jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4289
狂犬病の予防接種(人)
by ロキ from オタワ 2013/07/23 21:08:20

最近、狂犬病の記事読んでちょっと怖くなったのでワクチン接種を受けたいのですが、どこの病院がおすすめですか?ちなみに受けるのは僕です。犬ではありません。僕は犬を飼っていませんので。

http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Ryoji/kansensho-jul-6-12.htm

Res.1 by ロキ from オタワ 2013/07/23 21:39:13

なぜこんな事をお尋ねするのかと申し上げますと、2ヶ月前にホームレスらしき人が飼っている犬に手を舐められました。すぐに手を洗ったのですが、もしその犬が狂犬病だとしたら手を洗ったくらいでは不十分です。それに狂犬病の潜伏期間は3ヶ月ほどと聞きましたので、もし罹っていたとするならばあまり時間は残されていません。どうか情報の提示をお願いします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/23 22:36:22

かまれたんじゃなくて、舐められたんですよね?

舐められた手には、そのとき傷がありましたか?
そうでなかったら大丈夫ですけど

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 00:19:32

2ヶ月前のことだったら、今注射しても遅すぎます。
今後、何かあったときのための予防という意味はあると思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 12:55:55

なめられたぐらいじゃ感染しませんよ。2の方の言う様に傷をなめられたのですか?基本、感染経路は咬み傷、引っかき傷、もしくは完治してない傷をなめられた場合です。

なめられた後、手を洗いませんでしたか?狂犬病は弱いウイルスなので、ちゃんと消毒することで感染率はかなり下がります。深い傷だと難しいですけどね。

で、潜伏期間は数週間から数ヶ月。1年近くたって発症した人もいましたね。この期間は感染部所によって違います。基本、ワクチンは数回に分けてうちますし、免疫が出るのに1ヶ月以上かかるので、どのみち今からじゃ遅いです。

で、犬の狂犬病潜伏期間は短いですし、もしその犬が狂犬病にかかっていたとしたら、2ヶ月前のことですからとっくに凶暴化→被害拡大→安楽死→都会で犬が狂犬病!と大ニュース&パニックになっているはずです。なっていないのなら狂犬病ではないのでしょう、ご安心を。

ちなみに、今後の予防のために注射をうちたいのならどこででも。ワクチンなんて病院のお勧めも何もないですよ。まぁ、人によって注射がヘタな人もいますけど。
Res.5 by ロキ from オタワ 2013/07/24 19:45:07

みなさん、様々なコメントありがとうございます。さらに細かく説明すると、片腕のないギタリストがリデオセンターの周辺で演奏しているのをぼうっと眺めていたら、その人の飼い犬(確か黒い犬)に舐められました。ただ、どちらの手を舐められたのかを覚えておらず、もし左手を舐められていた場合、1年半ほど前に縫うほどのの傷を負っていたのでもしこの傷が完治していない時に舐められていたらまずいなぁ・・・と思い皆様に相談しました。すぐに手を洗った記憶だけはあります。もしオタワ周辺にすんでいる方で片腕のないギタリストと黒い犬を見た方がいればご一報ください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 20:16:23

1年半前に縫うほどの傷を負ったとしても、その傷はふさがっているでしょ?

手が以前のように動かないとか、肌に傷があるなどという意味では完治はしていないでしょうけれど、

抜糸も随分前におわっているはずでしょうし、し包帯などもしてない手なら、犬に舐められて狂犬病はうつりませんよ

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network