jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4219
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 01:10:40

たった一科目がFであれば大学側からの引導を渡されることはないと思います。
しかし、その科目はとらないと卒業は不可?またはほかの教科で代用ができるもの?それとも必修?
どちらにしても3年次はアーツへ転部のとことですので、言ってもしかたないですか。
アーツへ転部ということですが3年時に進級するためには最低のクレジット数がさだめられている。そして取得していないといけません。
いい加減なことはかけないのであえてクレジット数は書きませんが調べてみてください。
知り合いのお子さんはサイエンスからコマースへ。又サイエンスからアーツへ転部しました。
理由は成績不良。不良といっても現地生ですので不良というレベルがわかりません。かなり自信家だったですからね。

>以前、キックアウトされたら、一度ランガラカレッジに行って一年やり直し、再びUBCにアプライして戻ってこなくてはならないと聞きましたが、できたらUBCに留まり卒業したいと思いま

子供の同級生ですがUBCアーツのエコノミックに入学、一年でキックアウト。ファーストセメスターで
その後ランガラにいきSFUコマースにトランスファーし卒業。
もう一人は Uvicに入学、成績が思わしくなく自主退学、そのごランガラで勉強してUBCサイエンスに入学しました。

>キックアウトされてのビジネスからアートへのトランスファーは可能ですか。もしくはキックアウトされなかった場合のアートへのトランスファーは容易ですか。

大学側からキックアウトをされた場合は大学には戻れません。もちろん転部もできません。強制退学です。
キックアウトを勘違いされているようですが、キックアウト=大学側から退学の引導を渡されることです。
トピ主さんの場合は、たった一科目がFです。がんばってコマースを卒業できませんか?2度同じ教科でFでは喪失感でいっぱいでしょうか。
それかできればサマーコースで取得する方法もあったのに、、。このFになった教科はサマーコースにありませんでしたか?
サマーコースは6週間という短期で3ヵ月半の授業をやってしまうので結構ハードですがたった一科目ですからね。
それにサマーコースは、クレジットを落とした学生も多くきているそうです。
どうしても取得しないといけない科目はありますので学生も必死です。サマーコースは比較的テストも容易だそうです。
いまさらこのようなレスを差し上げても無駄ですかね。ただ早急に言ってくれれば対処できたかもと残念です。
それから転部についてですが、たやすいかどうかはわかりません。しかし知り合いの子供たちはすんなり果たしましたよ。

>できたらUBCに留まり卒業したいと思います

そうしてください。せっかく選ばれて大学に入学したのですよ。但しFの成績はそのまま残ります。削除ができません。そのうえにどんどん科目の成績が加算されていきます。
アーツ系はわからないですがコマースをやっていたならエコノミックとかどうですか?
それとも経済はうんざりですか?笑

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 01:37:05

We use your 30 most recent transferable credits to calculate your admission average.

The minimum average required for admission may vary from year to year, depending of the number of seats available and the demand for those seats. Historically, the minimum average required for admission into Arts has been around 3.2 to 3.4 (on a 4.33 scale) or 75-77% (on a 50%-pass scale).

これはカレッジまたは他大学からの偏入です。
トピ主さんの場合は同大学の学生が転部するわけなのでこれに相当するのかどうかわかりません。

Res.3 by あっこ from 無回答 2012/12/28 10:04:37

お二方とも、ご親切にありがとうございました。
レス1様、説明も足りなく、わかりにくい書き方で申し訳ありません。
レス2様、わざわざ探して下さったんですね。お手間お掛けして申し訳ありません。

レス1様、自分が言っている、キックアウトの意味は、コマースの必修のコースで2回もFを取ったために、まずはコマースを追い出されること、そして、ランガラに移るよう言われることです。
問題のコースは二年生で受け直しができるため、サマースクールでは受けませんでした。
代わりにサマースクールでは、1年から2年に上がるためにアベレージの足を引っ張っている他のコマースのコースを受け直し、点数を上げてなんとか2年生に上がれました。
来年のサマースクールで問題のコースを受け直すことができるのかは、現時点ではわかりませんが、もし受けることができても、正直パスできるかどうかわかりません。
それと、これは確証はないのですが、友人の話では同じコースでFを2回取れば、もうそのコースは受けれないとのこと。そうなれば必修コースなので、その時点でコマースにいることはできないと思います。もちろんコースによって違うと思いましが、どなたか3回受け直してパスできた方はいらっしゃいませんか。
それと、どちらにしても現在のコマースの成績では、コマースとして3年に上がるのはかなり難しいと思います。
自分なりに調べて、現時点で自分の履修したクレジット数や点数で、なんとかアートにトランスファーできる感じなのですが、これも確証がなく不安がいっぱいです。
今、最も心配なのが、Fを二回とったことによりUBCを追い出されるのではないかということです。
全ては自分の力不足による結果で仕方ないのですが、私がUBCに固執しているのは、勉強はもちろんですが、UBCのあるスポーツチームのレギュラーで、そのポジションにいるためにも、どうしても在校生でいたいからです。
最後に、トランスファーのことですが、コマースがダメだからアートに行くというよりは、元々、大学申し込み時に、アートで勉強したいことがあったのに、奇跡的にコマースとアート両方に受かったため、欲を出してコマースに入ってしまいました。でも、やはり興味が持てないものはダメで、本当に反省しています。そのため、一からやり直したい気持ちもものすごくあります。
色々ややこしいことを書いて申し訳ありませんが、引き続きアドバイス頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
Res.4 by res1 と2です。 from 無回答 2012/12/28 20:26:10

>レス1様、自分が言っている、キックアウトの意味は、コマースの必修のコースで2回もFを取ったために、まずはコマースを追い出されること、そして、ランガラに移るよう言われることです。
問題のコースは二年生で受け直しができるため、サマースクールでは受けませんでした。

コマースの必修科目を落としたということですかね。
うえでも書いたのですがたった一科目です、その場合の大学からのキックアウトはなかろうと思います。
二度受講してすべてFは理解しましたが、この場合必修ということで卒業はできないと思います。当然必修ですから変わる科目がないということです。トピ主さんご自身も理解していると思います。
3〜4年時に再度取得できるのかどうかわかりません。不確かなのですが、子供に聞くと同科目の再履修は2度ぐらいまでと決まっていたといっています。ただ息子も記憶がはっきりしないのでなんともいえません。

>今、最も心配なのが、Fを二回とったことによりUBCを追い出されるのではないかということです。

それはないと思います。

>トランスファーのことですが、コマースがダメだからアートに行くというよりは、元々、大学申し込み時に、アートで勉強したいことがあったのに、奇跡的にコマースとアート両方に受かったため、欲を出してコマースに入ってしまいました。でも、やはり興味が持てないものはダメで、本当に反省しています。そのため、一からやり直したい気持ちもものすごくあります。

UBCをアプライする時に第一希望第二希望とあったはずで、第一希望がコマースだったのですか?
うちの子供は第一はサイエンス。第二、三は無し。サイエンス一本、不合格であればトロントでもマギルでもどこでも行くといっていましたが内心は、地元の通学が良いと思っていたようです。
すみません、うちの子供たちは現地の学生です。
うえの子供は第一希望はサイエンス、第二がアーツ、合格はアーツだったのでトロント大に行きました。

>でも、やはり興味が持てないものはダメで、本当に反省しています。そのため、一からやり直したい気持ちもものすごくあります

どうなんでしょうね、そういうこともないとは思いますが、やはりFがきつかったね。
アーツ領域では勉強してみたいことってありますか。
皆さん優秀な成績で入学しても脱落者は結構多くいるようです。子供の同級生でUBCにいったのが7名ほどいますがストレートで卒業したのは2名だけ。(卒業名簿に7名の同級生の名前を捜せなかった)その他は転部、退学、いろいろだとおもいます。現地の学生もこんなものですよ。彼らだって決して成績が悪いわけではなかったです。それでもついていくのが大変な学部や学科はありますよね。
先ず、勉強がイヤになってしまうはずです。
でもトピ主さんは偉いですよ。何とかして継続して卒業したいという気持ちがある。その気持ちは大事です。

>自分なりに調べて、現時点で自分の履修したクレジット数や点数で、なんとかアートにトランスファーできる感じなのですが、これも確証がなく不安がいっぱいです。

クレじっと数は足りている、カットオフも何とかいけるのであれば大丈夫ではないでしょうかね。
といって私が確定するわけでないので、いい加減なことはいえませんが、再起して勉強して卒業したいというあなたを何とかしてあげたいですね。
遠い東京からあなたのトランスファーがかなうことを祈っています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 21:33:18

経験ではないのですが、
私が先生の雑談の中で聞いた話では同じコースを3回落とす(Fをとる)と、
1年休学しなければならないということです。
大学の場合コースの途中で一定の日までにドロップアウトすると記録に残らないようにすることもできるはずですが、それは含みません
1年休学となるとその期間はほかの学部にトランスファーもできないと聞きました。

同じ大学内なら単位のトランスファー自体は問題ないとおもいます

ただ、アーツとコマースでは修復科目が違うので、単位をトランスファーして数はたりても、
prerequisiteとして役に立たない可能性があるので
多分200レベルのコースを色々取る必要がでてくると思います

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 00:53:55

>私が先生の雑談の中で聞いた話では同じコースを3回落とす(Fをとる)と、

ということは最履修は3回までOKということでしょうか。

>アーツとコマースでは修復科目が違うので、単位をトランスファーして数はたりても、
prerequisiteとして役に立たない可能性があるので
多分200レベルのコースを色々取る必要がでてくると思います

ですね。アーツといってもメジャーによっては100レベルの必修科目もあるかもしれません。
転部となると余計な科目の取得に大変ですが、サマースクールで取得する方法もありますのでめげずにがんばってやってください。うえでも書いたのですが、サマーコースは大変ですがテストは一般のセメスターより容易だそうです。クレジットを落とした人が多く通学するからかもしれません。
ただし、容易とわかっていて中には科目の先取りもしています。
ENGL100レベルの必修6クレジット(学部により必修クレジット数が違うがアーツ、コマースなどは6クレジット必修)が2年次まで取得できないと3年時に進級できないとは聞いたことがありますけど、。
必修を落とすと卒業はできませんから、たとえ休学あつかいになったとて、最履修を4回5回6回とできるわけではないはずですから、結局自主退学なのではないですか。

Res.7 by masa from 無回答 2012/12/29 11:54:38

僕もUBCにいます。サイエンスなので、学部は違いますが。
もう見たかもしれませんが、以下のサイトがありました。
January 31 までに Apply とあるので、1月にカウンセラーに相談したらいいと思いますが、
あるコースで FAIL を2回したとしても、以下の要件を満たしていれば transfer はできると思います。Fail2回で退学させられてしまうは、(Academic Regulations) で2回以上受けられない、という条件があるからだと思います。もし必須でこれをやってしまうと、辞めてしまうしかないからだと思います。

(Transferring from Another UBC Vancouver Faculty)
http://students.arts.ubc.ca/prospective-new-students/admissions/transferring-from-another-ubc-vancouver-faculty.html
---------------------------------
(Students in another UBC faculty are invited to transfer to Arts by:)
- Applying through the Student Service Centre by January 31 (effective 2012).
- Being in good academic standing.
- Having a minimum 60% average on at least 18 credits (if a student has less than 18 credits, the application will be considered on appeal).

(Please Note:)
- If a student has completed more than 30 credits, Admissions will calculate the student's admission average from the most recent 30 credits.
- Students will be placed into the appropriate year level based upon the number of credits they have completed (<27 year 1, 28-53 year 2, 54+ year 3).
- After a failed year in another faculty, students must complete 30 transferable credits at another post-secondary institution and meet the competitive admission average for the year level in Arts to which they are applying.
- If an applicant's GPA falls below 60%, a variety of factors will be considered to determine admission, including the application personal profile.
---------------------------------

(Academic Regulations)
http://www.calendar.ubc.ca/vancouver/index.cfm?tree=12,197,282,54
(Failed Courses)
A student may repeat a failed course only once. This restriction does not apply to courses required to satisfy the Faculty of Arts language requirement or to MATH 100, 101, 102, 103, 104, and 105, any of which may be repeated twice.

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 18:07:52

ご親切な方もいるようで嬉しいですね。
必修がFとなってしまうと卒業はできませんので、結局学生自身が自主退学をしてしまうのも多いのかと思います。要するに転部をしてまで大学で勉強はしたくない=勉強に飽き飽き。
トピ主さんのように転部を考える学生が多いといいのですが。
アーツ系で勉強をしてみたいなと思うことがあればそのほうがモチベーションがあがります。
うえでも書いたのですが選ばれて入学したのです、きちんと卒業しましょう。

それと2年までに必修のENGL100レべルを終了できない場合はENGL100レベルが終了できるまで3年時に上がれない?
知り合いの中国から留学した甥っ子さんがLPIがなかなか合格点に届かずあせっていました。
LPIの詳細はわかりませんが、学校が要求するレベルを取得できないと必修のENGL100レベルが受講できないとのことです。必修ですからこれを受けていないと当然進級もできない転部もできない、最終的には卒業もできないということでしょうか。
これはサイエンスや、エンジニアリング、コマース、その他の学部に在籍する学生共通のものだと思います。
Fは2回までOKで、3回は無効ということですね。というより3回は受講できないはずですね。
トピ主さんの友人と息子のあいまいの記憶は正しかったですね笑

Res.9 by あっこ from 無回答 2012/12/29 19:27:38

masa さん ご親切にありがとうございます。
教えてくださった情報は見たのですが、疑問に思う点がいくつかあって、やはり年明けにすぐカウンセラーと話しあい、確認した上でぜひ申込みたいと思います。ありがとうございます。
ちょっと元気がでました。

レス8さん、他にもたくさんのレスをありがとうございます。
自分の力不足とはいえ、自主退学ということにならないよう頑張りたいと思います。
それと、私の説明が下手で誤解されているようですが、私は留学生ではありません。
バンクーバー在住ではありませんが、カナダで生まれ育っておりますので英語の問題は大丈夫です。
息子さんのように優秀であれば、親にも心配かけずに済んだのにという自分を責める気持ちで一杯です。

たくさんのアドバイスを頂きましたので、このトッピックは終了させて頂きたいと思います。
皆様、ご親切にありがとうございました。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network