jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4275
大学費 TAX RETURNについて
by 無回答 from 無回答 2013/05/13 09:42:45

留学生は学費を通常の2倍払うことになっているのですが、
TAX RETURNで少しお金が戻ってくると聞きました。 バイトもしていないので、収入も0です。
どなたか御存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 10:07:32

SINがあれば、できたのでは?

横ですが、留学生って通常の二倍でいいんですか?

私の時は二倍どころか五倍くらいだった記憶があります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 10:10:54

あと、大学の費用が戻ってくるわけではなくて、SINがあってタックスリターンをしたら、GSTの還付なんかのベネフィットが受けられて、お金が戻ってくるだけだと思います。

でもタックスリターンで大学の費用を申告しておくと、それがクレジットとなるので、将来お金を稼ぐようになった時、所得税の控除に使用できます。なので将来カナダで働く予定があるなら申告しておいて損はないです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 15:33:33

レス1も言ってるけど、たった二倍どころじゃないでしょ。

トピ主はSINカード持ってるの?ならTAX Return手続き可能だけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 20:38:18

これって何年までさかのぼってできるんでしたっけ?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 22:20:52

皆様レスありがとうございます。
私の大学は、教科単位で、Canadian Residenceより2.5倍の大学費を払わなくてはいけません。

SINは取得していないのですが、これから取得しようと思います。
色々Google等で調べたら、SINを持っていなくてもできる?みたいな事が書いてあるのですが、詳しくご存じの方、引き続き教えて頂けないでしょうか?
https://turbotax.community.turbotaxonline.ca/post/show_full/d7Yk6sjOWr4zZaeJe_aH4D
http://www.cra-arc.gc.ca/E/pbg/tf/t1261/README.html
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 22:39:51

2.5倍って、安いですね。BC州はそれどころの差じゃないですよ。

SINを持っていなくても、、、というのはITNのことですか?
ITNは、カナダに居住しておらず、SINを取得する資格がない人のための番号ですから、たとえば外国に住んでいる人がカナダの不動産を売って税金が発生したとか、そういう状況のためのものだと思いますよ。
たとえITNでファイルができても税金還付が目的なら居住者向けのベネフィットは受けられないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 23:03:59

Res6様

ありがとうございます。
SINを取得してから考えてみようと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 02:35:41

SIN持ってないのね・・・

取得してみます、って言ってもワークパーミットは持ってるの?
スタディパーミットだけじゃSIN取得申請できないよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 06:10:29

Study Permitだけでも出来るみたいですよ。大学内で働くには、ワークパーミット要りません。雇用主からの書類出せばSIN取れるとか聞きました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/14 08:39:25

↑その通り。Study Permit だけでもSINの申請は可能です。
ただし申請するには、学内で仕事を見つけて job offer を貰うことが条件だったと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 09:53:20

レスありがとうございます。
SINを持っていなくても、申請はできるみたいな事が書いてありました。
http://www.bnwjp.com/support/tax.html

学校内で仕事もしていないので、SINは取得できない状況なので
詳しくはわかりませんが、おそらくITNだと・・・

引き続き、どなたかご存じの方がいらしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 10:16:38

引き続き、主です。
自己解決致しました。
皆様アドバイスありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 10:30:21

税務署のITNの申請書類を見ると、for non-resident って書いてあるので、ITNはカナダに居住してない人向けのような気がします。そしてカナダに居住していない人の場合は、払った税金が戻ってくるだけで、他のベネフィットは受けられないのですが、どうなんでしょう。

トピ主さん、自己解決されたようですが、読んでいる人の中には気になってる人もいると思うので、どうなったか教えていただければ嬉しいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 11:29:54

for non-residentと書いてはありますが、Study Permitを持っていて、働かない学生さんは多いようなので、INTを取得してTax Returnを申請できるみたいです。
INT申請から振込まで半年程かかるそうですが。

税金も戻ってきますし、詳しくは知りませんが、学費も将来カナダで働く際に払う税金が安くなるなど・・・
私は税金が戻ってくるだけで良いので、それだけで充分です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 11:30:44

ITNでした間違いです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/18 21:41:21

ITNはカナダ国内居住の申請者でも取得してタックスリターンに使えますよ。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network