jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4257
留学前の勉強方法!! おすすめテキストは??
by なつき from 日本 2013/03/24 05:40:34

こんばんは。
6月から留学を考えていて、勉強を始めようとおもうのですが
何からやっていいのかわかりません。
高校時代の単語帳を引っ張り出してきたのですが
自分的には長文を訳しながら単語や慣用句を覚えるのが
1番うまくいった記憶があります。
なのでなにかおすすめのテキストがあれば教えていただけませんか??
本屋などで探したのですが、あまりの本の多さにどれがいいのかわかりませんでした。。。

Res.1 by VanでPol from GP 2013/04/05 22:33:55

どれくらいの期間、なんの目的で留学するのかにもよると思いますが、短期間語学学校などに通って基礎文法などを身につけたいとの事ならテキスト使ったり英書を訳しながら読み進めるので構わないと思いますが、まず渡航後すぐにぶち当たるのは英語で話すという事だと思います。渡航した後に学校に通うのなら、テキストや教科書などを使って机の上でする勉強は嫌ってほどできるでしょう。
ですが、こちらにいる先生や新しくできる友達。街の人やお店の人は英語を文字通りぺらぺら喋ります。私もそうでしたが、日本にいるときに「自分は人よりも英語がわかるからなんとかなる」とおもっていたら大間違いです。日本にいる外人さんは”英語が苦手な日本人と話すときの英語”を使ってるからです。現地にいる人は流行語(いわゆるスラング)や短縮語、慣用句など使いまくるので、教科書上の”文法英語”に慣れている日本人には、は?ってかんじです。
”会話英語”に慣れるためにテキストや教科書は放り投げて、洋画などを字幕なしで見たり、英語のインターネットラジオを聞いたり、流行の洋画の歌詞のスラングの意味を調べたり、少しでも現地英語に耳と舌を慣らすことが大切かと思います。
例えば高校や大学受験のために英語を勉強しに留学するのなら、テキストを使って勉強するのでいいと思いますが、英語を喋れるようになりたくて留学するのなら、教科書・テキストの内容にこだわりすぎなくていいと思います。(中学3年までの基礎文法が頭に入っていれば十分かと....)

ちなみに、なつきさんご自身で言われているように、長文を訳しながらの勉強が調子いいなら、ブックオフなどで英書を買って読むか、英字新聞を駅などで買って日本のニュースを英語で読む事をお勧めします。
特に新聞は単語と慣用句の宝庫です。留学した後も現地の新聞を読み続ける事はオススメします。
頑張ってください。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 17:36:23

ネットで、おすすめ(人気の)単語帳、文法書などから選んでみてはどうでしょうか?

単語帳、文法書は、個人の意見より、多数の意見を参考にできるインターネットの情報から比較して選ぶのがいいと思います。
(鵜呑みではなく実際に見て選ぶということです)

例えば、単語帳なら、ネットで
・システム英単語
・ターゲット
・速読英単語
・Duo
が比較的受験生に人気ですが、それを実際本屋で見て1冊ないし2冊買うのがいいと思います。

参考にしていただければ幸いです
Res.3 by なつき from 日本 2013/05/08 05:04:13

回答ありがとうございます^^

新しい本を買うのもなんだったので
高校生の弟の前の学年の教科書をもらって
英文を訳して勉強しています。
私は会話ができるようになりたいので
あまり教科書のものばかり勉強せづに
カナダに飛び込むことにしました^^
余計な知識がないほうが、すんなりあたまに入るかとおもいまして。。。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network