jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4271
BSc 研究について
by 無回答 from バンクーバー周辺 2013/05/03 22:21:44

高校留学2年間をBCで修了し、現在BCの小規模の4年制大学でBachelor of Scienceで学んでいる者です。専攻は生物学、当方冬季入学の1年生です。
カナダまたは日本の院への進学を考えて少人数クラス制で学びやすい無名ですが小規模の4大を選びました。しかし、3・4年で研究にまわれる学生は非常に少ないと聞きます。小規模なので研究環境の質も気になる所です。完全に盲点でした。
無名校で、かつ良質な自分の研究がない場合、日本・カナダでの就職、日本の大学院への進学はかなり厳しいのではないでしょうか。
GPAの降下が心配ですが、この先研究できないならいっそネームバリューのあるUBCに編入しようかと考えています。
小規模大学で研究した方、同じような状況であった方、UBCなど大きな大学で研究した方、またはUBCで研究せずに無事就職・院進学した方、どのような情報でも結構です。
貴重なご意見を聞かせて頂けたらと思います。

Res.1 by おじさん from 無回答 2013/05/07 18:23:49

UBCへの編入を考えているとの事ですがかなり高いGPA をもっていないといけません。 
仮に合格をして編入が認められたとしてもGeneral Scienceのみでこれといって特定のメジャーの勉強ができず卒業です。特定メジャーに入るためには成績です。理由はメジャーの席数が決まっているからです。
メジャーによっては10数席しかないのもあります。
それから
>しかし、3・4年で研究にまわれる学生は非常に少ないと聞きます。、
とのことですが、uBC の場合、3年4年次で研究をすることはありません。
要するに日本の理系大学のように3年次に研究室配属は無いです。卒業論文もありません。
ただすべての学生ではないですが特に大学院進学を希望する学生は研究と論文のコースを取っています。
これは将来自分がやりたいと思う研究テーマに沿って研究室の門を叩きます、といってすべての研究室が受け入れてくれるわけではありません。そこで研究と論文作成をするものですが研究といっても修士、博士課程ではありません。
授業の合間に研究室にいきます、放課後だったり、土日だったりもあります。ラボはキャンパス内とは限りません。息子はバスで別の研究棟に行ってました。
このコースは最後に口答試問があります。試験官は5名です。
このコースは将来自分が進むべき道を少しでも早く経験する意味でも良いと思います。
4年次の授業をやりながらラボ通いは相当根性入れないと大変です。
このコースは理系とは限りません文系もあります。

あなたはそのまま大学を卒業し他大学院を進学希望としたら良いのではと思います。
特にカナダは大学院入学後初めて研究という世界に足を踏み入れる学生が大半です。一からやることとなりますのでやりやすいのではないかと思います。
そうなると無名大学からでは難しいか?という疑問ですよね。
単刀直入に書きますがUBCの場合他大学からの入学者はSFUが1人か2人あるかないかだそうです。息子の専攻に限りで他は知らないです。

日本の大学院進学ですが希望の大学院の入試要項を参照されてください。
日本の理系大学生はすべて3年次からラボに所属しそれなりの研究をしているので面接時で聞かれるそうです。甥っ子たちがそうだったので日本の大学はそういうものだと思っています。
またその研究についての発表をさせる大学院もあろうかと思います。
大学院は日本のほうがかなり楽です。まず2年限定。UBCの場合は5年までとなっています。息子の学生証の期限がそうなっていました。平均3年から3年半で卒業です。これも専攻によりますかね。
日本での就職ですが有名無名は関係なくあなたが海外で何を培ってきたかだけ。有名大学卒が皆就職できたら苦労は無いです。

息子と日本の国立大学院の甥っ子だけを対象にみてきたものでありますので意義ありというかたがあるかと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー周辺 2013/05/07 21:57:29

>おじさんさん
トピ主です。コメントありがとうございます。
優秀なご子息と甥御さんをお持ちですね。息子さんは理系の学科でしょうか?
こちらの大学では研究をしているUpper-levelの学生は単位取得がある程度免除されると聞きました。
私の専攻の理学部生物学科、または理学部心理学科でもおじさんさんの仰る通りなら、4年次の講義に加えて研究となると本当に負担が大きいでしょうね。おとなしく基礎応用の勉強をしておいたほうがよさそうですね。
せっかくこちらの大学で生物学を専攻できていてGPAも高めなのにUBCに編入して専攻なしになってしまったら本末転倒ですね。
このまま今の大学に残ってから他大学の院へ進学を勧めて下さりましたが、無名大学からの進学は難しいとも仰っていらしたので混乱してしまいました。大学院進学はどちらも短所長所あり、まとめると日本の大学院進学の場合はカナダにいるうちに何かしらの研究のできる可能性のある今の大学、カナダの大学院に進学の場合はUBCに編入、進学後は日本の大学院のほうが短期で比較的楽ということでしょうか?

貴重なご意見ありがとうございました。またお返事頂けたらうれしい限りです。

このトピックを見られた方で少しでもUBC編入、4年制大学からの編入、学士での研究などについて少しでもご存知でしたらコメントをお願い致します。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 22:11:45

研究は院レベル。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 22:21:32

>そうなると無名大学からでは難しいか?という疑問ですよね。

カナダの場合は、これは全く関係ないですよ。
学士課程での成績とレファレンス次第です。
専攻によっては提出物や試験も幾つかありますけど。

Res.5 by おじさん from 無回答 2013/05/07 23:59:37

誤解をさせてしまったようですが他大学からubc大学院の入学は難しいかといったらわからないです。
ただ息子の学年は誰もいなかったが聞いた話ですとsfuやトロントが1.2名いる位だということです。
無名大学だからとてubc側が入学拒否などないでしょう。
入学は大学によって違いがあるかと思うが、息子の場合は大学1,2年の教養課程の成績は不必要、大学院進学に関する3.4年次のコアサブジェクトと成績のみ。
推薦状は3通。
上でも書いたのですがカナダの場合は大学院ではじめて実験やそのたをけいけんするがくせいがほとんどです。入学しやすいといえばしやすい。日本の場合はすべてに学生が3年4年次と研究のようなことをやって卒業研究発表もしていますからね。
とぴぬしさんがどちらを選ぶも、取っ掛かりとして研究をやっておいたほうが、教授とのインタビューもスムーズに行くと思います。
ubcの研究コースは、DirectedSTUDIESというそうです。きっとあなたの大学にもあるかと思うので調べてみてください。

それから入学の成績ですが大学院では最低の成績が提示されています。
恐れるほど高い成績で無かったような気がします。しかし有名ラボは入れません。理由は多くの学生が入りたがるからです。そうなると高い成績順となります。
ubcといえども研究室はピンきりであります。今年初めて研究室をオープンした教授だっている、そういうところはだれでもok。といって自分が欲する研究ができるかといったら?です。
名前も売れて教授自身の研究棟をもつ人もある。ごそんじかと思うが微生物のロバートハンコック、超有名です。彼の奥さんが息子の高校のケミストリーの先生でしてね。行くんだったら亭主に話すわよなんていっていました。笑
奥さんは亭主と医師の息子がご自慢。ハンコックラボは
資金は湯水のごとく、人材は山のようにいる、研究成果も挙げている。文句なしのラボです。
ですが肌にあうかあわないかはわからないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/11 23:33:32

みなさんご意見ありがとうございます。
トランスファーするにしてもしないにしても3・4年次の成績をなるべく高くしておくのがカナダの大学院進学には一番有効なのですね。
>>おじさんさん 学士での研究の事詳しく教えてくださりありがとうございます。

日本の大学院はインターネットで調べる限りでは院試が最重要としても、成績と出身大学はやはりどちらも見るようですね。しかし推薦書が必要となれば小規模大学のほうがよいですね。

先週から初めての夏学期が始まりました。親にはまだ決めるには早いと言われてしまいました。確かにまだ一年目ですのでUBCのトランスファークレジットを横目で確認しつつまた半年、一年ほど様子をみてから決めたいと思います。

貴重なご意見みなさんどうもありがとうございました。

その他このスレッドを見た方でなにかこのトピックについてなにかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご意見ください。
僕の大学ではundergraduateの生物専攻の留学生は今のところみかけておらず、日本人はほぼESLか短期、長期は他学部にちらほらと数人のみという状況で、UBC,SFU,Uvic,TRU,ダグラスなどの短大などと比べると圧倒的に情報が不足しております。
何卒お力添えをよろしくお願いいたします。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network