコースでやり直すかです。
2セメ、1月から4月までは決まったタイムテーブルがありますからそれを消化せねばなりません。

>留学生は制限が多いので1コースだけというのは難しいと思います。

留学生、現地生だろうが認められないです。1セメ最低15クレジットと決められているはずです。そのうち最低9クレジットぐらい取得しないと(年間18クレジット)2年に上がれても3年はいのこり。
またはサマーコースで3年次に進級できるだけの最低クレジット。をとる。3年次専門課程に進級する時にはミニマムのクレジット数が決められています。普通は1〜2年でFなしで60クレジット。
それに卒業時までに最低120クレジットです。一年30クレジットX4年=120クレジット。
日本の大学もそうですが、卒業は要件をクリアしないと卒業できません。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 01:37:51

>前学期は単位が殆ど取れませんでした。

ていうことは、大学生活2年目に入るだけであって、実は2回生ではないのでは??
学部ごとじゃなくて大学によると思うのですが、多くは24単位以上の取得で進級です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 01:42:12

>留学生、現地生だろうが認められないです。1セメ最低15クレジットと決められているはずです

またまた日本のおじさんかw

現地生なら関係ないです。
決められてないし、いい加減な事は書かない方がいいです。
自分の息子が〜っていう又聞きの話はもういいよ。

留学生ならミニマムは9単位です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 02:06:52

現地だろうが留学生だろうが1セメ15クレジットきめられていますよ。。
それをすべて取れるかとれないかは学生次第。
勝手に9だの取れないですよ。
留学生も何もない。たとえ9クレジットとなっていても卒業が120クレジットより少なくても卒業OKではありません。
大学がOKするはずないです。理由は卒豪までこぎつけるのが大変だからですよ。
日本の大学とちがい何年でも通学できるのだろうが、留学生は自宅通学ではないので家賃食費、あらゆる面でお金がかかります。
9クレジットということは1セメ6クレジット、最低2科目落としている計算ですよ。年間12クレジット(普通は年間30クレジット)も取れていないということです。
2年までなんとか上がれても3年次は専門課程です。
進級不可ですよ。
常識的に考えてもおかしいと思わないのかい。
キックアウトを受けた坊ちゃんは1セメ2セメ、トータル30クレジットのほとんどが取れていなかった。
1セメほとんど取れて否暮れも2セメ余裕で通学できましたよ。学校も何も行ってこないです。
当たり前ですよ。学期は9月から4月までと決まっていますからね。中には1月から入学5月から入学もあるかと思いますが彼ぼ場合は9月入学です。
大学は一年トータルで見ています。
もちろんキックアウトする理由に最低の取得クレジット数があったはずです。
それがクリアできていないから大学側から大学側から引導を渡される羽目になった。
でも彼はそれを理解していましたよ。成績を知ってるのは彼自身ですからね。
学生はネットで自分の成績を見ていますから。





Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/19 02:23:19

おじさん・・・あのねぇ〜

>現地だろうが留学生だろうが1セメ15クレジットきめられていますよ

決められてはいません。規則ではありません。

私自身、留学生として、また現地生として、それぞれ別の大学に通い、別の専攻で卒業しています。
両方経験した上でレスしていますが、実際に現地生の方が制限緩いです。

一学期15単位ずつというのは、あくまでも4年で修了する為の目安です。

>9クレジットということは1セメ6クレジット、最低2科目落としている計算ですよ。年間12クレジット(普通は年間30クレジット)も取れていないということ

各学期9単位ずつの取得で、年間27単位ではないですか?
日本のおじさんは計算も出来ないの?
・・・あぁだから不動産で大失敗して日本へ退散されたんですよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 04:19:32

>現地だろうが留学生だろうが1セメ15クレジットきめられていますよ

>決められてはいません。規則ではありません。

大学名がわからないので、お答えようがありません。大学によって違いありですかね。
それは申し訳ないです。


>各学期9単位ずつの取得で、年間27単位ではないですか?

普通の学生は9月に入学し4月に終了。大抵の学生はこのスケジュールで動いています。そして、2セメスターです。東部の大学は1セメスター、1年ごとに動くところもあるようです。学生によっては1月から大学に入学することもあります。
5月もあります
9クレジットしか取得できないと一年で18クレジットしか取れていない計算です。
9x2セメ=18クレジットのみです。(まっくす30)
ちなみに君は、どこの大学を指していってるのでしょうかね。
一つの体で2校も通学したのですよね。
最初にA大学、3年時に別の大学に偏入ですか?
それとも大学はA大学院でB
普通は30クレジットとして計算して、その中から大学は提示するミニマムのクレジット数を取得できないと留年またはキックアウトです。
大学の進級や、卒業要件を読んでくださいな。
年間30クレジットX4年で120
これは強制ではないとはいえ、だらだら7年も8年も大学に通学する留学生などいないと思います。
最初からこれでは先が思いやられる。
それは、留学生は現地生と違い、経費がかかるからです。
子供は20人弱の小さな学部でしたがすべての学生が入学後4年で卒業しました。
留学生はいません、過去にも現在もないです。これからもないはずです。
サイエンスの方なら知っていると思いますが別学部です。













Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 04:37:55

レス14さん

>多くは24単位以上の取得で進級です。
だそうです。
一年30クレジット取得ですから1年で6クレジット、科目で2科目以上は落とせないという計算です。
そうなるとなると、大学側は一年30クレジットで進級か退学か決めているということになります。

トピ主さんは9月から12月までの成績は大丈夫といってますが、翌1月から4月までのコースはどうしたのでしょうね。
2セメは学校に行かずテストも受けず?





Res.17 by N1 from バンクーバー 2013/08/19 05:53:13

まずは、大学のアカデミックカウンセラーに悩みを相談してみるのを薦める。この手の悩みはある程度経験しているだろうし、生徒が取れる手段(例:「専攻を変えれるかどうか」、「休みをとるならどのようにとれる」、「単位はいくつ必要」)は把握しているはず。その手段の中から、自分にとってどれがいいのか選べば、「どうしたらいいのだろう」の答えにつながるはず。

だからまず大学のカウンセラーを探して、すぐにでもアポイントメントを取ったほうがいい。9月まで待つ必要はないと思う。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 06:13:31

気になったので息子にメールできいてみました。
年間に30クレジットを取得しないといけないという縛りはないが、進級の縛りクレジットはあるそうです。
2年目進級には24クレジット
1セメ12 2セメ12を取得できないと無理。1セメには15クレジットきっちりとる必要がないかどうかはわからないが、自分の知る限り皆きっちり15クレジットずつ取得していたとのことです。
そんなレイジーはいないよとのこと。
3年目進級には48クレジット
4年目進級には72クレジットが必要だそうです。
大学は日本と違い4年でストレートで規定の120クレジットを取得して卒業する人ばかりではないのかもしれないが、そ自分の同級生は皆無。相手にしていない。
トピからかなりずれてしまいましたが、

>最終的に一週間に3日行くぐらいになり、
前学期は単位が殆ど取れませんでした
前学期はというと2セメを指しているのだと思うのですが、1セメはどうですか?
1セメは、15クレジットすべてOK?
2セメはほとんど取れていないということは6クレジットぐらいは取れているのですかね。
それでも24には到達できません。
1年間の取得クレジットをもう一度計算してみてください。
大学は、2校だけではないですよ、といわれそうですが、たとえ無名大学であっても何でもありなんてないはずです。
あるとしたら私立の大学ぐらいでしょうかね。





Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 09:41:10

トピ主です

いろいろとレスありがとうございます。
Res.17さん
そうですね。私はまだ学校の人と相談したことが無いので、一度話してみたほうが良いのかもしれませんね。

〜JPからのレスの方〜
私の学校は単位のケタが違いますので、どうお答えしたらいいのかわかりません。

>それでも24には到達できません。

UBCかもしれませんが、UBCのサイトには、24クレジットないと2回生にはなれませんという文章が掲載されているのでしょうか?
>トピ主さんは9月から12月までの成績は大丈夫といってますが、翌1月から4月までのコースはどうしたのでしょうね。
2セメは学校に行かずテストも受けず?

2セメは学校には行きました。一つの教科はみっどタームをギリギリパスできなかったために、Fになり
それ以降あまり他の教科の勉強にも力が入らなくなりました。ひとつの教科の単位はとることができました。
Res13の>留学生も何もない。たとえ9クレジットとなっていても卒業が120クレジットより少なくても卒業OKではありません。
卒業の要件を満たすまでは卒業できない、学期の単位が少ない場合、4年以上掛かると仰っているのですか?そうですね。私の場合このままだと確実に4年では卒業できませんね・・・。

ちょっと頭が困惑してきました。せっかくコメント頂いたのに、読解力がなくて申し訳ございません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 09:51:35

Res7さん

レスに気が付きませんでした。申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

一種のうつ状態・・・私は親から「あなたみたいなバカは欝にはならんから心配するな!欝はもっと頭のいい人が考えすぎてなるんだよ」と言われました。本当かどうかわかりませんが・・・。

私は実はサマーコースをとらないで帰ったので、今日本でアルバイトをしています。
正直、お金を稼ぐのは大変だと思いますが達成感があります。

>高いお金を払ってイヤイヤ勉強しても誰にもいいことはありません。
実は私は高いお金を送金してもらって、それを大学の口座に転送するのが嫌でたまりませんでした。
親の金を溝に捨てている感覚がして…
親の老後のお金のことだってありますし、父親も歳ですし…だから
「私にお金を掛けないでいいです。無駄だよ」と親に言ったのですが、親としては留学を追えて結果を残して欲しいみたいです。
そんなに親の老後とか心配してんなら勉強して早く卒業しろよって話ですができないんです。
甘えているのかもしれません。

貴重な経験談、ありがとうございます。参考にしてみます。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/19 14:28:12

トピ主さんが、単位のケタが違うのでと仰っているのでBC州の大学ではありませんね?

こちらでは学位を2つ持っているのって特別な事ではないです。
私はオンタリオ州・BC州と両方全く別の学位で卒業しました。

トピ主さん、こういう細かい大学の規則は全てサイト上に載っていますよ。
カナダの場合、大学ごとではなくて、大体州ごとに違いがあります。
でも(BC州でいう)24単位以上取ったら2回生として扱われるというのは他州もほぼ変わりありません。

留学生の場合、フルタイム(ミニマム9単位)の履修をキープしていれば、4年間で卒業する必要はないです。

あまり気を張り過ぎずに頑張ってみて下さい。
経済で嫌気がさして勉強の意欲が沸かないようであれば、他の分野の方が良いと思います。
研究調査・分析や論文ばかりの科目ではない実技中心のものもありますよね。

専攻に関係なく必修の大学英語は2回生の最終学期までに修了すれば大丈夫です。
私は大学英語は80%(A-)以上取れる自信がなかったので、1回生の時はレジスターしませんでした。
アドバイザーに話すと、(4年で卒業させる為に)逆にあれこれと詰め込まれてしまう場合もあります。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/19 21:29:44

日本からのおじさん、、、

誤情報ばっかりだし息子からの又聞きだし、トピ主さんを混乱させるだけだと思う。
日本語もかなりおかしいし。せめて投稿する前に何度か読み返してみてよ。


ちなみに、UBCで3回生に進級するには54単位以上必要ですが・・・

>一つの教科はみっどタームをギリギリパスできなかったために、Fになり

中間試験でF取ったら、Withdrawすれば良かったのにしなかったの?


で、まとめだけど、トピ主さんは一学期目は4コースパス、二学期目は1コースのみパス。
ということは、計5コース?普通のコースなら各3単位だから、計15単位か。

じゃぁ、トピ主さんは大学生活2年目に入るけど、未だ1回生ってことだね。
でも今秋学期3コースだけでも頑張れば、来年1月から2回生に進級出来るじゃん。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 22:43:03

留学生と現地生は差別化していることを知りませんでした。
現地というより、息子は進級には最低クレジットとらないと出来ないよと書いてきました。
もちろん最低文系の場合は120とらないと卒業はできない。
仮に9クレジットX2セメ-18 クレジットで進級可能といっても4年間で54クレジット、

120ー54=64
卒業までに64クレジットも残しているんですよ。
いくら10年20年大学に通学できるといってもですね。
親御さんが経費をすべて負担となると、かなりの額。
ご両親は何故カナダの大学なのですか?日本の大学は、何故行かなかったのでしょうか?
ご両親は外国で過ごした経験や仕事をした経験はありますかね
あればこんな無理難題を突きつけるのですよね。
行けば何とかなる英語なんて、でしょうね。
そりゃ無茶ですよ。相手は大学だ。
教授だってESL相手に講義をしているわけではありません。
現地生でさえ退学休学キックアウトがあるのにそれも留学生、並大抵のことではないですよね。

父親も歳ですし…だから
「私にお金を掛けないでいいです。無駄だよ」と親に言ったのですが、親としては留学を追えて結果を残して欲しいみたいです。
期待の星なんですね。

>そんなに親の老後とか心配してんなら勉強して早く卒業しろよって話ですができないんです。
甘えているのかもしれません。

いやいや甘えてなんかないですよ。カナダにいってがんばったではないですか。
うちのこどもたちだったらやれないです。結構もやしっ子ですからね。
私だって子供たち二人の大学生活を見てきました。
日本のようにバイト三昧では成績なんて上がらない、入ればところてん式ではないし、
試験も不合格者への救済の再試もない。
科目によってはMIDなしでFinal一発なんて何教科もあったようですからね。
あなたの気持ちとしてはどうですか?
やめたい?10年かかっても卒業したい?
親ですから、娘は息子は、カナダの大学に留学しているんだよ。また大学卒したんだよといいたいんでしょうね。
親の気持ちとしてわからないでもないが。
子供がすでに落ち込んでいるのに、行け、卒業しろは酷。
話し合いももてないですか?
お父さんは高齢とはいえ私と同じ60代後半ぐらいですかね。
ワンマン父?
それとも家族子供とは何でも話し合いを持って、その中でお互いに解決を見つけようとするタイプ?
親に遠慮?
それはおかしいです。親子なんですから腹を割って話しましょう。
そしてその中で10年かかっても必ず卒業するというのならそうするし,一年年やったけどやっぱり駄目というのなら退散しましょう。
しかし、1セメ9クレジットでOKとなると卒業まで道のり遠すぎますよね。


>正直、お金を稼ぐのは大変だと思いますが達成感があります。

当たり前ですアルバイトだからです。まだ甘えがあるのですよ笑
しかし、アルバイトも学生の特権です大いに稼いでください。。
正社員になってごらん、いろいろしがらみ多いですよ。
息子がいつもいってますが、派遣社員のほうが社員よりお金が稼げるってどういうこと?とね。
しかし正社員はいろいろ手当もつきます、企業に守られています。
アルバイトは何もないです。だから簡単にお金が稼げて給料もよいのです。








Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/19 22:48:32

↑おじさん、知らないんならトピ主混乱させるだけだから消えてください
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/19 22:53:13

>仮に9クレジットX2セメ-18 クレジットで進級可能といっても4年間で54クレジット

↑この変な計算、どこから出てきたの?
なんで9単位×2セメ=18単位が4年で54単位になるわけ?

知識がない以前の問題として、マジで計算出来ないようだからレスしない方が良い。
しかも、このトピ主は経済専攻じゃん。だったら年間×3セメの計算じゃないと。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 23:35:52

>このトピ主は経済専攻じゃん。だったら年間×3セメの計算じゃないと。

何故3セメ計算なんですか?
アーツのエコノミック専攻ですよね。
ほとんどの学生は9月〜12月1セメ、1月から4月2セメの2回だけ。
大学は、8月と年末を除いて一年中授業は動いてはいます。
3セメ、どこの大学ですか。
18X4=72
どこで54なんてなったのかわかりません。とにかく頭もボーーとしているので、すいません。
とにかく戻るか戻らないかは良く両親と相談しましょう。
どうしても親の期待を無にしたくないのなら4年できっちり卒業しましょう。
親に負担をかけるだけですよ。
高齢ならなおさらだ。

しかし
>大学に戻りたくありません
といって他人の意見を仰いでいる間はまだたいしたことないです。
どうしても駄目だったら相談も何もない、ただ愚痴をきいてもらいたいだけでしょうと思います。
9月のレイバーデー後に新学期が始まるが、せいぜい学生としての特権のアルバイトを楽しんだらいいですよ。
アルバイトも学生時代だけですよ。










Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 00:09:04

殆どの大学は今トライメスター制です。

専攻によってはセメスター制のみのもありますが、トピ主は経済専攻でしょ?

息子さんからの又聞きであれこれ書き並べない方が良いかと。誤報が多過ぎ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 00:41:02

確かに又聞きですが、うえの子供文系です
もちろん同級生にはエコノミック専攻の同級生もいましたよ。
彼らだって2セメですよ。


>殆どの大学は今トライメスター制です。

だからそのほとんどとはどこの大学ですか?かいてくださいよ。
3セメというのなら9月〜12月、1月〜4月5月〜8月末。
確かにサマーコーースをとる方もあるがすべての学生ではありません。
4月末で学年が終了して4ヶ月は、夏休み。
トピ主さんはサマーコースはやらずと日本でバイトだそうです。






Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 01:11:44

この日本からの投稿者、なんでこのスレッド私物化してんの?
おじさんが立てたスレじゃないじゃん・・・迷惑極まりないね。

リストはここに載ってるから大学サイトで確認すれば?
http://www.aucc.ca/canadian-universities/our-universities/

Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 02:07:17


ずいぶん不親切な方ですね。
どうせきみもいい加減なことをいってるんでしょう。大学名もあげられないぐらいですからね。笑

ま〜〜どうでもいいです。
とにかくおおよその大学が3セメをとっていると断言しているのであれば、UBCは2セメで特殊ということでしょうね。
私物化?君も何度も私物化していますよ。
人を突っついては面白がって、私へのいやみだけしかかけない。トピ主さんに対してためになるレスを一度もあげていないです。




Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 02:26:14

どうせ?あんたトピ主じゃないだろ?

70そこそこのおじいさんに態々時間割いてリスト作成するメリットは?
ないでしょ?あんた誰?って感じなんだけど。

ちなみに言っとくと、UBCも専攻によっては夏季入学ありですよ。
2セメだけとか言い張って知らないのはおじさんとその息子だけ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 21:42:31

主です。
日本から投稿している方、ご親切にありがとうございます。
少し私は困惑しています。

できれば大学の留学経験がある方で、ちょっと辛い事を乗りきった方のアドバイスか聞きたいと思っています。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 00:36:12

>31

あなたのレスははっきり言ってとても不快です。もう読みたくない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 02:00:43

>ちなみに言っとくと、UBCも専攻によっては夏季入学ありですよ。
2セメだけとか言い張って知らないのはおじさんとその息子だけ。

UBCは9月と1月入学が基本です。
5月があるにせよ、それは2セメとは無関係です。
2セメ、、UBCはこれを採用しています。
馬鹿ですね。
息子が知らない。。
総ですね。学生の99%は9月入学ですからね。中途で入ってきた学友など知らないし、そんな留学生と学友になることもないです。
カナダの大学はおおよそが3セメではなく2セメだそうです。






Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 02:04:07

アハハハハ、馬鹿ですねだってw

UBCサイト上にさえ載ってるのに。
ま、自分はUBC生じゃないから知らないんだろうね、又聞きばっかだし。

おじさんはトピ主を逆に困惑させてんの気付いてる?
読みたくなければ、このスレを開かなければいいだけ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 03:40:59

↑読みたくなければ、このスレを開かなければいいだけ

君も気になって気になって仕方ないようだね。

>このトピ主は経済専攻じゃん。だったら年間×3セメの計算じゃないと。

これは君のレスですよね。
問題はここから始まったのです。
最初に困惑させたのは君だよ、君。
すっかり言いだしっぺが記憶障害?



Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 09:40:36

トピをたてたものです。

アドバイスをくれた皆様、ありがとうございました。
専攻の経済に魅力が全く感じられなくなったので、一度来学期から選択教科で100レベルの違う教科を取ってみようと思います。ただ苦手なエッセイ等があるのかなと心配になってしまいます。

やはり最後まで結果を残した方は、泣きながら勉強したりと必死で頑張ったからですね。
私も以前卒業した方に聞いた時は、ある人は血を吐くかと思ったぐらい勉強したと言っていましたし、もう一人の方はそんなに辛くは無かったと言っていました…。個人差があるみたいですが。

日本の友人は留学しているだけですごい、恵まれている環境だよと言ってくれます。
確かに恵まれている環境かもしれませんが、それなりに努力しないといけませんね。
彼らの話を聞けば、ノート出せば単位を貰える、教授に頭さげればお情けで一応くれるとか
カナダの大学じゃ考えられない(?)事を言っていたので驚きました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 10:07:47

>彼らの話を聞けば、ノート出せば単位を貰える、教授に頭さげればお情けで一応くれるとか


バカ田大学のお友達しかいないトピ主もその程度なんだな。
国立早慶、マーチでもありえないよ、そんなの。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 20:58:05

トピ主、1つ気をつけた方がいいことを言っておくね。

通常、1年生が取る100レベルのクラスは基本的に広く浅く学ぶから、その専攻がどんな内容なのかを知るにはいいかもしれないけど、その分テキストや本を読む分量は上のレベルのクラスよりも多い場合が結構あるから、そこは注意した方がいいかも。

それと、エッセイは基本的にはほとんどのクラスにあると考えた方がいいよ。
理数系やスタジオアートじゃない限りはまずあるはず。そっち系だってある場合もあるはず。一度書くコツを覚えたら、時間はかかるけどなんとかなるよ。参考文献をもっともらしく多めに載せておくと教授から好印象だったりするww
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 22:42:58

>>問題はここから始まったのです。
>>最初に困惑させたのは君だよ、君。

違うだろw
おじさんのレス6から変になってる。
気付いてないようだね。



ミニマム取得クレジットが各学部で決められていたはず。
アーツですと1セメ15、一年で30クレジット。

↑知ったかぶりで、こんなこと書いてたの誰?フフッ


ま、その前に「来期は1コースだけ取って、A+を狙って」なんて変なレスもあったけどね。
経験者以外のレスって見当違いや誤解が多いなぁと感じる。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 22:50:48

理系でしたが上級生になるとエッセイたくさんありました。実験、リサーチの論文だったり、一般的な論文だったり。理系の論文はわりと形式がきまっているので、色んな参考文献を読んでいるうちに書き方、パターンがわかってくるので文系の論文よりも書きやすいような気もします。
いずれにせよ、上の方がおっしゃる通り、コツを覚えれば問題ないです。

論文が苦手であれば、チューターに添削してもらってはどうでしょうか。
私は苦手な科目はチューターに助けてもらいました。
学校の掲示板の紹介で同じ大学の大学院生のチューターに教えてもらってました。

大学在学中は今までの人生の中でこんなに勉強したことがないというくらい勉強しました。にもかかわらずついていくのに精一杯でした・・。もともと頭がとてもよいというわけでもなく、並みなので。留学を夢見て大学に留学したのですが、こんなに大変だとわかってたら留学なんてしなかった・・と思った頃には既に遅し。根性で卒業しました。留学中に学んだ学業の内容よりも、乗り越えてきた幾つもの試練で強くなれたことがその後の人生にも役立っています。
あと、論文を沢山書いたので、今では文章が上手いとよくいわれます。初めに書いた論文などは悲惨なものでしたが。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 23:08:57

>>エッセイは基本的にはほとんどのクラスにあると考えた方がいいよ

一年目は自分も色々と多分野で取ってみた。
自分が取ってエッセイ無しだった科目を一応載せておくね。どれも100レベル。

Accounting
Computer Applications
Quantitative Methods
Web Programming
Music Theory
Psychology
French
Ceramics
Public Speaking


まぁ同じ大学の同じコースでもエッセイ有り無しは教授・インストラクターによるところが多いから、あくまでも参考までに〜〜

ところでトピ主、来期は〜とか言ってるけど、まだレジスターしてないの!?遅くない?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 23:30:35

Ceramics?

吹いちゃうね。いろんな大学あるもんだね。








Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 09:36:01

RES.39さん
>通常、1年生が取る100レベルのクラスは基本的に広く浅く学ぶから…
確かに100レベルのコースは細かい分野に絞られていないので、テキストのページが多いと感じました。
Econは一応ひとつギリギリで単位が取れました。最初の頃は簡単で、Mid-Termも文で説明する問題もありましたが、簡単な単語で説明しちゃえばフルマークが貰えたのですが、後半は教科書の理解に苦しんで、ファイナルはもう半分やけくそで書きました…。
エッセイ、ライティングヘルプとかに行ってみようと思うのですが、なかなか勇気がでないのです。
参考文献のアドバイスありがとうございます。
RES41さん
論文はチューターに頼ってみるのもいいですね。ただ私は大学の英語の英語の授業が怖くて心配です。
高校の頃、本や詩を読んで2ページぐらい書くのがどうも苦手で、(English12のProvincialみたいな物です。)なかなか長く説明して書くことができないのです。MidやFinalは始めて読む物の感想とかを書かないといけないと思うと…
なんとかProvincialも泣きながら合格し大学に進めましたが、またあのような物を書くと思うとゾッとしてしまいます…
RES42さん
ご親切にありがとうございます。昨年私が選択教科で取ってPASSできたのは殆どエッセイ等書かない科目でした。コンピューター系はとても簡単でした。今度は音楽系でも取ろうかと思っていますが
レジスター遅いのでもう埋まっていました…。この夏は現実逃避して大学のサイトにすらアクセスする気になれず…。
今後参考にしてみます!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 09:57:01

おじさん、大人げないですよ。
自分は適当な情報を垂れ流しておいて、人のタイプミスを笑ったり揚げ足を取るようなことを言ったり。
底の浅い人間が無駄に年を取るとこうなるという例ですね。
Res.46 by 楠山 from 無回答 2013/08/22 10:21:50

>底の浅い人間が無駄に年を取るとこうなるという例ですね。


いちいちそれを取り上げて罵るあなたはどうなんですか?
ご自分にもあなたのそのお言葉、ピッタリと当てはまるんじゃないですか?

Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 11:18:54

罵る?
おじさんの場合は誰かに注意してもらう必要があると思いますよ。
おじさんが書いている内容を見ればわかると思いますが。
Res.48 by 42 from バンクーバー 2013/08/22 12:47:32

レス39は想像で書いてるのか?と思った。

サイエンス系は一年目からかなり書かされたが・・・
未だ書き方が分からなかったからかもだけど、自分が一番きつかったのがChemistryだった。
200・300レベルなんてもっともっとエッセイ・レポートが増えたぞ。逆に楽に感じたけど。

おじさんから馬鹿にされてるStudio ArtのCeramicsだけど、自分はハマって200レベルも取ったぞ。
1年目はひたすら実習で基礎固めって感じだったけど、2年目はリサーチエッセイが加わってきた。

トピ主まだレジスターしてなかったんだ・・・やっぱり。もう殆ど埋まってる時期じゃない?
取り敢えずWaitlistでも良いから7・8コースくらい入れとけば?
運よければ来月中に幾つか空きが出来るかも。

Music Theoryもだけど、Accountingも楽な方だと思う。
音楽系は埋まるの早いし、外部者が入れるのは席が余分にあまってる時のみ。
しかも中途で入れる方が稀だから、今季逃したら来年9月まで待たないと。
ビジネス系はチラホラと未だ空きがある場合がある。

前にも書いたけど、自分は2年目の最終まで大学英語を取らなかった。
自分の専攻は平均A‐キープしないと3年目に上がれなかったので、トピ主同様に恐々だった。
教授も言ってたよ、G12 Englishと大学英語ではレベルのギャップがかなりあるって。
だから高校ではAを楽々取ってた生徒も大学英語では落第したりするって。
自分はある程度慣れてからだったので楽に感じたけど、周りのカナダ人が普通にBとかCとか取っててビックリした。

トピ主は未だ大学生活にさえ馴染んでない感じなので、まずは慣れから入った方がいい。
日本のとは教育・勉強スタイルが全然違うから、今までのように奮闘しても空回りするだけだと思う。
他の経験者も書いてたけど一度コツを掴めば、そのペースで卒業まで淡々とやっていけるよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 01:57:22

>自分は2年目の最終まで大学英語を取らなかった。

UBCは2年最終までにENGL100レベル(3〜6クレジット)を取得しないと3年に進級できない。
要するに専門課程に進めないとうこと。
100レベルのENGLの取得しなくてはならないクレジットは学部により違う。




Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 23:04:10

なんとか卒業した者ですが、
もしあまりに辛いのであれば、無理に続ける事はないと思います。
上級生になると、グループワークやプレゼンなどもしなければなりません。
私はそれがとても苦痛でした。
できるのであれば日本の大学に編入して日本の大学を卒業するというのもよいのではないでしょうか(日本の編入事情はよくしりませんが・・)。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 23:18:23

>100レベルのENGLの取得しなくてはならないクレジットは学部により違う

100レベルに関しては同じだと思うよ。
CompositionとLiterature、計6単位。
200レベルが必修か否かは専攻による。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/08/24 01:21:04

↑>100レベルに関しては同じだと思うよ。

>CompositionとLiterature、計6単位。

アーツやサイエンスなどはこれが必修。
2年次までに終了していないといけない。

だがエンジニアリングは、100レベルのENGLはENGL112のみ。
ただ二年時にAPSC200レベルENGLが必修(エンジニアリングのみの特殊なもの)
2年次終了までENGLを取得しないことはありえません。
大学はUBCだけじゃないよといいたいだろうが、
3年次に上がる時、100レベルENGL(学部規定のクレジット)を終了という要件がある。
これを満たさないと、3年次、専門課程に上がれない。エンジニアリングの場合は要件にある200レベルの一科目。
エッセイ力は、本を読むひとにはかなわないです。
それは日本でも同じ。多くの言葉をこれでもかと知っている。








Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/08/24 02:10:25

>なんとか卒業した者ですが、
もしあまりに辛いのであれば、無理に続ける事はないと思います。

本人は続ける意思は難しいこと知っている。
行くのは親でなく子供、自分自身。
親御さんが相当期待しているようなので言い出せないようです。
親が高齢なのでがっかりさせたくない子供の気持ちも理解できますけどね。
いやいや戻ってもモチベーション上がらないですよ。
それに9月からのレジストレーション登録もせず今を過ごす。すでにあきらめているのではないですか。
しかし戻らないと親が、です。




Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/08/24 06:09:05

トピ主です。
努力していない、自分を甘やかして勉強していないから、こんな風に不安になったりするんだ。
成績の事を言い、大学辞めるならやめた後何をするか決めてから辞めろとも言われました。
当然家に帰って親と一緒に暮らすなんて考えないでほしいとも言われました。
暮らすならちゃんとしっかり結果出してから戻って来いと。ニート・自宅警備員にはさせんと言われました。

確かに勉強していませんでしたので、何も言えず…。
期待はしていないみたいです。

ちなみに、プロベーション(強制退学)喰らう前に自主退学したほうがいいのでしょうか?
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/24 10:18:31

>大学はUBCだけじゃないよといいたいだろう

ま、息子がUBC卒だから情報がそれしかないからですよね。あなた本人は?
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/24 10:23:04

トピ主、Probationの意味、辞書で調べてみ・・・
はぁ・・・・大学サイトも読んでないでしょ。。。そんな感じだね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/08/24 17:59:02

両親ももトピ主自身もきちんと計画を立てずに留学をしたのに原因がある。
やめるにしても、将来どうしたらいいかという計画、またどういう道に進むのかを計画を立てることです。
考え方が二つあります。
大学を辞める、続行する。
これからの一年間、成績はどうでもいいけど、そこでどうやって生きていくかを考えてもいいですね。
そういう考える一年にしてもいいと思います。それはあなたがまだお若いからです。
それには、きちんと計画だてる。
来年4月末まで滞在し、日本に帰国してどうするかの準備期間でも良かろうと思う。
カナダに戻らなくても、けっきょく日本でぶらぶらしてしまうということでしょう。
同じぶらぶらならカナダに戻ればこの一年何かつかめるかも、知れません。
それと、親がそんなに大学に固執するのなら日本の大学に進学したほうがいいと思います。




Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/08/24 20:28:20

ここで質問しても得られる情報は少ないと思います。

おじさんの変な説教だの、逆にあなたを責めるようなコメントがつきます。

日本の大学に今から入りなおしても、帰国子女枠は使えませんね。殆どの大学は。
本来大学と言うのは行きたい人、習いたい物がある人が行くもので
トピ主さんのような現状ですと行かなくてもいいと思いますが、今の世の中大学行かないと良い仕事が無いのが現状じゃないでしょうか。
まあ高卒で鉄道会社に就職して運転士等は聞きますが(給料もそこまで悪くはない)、倍率は高いですしね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/08/24 20:52:37

>勉強(特に英語)が急に嫌になり、エッセイ書くのが苦痛になってきました。
このままでは成績不良で退学を喰らうかと思います。

英語が嫌いといってるようではお手上げ状態です。
転部するにしてもエッセイのないところなどないしプレゼンもある。
うえに上がれば上がっただけハードになる。
戻るのは自由です。
戻って、来年までステイして、よくかんがえる、これも一つの案です。


>今の世の中大学行かないと良い仕事が無いのが現状じゃないでしょうか。
いってもないです。何故日本は正社員になれない大学卒が多いのですか?
それは企業の就職はほとんどの企業が大卒を求めているからです。
良い職業ってなんですか?
超有名企業に就職?
だが、ほとんどが学閥のフィルターにかけられて沈撃です。
君は日本の就職状況を知らない。
でしたら、手に技術。これがこれからの世の中を行きぬく良い道。




Res.60 by 無回答 from 無回答 2013/08/25 01:21:24

↑おじさん、トピ主さんはおじさんのコメント要らないみたいですよ。

おじさんのコメントはどうして上から目線で説教口調なんでしょうね。
まず言ってることがわかりにくい。
タイプミスも多い。
おじさんは大学留学経験者じゃないんじゃないですか?カナダで投資して失敗したのではないのですか?
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/25 02:31:44

>おじさんは大学留学経験者じゃないんじゃないですか?

おじさんはカナダで大学生活経験ゼロです。
息子さんがUBC生だったそうなので、その又聞きです。

>カナダで投資して失敗したのではないのですか?

いいえ、さすがに馬鹿でも失敗しない過去の高騰バンクーバー不動産での時代、大失敗した天然記念物的な馬鹿です。単なる失敗どころじゃありませんでした。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/08/25 04:28:51

トピ主さん、色々考えすぎてこんがらかってしまってるみたいですが、一番肝心なところを見過ごしてしまっていませんか。私が思うに、一番肝心なところというのは、トピ主さんが心惹かれる科目(専攻まで考えなくて良いです、electiveということで)は何かってことです。高校で「これだけは面白かった」と思えた授業はありました?普段の生活で、「こういう仕事がしてみたいな」って思えるものを見かけたことはありますか?まずはそこからだと思います。モチベーションがあがらないのでは、もともと苦手な勉強を頑張れなくて当然です。無理してどっぷり鬱になってしまう前にここでアドバイスを聞く勇気があったのですから素晴らしい。今が「ラストチャンス」と思わず、アドバイスを求めた時点でぎりぎりセーフになったかもって思ってください。

数字が苦手だったら、経済は向いてないですよね。私も大学時代、あまりにも面白くなくて唯一授業中居眠りしてしまった授業が経済でした(笑)英語もあまり得意でないということですが、私も英文学のクラスはやばかったですよ!エッセイも、最初の頃は教授にばっつんばっつん訂正入れられて、すごかったです。一パラグラフ書くのに何時間もかかったし、特に"awkward"は良く書かれましたね〜。綴りもしょちゅう間違ってたし、"weeds"を"weed(マリファナの俗称)"って書いて教授に大笑いされたこともありますよ(恥)プレゼンなんて毎回心臓がのどから飛び出る思いでした。どんなに頑張って喋っても、カナダ人学生や教授には片言で小学生の作文みたいな内容を喋ってると思われてるのではないかと不安でした。一学期15単位なんてとれませんでしたよ。12単位でもやっとだったし、辛い時には9単位に落としたこともあります。ですから卒業まで5年かかりました。(128単位必要な専攻でした)最後の一学期は荒れて、辞めてしまいたいと涙がぽろぽろこぼれ落ちたこともありましたよ。「帰りたい」と高い留学費用を出してきてくれてた親に泣きついたこともあります。甘ったれていたと言われればそれまでですが、どんなに素晴らしい条件や環境だったとしても辛い時はある。そう思います。(ちなみに、トピ主さんのお父さんが言った「馬鹿は鬱にならない」というのは嘘です。トピ主さんを励まそうと思ったからそう言ったんでしょうね。)

辛い時は、誰かに話すのが一番かなと思います。大学のカウンセラーがいますよね。アカデミックアドバイザーではなく、カウンセラー。彼らは大学生特有の問題の内容でカウンセリングしていますから、トピ主さんの悩みを良く理解してくれると思います。もう大学はスタッフが戻ってきている部署もあると思うので、留学生センター斡旋でもいいし、カウンセラーとアポとってみてください。その時、自分の今の問題や悩みを箇条書きしておくといいと思います。カウンセラーがいなければ、保健室のナースに話すという手もあります。鬱は体(脳など)の「病気」ですし、最近のナースはメンタルヘルスが必須単位になっているはずですから、助けになってくれると思います。

細かいことは、元気になって、大まかな未来像が見えてきてからでもいいじゃないですかね。トピ主さんは真面目だからプロベーションになったらどうしようと思っていらっしゃるようですが、私の友達なんて落とした単位は数知れず、プロベーションも2回なり、結局退学しましたが、今はのうのうと町役場関係に勤めて良い給料稼いでますよ(笑)「失敗したらどうしよう」と考えても未来は見えてこないですからね。

長くなってしまったのでこのへんで終わりにしますが、私の経験談でも良ければ聞きたいというのであればまたレスします。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/08/25 04:58:00

トピ主は、すでにprobationになっているのではないのですか?
学校に問い合わせたほうがいいです。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/25 12:56:43

わざわざ問い合わせなくても自分のアカウントをオンラインで見ればステイタスが即分かります。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 02:11:27

留学生のブログで、自分がprobationになっていることを知らず、翌学期の講義を、レジストして、取得した。
その後大学側から、退学通知が来たらしい。
もし退学に意義があれは理由を申し出よということだったらしいけどね。
当然その人もほとんどの単位が取れていなかったそうだが、レジストが出来たから学校に行って授業受けていたんだとさ。
結局退学処分となったそうだけどね。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 04:21:49

うえの学年になればpresentationもある。課題としてessay提出もある。講義を聞き取るためにlistening力も必要。ひとつの授業につき、週当たり40-50ページ以上は軽く読む。教科書以外の文献や記事を読んだりかなりの読解力必。私の場合は週に5科目とらなければならなかったので、単純計算して5倍の課題量。きつかったです。うえでもいってる方があるように、現地の生徒ですら落ちていくのです。留学生は、相当努力が必要。日本の大学のようにテストの追試もない、落ちたらまたお金を払って、パスするまで同じ授業をとるのみです。(再履修は2回のみしか出来ませんでした)
成績が悪いと、学校から1年間授業を取ることを禁止されたり、1年後に復帰してまた成績が悪ければまた一定の追放期間をおかれます。
脅かすつもりはないのですが、厳しいことを知ってください。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 08:43:40

トピ主です。皆様コメントありがとうございます。

Res62さん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
貴重な経験談とアドバイスありがとうございます。
読んでいて、知りもしないどん底の自分に長い文を書いてくれてとても嬉しく思っています。
今自分が興味を持っているのは、社会や国際関連です。高校の頃のジオグラフィーの成績が結構良かったこと、レポートも時間は掛かりましたが満足できる評価が取れました。
専攻の経済は、高校の最後の頃に取った授業でそこまで難しくなかったので、進学するときに経済を専攻にしました。しかし大学の内容は表がでたり専門用語が大量に出てきて何が何だか・・・って状態でした。10月の時点でモチベーションは0の状態でした・・・。

私も4年以上掛かっても卒業はしたい思いがありますが、友達もいないし勉強も嫌いになって引きこもってた一年目を振り返ると、本当にあと数年やってけんのかと思ってしまいます…。

お恥ずかしながら私は大学の事務的な場所は全く知りません。せいぜい教授のDrop Boxとカフェテリアぐらいです笑・・・・ 荒れた3月頃、カウンセラーに話に行こうかとも思いましたが、場所を探している時にふと自分の下手くそ英語で伝わるのか不安になり、急に行くことすら面倒・怖くなってしまって帰ってしまいました。

ご友人さんの経験談までありがとうございます。励みになりました。
気にかけてアドバイスをくれてとても嬉しく思っています。

Res63さん。
プロベーション、先ほどメールにて送られてきました。

Res66さん。
はい。日本の大学よりも厳しいと実感しました。
プレゼンテーション、高校の時何度もやりましたが、いつまでたっても心臓バクバクで、
Res62さんの経験と同様、ネイティブや先生には小学生レベルの発表って思われてんのかなとよく思いました・・・。教科書読むのも大変です。高校の頃と違って専門用語だらけで、中には白黒で何処が重要なのかも解らない教科書が多い気がしました。忠告ありがとうございました。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/26 09:11:13

>うえの学年になればpresentationもある。課題としてessay提出もある

いや、こっちでは一年目からあるのが普通だよ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2013/09/02 00:17:55

大学に戻る必要って、本当にありますか?

あなたの寂しさや不安をご両親には100%理解できていますか?私にはそうは思えません。海外に一人で来て、学校に通い、友達があまりいなく、宿題に終われる毎日。日本とは正反対の生活をされていると思います。

Leave of Absenceをとればいかがでしょうか?Stress Leaveって、きちんとした理由ですよ。1学期間休学をして、様子を見る、または1年間休学をして日本にしばらく戻ってみてから検討をするのはいかがですか?

”そんなことをしたらお金がかかるし親にばかにされる!”とか、甘ったれているような気がすると思われるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。これはあなたの人生であって、他の人(両親を含む)にはあなたの抱えている不安感は理解できません。

別に今までの人生、常に逃げ回って来た人だとは思いませんし、今の生活はたまたまあなたにフィットしなかった、ということで切り上げてしまっても良いと思います。

あなたが楽しい毎日を過ごせるように計画を立てるべきだと思います。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/02 00:39:04

>1学期間休学をして、様子を見る、または1年間休学をして日本にしばらく戻ってみてから検討をするのはいかがですか?

逆に休みとってしまうと、ブランクのせいで戻った時に余計にキツく感じると思う。

>Leave of Absenceをとればいかがでしょうか?Stress Leaveって、きちんとした理由ですよ

大学だと違うけど・・・職場のLoAとは異なる。
Stress Leaveを取りたいなら医師からのノートが必要です。
定期的に数ヶ月に渡って診て貰っている必要あるので既に遅いのでは…
LoAはプロベーションに入ってしまった生徒はどうかね。
次年度内に必死になってGPA上げないと退学処分だよね。これはキツいよ。
ずっとアカデミックレコードに残るし、コミカレの底辺からやり直すハメになる。

トピ主もさ、あぁパス出来なさそうと感じたら途中でWithdrawしようよ。
最後まで頑張ってやり通す必要は無し。WよりもFの方がずーっと悪いから。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2013/09/02 23:14:07

レス69さんに同意。
大学に戻る必要本当にありますか?
私はなんとか卒業しましたが、かなり気合がはいっていないとすべての単位をとり卒業するのは難しいです。どうしても学位をとるのに必要な単位の中には必ず苦手な科目もこなさなければなりません。たとえ卒業しても、よりよい未来がまっているわけではありません。もちろん、高卒よりも、大学中退よりも大卒の方が可能性は広がると思いますが、そんなに辛い思いをして苦労して大学を卒業する意味ありますか?興味のある事をみつけて日本で専門学校などに通って手に職をつけるという方法もあります。他にも探せば色んな道があると思います。もちろん、なんとしても卒業したいという思いがあるのであれば、最後まで努力をしていくのもよいでしょう。でも、トピ主さんがもうしんどい、無理と感じるのであれば辞めて別の目標をみつけて前向きに生きていけばよいと思います。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 05:46:57

無理。


もう論文終わりませんでした。 
自分の英語力のなさに泣けてきます。

眠くなったので寝ます・・・。除籍処分ですわこれだと。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/26 02:22:23

レス70はとても否定的ですね。ネガティブまっしぐらでトピ主さんの手助けに全くなっていません。あなた以前学校を退学になっていません?トピ主さんにも同じく退学の道を進めて仲間を増やそうとしていますね。鬱陶しいです。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 11:35:17

それはあなたに大学での勉強経験が無いからそう言うのです。
70さんは親身なって言ってるのが解らないようだから、経験ない人達のレスは無意味、それこそ「鬱陶しい」です。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 16:38:54

留学生にとって外国の大学で勉強をし学位を取得する事は、相当苦労のことだと思います。
理由は、大学の講義はESLの学生を相手にやっているのではないことと、教授や講師によっては、ものすごく早口の人もあります。
現地生はそれなりの基礎を12年で築き上げて入学するわけですがそれでも退学や休学する学生が多くいるのだし、
中には授業についていけない学生もいるのです。現地の学生ですよ。考えられないと思いませんか?
気合だけで卒業できるのだったら留学生、現地生に苦労はなかろうと思います。
すでに授業の内容が理解できないというのなら退学覚悟です。
このまま気合で続行しても無理です。



Res.76 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 22:17:11

>このまま気合で続行しても無理です

なぜあなたがそう結論するのですか?
こんなレスをトピ主さんが期待してますか?
どれだけ頑張ってるのか、つまずきながらそれでも何とか頑張りたい、
勇気付けるのが普通の人のする事ではないですか?
いい加減相手の気持ちを汲んで、そして適切な書きこみをしなさい。
だから大学、アカデミック学の経験ない人の書き込みは不要、無意味、自粛しなさい。

トピ主さん、あなただけが大変で辛いのではない、皆同じに勉強頑張ってる
Res.77 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 23:39:22

多くの留学生を子供たちが見ています。
インターなsyナルスクールを卒業し入学した学生。1年でギブアップ。
授業についていけてなかった。

>勇気付けるのが普通の人のする事ではないですか?
いい加減相手の気持ちを汲んで、そして適切な書きこみをしなさい

勇気付ける?
何を馬鹿なことを言ってるのですか?
もしすでに授業についていけていないのなら無理です。
これは断言できます。
掲示板で、気合ですよという方があるが気合で乗り切れるのなら現地生はドロップアウトなどしやしないです。理由は留学生と違い現地の教育を受けての入学です。
日本語も奥が深いのと同じく、英語も奥が深いのです。素人が頑張れといっても、またすでに卒業された留学生が励ましても、あなたではないのです。
大学に戻りたくない理由が、友達がいないというだけであるならまだ救えます。ですがすでに勉強がイヤになっている人、授業についていけない人に、頑張れといっても彼らに通じません。
理由はすでに頑張ってきているからです。

>トピ主さん、あなただけが大変で辛いのではない、皆同じに勉強頑張ってる
誰でもいえる言葉です。とても薄っぺらです。




Res.78 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 15:17:29

例の日本の有名おじさんか?
あなたの書き込みは自分での経験がないだけに信憑性が全くないのがみえる、従ってとてつもないことを平気で押し売りする、
全く無意味だからここに出入りするのは止めなさい
みっともない、カナダのアカデミック大で勉強したことないのだから解るはずがないのに
何が嬉しくてここにのさばってるのか?

トピ主さんをこき落として嬉しいのか?馬鹿もいい加減にしろよ!
Res.79 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 16:22:39

>トピ主さんをこき落として嬉しいのか?馬鹿もいい加減にしろよ

私がこき下ろす?(こき下ろすの意味が理解できない)
真っ当なレスだと思っていますよ。
すでにF満載の学生にどうして頑張れなんていうんですか。
馬鹿でしょ。
すでに駄目です。
日本の大学のように追試をこれでもかとやってくれるのではありません。
お情けないしですよ。
カナダの大学と日本の大学を同類にしないでくださいな。
気合で頑張れるんだったら現地学生のドロップアウトなどないんです。
理由はうえでものべたが、彼らの教育はすべてカナダです。それでもついていけない学生が結構いるのですよ。
頑張れ頑張れって何の意味があるんですか?
すでに皆さん頑張ってきているんですよ。それでももう限界なんです。
だったらすっぱりやめて別の道を探す事。
どうしても学位が欲しいのなら何もカナダである必要はありません。
日本は800もの大学がところせましとあります。



Res.80 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 20:39:03

おじさんにはもはや何を言っても無駄。
無視が一番。
-------------------

諦めて日本帰った方が早いのはトピ主さんだってわかってるよ。
ただ決心がつかないだけでしょ。
私は、最後までやりきればいいと思いますよ。
ダメならダメで落第食らって、どん底まで落ちて辞めればいいんじゃない?
あとから「あの時もう少し頑張れたのに、自分から投げ出した」という後悔の思いで一生過ごすより、自分だったらいくらかマシに思うけど。
逆に泣いても笑ってもあと少し、学校から少しでも何か得て帰ろうという気持ちで行くのもいいと思うし。

私もそうですが、、みんな多かれ少なかれ日本からカナダに来て挫折を味わってきてると思います。
トピ主さんは独りじゃない。
がんばりましょ!!
Res.81 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 00:12:56

>諦めて日本帰った方が早いのはトピ主さんだってわかってるよ。
ただ決心がつかないだけでしょ。

決心がつかない?なぜ?
そんなことを他人に相談しても何も始まらないですよ。
他人から頑張れといわれればステイ。やめろといわれればそそくさ逃避?
おかしいです。
すでに1年間大学で講義も受けています。
留学当初は頑張るぞ、絶対卒業するぞと頑張ったのでしょう。
試行錯誤しながら一年ステイしていたわけです。
ですがすでに自分の実力がわかったのだと思います。
それと別トピですが、大学によっては追試もあるそうです。
赤点を取った場合も何とか救済もしてくれるそうです。
やってもらわなかったのですか?


Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/28 04:10:40

レス73は大学で研究者をしています。これ以上にアカデミックな分野はないのに、経験がないと言われて凹んじゃいました。。。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 15:43:40

あんた日本の大学と比較しても始らないんだよ。
こんな所に来る暇があるのがそもそもおかしい

Res.84 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 17:51:28

日本からのおじさん、いい加減にしたら?

Res32でトピ主さんは、
----------------------------------------
主です。
日本から投稿している方、ご親切にありがとうございます。
少し私は困惑しています。

できれば大学の留学経験がある方で、ちょっと辛い事を乗りきった方のアドバイスか聞きたいと思っています。
-----------------------------------------
と言っていますよ。もう私が見る限りあなたのレスはアドバイスというより、トピ主さんを不安に追い込むレスです。自覚がないのかもしれないのですが。

おじさんは大学留学経験もありませんし、アドバイスはUBCに行った息子さんからの情報で、自分が経験したものではありませんよね?
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 21:18:08

84、誰に言ってるの?

83はUBCです。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 03:35:28

>>85

おじさんという、日本から長文ネチネチ投稿する方、(以前固定ハンドルネームでおじさんを名乗っていた)に言っています。

彼の息子がUBCを何十年前に卒業して、その古い情報をいかにも自分が経験したような形で書いているので、
トピ主さんを困惑させているのだと思って書きました。




Res.87 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 04:24:19


そう。レス86は知る人ぞ知る、Jpカナダ‘おじさんのストーカーBBA’だよwww

Res.88 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 04:32:37

↑このばばあ、リッチモンドの商流顔の在日Kだ!
Res.89 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 04:41:09

>彼の息子がUBCを何十年前に卒業して、その古い情報をいかにも

自分の子供がバカで、UBCに入れなかったもんだから、おじさんが出てくるとずーーーっとくっついて
、しつこくネチネチ嫌がらせしてやがる。
まあ、かわいそうといえばかわいそうなおばはんなのかもw
Res.90 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 04:41:53

>彼の息子がUBCを何十年前に卒業して、その古い情報をいかにも

自分の子供がバカで、UBCに入れなかったもんだから、おじさんが出てくるとずーーーっとくっついて
、しつこくネチネチ嫌がらせしてやがる。
まあ、かわいそうといえばかわいそうなおばはんなのかもw
Res.91 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 17:12:20


まあまあ落ち着いてください。
言わせたい人には言わせておきましょう。
しかし、平気でうそを書いたりされる事は許せないのでまた出没しました。

>彼の息子がUBCを何十年前に卒業して、その古い情報をいかにも
息子たちがUBC卒といっても下が卒業したのは2年前です。
トピ主さん以外の方にも言えるのですが、すでにF評定満載の方にはアドバイスなどありません。出来ないです。
しかしもう一度頑張ってみようというのなら救いはあります。
しかし、トピ主はすでにギブアップしています。
頑張れ?馬鹿ですか。
卒業には最低の卒業クレジットが設定されています。文系で120〜理系で150〜
これをクリアしないと卒業が出来ません。気合でのりきれるのなら誰も苦労は無いのです。
留学生は入学当時から頑張ってきているのです。それでなくても英語力のハンデが現地生と大きな差があります。勉強も試行錯誤を繰り返し1年通学した結果がこれです。
現地生ですら、授業についていけずに退学する学生いるが現実です。
理解しましょう。
それと、別トピで、赤点をとっても及第できるまで試験やレポート提出をさせて救済処置を施す大学があるといわれました。
だが、大学名を聞きたいものだと書いたら逃げられました笑
どうしても学士の免状がとりたかったらそういう大学に転がり込む事です。








Res.92 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 17:34:40

おじさんは何も建設的なことをアドバイスせず、
人を見下すようなことばかり言うから嫌われるんだよ。
基本自分の優位性を認めさせたいだけで、
相手のことを思っていないことが丸わかり。
うんざり
Res.93 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 18:09:43

おじさん何でトピ主はいらないって言ってるのにまだ書き込んでるの?

嫌がらせでやってるんだね。わかったわ。
自分の自慢の息子はUBC卒業しましたよー。ざまあみろトピ主って思いながら何度も書き込んでるんでしょ。
汚いね。

ここ最近キチガイみたいに嫌韓トピが上がってるけど、それもおじさんの自己満足トピかしら?
Res.94 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 20:44:15

>自分の自慢の息子はUBC卒業しましたよー。ざまあみろトピ主って思いながら何度も書き込んでるんでしょ。

たかがUBCで、何故ひけらかさないといけませんかね。
ざまーみろ、それは君が心で常に思っているから言葉にだすのでしょうな。
何度も書くが現地生であってもギブアップあるのです。
先にも書いたがインターナショナルスクール出身の学生でさえ中途退学してしまいました。
講義はさっぱり理解できなかったそうです。
トピ主さんはすでにあきらめています。
それにすでにF満載では、卒業までこぎつけるのにどれだけの年数がかかりますか?
現地生であれば何十年かかっても大丈夫でしょう。ですが留学生ですと、それなりのお金がかかります。
それを年老いた父親が出しているというではありませんか。
大学はストレートで卒業する必要はありません。ですがほとんどの学生はストレートで卒業しています。
息子たちから見聞きし、日本の大学と違い本当に大変だと感じました。
10時間15時間の勉強なんてざらです。教科書は穴が開くほど読んでいました。
クラスの平均点はいつも90%以上でこれが毎回ですから、ここから頭一つ抜けるのは至難の業。
とにかく片時も教科書は放さず勉強していました。
しかし、彼らは、勉強は苦になった事がないそうです。
学位がほしいのであれば、大学はいくらでもあります。
上で書いた赤点でも及第点になるまでリポート提出OKの大学もあるようです。
カナダの大学を卒業したい、親の夢もかなえてあげたい。
だったらそういう大学を探してトランスファーです。
ぐずぐずはお金と毎日の無駄。


>おじさん何でトピ主はいらないって言ってるのにまだ書き込んでるの?

ウソを平気で書き込んでいる方へレスを書きました。内容を把握してから書きこんでください。
あなたは、いつも私をなじる事はあっても
良きアドバイスの一つも書いた事はないですね。かけないのですよね。
人から聞いた話でも人の経験談でもあれば書けるレスです。
何もナイナイづくしの人が何を言っても無駄。

>嫌韓トピが上がってるけど、それもおじさんの自己満足トピかしら?

あなたは私でないことを知っていながら平然とした顔でこういううそを書く卑劣な人です。
おいくつの方か知れませんが、底なし沼の根性の悪さに敬服です。











Res.95 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 20:52:50

自分の知ってることを全部書かないと気が済まない人、って困りますよね。

なんで書き殴って投稿しちゃう前に少しでもいいから推敲しないんでしょうか。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 21:41:39

彼は相手にして欲しいだけでしょ、だから相手にしないことです。
無視、放っときなさい。
日本からの嫌韓レスと競争してるんだよ、同じレベルだから。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 22:00:44

↑相手してるじゃんwwwwwww
Res.98 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 23:08:46

>自分の知ってることを全部書かないと気が済まない人、って困りますよね。

ウソは泥棒の始まりといいます。ですがこのうそつきはすでに泥棒なのでしょう。
うちの息子は2年前の大昔、2年前の大昔に卒業です。


Res.99 by 無回答 from 無回答 2013/12/02 02:55:44

↑おじさん、いい加減に書き込まないで下さい。
とても不快です。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2013/12/02 06:26:53

↑ふゆかいさん、いっぱい書き込んで下さい。
とても愉快です。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network