jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4250
ホームステイ先で
by 小百合 from バンクーバー 2013/02/27 16:02:30

現在ホームステイをしています。とても優しいご家族の方で満足しています。ただ、一つ悩むことがあって。。たまに家族揃って外食(晩御飯)することがあります。私はほとんど誘われません。この前ホストファザーが長い間旅行に行くため家族揃って皆外食に行きました。その時もまた誘われてません(家にいて、「晩御飯は自分で作ってね」と言われました)。あまり気にしないようにしていますがやはり気になります。特に家族内で問題があるわけでもなく。。けど内心は誘ってくれたらいいなと思うことがあります。やはり家族は家族だけで、という感じでしょうか?(´;ω;`)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/27 16:06:53

家庭によると思います。でもちょっと寂しいですね。ホームステイはエージェントを通してですか?そうなら、エージェントの方に相談してみたらいかがでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 16:37:44

貴方は時々ファミリーにプレゼントをあげたり、何処か行った時お土産をあげたりしてますか?
ファミリーにしたら、安い宿泊代で外食なんて連れて行ったら、元が取れませんからね。
ファミリーにしてもらいたいなら、貴方もなにか気持ちを表すものをしないといけないと思いますよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/27 16:51:29

ホストにもよりますね。

前のところは家族で外食の時は連れていってもらえませんでした。
しかも、朝はパンは1枚、フルーツ、シリアルのみ。
おかわりしたら怒られました。

今のところはどこでも一緒に連れていってくれます。
さすがにLAに行ったときには留守番でしたが、それ以外はクルマでUSも行きました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 17:49:23

ホストはビジネスとして家計の足しのためにやってる家庭も多いから、
お金のかかることは誘わないこともあるでしょうね。

友人がステイした家庭は独居の老婦人で、孫のように可愛がってくれて
毎日一緒に料理したり外出したり家族同様に良くしてくれたみたいですが。

なのでホストがどういう意図で留学生を受け入れているかの運もあると思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 19:15:05

逆にカレーとかを毎回作って食べさせるというステイをしてたよ。
それも自費...。とりようでいい風にとったほうがいいよ。
ビジネスでしょうがなくやってる人もおおいし、ホストにレイプとか
されないだけラッキーです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/27 19:43:37

貴女の希望はよく分かりますが、ちょっと要求が高いように思います。
家族の方は優しいから満足しているのでしょう。それで十分ですよ。

お父さんが長い旅行に行かれる前の家族Dinnerなのに、その一員になりたいと
思うほうが欲張りすぎます。貴女がそこに参加すると、家族でない人が一人いるのだし
気も使われるでしょう。そこまで思うのは甘えすぎです。例え誘われたとしても、
「私はいいですよ。家族だけで行って来てください。」と貴女が言えたら素敵ですね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 01:44:12

カナダの外食は高いですよ。多めにステイ代を払うか、自費で夜ご飯代を払う事をすれば?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 04:01:54

甘いです。
だから日本の女子はだめなんです。
ちょっとお金があると海外留学なんて名目で、親のお金でどうせ遊びに来てるんでしょ。
早くカナダ人の彼氏を捕まえようって思ってるんでしょ。
大学にも行けず、働いている10代20代の日本人も沢山います。
もっと貧しい国の人たちは、学校にも行けません。
ちょっと、ホストが夕飯に誘ってくれないからって、あなたは甘い、早く日本に帰りなさい!!
もっともっと、過酷な生活をしなさい。
呆れます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 04:51:02

いや別に過酷な生活しなくて済むならしなくていいじゃん。
過酷な生活してる人だって好きでやってるわけじゃないし
人間それぞれ悩みの大きさは違うんだから仕方ないじゃん
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 07:48:41

なぜ過酷な生活をしなくてはならないのか理解ができません。その人は放っておいて、トピ主さんの気持ち良く分かりますよ。寂しいですよね。私のホストファミリーは私を家族の一員として迎えてくれました。もちろん外食も親戚の集まりも家族行動は常に一緒です。ちょっと私のホストファミリーは特別ですが、本来ホームステイというのは家族の一員に迎えるのが目的ですよね。だからトピ主さんが甘えすぎだとは思いません。確かにRes1さんが言っているように、家庭によりますね。Res2さんが言っていることも理解しがたいです。どこかに行ってお土産を気持ちで渡すなら分かるのですが、何かしてもらいたいからとか、元がどうのこうのとか、ホストファミリーってそんなものなのですか。寂しいですね。

トピ主さんが家族の方に満足していることが一番です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 08:06:29

ホストファミリーのありようは、本当に人それぞれです。
ほとんど趣味でやってる人もいれば、お金のための人もいるし。

誘ってもらえない寂しさというのはよくわかります。でも「この人たちはそういう主義」と割り切るしかないかなぁ、それがホームステイだから。

ホームステイはお互いのプライベートも関わる話だから、ストレス感じるくらいならサクッと変えるのも手だと思いますよ。

余談ですが、「こういう場合普通は誘ってくれてもいいのに、、」と思っても、そうはいかないのが、外国で異文化の人たちと生活するということだと思います。
これもいい経験、と私なら思っちゃいますね〜



Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/28 08:19:41

ホームステイをしている人も家族の一員とRes.10さんは言っていますね。
本来のホームステイはそうだと思います。でもステイをしている貴女は、家族の
一員らしい事をしていますか。家事をお手伝いしますか。バキュームをかけたり
トイレの掃除をしたり・・・しますか。

1ヶ月$800足らずの小額で、住む部屋、食事、この二つだけでも安いです。
これからは甘えの考えを捨て、家族の一員としてHelpされるといいでしょうね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 08:23:18

res8の下には下が居るから安心でしょ?って考えは否定しないけど
下見て安心するだけの若者とか将来ロクな人間にならないし、そういう考え方を他人に押し付けるのは関心しないな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 17:42:43

レス8です。
世界で一番住みやすい素晴らしい地、バンクーバーに留学出来てトピさんは恵まれています。
留学はただ英語だけを学ぶのではなく、世界を見聞するためのものです。
それをわかっていません。
苦労や過酷な生活をしてる世の中の人は沢山います。
ホストにディナーを誘ってもらえないくらいは何の悩みでもないのです。
甘いです。
そこにいることだけでも感謝の気持ちがなければ、これからの人生やっていけません。
良く分かりなさい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 21:47:08

レス14みたいな人には何を相談しても時間の無駄。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 21:55:13

トピ主さんが、凹むのも分かります。

でも、ホストファミリーしてるカナダ人の方数名知ってるけど、
ある方が、住宅ローン返済あるから学生のホスト受け入れしてるけど、
もしローンが無ければ、
意思疎通もままならい異国の学生と誰が住みたいと思う?って言ってたの思い出した。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 23:07:57

日本からですが、レス14ではありません。

レス14の言うことは、正しいと思います。

今日本では、震災の後、大学や就職も出来なくて、肉親が亡くなった人がたくさんいます。

貴方達は恵まれています。

もっと感謝の気持ちを忘れないで生活してほしいと思います。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 23:21:48

それ言っちゃったらお悩み相談成り立たないし。
何を相談しても「アフリカで飢えてる人より恵まれてるでしょ」って言われてもねえ。
人それぞれ悩みがあっていいじゃない
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 00:02:07

>もっと感謝の気持ちを忘れないで生活してほしいと思います。

トピ主さんは、感謝の気持ちを忘れている、と言ってるんですかね?
ホストファミリーに食事に誘われないことを悩む=自分の境遇に感謝してない、ってわけじゃないと思いますけど。

まあそれ以前の問題として、上から目線でずいぶんと失礼な感じですけどね、他人に向かって。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/01 00:23:18

なんでも他人と比べなくちゃいけないのかなー。だれかれよりいい境遇だからもっと感謝しろ、ありがたく思えって・・・そんなこと言ってたらきりないですよ。彼女、きっと寂しいなーと思って質問しただけなのに、こんな厳しい(というか意地悪というか)事言われて。日本人って他人と比べるの好きですよね。

トピ主さん、質問の答えにならずすみません。答えは、家庭によると思います。何かしらの解決策が見つかるといいですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 00:30:41

18,19,20 はトピ主だな・・・・・ははは
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 00:30:41

収入源でやってる家族は、そんなもんじゃないかね
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 08:10:16

そんなホスト依存より、自分で外に行けばいいのに!
若いうちに色々しといたほうがいいよ。たとえ失敗しても。
中高生ならまずいけど。
そのホストに「ハブァワンダフルタイム!」とかいう余裕がないと。
カフェとかで勉強して一人タイムを満喫してればいいだけ。
逆の立場で、あなたの特別な記念日で彼氏とディナー、そこに
ホームステイしている子を連れて行けますか?無理でしょ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 10:07:42

18だけどトピ主のために言っとくとトピ主じゃないよ〜

こんな流れになったらもうトピ主は来ないだろ。

まあホームステイって、家族とかお客様扱いを期待していくとがっかりすると思うよ。
ホスト側は下宿人、間借り人としか見てないことも多いからね。

逆にステイ代でカバーできないような外食や娯楽にまで下手に好意出して連れてっちゃうと、
ネットの口コミで「レストランや観光にも連れてってもらいました!」なんて書かれて
全員に同じことしないと不満持たれたりして大変だし。ある程度の線引きは必要なんだよね。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network