jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4294
Vancouver Island Universityについて。
by Aya from バンクーバー 2013/08/08 15:45:38

現在、バンクーバーでカレッジに通っているのですが、来年からVIUへの進学を勧められました。
専攻は、Early Childhood Educationです。
バンクーバーアイランドには、ビクトリアにしか行った事がなく、キャンパスのあるナナイモの事など何もわかりません。
出来れば、このままバンクーバーでの進学を希望しているのですが、どうなるのか分からないので、VIUや周辺地域に詳しい方がいらっしゃれば情報を下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 16:24:22

VIUのECEは、ディプロマプログラムしかなかったと思います。
プラクティカムがとても充実しているので良いと思います。

公共交通機関は不便です。寮はあまり充実していません。
でも、学ぶ環境としては悪くないと思います。
車はあった方が便利です。

学士号を目指すならCapilanoUも良いと思いますが。
・・・と書いたところでサイトを見てみたら新規ではもう受け付けてないですね。。

VIUとCapは、理論を机上で勉強するだけじゃなくて実践(プラクティカム)が多いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 18:05:27

カレッジ上がりの大学ですので、オーガナイズされてません。
Uvicのほうがよい。
バンクーバーでしたらSFU 、UBC以外の大学はゴミ同然。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 18:14:12

>カレッジ上がりの大学ですので、オーガナイズされてません

1995年からUniversity Collegeなので、Universityになった後も変わってませんよ?
雰囲気的にはカレッジのまんまです。アカデミックな雰囲気は余りありません。

UVicにECEはないですよ〜
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 19:20:18


ここは、以前マラスピナユニバーシティカレッジという名前で2007年か2008年に大学に昇格して名前がVancouver Island Universityにかわったはず。
ノースバンのキャピラノカレッジなどもその一つ。ほかにバンクーバー郊外に数校あったはず。
一応公立大学ではあるが、留学生の数が半端でないので、レベルは知れたもの。

>UVicにECEはないですよ〜

そうですか。トピ主さんはどうしてもECE専攻としたいのですかね。
それとも勧められたメジャーがこれ?
いくらカナダの大学に行きたいからは、とてVancouver Island Universityは誰も勧めないと思います。
結局このような大学は、現地生などほとんどこないから留学生を相手にしないと学生が集まらないのだと思います。
生徒集めに余念がないのだろう。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 22:22:11

>ここは、以前マラスピナユニバーシティカレッジという名前で2007年か2008年に大学に昇格して名前がVancouver Island Universityにかわったはず。
>ノースバンのキャピラノカレッジなどもその一つ。ほかにバンクーバー郊外に数校あったはず。
>一応公立大学ではあるが、留学生の数が半端でないので

その通りです。でも留学生が多いのはESLと隣接の高校だけで、正規課程は他の大学同様にあまりいませんよ。統計を参考にされてみて下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 23:13:57

VIUの情報ではないですが、バンクーバーのLangara Collegeは検討されていますか?
厳しいところで、ローカルの学生が半数くらいで、留学生も真面目な学生が多いと思います。
構内にはLEAPやSTEPで英語を学ぶ留学生もいますが、ECEのプログラムにいれば関係ないですし。

http://www.langara.bc.ca/programs-and-courses/programs/early-childhood/index.html
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 22:54:17

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/10 00:09:09

Maclean'sのランキングに入ってないのは当然ですが・・・

日本からじゃ状況分からないですよね。大多数はバンクーバー島内の地元学生です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/10 00:13:58

今リンク先逝って見た・・・
↓って書いてあるじゃん。日本からのヤツは英語読めんのか。

As a comprehensive teaching university, VIU does not normally participate in the same rankings as Canada's larger research intensive universities. Historically, VIU has participated in the National Survey of Student Engagement where it has consistenly ranked in the top 10 in North America on benchmarks related to the level of student engagement in the educational process. High engagement = greater student success.

Canadian Higher Education is publicly funded and regulated by the Canadian government; therefore, you can be assured that all Canadian university programs live up to the high standards set by our government. In addition, British Columbia has its own accreditation process through the BC Education Quality Assurance body to monitor and maintain high quality standards in public and private education within BC.

On a final note, Vancouver Island University is known for its teaching excellence at both the undergraduate and graduate levels.
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/10 20:33:47

>On a final note, Vancouver Island University is known for its teaching excellence at both the undergraduate and graduate levels.

うそつきな大学だね。
カレッジ上がりの大学などだれも見向きもしない。
日本から着たばかりだと公立大学に惑わされちゃうんですよ。
レベルは最低。
だって賢い学生など集まっていないよね。
賢い学生はトロント、マギル、UBC辺りに行く。
現地高校側も勧めない。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/10 20:37:01

↑この日本からの投稿者、よっぽど恨みがある・・・!?

もしかして自分が入学出来なかったとか?

凄い食いついてるもんねw
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/10 23:39:26


事実を書いているだけですよ。
あなたは事実も知らないのですか。唖然です。
現地の学生は、あいてにしないですよ。
それにランキングに入っていない、はいらない?
入れないだけでしょうが、よくつらつらウソかいているよね。
現地生といっても島の学生で埋まってる?
賢い学生はそれなりの大学行くでしょ。
学生はランキングを見ていますよ。
調べて、自分の頭と比較して大学を決めるんですよ。
比較しても入学できる大学がVancouver Island University以外ないということですかね。
それなりの大学は、それなりの学生と教育者しかいない。
それは日本もカナダも同じ。
ランガラは大学ではないので、大学と固執すると無理だが、
専攻によってはカレッジで充分ということもある。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 00:11:08

あぁなんだ、この人あのおじさんか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 00:21:36

>それにランキングに入っていない、はいらない?
>入れないだけでしょうが、

As a comprehensive teaching university, VIU does not normally participate in the same rankings as Canada's larger research intensive universities. Historically, VIU has participated in the National Survey of Student Engagement where it has consistenly ranked in the top 10 in North America on benchmarks related to the level of student engagement in the educational process.

あなたの貼ったリンク先に理由が書かれています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 03:19:42


私はこの部分も含めてきちんと読んでますよ。
カナダのランキングの入らないなんて、言い訳にしか聞こえません。学生も集まらないですよ。
この大学に恨みも何もない。理由は無名だからです。
しかし事実は事実として伝えてあげるのが親切というもの。
それを理解しても進学するというならそれはそれでいい。
何度も書くが、島の学生で賢ければこんな大学に進学はしないよ。
君たちだったらどうする?100%近い成績が取れる学生だっら行く?
行かないよね。学校も推薦しない。
しかし本人が進学したいといえば仕方ないけどね。先ずありえない。
ECEのプログラムであれば、バンクーバーのランガラカレジが有名。
カナディアンの人も受講している。子供のプリスクールの先生が、ランガラ卒だった。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 04:42:31

カナダ人はランキングなんて気にしてないですね〜〜
院ならともかく、学士課程なら何処も大して変わらないです。
日本から投稿し続けている人も一度カナダで通学してみれば分かると思います。
外野から見聞きするだけじゃ分からない部分ってありますからね。
ランキングに入るのは研究型で院が中核となっている大学です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 10:31:36

>何度も書くが、島の学生で賢ければこんな大学に進学はしないよ。

そりゃあ、高校でトップクラスが進学する大学ではないですけど
留学生のすべてが、カナダ人の学生の中に入れたらトップクラスに入れるほど
賢いってわけじゃないからねぇ。
結局とぴぬしさんのレベルにあっているからすすめられているってことじゃないの?

レベルの高いところを単にランキングが高いからと赤の他人にここですすめられても
入学できなかったら意味ないわけですし。





Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 10:48:45

RES17さんの方が現実が見えていないと思うなぁ・・

ECEを選ぶ時点で、しつれいながら、トピ主さんは[島の賢いレベルの学生]に劣るってことでしょ。。

島の賢いレベルの学生はECEは選びませんよ・

そして、島の学生で、ECEを選ぶ程度のひとは、わざわざランガラにはいきません

だから、ECEを選ぶ時点で、らんがらとか、VIUを比べても意味がないとおもいます。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 11:04:45

ごめんなさい、RE18の
>RES17さんの方が現実が見えていないと思うなぁ・・

は、RES17さんではなくてRES15さんです

プリスクールの先生がランガラ卒って、
RES15さんがメインランドに住んでいるなら、
それはもう確率的な問題で、ランガラ>VIUという理由にはならないですよ。

ECEを取るぐらいだと成績はそこそこ、スカラシップそう無いから結局学生ローンに頼ったり、親掛りでも、地元を自然に選びますよ
ECEで仕事をするとなったらお給料は知れてますから、わざわざ家から出て学生ローン増やすなんて割に合わないですから。
それで実習も地元になるから、自然に就職先も地元になりますし。

とぴぬしさんの場合は留学生だから、地元にこだわる必要が無いから、選択肢が広がるんだとおもいます。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/11 14:32:23

>理由は無名だからです。

っていうか・・・カナダの大学は何処も無名です。

敢えて言うならマギル大やトロント大はなんとなく聞いたことがあるかもレベル。
でも日本のフツーの日本人はカナダのことなんかサッパリだと思うよ。

しかも専攻がECEでしょ?だったらカリキュラム・学費・治安で選べば良いだけだと思う。
遺伝子工学とか神経学とかの分野でやっていきたいとかじゃないんだからさぁーー
Res.21 by フツーの日本人 from 日本 2013/08/11 15:49:32

>マギル大やトロント大はなんとなく

うん、サッパリ知らん。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 17:31:35

>理由は無名だからです。

>っていうか・・・カナダの大学は何処も無名です。

私の書き方が悪かったのかもしれないが、無名は、カナダ全土でということです。
カナダの大学は日本で無名、
そりゃそうですよ。
ほとんどの日本人は外国の大学というと先ずハーバードというでしょう。
カナダは特に功績を挙げているわけでもなく無名でも仕方ありません。
一昔前までは、カナダ?かなだね〜〜というひとが多かったです。
それも東京ですよ。
留学と言ったらダントツでアメリカでしたからね。
しかし、近年オリンピックも開催されたバンクーバーはほとんどの人が都市名を知っています。
日本では無名である大学でも。カナダ全土で、SFUやUBC UVic、トロント、マギル、その他、ランキングに掲載されている大学名を知らない学生はいないです。














Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 19:39:08

>日本では無名である大学でも。カナダ全土で、SFUやUBC UVic、トロント、マギル、その他、ランキング

日本からの人↑、カナダ東部アトランティック側に住んでいたことはありますか?

地元人にSimon Fraser University、SFU、って言っても反応は??ですよ。

Maclean'sのランキングに入っていて上位に位置していてもです。

市・州名が大学名の一部なら、ある程度巷でも知られていて当然です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 20:50:10

有名無名にこだわるのは無駄でしょ
日本だって、そりゃあ全国的に名の通った大学はありますけど、それ以上に、無名大学、短大がたくさんあるわけでしょ
旧帝大ならともかく、県名を冠した国立大は、県名がついているから、わかりやすいだけでそれは有名とは違います
そういうところは県内では評価されるけど、県を出たらあまり意味がなかったりします

幼稚園の先生になりたいという希望があるから、地元の短大に進学をすすめられ人に

有名じゃないから、旧帝大に行くべきだとは普通言わないでしょ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 23:40:57

レス23サン

私は
>カナダ全土で、SFUやUBC UVic、トロント、マギル、その他、ランキングに掲載されている大学名を知らない学生はいないです。

このようにかきました。

>ナダ東部アトランティック側に住んでいたことはありますか?

地元人にSimon Fraser University、SFU、って言っても反応は??ですよ。

的を得ていない回答です。
魚師の多く住む地域の住民にきいたとてわかりゃしないでしょ。
そういう地域は高卒後はサーモン釣っていくらで儲ける、そんなことぐらいしか頭にないですよ。
しかし、大学進学をするという学生も皆無ではないんで、そういう学生は名前だけはしっています。
でもそういったところに教育熱心の親はない、学歴を持つひとなどほんとうにひとにぎり。
日本も北海道の山奥や、地方の奥に行けばと同じ。
トピ主さんへですが、ECEとおっしゃっていますが、きちんとオーガナイズされた大学、またはカレッジのほうが良いと思います。





Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 23:49:32

漁師なんて一言も書かれてないけど・・・
やっぱり住んだことも行ったこともないんだね。

この日本からのおじさんにとっては、東部沿海州=漁師なんだ。。
あっちは名門校・名教授が結構多いのにさ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 01:40:35


>あっちは名門校・名教授が結構多いのにさ
何をしったかぶりをして書いているのでしょうかね。
田舎大学で名門名教授?
君ものんきだね

どちらにせよ君には無縁の世界でしょう?
私が知っているのはこのあたりではダルハウジー大学ぐらいですな。
ここは医学部と多くの政治家を輩出したことで有名。
教授も田舎でのんびりなんてやっていると
都会の大学で切磋琢磨しているひとにおいていかれてしまうのです。
東部沿海州なんてバンクーバーの学生は興味ないです。
あまりにも唐突な場所を書いても無駄です
ほかにもハリファクス大学、ニューブランズウイック、とにかく大学はありますが、マイナーすぎてぱっとしない。













Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/12 01:45:03

↑余白を無駄にし過ぎ
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 02:19:54

相変わらず、おじさんはトピずれ激しいですね。
人のトピを汚していることに気付いてください。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/12 02:52:12

>ほかにもハリファクス大学、ニューブランズウイック、とにかく大学はありますが、マイナーすぎて

無知なのバレバレじゃんww

指摘されて焦って具具ったんだろうなw

ハリファクス大学なんてねーーよw
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 04:10:48

>相変わらず、おじさんはトピずれ激しいですね。
人のトピを汚していることに気付いてください。

言いだしっぺは誰?私に食って掛かっている人があるから回答をしているだけですよ。

>ほかにもハリファクス大学、ニューブランズウイック、とにかく大学はありますが、マイナーすぎて
興味のない大学を誰が調べますか。適当に書いただけです。それは無能とはちがいます。

>指摘されて焦って具具ったんだろうなw
ハリファクス大学なんてねーーよw

イヤですね。君があせってぐぐって調べたのでしょうが、笑
それから他人に向ってね〜よ、という言葉は汚すぎます。
君の環境が知れる。それなりに卑しいのでしょうね。
ダルハウジーは有名なことぐらい大学生を持ったことのある親は知っています。
きみこそ無知だからダルハウジー、知らなかったでしょうね。
BC州ではマイナーですよ。でも進学を目指す学生は大学名だけは知っている。








Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 12:36:22

だから、おじさんは別にトピを立てて構ってもらってください。
人のせいにされてますけど、毎回トピずれになると分かっていて何故出てくるのでしょう。
ECEを専攻したいトピ主さんの求めている情報ではないでしょう。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/12 12:56:41

>>君があせってぐぐって調べたのでしょうが、笑

ハリファックス大学なんて存在しないのは調べなくても分かると思います。
このおじさんっていう人、あっけなく自爆したくせに言い訳ばっかり。
Res.34 by くすっ from 無回答 2013/08/12 14:14:37


こんなとこ、フラっと立ち寄って殴り書きして、ほなサイナラwww

ただの暇つぶし

バカをからかってると、スカッとするわ!!!

Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 21:08:20

>君があせってぐぐって調べたのでしょうが、笑

>ハリファックス大学なんて存在しないのは調べなくても分かると思います。
このおじさんっていう人、あっけなく自爆したくせに言い訳ばっかり。

馬鹿ですね。
ノバスコシアの州都ですぞ。ありそうではないですか。

それより君もDalhousie Universityは、知らなかった一人ですよね。

>あっちは名門校・名教授が結構多いのにさ。

そういえば言い出しっぺのくせに
大学名かけてないです。笑
自分を棚に上げて他人のことをいえないな。








Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/12 23:21:01

>>ありそうではないですか

想像で書いてたわけねw

>>そういえば言い出しっぺのくせに
>>大学名かけてない

日本のおじさんに教える必要はないからね。
Dalhousieの海洋学・地球科学と医学系が超有名じゃん。

日本では〜〜なんて知ったかぶってるけど、日本でも知られてるよ。
教授はちらほら日本のTV番組にも出てたしね。

相当無知だからか書いてることが訳分からん。
辻褄が合っていない。脱線し過ぎで話のすり替えが多い。

そろそろボケが入ってきたか!?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 23:21:28

またおじさんの一人相撲がはじまった。
迷惑。おじさんの情報なんてどうでもいい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 02:01:52

>日本のおじさんに教える必要はないからね。

そういう答えが返ってくると思っていましたよ。
話にならない答えです。
書いている本人がおかしな答えだと思わないほうがおかしいですよ。
こういう程度の低い人とは話は出来ないですね。

>日本では〜〜なんて知ったかぶってるけど、日本でも知られてるよ。

誰もしらないですよ。興味ないです。マリンバイオロジーは、日本では東京海洋大学の教授が有名ですよ。

ダウはウジーなど一般国民は知らない。もちろん西のUBCもね。

>教授はちらほら日本のTV番組にも出てたしね。

でてたしね。ということはそれをごらんになったということですかね。でもそれはあなただけが知っていることでしょ。日本の100%近国民はダルハウジーなんてどうでもいいです。
もちろんUBCも、トロントもね。
その教授を日本の番組で探せるほど大変なものはない。
そりゃ、明日の00番組に出演予定とメールでもお知らせが来れば待機してみることが出来ますがね。笑

ダルハウジーを擁護するが、君はそこの卒業生?
あまり頭はよろしくないね。
でも医学部なのかな。それだったら敬服しますよ笑













Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/13 03:15:32

おじさーん話がまとまってない。
自分で最初から読み直した方がいい。

それとも文章も書けないのかなぁ〜
不動産で煮詰まって悶々かw

もうちょっと詰まる返答が出来んかねー
ボロばっか。
つーか、我が子を通しての間接的な経験談だから・・
書いてる内容が???ばっか。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 16:38:25

おっさんが支離滅裂なのはいつものことだから、健常者は広い心で聞きながすしかない。
コミュニケーション障害だか人格障害があるよね。まだ病院に行かれてないみたいだけど。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/08/15 13:55:18

トピ主さん、出てきませんね。
おじさんが書き込むとこうなるんだよね。
ご愁傷様。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 15:56:54

だねーーー

VIUは留学生にとっては良い環境だと思うよ。
学校選びうまくいくといいね。
ナナイモは近いからフェリー乗って見学に行ってみては?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/08/15 19:50:41

>トピ主さん、出てきませんね。
おじさんが書き込むとこうなるんだよね。
ご愁傷様。

私とトピ主さんは無関係です。
私は先にきちんとレスを書きました。
それは彼女を思ってですよ。
大学はどこでも良い、そういうわけにはいきません。
確かに推薦された大学は留学生の数も多いだろうし、
そういった点では、トピ主さんにとってはよいかもしれない。
ですがECEであればバンクーバーのランガラカレッジが長い経験を持っています。
カレッジ上がりでオーガナイズされていない大学なんて辞めるべき。
それでもいくというのならそれはそれでよいですよ。
どうしても大学に固執するのならECEを持つ大学はVancouver Island University以外ないですよね。
小学校の教師になるためには教育学部があるが、デイケアやプリスクールの先生となると、大学で科目を置く必要なしということではないですか。
就職も、カレッジで充分あるだろうし、カレッジ卒だからとて差別もなかろう。




Res.44 by N1 from バンクーバー 2013/08/15 21:24:29

Early Childhood Educationは、VancouverならLangara CollegeやVancouver Community Collegeが定評がある。でも、現地の生徒を優先するシステムがあったような気がする。

他にもECEは、UBCやUvicにもあることはあったと思う。内容や、レベルは知らない。興味があれば自分で調べてみて、Vancouver Island Universityが本当にベストなのか、もしくは何故他の学校を差し置いてVancouver Island Universityを勧められたのかを、検討してみては?

それと、学校選びは卒業後どうしたいかにもよるのでは?カナダでECE関連の仕事を見つけて働きたいのなら、そしてそれには地域の希望があるなら、その地域の学校をあたるのが賢いのでは?Practicaを通じて職先を見つけることは、よくある話。もしstudent visaが必要なら、その後post-graduate work permitがちゃんと出るかどうかも、調べてから学校を決めたほうがいいのでは?

good luck!
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 23:34:37

正規留学生の学費は大学の中では最安の部類
http://www.aucc.ca/canadian-universities/facts-and-stats/tuition-fees-by-university/
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/17 22:27:01

おじさんはバンクーバーしか知らないから殆ど参考にならん。
あ、でも不動産で大失敗して日本に退散したんだっけ!?

>他にもECEは、UBCやUvicにもあることはあったと思う

ないよ、学士レベルでは。
院レベルならUBCやUVicにもある。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network