jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4286
現住所の証明
by MM from バンクーバー 2013/07/11 23:03:14

現在カナダのバンクーバーにて学生ビザで一年間の留学をしている最中ですが、最近CIBC銀行で口座を開こうと考えております。
理由は今までLIFECARDのクレジットを通して自分の口座から現金の引き落とし、またはカード決済を利用してきたのですが、今月から日本のクレジットカードに関する法律改正によって、個人の収入が無い場合、該当者に対してカード会社はキャッシングでの利用可能枠が設けられなくなりました。
当然のことながら私も学生ビザで留学をしているので現在"無収入"といったカタチになってしまい、クレジットカードでキャッシングの利用ができない状態です。
正直、この法律改正はこれから先、自らのクレジットカードを使って海外旅行に行く学生や短期で留学する学生、もしくは現在留学中の学生とってはかなり困った内容の法律改正ではないでしょうか?本当に困りました。。。

ということで今回現地で銀行口座を開き、日本から現金を自分の口座からこっちの口座に移し替えてキャッシングができるようにしてしまおうと考えているのですが、皆さん銀行での"住所の証明"はどういったふうにされているのでしょうか?
私は今シェアハウスで生活しているのですが、住所を証明できるものといったら日本から服を送ってもらった際に段ボールに付いていた伝票しかありません。これは両親による手書きの住所であり公共機関などによるものではないので果たして証明になるかどうか不安です。。。
もしくは何かほかに良い方法をご存知の方がおりましたら教えていただければ幸いです^^;

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 23:48:05

学校から手紙などは来ませんか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/12 00:06:28

現住所の確認は、上の方が言われてるように学校からのレターとかでも良いような気がします。

クレジットカードのキャッシングができなくなったことで困られているようですが、日本の口座に現金があるのであれば、キャッシングなど使う必要はないのではないですか?
というか、キャッシングだと利子が取られるので、現金がない人が仕方なく利子を払ってでも借金するのならわかりますが、お金がある人がなぜキャッシングが必要なのか判りません。

日本の銀行のキャッシュカードにPLUSマーク等のマークが入っていたら、こちらのATMで同じマークがついている機械でカナダドルで引き出せるはずです。最近のキャッシュカードならたいていはずです。もちろん手数料はかかりますけどね。

ちょっと調べてみたら、最近はPLUSの銀行カードは新規では受け付けていないところが多いみたいですが、新生銀行とかは大丈夫みたいです。昔に開設した口座で、カードにPLUSマークが入っていたらカナダから日本の口座からカナダドルで現金が引き出せます。

私もメインの収入源が日本円なので、日本のクレジットカードとキャッシュカードを使っていますが、いまだかつてクレジットカードのキャッシングは使った事がないです。利子、もったいないですよ。

でもまぁ、トピ主さんが言うように、こちらに口座を開設して資金を移動してしまうのが一番簡単といえば簡単でしょうけどね。
Res.3 by MM from バンクーバー 2013/07/12 00:32:55

学校の手続きは日本にいる間に済ませてしまったのでカナダに来てから手紙を受け取った事は未だに無いんですよね。。。しかし何かしらの書類を学校に請求してみるのもいいかも知れませんね^^!コメントありがとうございます!

Res.4 by MM from バンクーバー 2013/07/12 01:15:21

もしやと思い、自分のUFJのキャッシュカードをチェックしましたがPLUSのマークは付いていませんでした。。。
先ほどUFJのホームページにて確認しましたが、やはりNo.4286さんがおっしゃった通り、残念ながら今現在UFJでは新規の銀行カード(インターナショナルカード)の受付は終了しておりました。

やはり利子はもったいないので早めにカナダで銀行口座を開設して手を打っておくべきでした。
本当に悔やまれます。
知人から聞いた話ですが、自分宛に手紙を送って住所の証明に使う事もできるとの事でしたが正直定かではありませんのでもう少し情報を集めてみたいと思います。
詳しい解答ありがとうございます!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 01:08:44

どうしてもCIBCで口座開きたい理由があるならともかく、GeorgiaとHowe St.の角のTDバンクの日本語コーナーへ行って相談したら口座開設できると思うけど。
大分以前のことでですが、TDで口座開設時に申し込み用紙に住所は当然記載ですが、住所証明なんて出さなかったです。2年ぐらい前にVancityでも開設時には住所証明出さず簡単に開設できました。

Res.6 by MM from バンクーバー 2013/07/13 15:42:28

一応CIBCがカレッジと家、両方のすぐ近くにあったので候補に挙げていたのですが、TDバンクのホームページを確認してみたところこちらは営業時間が長く土曜日でも営業しているとの事だったので使い勝手が良さそうですね。
加えて、「口座開設に必要なものはパスポート、 もう1点はクレジットカード(VISA, AMEX, MASTER)、そしてカナダの滞在ビザ」と表記してあり、
現住所に関する事は記載されていなかったので、おっしゃられた通り書類に住所を記載するだけなのかも知れません^^
念のために何かしら住所が記載されているものは持っていこうと思いますが、、、
何より日本語対応窓口があるのがうれしい限りですね。
今回はTDバンクで口座を開いてみようと思います。非常にためになる情報ありがとうございます^^
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network