jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4248
自分は馬鹿なのでしょうか
by 無回答 from 無回答 2013/02/26 15:51:44

カナダにきて3年経ちます。バンクーバーのカレッジ在学中(2年半)なのですが、まだどこの大学にも編入できそうにないです。ちなみにGPAはたったの2。親にはSFUかUBCに編入してほしいと言われています。今GPAが2でこれからUBCかSFUに入れる見込みはあるのでしょうか。もう自信がないです。SFUかUBCにカレッジから編入した方のお話をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 17:44:56

>親にはSFUかUBCに編入してほしいと言われています

何故ですか?
Res.2 by べりべり from 無回答 2013/02/26 18:52:18

少し気になったのでレスさせていただきます。辛口ですみません。

1.親がUBCかSFUに編入して欲しいと言います>とぴ主さんはどうしたいのですか?親の期待に応えるのも大事でしょうが、自分自信の道を自分で切り開いていくことはもっと重要だと思います。高校卒業したらもう大人なのですから、自分の選択に自信と責任を持って生きましょう。

2.馬鹿なのでしょうか>わかりません。ただ馬鹿な人もたくさんUBCやSFUにはいますので、才能面では心配ないと思います。本当に編入したいのであれば、取り返そうと必死に努力すれば可能性はまだあると思います。TUTORやとうなり、先生に積極的にガンガン質問行くなりやれることはたくさんあると思います。そこまでして無理なら自分が向いていないと諦めて別の道を探した方がBTRかと思います。
Res.3 by べりべり from 無回答 2013/02/26 18:57:04

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 20:37:40

>ただ馬鹿な人もたくさんUBCやSFUにはいますので

ストレートで入学した学生はアーツで83%、サイエンスで90%の成績をクリアして入学します。
優秀な成績で入学したのに成績1番から1200番まで(アーツの一学年)または1500番までしっかりつけられてしまう。
UBCの総学生の平均成績は73%ぐらいだと聞いたことがあります。73%が馬鹿かどうかその人の判断でしょう。ただし馬鹿は留年または学校側から引導が渡され退学です。
馬鹿は大学通えません。

トピ主さんは勉強のやり方が間違ってるのではないですか?すでに3年通学していて成績が60%?
最低でも85%以上取得しないと偏入は難しい。
偏入ってカレッジだけでないです。内部の学部変更、別大学から偏入もあります。
大学入学後も家庭教師を雇っている学生はいます。また大学生相手に家庭教師をやっている学生もいます。入学してキャッチアップできればいいですけど。普通の学部はは50%以上に及第ですが、
学部により60%以上成績を収めなければ留年という手厳しい?学部もある。

レス1さんのいうように親の希望でSFUかUBCっておかしいですよ。
どちらを卒業しても良いことなどないです。日本と同じく卒業したはいいが、就職できずという学生もある。もし凱旋をご希望なら日本での就職も一筋縄ではいかないです。理由は海外の大学を卒業した学生は多くいます。外国の大学を卒業した対象の就職フェアー、ものすごい数の学生。
4〜7年ぐらい外国に行っていた学生で大賑わい。親御さんは外国の大学を卒業するほうが日本の大学を卒業するより有利と考えているのでしょうか。それはすでに過去の話でまったく見当違いです。日本はあくまでも日本です。それに今や日本に留学に来ている外国人の採用枠が増えているんですよ。母国語が堪能。日本語も意思の疎通は問題なし。本当に日本語がうまいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 21:08:16

おじさんの守備範囲の広さに驚愕!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 22:00:31

↑へ〜〜そうですか?
子供の大学生活も垣間見ましたよ。就職活動も経験させた。
子供たちからの話を基に書いています。うちは子供たちが何でも親に話すのですよ。
移住したときはこんなおやでも子供は父と母しか頼れないですからね。なんでも相談しあって決めていました。本当に家族の絆は強いです。
学校であったことも何でも話します。彼女ができたと喜んでシャメを送ってきます。
親は嫌いといわれるより親冥利に尽きますよ。家内はこの子ブスね〜とか自分を棚に上げて言いたい放題。
本当に子供たちは素直です。反抗期がまったくなかったです。家内もじっと子供の様子を見ていましたし、なんでも素直に話し合いを持てる家族でした。ま〜その分子離れができていない夫婦かもしれません。
親の言うことに間違いないと信じていますよ。といっていい年して自分の意見を言えないわけではないですそれはやはりカナダ生活が長かったのでしっかりいいますよ。お互い議論も戦わせます。
でも私の経験や知恵に敬服させてしまう。子供たちも一応頭に入れておいてはくれているようですがいうことを聞きません。(笑)それでいいです。素直に親の言うことを聞くのは高校生までですよね。経験すれば彼たちも理解できると思っています。親はどうしても先を転ばぬようにとあれやこれやうるさいことを言いがちですが、彼らには無用で、すでに一人で大海に出ています。
親だけが岸辺でいつまでも子供の乗った船を見つめているだけの悲しい親ですよ。進歩なし。笑

またトピずれしてしまったね。すみません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 22:29:01

勉強にも向き不向きってのはあるけどさ、結局は本人のやる気次第。勉強してる分野に興味が少しでもあったら、普通はもっと勉強して成績もそれに比例して上がる。つまり、傍から見ると、成績悪い=馬鹿ではなく、成績悪い=興味無しorやる気無し

やる気ないのに、親が大学に行ってほしいからなんて理由で学校で習おうとしても、興味が無いから成績も悪い。それで、自信なくす?ナンセンスだよ。勉強ろくにしてないくせに、あんたは馬鹿なんだって他人に言ってもらって、それを悪い成績の言い訳にでもする気?人生考え直したほうがいいんじゃない?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 22:40:33

>反抗期がまったくなかったです

反抗期がなかった子は大人になってからやばいってよく言うけどね。
反抗期っていうのは悪いことではなくて、自我の目覚めですから。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 23:20:41

私も家内も反抗期がなかったのです。
といって親に服従ではないですよ。自我はあります。大きな衝突は今までありません。
これからありますかね。しかしどちらの両親もすでに高齢です。反発する要素もありません。逆に最後の親孝行ぐらいしかお互い考えていません。
親が子供の言うことにきちんと耳を傾けすべて聞いてあげていれば反抗はないものと思います。うちの子供だけですかね笑
子供ですからわがままは言います。それは反抗とは違います。わがままはそれなりの理由があるからですよ。それをよく聞いてあげて許すことは許す、親の威厳だけ振りかざしては子供はかわいそうですよ。
子供は子供なりの経験の浅い考えもある。私はこの年齢になるまでいろいろな経験をしてきた。当然私の経験外のことを子供たちが経験すれば理解できません。しかし親としてアドバイスはします。あとは子供が考えて行動ですかね。そうやってずっとやってきていますよ。
といって親離れできない子供たちではないです。むしろ私たち夫婦のほうが子離れできていないかもしれません笑
ですから掲示板に首を突っ込んでは我が息子や娘かの錯覚であれやこれや嫌がることまで書いてしまう。突き放して経験させればいいのに、、。ですが外国という異国だけに転ばぬ先に杖を一本でなく数本もたせてやってしまうのですよ。いつも、じじい消えろ。うざい。暇人。聞きたくない、うるさいなどと書かれて皆さんに迷惑ばかりかけています。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 23:47:07

反抗期が無いのがヤバイって言われるのは
若いうちから楽な生き様を早々に勘付いてそれを選択しちゃってるから。
別に反抗期が無くても人間としてダメってわけじゃない。
頑張らなくてもそれなりに生きられる人間なら何もヤバイ事なんかない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 00:23:56

>若いうちから楽な生き様を早々に勘付いてそれを選択しちゃってるから。

私や家内は楽な人生だったと思うが子供たちは親の都合でカナダにつれてこられてそれなりの苦労はあったかと思います。
決して楽な人生など渡ってはいないです。ですがいまのところ山あり谷ありの人生でもありません。
がんばらなくてもそれなりに生きる、といいますが学校でも仕事先でも彼らはがんばっていると思います。

反抗期がなくても、いつも親の言いなりでなく、親に自分の意見をはっきり言えるのであればいいのではと勝手に考えています。
言いたい事も言えない、言うことが許されない親の権力を振りかざす親に育てられて反抗できなかった子供はずっと押さえつけられてきますから大人になったとき大爆発するでしょうね。
家内の両親も私の両親もがみがみ言わない人たちです。勉強しろなんていわれたことないですよ。
ですから家内も子供たちには勉強しろと口うるさく言ったことはない。何せ私たちの子供です高が知れていますよ。それでも子供たちは欲勉強していましたね。私は勉強などしたことなかったです笑
勉強は本人の自覚がないとしない。中国人や韓国人の親は数十分ごとに子供の部屋をチェックするそうですよ。その行動に子供は反抗できないのです。
トピ主さんはいやいや留学ですか?それではいつまでたっても親の希望だけに縛られて好きなことも学べません。あなたの人生です。これからしっかりひとりで歩んでいかねばなりません。将来は長いですよ。あなたがどうしても大学に行きたいのですか?SFU UBCと固執するのでなく英語をしっかり学びしっかり身につけ帰国してください。日本には英語の中途半端は山ほどいます。それに埋もれては何の意味もないです。
Res.12 by N1 from バンクーバー 2013/02/27 10:10:32

バンクーバーに来る前に、日本で中学なり高校なりをでていると仮定する。

馬鹿の定義がよくわからんが、馬鹿をGPAなりで判断するなら、自分の日本の成績が馬鹿に値するかどうか判断したほうがいい。

日本でまともな成績なのに、カナダで馬鹿と思われる成績なら、まずは単なる英語の問題。英語をちゃんと鍛えればよい。ちなみに、カナダに長くいれば英語ができると勘違いしないこと。とにかく努力すれば英語ができるようになるとも思わないこと。正しい鍛え方をしないと、正しい力はつかない。ESLのTutorでも雇えばいい。それと、よりハイレベルな学問を学ぼうとしているのだから、成績が落ちるのはよくあること。(専門的には、Homoscedasticityのことね。)英語をちゃんと身につけたうえで、時間をかけてじっくりその学問を学んで頂戴。その分野のTutorを雇うのもいいかもね。

でも日本ですでに馬鹿なら、英語でも、中国語でも馬鹿に変わりはない。わざわざ悩む必要もない。答えは出ている。

ただ人生は、馬鹿かどうかや、学校や、親の言い分だけじゃないと思うけど。大学出てなくても、いい人生を送っている人はいっぱいいるぞ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 11:34:23

自分も一時GPA2.1くらいでしたけど無事にSFUに入れましたよ。
まず今のカレッジでassociate degreeか何か取るならSFU編入時に必要なGPAが0.25下がるはずです。(未確認)
自分は今まで取ってきたクラスで成績が低かったクラスでもう一回取れば成績が上がりそうなクラスを5つくらい取り直しました。最低でもB+は欲しいですね。SFUは取り直して成績の良いほうをGPAカウントします。今までいくつのクラスを取ってきたかわかりませんが多くないのならGPAはかなり上がるはずです。自分は2.9くらいまであげました。
ちなみに自分でSFUにトランスファー可能なクラスと取り直したクラスの良い成績のほうをカウントしてください。学校で出てるやつは全部カウントしてますので。
あとはSFUの一番必要GPAの低いプログラム(多分2.5?)にまず編入してSFUでクラスを取り自分の行きたいプログラムにinternal transferしてください。ちなみにcollegeから Universityに編入したらGPAはリセットされます。
頑張ってください
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/27 20:12:14

大丈夫余裕、余裕。

留学生扱いで高い授業料はらうんでしょ?

SFUなんて日本の田舎の底辺高校でのおちこぼれで、英語力0の人だってたくさん入ってるから。
大学も稼ぎたいからねー。
すごいバカの中国人なんか修士号とった人と博士号とった人知ってる。
SFUなんか卒業しても、北米じゃ全然通用しないでばかにされるけど(SFU卒業するくらいなら高卒で職歴早く作った方がまし)日本ならどんなカスの大学でも海外の大学ってだけで区別つかない人多いから日本に帰るなら行く意味あるかも。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 21:27:38

>SFUなんて日本の田舎の底辺高校でのおちこぼれで、英語力0の人だってたくさん入ってるから。
大学も稼ぎたいからねー

それはないですよ。うちのうえの子が大学に入学するころはSFUのアーツは73%だったかな。そして下が入学することは80%の成績だったら入学OKだった。だんだんエントランスアベレージ上がっています。
いまや猫の杓子も大学大学です。SFUも馬鹿にしたものではない。大昔のSFUとは違う
ただ、昔SFUの学長が英語の能力が低すぎる学生が多くいるので(入学時に提出された高校の英語の成績と大学英語の成績との乖離が大幅な学生が多い)UBCのようにLPIを導入するといっていたときがありました。しかしいまだに導入なし。
UBCも医学部卒であるなら日本でも名の知れた有名大学ですが、日本はやはりアメリカのアイビーリーグ。またはカナダでしたらトロント大学ぐらいしか名は知りません。
バンクーバー周辺にはカレッジから昇格した大学たくさんあります。オーガナイズされてないのでこれこそどうしようもないと思います。
ESL学生が入学が出来る大学もあるようです。、それに比べたらSFU UBCは上等です。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 22:00:04

14の人は大学に入れなかった落ちこぼれだから無視してよし
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 22:44:26

↑そうですか。
ですがうそを書いてはいけないです。
伝統のあるUBCのほうがもてはやされるがSFUも立派な州立大学です。
無名というならどちらも無名。
今でこそ日本でバンクーバーは有名になりましたが、昔はどこ?でしたよ。そこに大学名を言ってもそれこを知らない。笑

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 02:48:17

難しいんじゃないかな。
自分も全く同じパターンで4年近くコミュニティーカレッジにいたから良くわかる。
結局はオンタリオ州の地方の大学に編入したんだけど。

でもね、就活がんばって財閥系のメーカー最大手に就職できたよ。

SFUとUBCだけがすべてじゃないから、頑張れ!!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 08:20:40

根本的な話だけど、トピ主さんは学校の成績を上げたいの?それともとにかく大学に入りたいの?

成績が悪い理由が、勉強が出来ないせいか英語ができないせいかわからないけど、どっちにしても大学いっても苦労した挙句お金の無駄に終わるんじゃないかと思いますよ。
少なくとも、もっと勉強したいというモチベーションがないなら、いかない方が身のためと思います
(成績が悪くてあげる術も知らない、ということは、今のモチベーションはあまり高くないのかなと思うので)

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 08:29:24

留学させてくれてるご両親の意にそぐわない人生は歩みたくないよな。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 11:28:18

>留学させてくれてるご両親の意にそぐわない人生は歩みたくないよな。

本当にそう思ってたら、今頃こんなことにはなってないでしょ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 07:58:37

SFUも最近留学生向けに対策ができて、アーツでも平均93%ないと入学許可おりなかったみたいです去年は。
キャピラノはけっこう下でも入れるみたいですが、ここ最近BCの大学アベレージがどんどんあがってきてますので注意を
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 12:47:41

そんなの表向き かsfuに通ってる学生が馬鹿がばれたから必死のフォロー

日本の底辺大学でも全部落ちた人が、去年sfu入学してる

親は親戚、近所から恥さらしの子供のことで馬鹿にされるから、無理して留学させたらしい

カナダ人や移民が安い授業料で入学するのは以前より少しは難しくなってるようだけど、留学生枠はどんどん基準低くなってる

不況で大学だって留学生からぼったくるのが、1番の儲けだって認めてるからな
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 01:21:44

23はSFUにさえ入れないコミカレしか行けないから嫉妬だな
Res.25 by 23 from 無回答 2013/03/07 03:44:56

22の負け犬sfu生はそう思い込みたいんだろーよ(爆笑
自分はアメリカのアイビーリーグ卒 残念だったな 君とはレベルが違うんだよ

前に講師の話がきたけど学生が馬鹿ばっかりで断ったが、その時日本からの留学生(高校からカナダに留学していた学生も含む)についていろいろ聞いて質の悪さにたまげただけ
Res.26 by 23 from 無回答 2013/03/07 03:55:42

おっと爆笑し過ぎて間違えた
上は22でなく24の負け犬へのレス

田舎の中卒でもヤンキーあがりでも誰でも入れる専門学校生が、「慶応生より頭がいい」と自慢したら痛いだろ?
それと同じこと言ってんだよ、君は。恥ずかしくね?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 13:40:56

妄想わろたw
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/08 13:24:33

負け犬のあがき アイビーリーグも知らないと見た
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 07:52:26

外国に住んでると心が荒れるのかな、ネガティブな発言が多すぎるよ。

もしトピ主さんが大学卒業後の就職先に日本企業を考えているのであれば、
UBCやSFUだけを目標とせずに、地方大学への編入も視野に入れ
てもいいんじゃなかな。一般的な日本企業の人事担当者は、カナダの大学に関する
知識なんて持ち合わせていないから。
英語さえ完璧に話せるようになれば(あまりそういう留学生はいないが)、
地方大の卒業であっても十分に戦えるよ。

Res.30 by 無回答 from 日本 2013/03/21 23:41:37

そうなんでしょうか。
日本企業にとっては、海外の大学であればどこでもいいんですか。
やはり、UBCとかU of T 等、上位ランクの大学の方が有利だと思っていますが、実際のところはわかりません。
Res.31 by おじさん from 無回答 2013/03/22 04:23:07

一昔は海外の大学を卒業すると結構就職できた企業が多かったですが今は日本の大学に留学する外国人採用に熱を上げています。
日本でカナダの大学はマイナーです。
やはりアメリカには勝てないです。そしてメジャーは圧倒的にビジネスが多いそうです。
東京大阪では海外の大学を卒業した学生相手に採用する就職フェアーなるものがあります。
日本企業は英語ができる人を採用する必要はないのです。今の大学生は就職活動のためにトーイックを受験しています。商社、メーカーは必修ですし、グローバル企業と呼ばれる企業は社員になってもそれなりの受験をさせています。
先ず企業に入って仕事を1からすべてを把握して覚えてもらわなければいけません。
知り合いの息子さんはG5のときに両親とカナダに移住し、UBCを卒業し、日本企業に就職しました。
すでに3年がすぎようとしていますが、東北地方の営業所で1から仕事を学んでいます。
彼が一人まえに企業のしごをを覚えるまであちらこちら地方の営業所だそうです。いまのところまったく英語を使うことはないといってました。日本語だけです。
もちろん彼の英語力をかって、そして12年という長期で海外に住んでいたということをかっての採用だと思うがその英語力を発揮できるのは10年後?それともないかもしれない。
理由は英語が抜群でも仕事ができない社員では用なしなのです。
企業は英語はあまりできないが仕事はよくできる社員がよいのです。
女性と男性では違いがあるが将来企業を背負っていくような総合職の社員は英語力より仕事力ができるほうが有望です。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/03/22 07:23:51

全部読んでいないのですが、おじさんのコメントをみておもいました。

もう中堅どころの方ですが、転々といろいろ海外転勤してます。日本の大学をでて、海外での留学など一度もないのに、です。海外に住んでいる期間がおそらく合計でも15年以上ですが、やはり英語はそれほど上手ではないです。この人をみていると、やはり会社で買われるのは人間性と仕事力とコミュニケーション力なのだな、とおもいます。英語が上手でなくても、日本語でのコミュニケーション能力の高い人は、英語の文法がどうであれ、発音がどうであれ、まちがったボキャブラリーをつかったとしても、英語でもちゃんと相手に言いたいことを伝えることがきるのです。

他の友人で、本来ならば英語ができる人が条件に配属するポジションについた人がいます。特例で彼女が交渉するときには通訳がつくようになったとか。なんでも彼女は話題が豊富。どこの国のどの年齢の人とでも、心にひびく話題をもちだします。相手の方は、彼女に通訳がついていたことを忘れてしまうほど。のちに通訳なしであったときにいきなりぺらぺら話しかけられてびっくりした、と笑っていました。

どこの大学にいくか、より、なにを学ぶか、ということが大事ですよ、ほんと。もちろん仕事をさがしているときに、書類選考ではねられてしまったら話になりませんが、あなた自身を磨いていくことです。成績じゃなくって。そういう人を会社は雇いたい、とおもうものですよ。だから面接でそういう人をふるいにかけるんですよ。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network