jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4268
TOEICの学校についての質問です
by M.A from バンクーバー 2013/04/24 02:47:48

初めまして。
帰国が近づき、TOEICの対策をしている学校を探しています。
ダウンタウンの学校に通ったことのある方、実際の点数の伸びや英語力の伸びを実感した方、オススメの学校、コースを教えてください‼
ちなみに2ヶ月くらいの受講を考えています。英語の学校でも日本語の学校でもどちらでもいいので、お願いします‼

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/24 14:18:43

99おすすめ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 18:03:52

日本語でやった方が分かりやすいですか?
トライアル行ってみたいんですけど、勧誘?とかされそうで、、
英語の学校行かれた人いましたら教えてほしいです。


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 15:20:15

Ableってどうなんでしょうか??
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 18:54:38

人によって、「合う」「合わない」がありそうな学校じゃないかなって思います。
とりあえず、私は点数上がりました。(2カ月で640点→860点)
クラスメイトも皆それなりに点数は上がっていましたが、
「他の学校に通っていたらどうだったかな?」って思ったことも時々ありました。
最後まで微妙な状態で「??」って思ったまま卒業した友達も何人かいます。
でも、放課後に勉強をがんばる友達がたくさんいたので、そのおかげで
私も2カ月粘れましたし、いい刺激になりました。

ただ、テクニックみたいなことはほとんど教えてくれないので、短い期間で
TOEICの点数だけにフォーカスするんなら99の方が良いんじゃないかなって思います。
(私は行ってないですけど、コツを教えてもらえるって友達から聞きました)

どっちにしても自分でトライアルに行くのが一番です。
トライアル受けたからって入らないとだめってことは無いので ^^¥
学校によっては、入学日と定員が決まってるので、帰国日が短いのなら
予定を確認した方が良いと思いますよ。




【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/05 09:02:07

私は99とAbleで迷って、Ableにしました。
Res4さんみたいにトライアル?説明?を聞きに行ってからにしました。
アットホームな雰囲気のAbleが好きです。
点数UPだけでなく、英文法定着のためにもなりました。
クラスメートもやる気のある方ばかりで刺激的だったし、
先生たちスタッフの人たちいい人で楽しかったです。
ただ、入学のときに「Ableの顔」である先生本人に「私についておいで!点数上げるから」
と言われて、入ったんですが(実際に200点ちょっとあがりましたよ♪)
その本人が月一で数日休んだりして、私たち生徒の中で「え、また?ちょっと無責任…」という雰囲気になったこともあります。でも、それ以外、Able自体は大好きです。英語全体の勉強になります。
今も私の友達が頑張って通ってますよ!


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.6 by KeiM from バンクーバー 2013/05/08 04:21:54

私の友達は99に行っていました。
確かにTOEICのテクニックをたくさん教えてくれるみたいで、スコアも短期間でそこそこ上がったみたいですが、実際の英語力アップまでは繋がらなかったと言っていました。
Ableに行っていた生徒で帰国した友達も何人かいますが、みんな帰国した後に就職がすぐ決まって、英語を使う仕事をどんどんまかされていてとても充実している様子でした。
何がなんでもスコアアップ→99
英語の底力を上げてしっかりスコアアップ→Able
といった感じでしょうか?
私もこれからTOEICの学校に行く予定なので、両方の学校を実際見て自分にあった方を選びたいと思いますが、どうせ学校に行くならしっかり英語を勉強できる方にしようかなと思っています(ESLでは散々お金と時間を無駄にしてしまったので・・・涙)
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/08 12:50:05

底力上がるのなぁ…
ぶっちゃけ、Speaking力は全くつかないよ。発音もほとんど授業でやらないらしいし。文法わかってても発音マズイからネイティブには通じないっていうThe 日本人のパターン (ーー;)
その学校通ってたバイト仲間を見ていて疑問に思うわ。

帰国後の就職先っていうんなら、点数高かったら決まりやすいんだからどっちの学校でも同じじゃない?

Res.8 by KeiM from バンクーバー 2013/05/08 19:37:39

コメントに返信いただいた方、ありがとうございます!
私は今アメリカにちょっとだけインターン中なのですが、日本から来ている他のインターンの人が英語が出来なくてすごく大変そうにしているのを見ます。(という私も全然できていませんが・・・涙)

その人はTOEIC900以上を既に持ってる方で、日本でも英語を使った仕事をしていたそうなのですが、メールのやり取りや英文書類の処理など、実際の仕事ではTOEICのスコア以上にしっかりとした英語が出来たらなぁと思う事がよくあるそうです。

確かに高得点であれば就職活動の時にはよいかもしれませんが、結局就職した後に仕事で英語が使えない事になったらその高得点もあんまり意味がないのでは!?って思ってしまいます。実際、発音綺麗って言ってもネイティブレベルの発音出せる人ってそんなにいないですよね? (でも、発音綺麗になったらうれしいな〜)

と、まあ、個人的にはどうせ同じ高得点をとるなら点数に見合った英語の実力をつけたいかなぁと思いました。ちなみに私の帰国した友達は、就職先でバリバリ英語を使った仕事をしているとのことです。今度海外にも出張に行くっていてました(羨まし〜) 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 17:22:55

Res5さんに教えていただきたいのですが…
その先生は、持病で休まれるのですか?月に数日って、結構多いと思うんですけど、休んだ場合は、その先生がきちんと補講をしてくれるんですよね?
前通ってたESLでカナディアンの先生がドタキャンして、自習になったのを思い出しましたww




Res.10 by おじさん from 無回答 2013/05/10 01:32:47

トーイックのスコアが再就職で良い結果を生むと思ったら大間違いですよ。
大卒後就職した企業を退職しているわけでそこで何を学び、なにを経験しましたか?ということです。
英語できますといって就職できるのだったら誰も苦労はしない。
大学3年次の就職活動前にトーイックテストを皆さん受けているはずですが、受けなかったのでしょうかね。そうでないと就職活動も出来ない今です。日本でもーイックを学ぶ学校はたくさんあります。20代や30代でしたら学生時代数回は受験しているはずです。
再就職活動の履歴書にトーイックの点数はあったほうが見栄えは良いです。
しかし、就職とは英語ではないです。英語ができても仕事ができなければ先に進まない。企業の海外出向者、英語がいまいち、それでいいのです。彼らは仕事ができるこれは企業にとって重要なことです。逆はありえないです。企業は通訳として彼らを海外出向をさせるわけではないです。通訳は不必要。なぜなら現地には日本語の出来る現地採用者がいる、日本から出向組みもいます。こういう社員がこまとなって動いてくれる。日本から出張でいっても現地の人がすべてやってくれるのですよ。
英語は出来ないよりできたほうがいい。しかし仕事のすべてが理解できないのに英語、英語といわれても企業は困ります。採用係も困惑です。
日本に戻り就職を決めてから、勉強をするかしないかきめたらいい。企業によっては英語は全く使用しない部署も多くある。のっけから英語で仕事をするとなると英語学校ですか。それともホテルの受付?
見極めも出来ていない今お金をどぶに捨てるようなものです。






【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 09:47:42

私がいたときは、「頭痛もち」っていうことでその先生は2か月(くらいかな)に1回数日休んでたよ。
私の友人がいたときは、さらに増えて1か月に1回数日休んでたみたい。
確かに「微妙」って雰囲気になるよ。
でも、補講は本人がしてくれたり、もう一人の先生がしてくれたり。どっちの補講も楽しかったよ〜
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 00:41:09

この年末までには日本に帰るんですが、TOEICを上げて帰りたくて。
どっちの学校でも、通ってた人がいらっしゃったら、少し情報といただけるとありがたいです。
Res.13 by 無回答 from ビクトリア 2013/06/16 23:29:26

親友が三ヶ月ナイナイ通ってました♫
点数も伸びたって言ってたけど、英文法がスゴいわかりやすかったって聞きました。
あと、リスニングも、先生がコツを教えてくれて、カナディアンとの会話が聞き取れるようになったって言ってました。
私も帰国前に通いたい…けど、お金無いから一ヶ月かなァ〜(-。-;


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/19 12:36:14

私は去年秋?冬?くらいにエイブルに行ってたよ〜
英語に対する苦手意識がなくなったかなぁ〜って。
エイブルの校長先生もとってもイイ(^−^)けど、
私のおすすめはもう一人の若い女の先生かなぁ♪
あの先生の英文法の授業がわかりやすいし、おもしろいしでけっこう人気があったし。
その人の英文法が受けたいから、上のクラスに行くの迷ってた人が私の周りにいたくらい。
自分でいろいろ合った学校に行った方がいいよ〜。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 10:41:48

Res 14さんの言ってる先生、もういないみたいだよ。こないだ友達が言ってた。
あの学校、本当に先生やスタッフの回転早いよね。なんかわかる気がするけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/23 17:36:09

ESLは大体3〜4ヶ月
長くても6ヶ月までしか生徒がいないので、講師が変わっても、そんなに問題無いのでは?
生徒が同じ学校に戻ることは無いだろうし…。
4年以上同じESL学校に務めてるカナディアンの知人が言ってました。
「しょせんESLのスタッフなんて使い捨てだよ」って。
彼以外の講師は平均1年で仕事を変えているらしいし、、そんなもんなのでは?


Res.17 by 無回答 from ビクトリア 2013/07/02 08:59:17

Res15さん

コメント読んで思い当たることがあります。
無料体験授業を受けにいった時、スタッフの人が先生に怒られていました。
自分が学校紹介をして貰ってる途中にも、そのスタッフの人は先生に呼び出され、しばらくして戻って来た時にはカオがこわばってました。
ちょっと雰囲気悪かったから、授業にも集中できず、結局別の学校に行きましたが、Res15さんのコメント見て、もしかして、と思いました。
自分自身、前のバイト先でオーナーの奥さん(日本人の中年女性)が常にバイトを怒鳴り散らしてる、という状況の中、スタッフが次々に辞めていっていた経験があるので気になっていました。
自分の場合はレストランなので、職種も違いますが、、どんな仕事でも離職率が高いのはあまり良いイメージではありませんよね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/10 12:01:08

Res17 さん

学校に関するコメントではないのですが、私もRes17さんの意見に大賛成です。
もうワーホリ終わって帰るんですが、
なんで日系の仕事場で中年女性ってあんなにがめつくてヒステリックなんでしょうね。

最低賃金で雇っておいて、仕事内容を規定以上のことまでさせて、
朝から晩までいろいろ愚痴を聞かされ、(まずは私に仕事させてくれ〜)
「日本での常識はこうでしょう」と言われ、(言ってる本人が常識知らず)
しかもそれはカナダで違法だったりする。(サービス残業、時間早めに来させて仕事させるetc)

そういう人の人格って何なんでしょうね。それで本人は人格者きどり。
学校現場でもそういう人いるんでしょうね、こちらでも。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/07/30 21:02:44

Res18さん
大変な人の下で働いていたんですね…。同情します。
その上司、人間として終わってますね。
日本で常識が無く、日本社会に馴染めないから外国に移住したような人に
日本の常識を語られたくないですよねwww
最低賃金でサービス残業当たり前とか、その考えが人間のクズ。
そんなモラルの無い会社、日本でもブラック企業ですよ。
都合良く「日本」を利用してますね、その人。
そういう人の10年後、20年後って孤独でしょうね。今更日本に
帰っても、そんな非常識な人間の居場所なんて無いだろうし。
こっちでボランティアに参加するような心も持ち合わせてないだろうし。
惨めな人ww
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/08/06 10:51:00

Res20さんに、同意だな。
うちの友達がバンクーバーで学校系で働いたみたいなんだけど、
本当にかわいそうだった。まじで。
辞めるときに「ここであったことは言うな」って言われたみたい。
本人が言われて困るような非道なことをしてたって自覚があるんだな。
クソみたいな上司だな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 09:50:46

TOEIC上げて帰りたいんですが、どっちの学校でもいいので何か情報いだだけると嬉しいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/08/24 08:36:09

Res17さん
>前のバイト先でオーナーの奥さん(日本人の中年女性)が常にバイトを怒鳴り散らしてる、という状況の中、スタッフが次々に辞めていっていた経験があるので気になっていました。

それってあのラーメン屋??場所からして
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/08/25 14:20:56

Res20 さん
その友達、もしかして同じ私の知り合いかも。
辞めるときに同じようなこと言われてたみたいだからさ。

そのボスがしてたの、いじめだよね、いい年して。
あと、発言がコロコロ変わるらしい。
自分が指示したくせに、途中で人のせいにして、
「私は言ってない」って言いきるらしいよ、しかも真顔で。
それを友達から何度も聞いて、恐ろしくなったわ。
本気で忘れてるのか、人のせいにしてるのか。
どちらにせよ、従業員はどんどん離れていくよね。
Res.24 by Kana from バンクーバー 2013/09/12 17:57:27

ダウンタウンのiaxsっていう少人数制の学校、オススメです!

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 11:11:27

私はバンクーバーに以前滞在してて、今、バンクーバーにまた戻ってきました。
以前、通ってたTOEICの学校を替えて、違うTOEICの学校に行ってます。
元クラスメートもけっこうそっちに変えてます。
なぜかというと、その学校ではメインの先生の英語(特に発音)が微妙、その人のスタッフさんに対する態度が微妙、前いた先生がいない、といった理由ですかね。
どっちに行くか、まずは一回見学行ってみることをおすすめします。
Res.26 by お役に立てれば from バンクーバー 2013/12/14 10:31:24

基礎から徹底的に学んで、TOEICのスコアアップを目指したい方

ダウンタウンで、お互いの都合のよい日に、教えています。

学校に行くお時間のあまりない方のお役に立てればと思っています。

基礎的な自己学力テストを含めた、フリートライアル実施中。

詳しくは、お気軽にお問い合わせください。


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 22:40:47

資格は無いよりあった方が良いですが、それがかならず就職につながると思ったら大間違い。
但し語学学校受付、場末ホテルの受付であればOK。



【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/07 12:22:08

TOEICの学校に行こうか迷い中です。今、通われてる方、情報お願いします。
99とエイブルは聞いたことがあるんですが。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network