jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4288
63歳男性のvisaを取り方
by 小山誉修 from 日本 2013/07/17 08:43:16

バンクーバーで長期留学の希望してますしかし僕は63歳になりましたお金はあります何とか夢を叶えたいのでバンクーバーを選びました去年も来ていましたが途中で母が亡くなり帰国しましたが今年は初盆ですこれから僕の人生を活きたいですバンクーバーは今年で4度目です4回行っても何の収穫もありません去年ドローイングとフィギュアドールを習いましたがフィギュアの方は中途半端でした僕は中途半端は嫌いですそれで今年は2年ぐらいと思っています
63歳にもなってしまいと学生visaは取れないのでしょうか僕の家族は母との2人暮らしでした母は僕が帰国した時には病院でした
その後jpcanadaに電話をしてもいつもと違い不愛想にとってくれます
いったい僕が何をしたのよ
今はそういう感じですjpcanadaは若い学生さんにちやほやされる方にやってるのかなぁ僕にはバンクーバーに借金がありますそれも支払わなければなりません
と書いてみたのですが僕にはバンクーバーが今までオーストラリアだけですがオーストラリアには2回メルボルーンとパースに行きましたがどちらも簿奥の趣味に合わなかったのでバンクーバー選びました

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 14:40:16

2年ですか
留学したいとのことですが、どのような留学ですか?
何を学びたいですか?

ドローイングとフィギュアドールなどの趣味のコースを取るのでは学生ヴィザは必要ないですからとるのが逆に難しいとおもいます。

ヴィザウエイバー(最高半年有効)で入国して、おかねがあるなら、観光ヴィザを延長という形が無難なのではないでしょうか?
それで1年ぐらいなら何とかなるでしょうが、、
2年は難しいかもしれませんね。

学生ヴィザを取りたいのなら年齢よりも、学校選びが重要になるとおもいますよ。

ヴァンクーヴァーに戻ったらすぐに借金は返してあげてくださいね。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 14:41:52

ワーホリ申請してみるか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 16:09:46

年齢に関係なく、お金と目的さえあれば学生ビザはとれると思います。
以前ESLに通っていた際、六十代のご夫婦が学生ビザで同校に通っていらっしゃいました。
ただ年齢的に、当然審査は厳しくなると思いますので、長期で学校に申し込むか、カレッジなどの公立校に申し込むなどして、滞在目的をはっきりさせる必要がある気がします。
正直、趣味のクラスでは難しいのではないでしょうか…。政府が求めているのは、観光ビザの半年間では不充分な理由ですから。
特に継続して滞在する理由(授業など)がなければ、半年以内に一度帰国し、その後の再入国でまた観光ビザを貰う方法もありますね。
良い方法が見つかることをお祈りいたします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 16:42:05

日本ではリタイヤした人たちが海外で長期滞在を目的にしているご夫婦があります。
トピ主さんもそういった長期滞在を利良し、趣味にいそしんだらどうですか?
日本の各旅行会社が、資料をお持ちだと思います。
私がバンクーバーに住んでいたころ大田区山王からリタイヤで長期滞在をされているご夫婦に会いました。
そういった人たちの集まりもあるそうです。
年齢も年齢ですのでこの長期滞在がよろしいかと思うのですがね。






Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 17:49:51

うちの母ちゃんは今年75歳になるけど、小山さんよりかなりちゃんとした文章をタイプできますよ。それからエージェントに何かたずねる時は、的を絞って聞くといいですよ。小山さんのトピは色々な所に話が飛んでいて解りづらいです。
夢がかなうといいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 18:13:17

>Res.5

いい大人が、『うちの母ちゃん』は止めましょう。
せめて、『日本にいる私の母親』とか、、、。
その言葉遣いで説得力はありませんよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 19:35:32

>僕にはバンクーバーに借金がありますそれも支払わなければなりません

バンクーバーに借金とは?意味がわかりません。
バンクーバーのどなたかに借金をしたということでしょうか。
借金であれば銀行振り込みもできます。
何も遠く8千キロの海を渡る必要はないと思うのですがね。
いつお借りしたのかわかりませんが少しの利子も添えて返しましょう。
それが大人というものです。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 22:58:12

5さんに同意。

どっかで文法トピがでてたけど、これこそトピずれして指摘されてもいい文章かも。

もしこれが釣りトピでないのなら、まず自国語をもう少し勉強しなおすことも大切だと思います。

>6

私は5さんが、敢てそういう表現を使ったのだと思いますけどね。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 03:14:48

うちの母は60手前で一人でカナダに来てESLに通いました。JPCanadaを通したそうですが、対応が悪かったと言っていました。高齢者には冷たいのかもしれませんね。

トピ主さんは、借金返済以上に、生きがいを見つけて老後を楽しみたいというのが目的だと思います。
トピ主さんくらいのご高齢なら不法就労を疑われることもないでしょうから、十分な貯金が有り健康状態さえ良ければ学生ビザは難しくないと思います。

学生ではなくビジターで滞在されたいなら、カナダ入国時に英訳済みの銀行の残高証明や健康証明を見せ、カナダでしたい事のリストなども示し、できれば2年くらい滞在したいと言えば、運が良ければ2年は無理でも6か月以上のビザが出ると思います。パスポートの期限が2年以内に切れないことを確認してください。
http://www.canadainternational.gc.ca/china-chine/visas/shanghai/faq.aspx?lang=eng#t2

アメリカのHomeowner Visaみたいなものがカナダでも始まると聞いたと思うのですが、まだでしょうか?
$500,000以上の住宅を購入すれば2年くらいのビザが取得できるとか。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 17:30:14

このトピはトランスレーションを使った文章ですか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 17:32:30

>1

ヴィザだってwww

ヴァンクーヴァーだってwww

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 17:55:43


レス1さんは、かなりお年を召した方で、カタカナの使い方をご存知ないのだと思います。

『ヴァンクーヴァー』が正式に『バンクーバー』になったのはもう昔々のこと。

在バンクーバー日本領事館のサイトの表記も、かなり前に全て訂正されています。

Res.13 by Jpcanada留学センター from バンクーバー 2013/07/18 19:59:06

Jpcanada留学センターよりご連絡いたします。

まず、このトピックを作られた小山様についてですが、
なかなか小山様の思い通りの留学が実現できずに、
イライラさせてしまっているようで、大変申し訳ありませんでした。
しかしながら、既に何度も小山様にご連絡させていただいております通り、
小山様の後見人様からの許可をいただかない限りは、
弊社側にて勝手に留学のサポートを進めることができません。
これ以上は、プライベートのお話となりますので、
掲示板でのご連絡は差し控えたいと思います。

それから、Res9の方のお母様についてですが、
弊社のサービスを通じてご満足をいただけなかったようで、
大変申し訳ございませんでした。
弊社では、全ての生徒様にご満足いただけるように、
最善の努力をさせていただいているつもりではございますが、
このような厳しいご意見もあることを心に留め、
ひとりでも多くの皆様にご満足いただけるような
より良いサービスをご提供できるように
今後一層努めて参りたいと思います。



Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/18 20:24:34

トピさんは日本在住の日本人ですよね。ここに住んでいる日本人から
アドバイスを頂きたいと思っているのでしょう。もう少しまともな日本語で
文を作れませんか。句読点もないし、掲示板に出される前に内容を確認されましたか。
それはエチケットです。

63才と言えば人生経験は豊富でしょう。どうぞ若い人のお手本になるような
文にして下さい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 23:07:54

確かに63歳は人生経験も豊かでしょう。
しかし文章を書く、それもPCで書き込むということに不慣れなのではないですかね。
私の年代では、皆さんのように子供のころからPCを使う時代ではなかったのです。企業に入って、それもいい歳になってからPCに触れた方が多いです。
携帯でメールはうてるがPCはどうも、なんていう人はいますよ。
それに携帯になれている方は文章力はないです。これは若者にもいえます。
もっとやさしくなりましょう。










Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 23:24:39

15の言ってることはちょっとずれてませんか?

PCで書き込むことが不慣れであるということと、日本語が正しく書けない、ということは共通しませんよ。実際トピ主さんはPCで書くことはできるのです。不慣れであってもトピを立てることが出来るのなら、「、」も「。」もゆっくりなら打てるはずですし、100歩譲ってそれらのキーボードの位置がわからないとしても、文章の組み立て自体はPCであろうが、手紙であろうが、書くことに変わりはありません。

不慣れだから時間がかかる、というのならわかりますが、不慣れだから普通の文章が書けない、ということにはならないです。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 00:20:03


私も最初のころは、小山さんと同じ状態でした。
要するにいいたいことだけを一気に書いてしまうのです。
句読点、点やマルはお構いなしでしたね。
それでも紙に文章を書けば、点やマルはきちんとつけるのですよ。
一気に書いてさっと送信してしまう。確かにいけないことです。
小山さんは同じ団塊の世代として理解ができるのでレスを致しました。
小山さんは日本語で正しく書けていませんか?
私は日本人ですが彼の日本語で充分理解できますよ。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/19 01:27:59

レスを読んでいて、とても悲しくなりました……。
ここで文法や句読点に関して笑っていらっしゃる方々は、年上の方々とメールをしたことはないのでしょうか?

PCや携帯電話が普及してきたのは、ここ十五年ほどのことです。
私の母は五十代ですが、以前はとぴ主さんと似た感じのメールを送っていました。
(最近は私や友人とのメールも増え、自然な『話し言葉』になりましたが…)
ご指摘の皆さんはかなりお若いんだと思いますが、とぴ主さんの文体にも何かしら理由があるのだということを忘れないで頂きたいです。(当然、ご指摘通りの可能性もありますけど)
不馴れなPC操作に四苦八苦しながら、夢を叶えるべく少しでも手助けがほしくて投稿した……そんな状況の可能性だってあるでしょう。
そんな相手、まして目上の方に、『日本語勉強してから出直してこい』は酷すぎるのではないでしょうか。
確かに多少不明瞭な部分はありますが、日本人が要点を理解するには充分な内容だと思います。
もう少し、心を広く持ちましょう♪
Res.19 by from バンクーバー 2013/07/19 06:50:32

↑で Jpcanada留学センターがレスされていますが、63歳で後見人の許可がいるって普通じゃないですよね? だからトピ主さんは後見人がいるような状態の方だと思います。

皆も彼の文章のまとめ方を大目にみてあげて下さい。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network