jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4242
大学進学までの道
by Akari from バンクーバー 2013/02/09 23:43:56

English Literatureのコースに興味があり、SFUに進学したいと考えています。
ここに来て一年が経ち、まだ英語には自信がないのですが、どのようにして大学まで進学するのが賢明な方法か知りたいです。
ランガラやダグラスのようなカレッジで勉強をし、クレジットを稼いで大学へ編入するか
直接SFUのELCに通い英語の勉強をして大学に入ることを考えたほうがいいのでしょうか?

興味があるのがLiteratureということもあり、インターナショナルの生徒にはすごく大変だと承知しています。
ですので時間をかけることは覚悟の上です。
このことに関して何かご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 00:38:43

一番確実で早そうなのは入学に必要なTOEFLの点数を取得し、
SFUに直接入学又はカレッジにまず入りそこから編入というコースではないでしょうか。

もしもう既にTOEFLのスコアをクリアされているのであればわざわざ英語の勉強から始める事はないのでしょうか。時間とお金に余裕があるのであればよいかもしれませんが。

もしまだTOEFLのスコアが十分でない場合、大学付属の英語コースからはじめるという方法があるかと思いますが、中にはすぐに大学に入れず、1,2年費やしたという話も聞きます。
TOEFLの勉強をしてさっさと必要なスコアを取得して大学又はカレッジでもよいのでは?

自分は日本に居る時にTOEFLのスコアを取得して大学に願書をだし、入学許可をもらってからカナダにきました。大学入学前にカナダで英語コースには通いませんでした。お金と時間の余裕もなかったので・・。
Res.2 by Akari from バンクーバー 2013/02/10 02:23:12

早速のコメントありがとうございます。
ケンブリッジのコースには通ったことがありますが、TOEFLのテストは一度も受けたことはありません。
おっしゃられる通り、TOEFLの点数を取得するのが早道ですがそれ以外に大学には
エントランステスト、エッセイライティングも必要になってくるのでしょうか?
インターナショナルの生徒というのは、カナディアンとは入学の方法は違ってくるのでしょうか?
質問に答えてもらったばかりなのにまた質問してすみません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 07:43:21

インターナショナルとカナディアンの入学方法はほぼ一緒で、プラス英語能力を問われるぐらいです。
eng literature なんてすごいじゃないですか、自分も試した事がありましたがレベルの差に圧巻させられて終わりました。自身がありましたら当然レス1の方法がいいと思いますが、なんせ一度落ちたら金も時間もパーなので
自身の無いうちにsfuはリスクが高いと思います。大きな階段のような登れたら大きな一歩のイメージがあります。
値段も自分の時でランガラの1.5倍したのでコミュニティーカレッジでクレジットを稼ぎました。時間は無駄ですが。
特に理数系の今日かは速攻sfu,ubcに行った方が、英語じゃなければ余裕だと思うんです。
でもeng literatureになると、考え方から文法まで8割出来てもfailするじゃないですか。
今はどうかわかりませんが昔はsfuは学科にもよりますが相対評価で成績を出していたので、例え10割出来てもカナディアンに勝たないとパスすら出来ませんでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 13:54:22

↑自身より自信の方がいいとおもいます。
Res.5 by レス1 from 無回答 2013/02/10 15:16:05

レス3さんの回答の通り、
現地の学生と留学生の入学条件の違いは、
留学生の場合(主に英語圏の学校で教育を受けていない場合)、
英語力の証明を提出させられるくらいだと思います。
英語力の証明はTOEFLのスコア以外の方法もあります。
詳しい条件(オプション)は通常大学のウェブサイトにのっています。
そこに記載されている英語の条件をクリアしていれば、
あとは通常の入学条件を満たしていれば入学できる可能性があります。
通常、高校の成績&短大や大学などに通ったことがあるならばその成績表の提出を要求されます。
その成績がよければ入学許可がおりる可能性が高いですが、成績がいまいちなら微妙な感じだと思います。私の場合は数か所の大学に願書を提出しましたが、別途テストがあったところはありません。
私の高校の成績&その他の成績はまあまあといったところで特別よいわけでもなかったので、
合格通知も頂きましたが、一部の大学&学部からは不合格通知も頂きました・・。

長い道のりかもしれませんが、がんばってください!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 19:42:27

English Literatureって現地学生でもマイナーです。
英語ができるだけでは勝負できないのかもしれません。
大学入学は高卒で条件は満たしています。あとは大学が要求する書類やテストのスコアを提出すればよいこと。
トーフルはiBTですと100以上あれば充分に授業についていけるそうです。

Res.7 by iihito from バンクーバー 2013/02/10 20:56:14

You may start off by applying for a college, say BCIT, Langara, Dorset...
Then after completion of first year college, you can apply for transfer to a university.
Res.8 by Akari from バンクーバー 2013/02/11 13:00:01

色々な意見、アドバイスありがとうございます。
興味のあるコースがLiteratureなだけにやはりタフな道のりだなと実感しています。

私事ですがここに来て、どちらかというと辛いことが多かったので
今回このようにこの場で誰かにアドバイスを求めて、迅速に的確なレスがもらえて
がんばってくださいと言われたことはすごく励みになりました。
ありがとうごいました。

TOEFLのスコア取得や、カッレジへの進学、大学付属のプリスタディーコースなども
念頭に置きながら自分にベストな方法を模索していこうと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/12 13:49:44

私もSFUに通っています。カレッジから編入しました。
よかったら相談にのるので、メールください!
Res.10 by MM from バンクーバー 2013/03/11 23:19:33

私は日本でTOEFLを取って直接大学に入学しましたが、周りのクラスメートはカレッシ゛に行ってから3年目くらいに編入してくる子も多かったです。ひとつは学費が比較的安いこと、もうひとつは、高校の成績等が入学基準に満たしてないから等々。。 今までの成績が希望の学部の入学基準を満たしてるかどうかはもう確認されましたか?
私はビジネス学科だったので、最低A-が必要だったので、今までの成績でギリギリ受かるかどうか、というとこでした。難しかったら経済学科に入って再アプライしようか等々BACK UP PLANを考えていました。

こちらの大学で日本人はなかなか見かけないので、ぜひ頑張ってくださいね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 09:04:46

いろいろ考える前に、まずはTOEFLを受けてみる、がいいと思います。

一度も受けたことないのであれば、恐らく自分が思っているよりだいぶ低い点数で、色々と状況を見直さなければならなくなるでしょうから。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network