jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4292
カモーソンカレッジについて教えてください
by まい from 日本 2013/08/02 22:04:30

カナダのカモーソンカレッジについて聞きたいです。
ESLは評判はどうですか?
アジア人が多いようなので、人間関係や英語習得に適した学校なのか4ヶ月〜と期間が長いので
不安があり質問しました。カリキュラムや、レベルごとの感じ、宿題のことなどなんでも良いので情報下さい。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 22:39:53

アジア人が多いことと、習得に適した学校かどうかとどうつながるんですか?

西海岸側はアジアに地理的に近いからみんな英語取得のために通ってるわけで
西海岸側のESLにアジア人が多いのは仕方がないことでしょ
西海岸側の学校を選ぶのなら、それはどこでも一緒ですよ

アジア人じゃなくてどこの人種が多かったら英語取得に適した学校になるんですか?

Res.2 by まい from 日本 2013/08/02 23:56:19

言葉足らずですみません。
怒らせてしまったようですね・・・
変に濁したのが裏目にでてしまったようですね・・・・
質問を変えます。
「英語を習いに来ているのに母国語ばっかり話す人は多いですか?」
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 15:57:07

中国や韓国、日本人が多かろうと、所詮ESLです。
英語のできる人が受講するわけではないのです。

>英語を習いに来ているのに母国語ばっかり話す人は多いですか?」

周りが同国の人ばかりであるなら、母国語で話をするほうが楽ですよ。
理由は、お互いたどたどしい英語で会話をしても持ちません。
英会話を習得したいのなら日本で倣っても充分です。
地方は知らないが、会話の学校に日本語なまりの英語の教師はないです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/03 16:04:37

トピ主さんは留学したことがない未だ情報収集段階の超初心者なんだと思う。
だから見当違いの質問が来ても納得。

なんでCamosunなのかは?だけど(土地柄で選んだとか?)、カナダの公立カレッジは何処もあんま変わりないよ。ESLなら尚更。周りの留学生のことは気にせずに英語の勉強だけに集中した方が良いよ。英語のレベル次第では正規課程の授業も1・2コース取れるはず。地元人とつるんだ方がずっと良いよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 17:31:35

>4ヶ月〜と期間が長いので

4ヶ月で長期といってるようではだめです。
英語は短期では習得できない。
理由は、英語は日本語のように常に、耳から入って覚えたものではないからだ。
やはり5年10年とその地にステイし、見聞きし、いろいろなことにぶつかって覚えるものさ。
イスに座って頭で覚えてもそれを使う場所がなければお金の無駄。
昔と違い、短期でカナダにやってくる日本人も多いので、日本語に事欠かない場合が多いかもしれない。
たった4ヶ月のお遊び留学というのなら大いに楽しんだらいいと思う。

>地元人とつるんだ方がずっと良いよ。

それはある程度意思の疎通が出来ての話です。
えいごができないのにつるんでも苦痛以外何もない。相手の言っている意味が取れないのに面白くないです。会話が続きません。
英語のできない人に対してじっと耐えて、こちらの言いたいことをなんとか理解してくれるカナダ人ばかりではないです。
ただ近年はアジアンからの移住者も多くなり、英語できないのか、と馬鹿にするような態度を取る白人は、バンクーバーではあまり見受けられないです。
それとESL同士でつるんでも英語力上達しません。
知るだけの単語を並べて会話をするだけ。それなら日本でも出来ます。
これから海外に留学、あこがれでもありたのしみでもあるのでしょう。
4ヶ月おおいにに青春の1ページを飾って楽しんだらいいと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 21:24:24

CamosunのESLに行ったことがあります。かなり以前ですが、アジア人は確かに多かったと思いますが、皆勉強に来ている人ばかりで(たぶん、お遊び目的の人はプライベートの語学学校に行く確率が高いのかもしれません)母国語でつるんで…という状況にはなりませんでした。というより、授業中は私語はないし、授業前後でクラスメイトと話すときは一人でも違う国の人がいれば英語が共通語になるので英語で話していました。
私が取ったのは確かGrade11と12の2ターム取ったように覚えています。トピ主さんはどのレベルになるのでしょう…レベルによっては母国語で話す人の割合が多くなるかもしれません。

学校の評判は総じて良いですよ。他の学校のことは知りませんが、学校の先生もスタッフもとても熱心な方が多かったです。

私が取ったクラスの宿題は、出来る人には大したことはないのだろうけど、書くのが苦手は私には大変でした。宿題はエッセイを書くのが中心で、3・4種類の提示されたテーマから選んで書くのや、自分でテーマを決めて書くとか(何かリサーチをしてそれを基にして、とかあったように記憶しています)、指定された本を読んで書くのもありました。他にも宿題があったと思うのですが、よく覚えていません。

Camosunは勉強するには良い環境だと思いますよ。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.7 by まい from 日本 2013/08/04 08:32:40

回答ありがとうございます。
私のレベルはあまり高くないです。
すらすら話せるようになりたいことと、総合的に英語ができるようになりたいというだけなら、
この学校はおすすめですか?
camosunではどんな国の方がいらっしゃいましたか?

それと、
別の大学付属のESLもしくは語学学校でおすすめはありますか?
いろいろ調べましたけど、
語学学校や大学に通ったことのある人の意見も聞きたいのでおねがいします

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/04 10:30:52

あの・・4ヶ月じゃすらすら話すのは無理です、多分聞き取りが何とかなるかなぁぐらいで

留学に夢を持ちすぎないほうがいいですよ

総合的に英語を出来るようになりたいのなら、毎日勉強するほうができるようになります、

4ヶ月の留学は、毎日がんばっていることへのご褒美だと考えるほうが良いですよ
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/04 10:38:02

四ヶ月だけなんですか?それじゃぁ留学とは言えないのでは?ただの語学研修。

だったらCamosunに行く意味ないと思う。カレッジ付属ESLは内容がアカデミックだし、一学期が四ヶ月だよね。たった1コース終えて帰国!?
Res.10 by 6 from 無回答 2013/08/04 11:14:10

>すらすら話せるようになりたいことと、総合的に英語ができるようになりたいというだけなら、
この学校はおすすめですか?
camosunではどんな国の方がいらっしゃいましたか?

私も他の方がおっしゃっているように、すらすら話せるようになるのは難しいと思います。
しっかり勉強すれば英語力自体は上がると思いますが、4ヶ月では一クラスとって終わりになってしまうのでしっかり勉強し、英語力をできるだけ上げて、後は外国に住むことから得られる異文化との出会いや日常で会う人々との会話や様々な実体験を得る機会、と捉えたほうがいいと思います。短期滞在でもできるボランティアとかもあるので、そういうのも利用して英語を話す機会を充実させることも出来ます。

話せるようになることと総合的な英語力UPだけなら、日本にいてもやる気があればできます。
そして日本で全然出来ないと考えている人なら外国に行っても余り伸びは期待できないと思います。

私は今でもすらすらと話すようにはなっていないので、いくら学校に行っても無駄だと思っています。
すらすらと話すようになるには日本ででもできる自身の努力と、ある程度の才能が必要だと思います。

こういったことはどこの学校に行っても同じことだともいます。ただ、もし語学研修をするなら、CamosunかUVICにすると英語勉強目的の人が多く集まっているとは思います。他にもたくさんプライベートの英語学校がありますが、(もちろん本人次第でそういう学校でも英語力を上げることはできると思いますが)比較的お遊び半分かそれ以上の感覚で来ている人が多いように思います。ダウンタウン近くにある学校から数人ででてきて遊びの話ばかりをしている日本人グループはよく見かけます。

>camosunではどんな国の方がいらっしゃいましたか?

これはクラスによってばらつきがあります。
私が取ったクラスでは中国・東南アジア(インドネシア・フィリピンなど)・東欧からの人がいました。
東南アジアの人などは英語はしゃべれる人が多かったですが、私と同様カレッジで何かクラスを取りたいために必須科目であるEnglish12を取得しておこうとクラスを受講している人が多かったです。
私も日本の大学の成績書(修了書?)を使えばESLは不要と言われましたが、実際に英語力に自信がなかったので、あえてESLをとることにしました。私がCamosunのESLで最も学んだことは「書く」ことで、文法などはすでに知っていることばかりだし、話すことにおいてはそれほど上達は見られませんでした。
ただ、これはとても個人差があると思います。

私は何事も無駄になるとは思いません。トピ主さんの一つの経験として語学研修も良いことだと思います。ただ、本当に英語力を伸ばし、話せるようになりたい、という気持ちがあるのなら、前述したように日本でもそれは多いに可能です。カナダに4ヶ月来たから話せるようになる、というのは幻想です。
自分を英語浸けけにしてなるべく日本語で話す機会を作らず、無我夢中で英語を読み、書き、聞き、話す、という環境を作りやすいのは海外かもしれません。でも、そういった環境を作るのも相当な努力が要るし、それができるだけの強い意志があれば日本でもかなりのことができると思います。

学校選びは大切だけど、Camosunにして上達しなかったら他のどこへ行ってもそれ以上に学べるってことは無いと思います。要はどこに居ようがトピ主さん次第だと思います。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network