jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4280
コミュニティカレッジ卒業後の就職
by もも from 日本 2013/06/03 00:05:22

現在大学四年生で、卒業後にカナダの州立コミュニティカレッジへの進学を考えているものです。
大学ではビジネスについて学んでおり、将来は海外で広告関係の仕事に就きたいと考えています。
そのためカレッジでは広告を専攻として学びたいと思っているのですが、
技術職ではないため、卒業後の就職がとても心配です。

現地の広告会社が日本人を雇うことはまずありえませんか?

現在の英語力はTOEFL 83, TOEIC 935点です。

カナダの就職状況に詳しい方や、広告を専攻として学んでいた方からの
ご意見をいただけると大変嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/10 00:45:47

広告業界の者ではないので、1意見としてですが、私も昔広告業界に憧れていろいろと模索しましたが、
業界柄ネイティブじゃないと難しい、また経験が大事だ、というアト゛ハ゛イスはいろんな人から受けました。 
いろいろと勘案し、私の場合は数字に強くなることが一番ここでの就職に有利になると感じ方向性を変えました。
今は資格を目指しつつ、専門分野の仕事をしています。

海外で外国人がやっていくには、手に職がないと難しいと思ったのが私の結論でした。広告やマーケティングは会計やファイナンスのように資格などが特にないと思うので、その分経験が問われると思います。

正直英語力はTOIECやTOEFLで図れる範囲のものだけでなく、ビジネス英語、プレゼン力、企画書作成の能力が問われるかと思います。仲の良い友人で(英語ネイティフ゛)、彼女が広告のポジションを受けた時は、面接6回、技術的な試験も最後の方にあったといってました。”このマーケティングプランを作成してください”っていうような技術試験だったと思います。彼女の場合は、ビクトリアからわざわざバンクーバーの面接に来ていたので、とても大変だったようですが、今までの経験もあったので、今はその会社で働いています。

私は別分野ですが、やはり3時間の技術試験がありました。

まだ日本にいるのでしたら、州立大へのトランスファーも視野に入れられてはどうですか?
ここは州立大でも優秀な生徒があふれかえっています。ましてやカレッジの就職はさらに厳しくなるかと思います。(あくまでその人の努力ではありますが)
たとえば、大手の会社は大体UBC、SFU,UVICの生徒を取る傾向にあります。

がんばってくださいね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/10 14:09:32

日本で学士課程を終えるんなら、普通は院に進まないか!?
それかBCITのように実践力を習得できる学校の方がいいのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 01:11:12

BCITは、そのエリアの大学卒業してから、いったほうがいいですよ。さもないと何回も落とされて、授業料ぼったくられます。

やっぱり、カレッジから、大学編入がいいと思います。BCITは、知名度は、BCにしかないので、BCでたら、通用しないです。

BCITいって、同じ金だすなら、学位です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/12 15:51:41

卒業後に現地就職が目的ならBCITの方が有利。

他のレスにもあるように大卒者がおおい
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 23:37:25

BCITが有利なのは、現地人(カナダ人)のみ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/13 01:13:29

そうでもないですよ、留学生は少ないですが移民は結構います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/13 16:57:39

就職に現地人や移民のほうが有利なのはBCITに限らないですから。
語学力、カナダでの学歴や就業経験、なにより無期限で合法に働けるステータス。

既に英語力があるなら、こちらで大学院(修士)に進学して、卒業後にポスグラワークパーミットを得て広告関連会社で働くとか。
カナダにこだわらないなら、修士とカナダでの就業経験を得た後、他の国で仕事を探すことも可能です。
即戦力を求められるカナダでは、大学卒業後にBCITに入りなおす学生も珍しくないです。
トピ主さんの書かれているコミカレがどのカレッジか分かりませんが、コミカレから就職は難しいと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 19:42:37

BCITはCo-opが充実してます。業界と直接繋がりを持ち学んだことを即仕事に生かしたい人にとっては良いと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/14 13:45:48

現在コミュニティカレッジ学生です。就職は運とコネだなーと思います。

学校が実習先を手配しています。配属された実習先が人材募集をしていれば実習終了後そこではたらけるし、募集がなければそれでおわりです。なので運が良ければ仕事探しに苦労しないです。

あとは、自分の就きたい仕事につながるコネを自分でつくればいいと思います!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 14:54:15

広告業界は知りませんが、移民でカナダ企業に勤めています。
レス1の方とかぶりますが、うちの会社もマーケティングは全員カナダ人です。マーケティングの部長は若くて背が高くて、プレゼンがめちゃくちゃ魅力的な人です。こういう人が広告業界で成功するんだなと人を納得させるオーラがあります。広告というのはその国の文化的背景やセンスを理解している必要があると思うので、外国人にはやはり難しいのではないでしょうか。

それにコミカレの生徒というのは大学に行く学力や経済力のない高卒の10代がほとんどですので、そこで学んだ就労資格のない外国人をサポートしてまで、雇いたいと思ってくれる雇用主がいるかというのがポイントだと思います。
もし就職や永住を目的として来るなら、移民局などのサイトで移民権取得に有利な分野を目指してくるといいと思います。(それも変動がありますが)
しっかりした目的もなく新卒で社会も知らずにコミカレに簡単に留学すると、女性の場合、羽目をはずして気がついたらカナダ人となんとなく結婚していたというパターンがお決まりです。(それが駄目とはもちろん言いません。)

実りのある留学をしたいなら、大学在学中に交換留学するか、Co-opなどで留学と同時に実務経験もしっかりできるコースを選ぶか、大学に編入してもうひとつ学士を取るか、院に行くなど、しっかり現実的に計画をたてることをおすすめします。
Res.11 by もも from 日本 2013/06/21 05:19:21

トピ主です。みなさんご回答ありがとうございました。
やはり経験と相当な英語力がないと現地での就職は難しいのですね。
大学在学中に1年間の交換留学を経験しておりますので英語力はそれほど
低くないと思うのですが、ネイティブにはまだまだ及ばないため
まずは英語力向上を目指して頑張ります。
実務経験が必要とのことなので、在学中に経験が積めることを第一に考えてみます。
さらに金銭面の問題から大学院ではなくカレッジ(特にBCIT)を目指していましたが、
やはり卒業後のことを考え大学院も視野に入れようと思います。
大変参考になるご意見をありがとうございました。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network