jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4209
マギル大学院 GPAについて。
by nanahama from バンクーバー 2012/11/27 08:00:44

まずは自己紹介からさせて頂きます。24歳男。
私は四年生大学を卒業し、管理栄養士免許を取得しその後すぐにカナダに一年間半ワーホリ、プラス語学留学をしました。
そこで、2013年四月から某大学スポーツ医科学センターで助手としてスポーツ栄養学の研究所に配属される予定です。
そこで三年働いた後、どーして
もカナダで登録栄養士RDを取得し永住したいと考えれております。そのためマギル大学院に入学したいのですが、肝心なGPAが3.14しかありません。この計算はA 4 B 3 C 2 で計算したものです。他の情報だとA 5 で計算したものは、3.56でした。
しかしマギルのGPAの条件は3.2以上です。
もし不可能であれば、UBCも考えているんですが、私のGPAではUBCも厳しいでしょうか?
ちなみにマギルの学部は dietetics and human nutritionです。どうしてもマギルに入学したかったので、夢が途絶えた感じがしとてもショックです。
誰か詳しい方がいらっしゃったらコメントの方よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 18:53:02

マギルのGPA ScaleはA=4.0ですし、もうご覧になっていると思いますがホームページによると3.2/4.0がRequirementとあるのでA=4.0のままで計算すると思います。トピ主さんのGPAはB+に満たないと言うことです。
http://www.mcgill.ca/gradapplicants/apply/prepare/requirements

念のため大学に直接メールで問い合わせることをお勧めします。

ところで、4年生大学卒業というのは日本の大学ですよね?
その場合、GREを受けなくてはいけませんよ。ご存知かもしれませんが。

またUBCの場合の最低ラインもB+(UBCで76%以上)となっていますので、こちらも厳しそうですね。
でも直接問い合わせて見ましょう。
Res.2 by nanahama from バンクーバー 2012/11/27 22:09:06

res1さん、ご回答ありがとうございます。やはり厳しいですか。
日本の大学なのでGREについては知っているんですが、GPAが要求以上ないとどうしようも無いと思いまして。
GPAが足りなくても、TOEFL.GRE.の点数や推薦状の内容、教授とのコネ、職歴などを考慮してくれたりはないんですかね。
ウェブでは、GREが足りなくてもトップスクールに入学した人がいると、書かれてたので。
でも本当に回答ありがとうございます(^-^)/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 22:09:11

>3.2/4.0がRequirementとあるのでA=4.0のままで計算すると思います。


4.0が満点とすると3.2である。要するにトピ主さんが言うようにGPAは3,2が最低ラインということです。4.0で計算ではないです。勘違いをしているのだと思いますが、。
UBCの場合は学部によるが73%以上です。専攻によるかな。しかし73%で入学できるかはこれも専攻によりけり、教授によりけり。
トーフルはiBT最低でも100点以上取得できないと難しい。



Res.4 by nanahama from バンクーバー 2012/11/27 22:17:58

res3さんご回答ありがとうございます。
やはり、GPAが要求に足りてない場合はどんな努力をしても入学は不可能ですかね?
TOEIFL.GREは四年後の入学を想定しているので、努力でどうにかなると思っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 23:55:17

res3さん

A=5.0ではなくA=4.0(85〜100%)で計算すると言う意味で書いたのですが。勘違いされてますか?

http://www.mcgill.ca/study/2012-2013/university_regulations_and_resources/undergraduate/gi_grading_and_grade_point_averages

ちなみにUBCの場合トピヌシさんが行きたいところがどのプログラムか分かりませんが、Human NutritionならB+以上(76%〜)が必要とあります。

http://www.landfood.ubc.ca/graduate/programs/human-nutrition

トピ主さん

大学に直接問い合わせないことには、ここでトピ主さんの納得できる回答は得られないと思います。
大学やプログラムによって対応は違いますから。

プログラムによってはリファレンスレター、エッセー、アカデミックなレジュメなども提出するでしょうから、そこで差が付くとは思いますが、それはGPA Requirements 等をクリアした上で評価されると思います。GREはスコアが高い順に大学院に受かるわけではなく、最低限必要なスコアのラインがあって、それに満たない人は先に落とされるでしょうが、有名校でも最低限必要な点数はそれほど高くは無いと思います。ただ有名校の場合、数回GREを受けた場合、最低点のみ評価するところもありますので、気をつけて。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 00:09:41

>GPAが足りなくても、TOEFL.GRE.の点数や推薦状の内容、教授とのコネ、職歴などを考慮してくれたりはないんですかね

うちの子供がUBCだったのでUBCだけしかれすはできませんが、
73%以上。GPAですと3,0ですからトピ主さんクリアしています。しかし研究室の教授はほとんどNoです。入学が可能なのは研究室をオープンしたばかりの教授のみ。理由は学生が欲しい入室して欲しい研究を一緒にやってほしいです。


http://www.ubc.ca/okanagan/students/advising/academic-performance/gpa-equivalency.html

UBCの場合先ず大学院は73%がクリアしているか大学院側が選考します。当然くりあしていればOKです。
しかし、希望の研究室が高い成績でないと入室させないという教授もいます。
トピ主さんの場合をUBCに当てはめて見ますと、GPAは足りている。TOEFL.GRE.の点数がすばらしい、教授のコネはマギルですよね。そうなるとUBCのは値しません。
ニュートリションであるなら職歴もあるといいかもしれません。

うちのこどもの場合ですが大学院側と教授がOKしないと研究室に入れませんでした。
ですから同級生でも大学院側はOK,だけど教授がNoといわれ仕方なく受け入れてくれる教授のところに入っていく、ほかに一年間、希望の研究室でボランティアをして教授にOKを出させる笑
そういった学生もいるようです。しかし彼らはその間、大学生と一緒に教科を取り直して成績を上げていました。現地生ですから時間がいくらでもあります。

これはあくまでも子供やその周りの同専攻の学生たちですので狭いところしかみていないかもしれません。
トピ主さんはマギルの入室したい教授を知っているのですか?教授はあなたについて強力な推薦状を書いてくださいますかね。もしそれがあるとないのとでは違うと思います。
是非頼んで書いてもらうことです。必ずお願いしてください。
入学が可能かもしれないですよ。理由は教授が太鼓判を押す学生、この学生をどうしても研究員として雇い入れたい。こんな強固なものはないですよね。

また老害がしゃしゃり出ていい加減レスを書いていると思うのならそれでいいですが、
トピ主さんであれば私の文章の意味が理解できると思います。

しかし絶対大丈夫とは保障はできません。相手は先ず大学院です。
マギルを第一希望の方にUBCはご法度でしたかね。大学院は教授によって左右されます、どうしてもマギルに進学希望であれば教授の強力な推薦書は役立つかもしれません。

マギルの情報でなくてすみません。しかしUBCと書いてあったので。
いきたいところに行くほうがモチベーションも上がりますよね。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 01:39:50

レス5さん
ごていねいに訂正を有難う御座います。
UBCのGPAは76%以上ですか。子供が入学したときよりエントランスアベレージがアップしたのですかね。それとも専攻によって?

>大学に直接問い合わせないことには、ここでトピ主さんの納得できる回答は得られないと思います。
大学やプログラムによって対応は違いますから。

ごもっともですね。入学のGPAはマギルは2,3を要求している、もちろんそれ以上4,0ならよろしいということですよね。
マギルに直接聞くほかないですね。余計なれすをしてしまい申し訳ないです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 01:40:27

Res6はUBCの話題が大好きなおじさんですか?
仰るとおり、老害ですね。

日本の大学からの場合もUBCの大学院はB+(76%)以上必要と書かれています。
UBCは4.33scaleを使っているので、GPA3.30以上が必要です。
http://iem.grad.ubc.ca/index.asp?cID=81&sc=Submit

しかし、日本からの学生に関しては書いてありませんでしたが、カナダかアメリカの大学卒の場合、
- A minimum overall average in the B+ range (76% at UBC) in third- and fourth-year courses.
- Academic standing with at least 12 credits of third- or fourth-year courses in the A grade range (80% or higher at UBC) in the field of study.

とあります。なのでトピヌシさんの3年と4年のクラスの成績を計算してみてください。
更に…
Alternatively, applicants who do not meet the requirements stated above, but who have had other significant formal training, relevant professional experience, and/or otherwise possess demonstrable knowledge or expertise that would prepare them adequately for successful study in a specific graduate program, may be granted admission on the recommendation of the appropriate graduate program and approval of the Dean of the Faculty of Graduate Studies.

http://www.grad.ubc.ca/prospective-students/application-admission/minimum-academic-requirements-canadian-or-us-credentials

と有りますので、プログラムに関する経験があれば、GPA requirementが満たされてなくても可能性は有ります。大学院のプログラムに問い合わせてみてください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 02:42:25



すでにエントランスアベレージもB+に上がったようです。マスターへの進学者も多くなってきているのかもしれません。 at least 12 credits of third- or fourth-year courses in the A grade range (80% or higher at UBC) in the field of studyもありますので一概に76%では難しいですよ。

3~4年のfield of studyの中の12クレジットは80%以上といってます。
給料を支払う身になったら少しでも研究室に貢献できる学生を取りたいのは当然かもしれません。
日本の理系はほとんどがマスター卒です。カナダの場合は少ないです。ただしエンジニアリングや医学系系、薬理学の学生の進学率は多いです。

>Res6はUBCの話題が大好きなおじさんですか

子供たちが大学大学院と卒業したのです。ですからこの目で子供たちを見てきている経験談です。あなたとはまったく立場も違います。天と地の差です。あしからず


















Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 17:57:36

余計なお世話ですが、日本でも有名な研究者がいるはずですので(世界的に有名な教授もいるかも知れませんよ)そういった教授の下でマスター、PhDを卒業され、postdoctoral fellowで数年カナダの大学の研究室で働いて移住権を取得するという案はないですか。どうしても3年後ですか。
全国の研究者の一覧については、下記が便利です。
http://read.jst.go.jp/

>いろいろな論文
次のサイトが、論文検索に繁用されています。良かったら検索してみてください。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez



Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 20:19:26

>子供たちが大学大学院と卒業したのです。ですからこの目で子供たちを見てきている経験談です。あなたとはまったく立場も違います。天と地の差です。あしからず

だから頻繁に見当ハズレなことを偉そうに語ってしまうんですよね。
天と地ほどの違い…自分の親なら恥ずかしいですよ。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 23:29:14

例外を採用するケースはあるかと思うので、直接大学に問い合わせるのが一番だと思います。

知人がカナダの医大に願書を出し、基準に満たなかったが、経験を重視され入学した経緯があるので、
大学側の見方によるのだと思います。

がんばってくださいね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 23:31:42

おじさん…自分がよく知らないことを偉そうに書くのはもうやめようよ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 23:52:16

↑あの〜〜
天と地ほどの違の意味を取り違えてますよ。なにがなんだかわからず冷静になれない典型。笑
頭の悪い君に言っても無駄なので、コメントは控えます。

トピ主さんレス10で書いたものを検討しても良いかと思います。来春から大学のスポーツ医科学センターで助手として働くわけです。同大学にもあなたの希望するフィールドで有名な教授などいませんか
世界に名の知れた教授などいないですか。
例は変ですがたとえば京大の山中伸弥教授、この方の名前は世界中の医学基礎研究者は知っています。
当然フィールドが違えば名前だけ、しかし彼とフィールドが同じであれば共同研究をやったこともあるかもしれません、学会でお話をされたり、したこともあるだろうし、研究者って立て横のつながりは強いです。世界中網羅しています。
それと仕事は3年と区切っているのは?任期付き研究員ですか。

よくこんなことまで詳細を知っていると思いますよね笑

結局カナダ移住が目的のようですので日本でPhDまで終了しマギルでもUBCでも、研究機関にアプライするといいです。その後移住権申請をすればいいのですよ。
カナダの大学院ニュートリションのことはわかりませんが、大学院は甘くないです。特にうえのPhDとなると卒業が至難の技です。子供の研究室にもPhD7年選手がいたそうです。いい加減卒業しろよとうえから言われそうですがね。

最後になりますがそれでもマギルやUBCとおっしゃるならやはりGPAをあげることです。
簡単です。ここで書くと一人が二人が攻撃しますので良かったらメールください。
たぶんあなたもあ〜〜と納得しますよ。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 00:36:33

>知人がカナダの医大に願書を出し、基準に満たなかったが、経験を重視され入学した経緯があるので、

ちなみにどんな経験でしたかね。知りたいです。知人といってるので詳細を知ってますよね。
詳しくレスください。知り合いの子供が医学部を受けたいといってるんですよ。現在サイエンスの2年生来年からは
入るのが難しいといわれている学科にアプライし学部を変わって医学の基礎を学びたいといってます。
逃げないで的確にレスください。それに医学部に入りたい学生は皆きちんと基準を満たしている戸思いますよ。それはそれは用意周到です。理由は合格したいからです。医大?、、医大なんてカナダにないですよ
要件基準満たさず経験だけで入学OKの医大ね〜。大笑


>おじさん…自分がよく知らないことを偉そうに書くのはもうやめようよ

えらそう?君が無知識なんだろうと思う。仕方ないよ。カナダの大学院、日本の大学院は君には無用。君に限らずほとんどの人が無用だよね。
一つでもトピ主さんに有益情報を与えてくださいよ。大学院の中とか、どういうことを勉強するのか~とかね。
大学院というところはアプライすれば入れるというものではないよ。アプリケーションが提出されるとコミッテイーで精査されるんだ。成績、その他提出物すべて。
教授に入学の権限などない。優秀であれば即合格だ。教授の一押しふた押しは有効かもしれないが、、精査しているところと教授は別物。トピ主さんの場合はGPAが足りないといってもほんの少し。だけど3~4年のフィールドの学科が12クレジット80%以上の成績が必要となると難しい。
何故80%と高いのかというとそのフィールドの成績がお粗末では研究できないからです。お給料を支払い教授の身になってごらん。当たり前。うえでも書いたが成績が満たない学生は学部で科目をとって成績を上げるのです。どうしても行きたい教授が90%以上の成績無しではいれないよといわれたらどうします。

こんなこと皆さん知らないです。それを偉そうとか、うえから目線とか。
君たちの目線が低すぎるのです。偉そうでなく事実です。大学院(理系)にアプライして中に入ればそれが良く理解できる。中に入って私に物申してくださいよ。ここは虚偽、作り話。妄想、何でも受け付けます。

経験だけで医大に入学した知人の経験のレスをお待ちしています。是非書いてください。






Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 00:57:25

トピ主さん

この日本から書き込んでいるおじさんは、あちこちでこんな感じです。
子供がUBCで学んでいた位で自分は人より詳しいという口ぶり。でも見当はずれで喋り過ぎてぼろが出る。
他の方も書かれているように、大学院のプログラムに直接問い合わせるべきです。
UBCのページでも、経験によっては必要なGPAを満たしていなくても可能性はあると書かれていますから、他の大学院でも同じような対応をしている可能性があります。

ちなみに大学の研究室の選考過程と言うのは千差万別。
教授達で選考会がある場合もあるし、既に居る研究室の他の学生と上手くやっていけるか人柄も考慮されたり、面接があったり。

また、大学院の在籍期間が長いからといって優秀で無いともいえない。結果を出すのに何年も掛かる研究をしていれば、当然在籍期間は周りより長くなる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 02:52:29

↑マスターの場合は結果よりそれまでの過程が重要なのです。
すごい課題に自ら挑戦するマスターはほとんどないです。教授からタイトルがあたえられてそれにのっとってやるだけ。日本のマスターも同じ。↑のかた日本の大学院を卒業した経験がありますかね。それなら理解できると思います。

教授が与えたことを忠実にやり遂げることだけです。

>また、大学院の在籍期間が長いからといって優秀で無いともいえない。結果を出すのに何年も掛かる研究をしていれば、当然在籍期間は周りより長くなる。

この何年もかかる研究をしているのはPhDだけですよ。マスターは卒業期限が決まっています。IDに記入されますから。PhDの場合は7年8年とかかる学生もあるのかもしれません。ですが平均は3〜4年で卒業。間~~知っている学生さんたちは相当の実力者でしたけどね。PhDを2年半で卒業した知り合いのお子さんもいます。その方は医学ですよ。すごいですよね。PhDは、自分でタイトルを決め自らの力で結果を出すものなのでご本人の実力が試される。それからマスターズもPhDも最後の口頭試問は公開です。子供も大人もお年よりもだれでも参加可能なのです。文系理系すべてやっています。毎月ありますのでよろしかったら見学にいかれたらどうですかね。




>既に居る研究室の他の学生と上手くやっていけるか人柄も考慮されたり、面接があったり。

人柄はどうでもいい。人柄が良くても研究室に貢献できない学生はいらない。どうしようもない人柄ってどんな人ですかね。笑 インタビューは学生自身が教授とコンタクトを取ってやるものです。
教授から直接はない。多くの教授とコンタクトをとってインタビューをするのですよ。学生は平均3名ぐらいの教授と面接を取り付けています。たった一人ですともしOKが出なかったらということです。
うえのかた知らないでものを書かないほうがいいです。
ですからマスターズにしてもPhDも日本のほうが楽です、と言う答えになるのです。

>自分は人より詳しいという口ぶり

あなたはこれだけ詳細にかけますかね。
あなたは薬理学や医学、エンジニアのマスターズ卒ですか?
それなら私の書いていることが理解できると思います。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 03:37:05

日本からカナダの、またはアメリカの、その他外国の大学院にアプライするときは自分でGPAを出さず、成績表を英訳したものを大学院に送ってGPAは大学院側で計算するそうです
アプリカントが海外の大学卒で大学院側では単位認定されない科目や、逆に重視される科目があったりするからのようです。
留学生の場合は当然確認するでしょうね。教育内容も科目内容も現地学生とは違います。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 16:54:05

あ〜ぁ、いつもいつも同じですね、おじさん。
老害炸裂。
日本でもお友達がいないでしょう。
その理由を考えましょう。
凄い人知ってますって言ってもあなたが凄いわけではない。
大学やプログラムによって選考の仕方は様々なのですよ。
中国で超秀才と言われ、アメリカの有名大学にいくつかアプライしたけど全滅した学生の話も少し前に有りましたよね。勿論成績も大事、だけど人柄も見る場合も有るのですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=pCqLeLDsZW4
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 17:28:40

このおじさん、大分勘違いで書いてますね。

確かにマスターは制限ありますよ。私の学部は5年でした。プログラム自体は2年ですが、その中で終わる人はめったにいません。特に理系は物理的に無理な場合もありますので、内容次第です。あと、内容は自分で決められますよ。もちろん予算の関係もありますが、お金が降りるかいなかで言えばPhDも同じですね。

PhD2年半ってどこの大学ですか。普通は2〜3年で終わる様な研究内容に教授達はOK出しませんよ。それと7年も8年もかかる人いますが、事情は様々です。子供産んで休暇取った人、仕事しながらやっている人、後は教授によっては安い労働力ですからとりあえずいちゃもんつけて卒業させてもらえない場合も。いい加減卒業しろよなんて言う分けないでしょうが。どれだけ優れた研究者を世に出すかで教授自身の評価に影響があるんですから。

ああ、そうそうMed schoolにいきたいだけなら、入りやすい大学に入って高GPAをとればいいだけです。カナダのMed schoolは大学のレベルは考慮しません。トロント大のBよりも、小規模のマイナーな大学でのAの方が価値は高いです。もしくは、単純に成績よくてMCATの点数が高いならアメリカの方が入りやすいです。ただし、アメリカは大学自体のレベルも考慮してくれます。逆にカナダのMed schoolは研究、課外活動、ボランティア等も考慮にいれます。後は学校によっては地元の学生優先の所もありますから、そういうところを狙うとか。


だいぶずれましたが、トピ主さん、学部→院に直接進む場合と職歴がある場合に求められるGPAは違う事が多いです。職歴(特に専門職)があるとGPAが若干低くても入りやすいです。こればっかりは学部に直接コンタクトをとるしかありません。たまにウェブ上に明記してあるところもありますけど。ここで無関係な人に聞いてショックを受けるより、実際に聞いて確かめた方がいいと思いますよ。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 17:46:19

おじさんはそもそも自分ではカナダの院にも学部にも行っていないんでしょう。
しかもBCから出たことがないならマギルの事情など全く知らないでしょう。
狭い経験で全てを知ったようなことを言うから批判されるのです。
あなたの知り合いに起きたことが世の中の全てではないのです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 18:01:35

あのう〜
私は
>知人がカナダの医大に願書を出し、基準に満たなかったが、経験を重視され入学した経緯があるので、
大学側の見方によるのだと思います。

この方に質問をしているのです。

それと2年半でPhDを卒業したのはUBCです。彼は飛び級したのですよ。大学院を卒業したことがあるならわかりますよね。
彼は医学系です、といっても医学です。彼の名前を検索すればでてきますよ。かなり優秀な人です。両親も自慢の息子さんです。
私が書くと作り話妄想、という方があるのですがウソでないでないですよ。

それと8年ぐらいPhDで研究をされていた人がありもう一年何とか〜と教授に詰め寄ったけどNOといわれて、仕方なく卒業をしたそうです。彼はもっと良い結果を出したかったようですが教授も長期で経費をかけていられないです。ま〜〜年も9年も継続するとなるとやはり中途で脱落も多いようです。PhDの在籍平均は3~4年長くて5年です。

ああそれからいい加減卒業しなさいといわのは本当ですよ。大学院にはその専攻をになっている長がいますよね。その教授から言われたそうです。PIではありませんよ。
うえの方、卒業の公開口頭イグザムはどうでしたか?大勢の聴講者がいましたかね。


>普通は2〜3年で終わる様な研究内容に教授達はOK出しませんよ。

それがあるんですよね。それもPhD飛び級です。相当な実力があるのではないですか?

>それと7年も8年もかかる人いますが、事情は様々です。子供産んで休暇取った人、仕事しながらやっている人、後は教授によっては安い労働力ですからとりあえずいちゃもんつけて卒業させてもらえない場合も。

うちの場合回りはほぼ未婚。それで7~8年です。あなたのそれを言われてはどうしようもないです。
マスターを卒業してそのままPhD,または飛び級ばかりです。年齢は皆さん30前ですよ。
結婚している方は少ないです。

いい加減卒業しろよなんて言う分けないでしょうが。どれだけ優れた研究者を世に出すかで教授自身の評価に影響があるんですから

>授によっては安い労働力ですからとりあえずいちゃもんつけて卒業させてもらえない場合も。

それはないです。いくら安いといっても彼に彼女に給料を払い続家ないといけないですからね。マスターもPhDも任期制ですよ。





Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 18:47:08

レス20さん

>すごい課題に自ら挑戦するマスターはほとんどないです。教授からタイトルがあたえられてそれにのっとってやるだけ。日本のマスターも同じ。↑のかた日本の大学院を卒業した経験がありますかね。それなら理解できると思います。

私はこう書いています。

>このおじさん、大分勘違いで書いてますね。

君もかなり勘違いしているか文章が読めない理解できない人のようです。

>あと、内容は自分で決められますよ。もちろん予算の関係もありますが、お金が降りるかいなかで言えばPhDも同じですね。

内容???テーマでしょうが、大学院を卒業したのですよね笑。テーマは自分で決めることも可能です。しかしほとんどがPIから渡されたものです。。研究費の予算?予算を組めない膨大な資金が必要なテーマなどマスターにはアイデアありません、それに必要ないです。
たとえあったにせよ、マスターでPhDで研究室に資金がないんてありません。どんだけ貧乏研究室なんですか。

学生は湯水のごとく研究費を当てています。しかしさすが10万ドルの器具を買うとなるとやはりPIに一応通しますけどね。礼儀です。
>教授によっては安い労働力ですからとりあえずいちゃもんつけて卒業させてもらえない場合も。いい加減卒業しろよなんて言う分けないでしょうが。どれだけ優れた研究者を世に出すかで教授自身の評価に影響があるんですから。

安い労働力といってもですね。7〜8年もやり続けるPhDはいい加減卒業してポスドクで経験をつみたいです。積んではやく研究員として立派になりたい。またはPIになりたいです。
教授が引止めをする学生はサイエンスなど有名な雑誌に論文掲載をこれでもか出す学生でしょうね。
彼または彼女のおかげで研究室に入りたいという優秀な学生が世界中から集まる可能性大。
普通は学生の身分であればいつまでも研究室に、はりつかれては困るんですよ。張り付きは有能な研究員やポスドクで充分。有能なかれらがいれば教授の研究室は安泰。グラントも湯水のごとく頂けるのです。よ。研究費は皆グラントでまかなっているのです。貧乏研究室はそれなりの学生しかいないですよ。理由は簡単、研究資金を出してもらえないからです。





Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 19:28:57

おじさんみたいなのが居るから、他のトピでも結局トピヌシさんが戻ってこなくて、トピズレしまくりの意味不明な結果になったでしょう。
同じ事を何度繰り返せば気が済むのかなぁ。
自分に自信の持てることが無いから、知り合いの“凄い人”やこんな人を知ってる自分も凄いみたいな妄想を持ってしまうのでしょうか。

でも皆おじさんに問題があることは分かっているので、匿名でもバレバレです。
痛い人、老害、あとは可哀想な人とでも言えばいいかな。

お子さんの話を出されてますが、自分なら親がこんなだったら恥ずかしい…
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 20:45:44

トピずれは申し訳ないと思います。
しかし大学院の中の様子などウソが多すぎます。

>自分に自信の持てることが無いから、

うえに書いたことはうそも何もないです。正々堂々といえます。
これだけ詳細を書けるひといますか?あなたは書いたんですか?
ウソを書いて平然と掲示板を覗いてはニヤニヤしている人もある。

しつこいがレス12さん回答はどうなったのでしょうね。当然ちょくちょく覗いているよね。回答をお願いします。
研究室はそれぞれ差があるかと思うが、研究内容は違ってもやっていることは同じです。
トピ主さん、
研究をするなら偉大なそれなりの多くのつてや有名論文を多く出し世界中にコネクションをお持ちの教授の下でやられたほうがいいです。
そのことはあなたを2倍も3倍も大きく成長をさせてくれます。しかし、トピ主さんは移住権欲しさなんですよね。
本当に勉強したい学生はのっけから移住など考えない。
移住目的なら、来春から働く大学の付属医科学センターで強力なコネを作ることです。人脈を作ることです。そうすれば移住なんて簡単ですよ。

GPAが足りないだけで入学お断りなのか、そうでないのかはわかりません。まずそんな学生はアプライしないです。理由は皆さんカットオフを念頭に勉学に励み、成績を取得しているからです。
足りなければ浪人して教科を取得して規定のGPAまで成績を上げる。そうやって現地の学生はやっています。いい加減なカナダ人もこういうことは結構生真面目です。
トピ主さんがGPAで心配なら教科を取得すればいいことです、そして成績を上げるのです、簡単ですよ。まだ3年あります、マギルに行きたいのならやれますよ、やるのです。
76%なんて簡単にクリアできます。しかし入学は76%に加えてそのフィールドの教科12単位は80%以上でなければならないとかいてあるので、栄養学に対するマギルが求める必修があなたの卒業した大学の教科と一致するかどうかです。カナダの大学院は学部と違い留学生をあまり採用しないです。ですから必然的に高い成績でないと入学できないのです。

栄養に関するそういった必修ですよね。







Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 20:46:10

全部読んでませんが・・・

『大学』のついてのトピなので、また、おじさんがしゃしゃり出て 、引っ掻き回してる?・・・と思ったら、案の定でしたね。

情報を提供することを悪いとは言いません。でも、いい加減、他人の意見を受け入れられない自分を見つめ直して欲しいものです。

そういうところが『麻布のおばさん』と全く同じだし、『おじさん』が出没以降、『麻布のおばさん』が全く出てこなくなったので、多くの人たちが同一人物と考えているのだと思います。
Res.27 by 24の親だす from 日本 2012/11/29 20:47:33

24の親でございますだ。
わしらはホームレスでございますだ。
右や左の旦那様、何でもいいのでどうかお恵みを〜〜www
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 20:55:27

まぎるー?なんじゃそれ?
日本在住日本人はそんなガッコ、だぁれも知りましぇ〜〜ん

それから、麻布には、おじさんもおばさんもおじいさんもおばあさんもお父さんもお母さんもお兄さんもお姉さんも子供もおれば犬も猫もいっぱいおるでよwwwww
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 21:04:59

おじさんよ、被災地のボランティアでもして役立つことをしろ!

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 21:05:42

『>大学』のついてのトピなので

トピックのあの太字を読めないのですか?
レス24のご父兄の方、、あなたはこんな子供を持ってお可愛そうですね。
今日は全国雪が降りそうなとてつもなく寒い一日ご自愛くださいよ。

それから私は麻布には住んでいません。しかし母がその近所の出身。父は高輪です。
私は別トピでもいろいろ書いていますが住まいは石原さんのご近所ですよ。
別トピレすで住まいの詳細を書いています。

それから友達がいないよな~~とのレスですが帰国して半年です。
仕事をしているわけでもないので毎日のように出会う人などいないですよ。マージャン教室にいってますので知り合いは多くできました。
20数年カナダにいて日本にもどりすぐに友達ができますかね。笑



Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 21:07:01

いやぁ、突っ込み放題で面白いですね

とりあえず、こちらの大学に飛び級という制度は存在しません。
別に1年ごとに試験がある訳ではないですから。2年のプログラムを1年で卒業しても飛び級なんて言わないんですよ。それともマスターからPhDへのスキップの話ですか?マスター&PhDを2年半で卒業できる能力があるのなら大学に入ったのは10代前半だと思いますが、いかが?
彼の名前を調べれば出てくる?当たり前でしょう。PhDを取る過程で最低3本は論文を出さないと、博士論文だけ終わらせても卒業できません。PhDを持っていると言う事は論文はいくつもすでに世に出しているということですよ。

>いくら安いといっても彼に彼女に給料を払い続家ないといけないですからね。マスターもPhDも任期制ですよ。
えっと何を言っているのですか?まさか院生である限りお金がでるとでも?
給料なら最初から決まってますよ。マスターなら2年、PhDなら4年分で一定額。それ以上は出ません。学生が自分で奨学金なりなんなりで確保するか、自分で学費を支払うか。その場合は別に期間内に卒業する必要はないんですよ。大体、そんなお金がでるのも一部の学生だけです。学費だけでなく生活費まででるのは院生の極一部ですよ。まさか全員お金もらってやっているとでも?おまけに生活費まである程度でるのは全ての大学ではありません。
まぁ、そういう私も普通にもらっていたので、そうでない人もいることを知ったのは院に入ってからですけどね。

>マスターでPhDで研究室に資金がないんてありません。
>グラントも湯水のごとく頂けるのです。

もう、ほんっとに何も知らないんですね。今の政府の財政を分かっているのですか?政府だけじゃなく企業等もですね。大学に入ってくるお金は毎年減らされています。

>たとえあったにせよ、マスターでPhDで研究室に資金がないんてありません。どんだけ貧乏研究室なんですか。
世界的に有名なかのトロント大医学部全体も今財政難ですよ。新しい院生をとるお金がないばかりか、今いる学生の次年度の実験費用すら確保できるかわからないんですよ。特に理系は実験に莫大な金がかかりますからね。おまけに、留学生は学費が高いので大学も払いきれなくなり留学生枠も大分減らされてますね。
あ、私は医学ではありませんが、その分野では北米トップ3に入る学部ですよ。ご心配なく、お金は十分ありましたから。

ちなみにおじさん、あなたの情報とやらはいつのもの、どこから仕入れたものですか?カナダの院には行ってないんですよね?


。。。。


トピ主さん出て来ませんね。やっぱりなぁ、荒れてるからなぁ

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 21:09:42

おじさんの情報はいつも「息子」か「知り合い」からの又聞き。
自分での経験は殆ど無い。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 21:18:29

↑君も本当に理解できていませんね。
グラントってカナダから頂くもの?知らないにもほどがあるよ。
グラントはカナダ以外はアメリカが主です。PIは湯水のごとくもらっています。それは貢献できるテーマを研究ということです。グランと取得にPIは大変ですよ。学位生の給料その他研究費、維持費、、大変な額ですからね。
2年で20億とかざらにいます。
それとだれがグラントを取得と思っているんですか?学生ですか?学生の場合は現況は経済難で取得できるものが少ないか数年停止状態です。

研究は学生のグラントでやるものでないですよ。そんなこといったら笑われます。当然学生用のグラントもありますがすうねんまえから厳しいです。



Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 21:29:31

>とりあえず、こちらの大学に飛び級という制度は存在しません。
別に1年ごとに試験がある訳ではないですから。2年のプログラムを1年で卒業しても飛び級なんて言わないんですよ。それともマスターからPhDへのスキップの話ですか?マスター&PhDを2年半で卒業できる能力があるのなら大学に入ったのは10代前半だと思いますが、いかが?

私の飛び級という書き方が悪かったのなら申し訳ないです。
1年の最終成績がA評定ですと、マスターを飛ばしてPhDへ変更できるんですよ。
UBCのことしかわかりませんのでほかの大学のことを申し上げるわけには行きません。
マスター入学して翌年はPhDへそして2年半で卒業。彼はカナダで生まれ育ち、18歳でUBCにはいり、その後もストレートでマスターへ、成績優秀で2年後PhDを取得して卒業しました。親御さんから聞いたので間違いがあるわけありません。現在医師です。
経歴は学士卒、PhD卒です。その後MDを取得。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 21:48:20

おじさんって、カナダに長く居たからか、日本語の理解力が低いようですね。
でもここにはおじさんより海外歴の長い人も居るだろうし、要はおじさんにコミュニケーション能力の問題が有るんだろうね。
友達が居ないのは海外生活が長かったからだけかな?
孤独なんだろうけど、ここでの皆さんの反応を受け止めて、ご自分を見つめ直さなければ、ずっとこのままですよ。


ちなみに私が進んだアメリカの大学院では、選考過程に面接が有りました。
他の研究室のメンバーとも簡単な面接が有った。
入ってから知ったけれど、研究室の色に合わない人は成績が優秀でも落としていたらしい。最終的には教授が決めるけど、研究室のメンバーも印象を聞かれるので、参考にはしてるだろう。
自分もその後面接する側になったけれど、成績も経歴も素晴らしい学生が、性格に難有りで落とされていた。
選考過程は千差万別ってこと。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 21:53:01

>いくら安いといっても彼に彼女に給料を払い続家ないといけないですからね。マスターもPhDも任期制ですよ。
>えっと何を言っているのですか?まさか院生である限りお金がでるとでも?

馬鹿ですか。理解しているなら給料だと理解できるだろうがね。
>マスターなら2年、PhDなら4年分で一定額。それ以上は出ません。

いや違うよ。値上げがある。一定額はトロントだけだろうと思う。その代わりトロントは給料がマスターで4万ドルぐらいもらえるとJpの過去トピで読んだ。(真偽のほどはわからない)だから一定額で止まる計算なんだろう。これも大学院によって違いありなのだろう。
君も思いこみが激しいな。

トピ主さんに申し訳ないからこれ以上辞めますよ。しかしレス12さん、回答ください。
結局逃げですか、言うだけいってさようなら~~ですかね。待ってますよ。
私は逃げも隠れもしない。


>学生が自分で奨学金なりなんなりで確保するか、自分で学費を支払うか。その場合は別に期間内に卒業する必要はないんですよ。大体、そんなお金がでるのも一部の学生だけです。学費だけでなく生活費まででるのは院生の極一部ですよ。まさか全員お金もらってやっているとでも?おまけに生活費まである程度でるのは全ての大学ではありません。
まぁ、そういう私も普通にもらっていたので、そうでない人もいることを知ったのは院に入ってからですけどね。

生活費までくれるなんてだれが書きましたかね。勝手に文章に尾ひれをつけて書くな。それと自宅通学なら大いに貯金できる。知り合いの息子は7年前PhDの給料を4万ドルもらっていた。これはUBCの話なのでトロントは10万ドルぐらいもらえるのかな笑 彼はマスターの一年は自宅通学2年目からは自活していた。医学部も親に頼らず通学した。

>特に理系は実験に莫大な金がかかりますからね。

莫大だがそれはPIが出している。すべてPIのグラントです。うちの子供のPIは金持ちかな?湯水のごとく使えたそうだよ。いや違うな。どこの研究室も湯水のごとく使えてたらしいよ。
ちなみに卒業は昨年だ。かなり大昔の情報かもしれないな。笑


留学生は知らないですよ。学部にも専攻にもいなかったそうだからね。



Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 22:42:44

おじさん

井戸端会議レベルの情報は要らないのですよ。
誰一人おじさんの意見を支持していない。
何故かわからないのかな?

日本はカナダから変な人を逆輸入してしまったようですね。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 00:41:47

井戸端会議ですか〜〜。
ま〜〜君たちには大学院の内情など興味はないですよね。

それと大学院のGPAだが、3,2をクリアしていなくても入学が許可される、
その大学にアプライする。そして入りたい研究室の教授にコンタクトをとりインタビューを取り付ける。(うえでおかしなことを書いている人があるがインタビューは学生自身が取るものだ)
教授はなにを聞くかというと、先ずどういった研究をやりたいのかですよ。そしてどうしてここなのか。それと成績ですその三点だけ。
GPA3,2のこの成績で連絡が来るとしたら、そんな研究室に行ってはいけない。
なぜなら、優秀な学生は、教授の背景を克明にに調べ上げる、ということは優秀な学生は、そういう3,2では入れる石ころの研究室には入らないのです。
おのずと優秀な学生は、優秀同士のせめぎあいなのです。そしてそういう学生は優秀な教授の研究室に群がるのです。当然PPAは高くなります。
これを理解していないと、理解できなければ大学院に行く資格無し。

トピ主さんの場合はマギルで勉学に励むのが目的でなく移住目的です。そのための修士課程進学です。
来春から大学の医科学研究所でヘルパーとして働くそうですが3年といわず、10年ぐらい経験をつみ移住を計画しても遅くはない。任期付きでは3年で退職を余儀なくされますけど、、。
日本の大学の研究室の教授も学会などで世界中を駆け回っていますのでコネクションもあるでしょう。





【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 01:32:26

あ〜あ、トピ主さん、もう全然出ていらっしゃらないですね。トピを乗っ取られて呆気に取られているのでしょうか?

おじさん、
「トピ主さんに申し訳ないからこれ以上は失礼しますよ。」
って言ったなかったでしたっけ?

とにかく自分が正しくないと、我慢ができない方なんでしょうね。

まるで自分が大学院で優秀だったような勢いだし。
「息子が・・・」
「知り合いの子どもが・・・」
そればっかり。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 01:52:34


息子のことは自慢ですよ。本人はものすごくプライドは高いです。奨学金総なめ、レイトの高い論文掲載8本。(共同研究含む)、
ま〜〜君たちのような底辺ではわかるまい。
子供を誇れないような親、そして誇ってもらい得ない子供は悲しいな。

そういう意識の高い人しか知り合いはないのですよ私も子供たちもね。。蹴飛ばされるだけの石ころはいらないです。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 01:58:28

res 12 です。

res 15に対して。

別に逃げてるわけではないですが、残業続きで、別にこの掲示板を毎日見てるわけでもないので。。

私が院に行ってたときに、別の学科にいっていた知人の経験談です。彼は医者としての経験があったので、入学基準が少し足りなかったが、医師としての専門分野を認められて、大学と話し合い、入学できた、といっていました。RES15さんにどうこう言われようと、院に行ってた本人が言ってたので、別に疑う余地もないですが。ただ認められる経験がないとだめでしょうね。彼は医師としてある程度経験がありましたから。
undergraduateは、GPA,TOEFL共に基準を満たさないとまず無理でしょうが、GRADUATEは学部によっては経験によるところもあるんですね。ちなみに私の学科は基準に満たさないと無理でしたが、医師ほど専門分野でもないので。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 02:03:58

この”おじさん”、いい加減、掲示板荒らすのを控えられた方が良いのでは、、、。
いろんな人が気分を害されてるのは明らかですから。

トピ主がかわいそうです。いろんな人がトピ主に情報を提供しようとしてるのに、なんだか
おじさんの長い文章で、読む気が完全に失せてしまってる気がします。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 02:28:44

GPA3,2以上と書いてあるのはそれ以下はアプライするなという意味です。
いるのですよ。こういう馬鹿な学生がね。
もちろん合否は成績のみではないが、何のために3,2と書いているか理解できているのかな。
これが書いていなかったらどうなると思う?低GPAの学生がわんさかアプライして収拾がつかなくなるからです。
UBCの学部も70%以上の成績であるならアプライ可能です。これを真に受けてアプライする学生いますか?いないですよね。もしいたとしたら本当に調べが足りないか馬鹿ですよ。審査するお金の無駄。
でも70%でアプライ可能なのです。しかし69%ではアプライ不可。最低の成績だけは書いてあるのです。しかし書いてあるだけです。高校の成績はAであっても入学できないのです。

大学院のGPAが3,2は最低の要求。競争相手が高い成績の学生ばかりでは3,2では入学できません。理由はアプリカントはトピ主さんだけではないからです。
それから政府からの補助が少ないといっても研究資金はカナダのみしかアプライしない教授はいません。ほとんどがアメリカです。それはグラントが多くあるからです。研究が認められれば50ミリオン、有名教授ですと100ミリオンを獲得します。それも4〜5年継続です。

トピ主さんは結局移住だけが目的のようですので、別の道を考えたほうがいい。どうしても勉強なら来春ヘルパーとして働く大学の教授を訪ねて詳細をきくことです。教授は海外の大学を網羅しているでしょうから相談に乗ってくれると思います。


大学に直接聞く?なんと聞くのだね?GPAが要件に達していないのだがどうしたらマギルに入学できるか、、ですか。
要件をよく読んでいますかといわれるだけです。








Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 06:01:15

無理だわ、このおじさん皆が言っている事何も理解してない。
日本語だけの問題じゃないと思うわ
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 07:58:47

だからGPAが要件に達してなくても受け入れてもらえる場合もあるんだってば!
特に外国からアプライしたり社会人だったりする場合とか…。
そういうふうに「受け入れてもらえるわけないからアプライすること自体ムダ」
なんて言って、もしかしたら入学できるかもしれないのに
それでトピ主さんの人生狂ったらあなた責任取れるの??
いい加減適当なことばかり言うのやめて!
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 09:46:31

>>

息子のことは自慢ですよ。本人はものすごくプライドは高いです。奨学金総なめ、レイトの高い論文掲載8本。(共同研究含む)、
ま〜〜君たちのような底辺ではわかるまい。
子供を誇れないような親、そして誇ってもらい得ない子供は悲しいな。

そういう意識の高い人しか知り合いはないのですよ私も子供たちもね。。蹴飛ばされるだけの石ころはいらないです。


『底辺』で『石ころ』ですか?
何を以てして、『底辺』と呼ぶのでしょうね。

どんなに人に自慢できる学歴・職業 (あなたの場合は息子さんで、ご本人ではないですが...)を持っていても、あなたの場合は、それが全て打ち消されてしまう程の人間性をお持ちだと思います。

そして、息子さん自身も人に自慢できる学歴・職業を持っていても、絶対に、あなたの人間性を受け継いでおられるのでしょうね。

誠に残念なことだと思います。
本当にそう思います。
『人に自慢できる学歴・職業』だけで、周りに心から尊敬されることはないと思います。

あなたに歯向かってくるレスがついても、あなたが本当に立派な人間性をお持ちなら、ムキになってレスしないで無視することを選ぶでしょうね。

このトピでは、役立つ情報も提供していらっしゃると思います。
でも、同じことを何度も何度もくどいです。

息子さんとお知り合いのことは充分わかりました。
ご自分も、確かビジネスで成功していらっしゃるんでしたよね。
じゃ、次はそのこと、ご自身の事を自慢されたらいかがですか?

狭い日本人社会のこと、この掲示板を見ている人たちの中にも、あなたが何者であるかわかっている人もいると思います。もしいらっしゃるんでしたら、どうか『おじさん』に一言忠告してあげてください。




Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 15:10:13

子供を誇るのはこれ見よがしに自慢げにいろいろ言うのとは違うと思いますけど。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 15:25:10

トピヌシさんの質問に関しては、“大学の希望プログラムに直接メールで問い合わせる”が的確なアドバイスでしょう。

実際に私の周りにも何人か居ましたよ。
必要要件が満たされて無かったので(GPAに限らず)、問い合わせていました。
GPAに関しては、Rrequirementに足りて無い場合はアプライしても無駄になると返答したところも有れば、経験やリファレンスレターも考慮するのでアプライしてみるように返答したところも有った様で、実際にそれで合格した人もいる。
考慮される可能性については、大学院のホームページに記載してある場合もある。

それから面接に関しても自分は経験者です。面接の無いところが殆んどだろうけれど。
自分からアポを取ったりしない。アプライした後に、書類審査に通って面接の連絡が来る。
現地で面接だったり、電話での面接だったり。
現地面接では当日他の受験者とも話したけれど、既に素晴らしい経歴を持っていた有名大学出身者がいたが、落とされたそうだ。

おじさん、自分の知っていることが全てではないのですよ。
ここに既に実体験を書かれている人も居るのに、なぜ頑なに認めようとしないのかなぁ。
res19のYouTubeは見たかな?
単に勉強できれば優秀な人材になるとは限らないのですよ。
日本はまだ中国に似た価値観で人を評価しているかもしれないけれど、北米では通用しない。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 17:53:20

Res48に同意です。

周りの院生の経験談を聞くと、大学に相談して、一部免除されている人もいれば、まったくそういった相談をできない大学、学科もあります。

トピ主さんは、お考えの大学がどれだけ柔軟に対応してくれるかどうか確認されるのが一番です。
せっかくの可能性を他の人の意見で、失わないようにしてください。

職歴のある優秀な学生に対して、柔軟に相談に乗ってくれるところもあります。

がんばってください!

Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 22:35:01

私の行った所だ!と思って開いたら、すっごく荒れてるみたいで、、、。
トピ主さん、まだ読んでいらっしゃいますか?

私はGPAにほんの少し足りませんでしたが入学出来ましたよ。
事前に問い合わせなどもしませんでした。

というのも、実はUndergradも英語のテストの成績が足りてなかったのに入れたのです。
いやはや、まさに上で日本から書き込まれてる方がおっしゃってるように「ばか」ですね(笑)

大学は日本からmature studentとしての入学だったので成績は関係なかったと思います。
問い合わせをしたら基本的にエッセイがそれなりに書いてあって、英語の成績が良かったらほぼスルーで入学と言われました。ちなみにオンタリオのそれなりに有名な大学です。

大学のときに問い合わせたら担当者みたいな人がassignされて、その人にいろいろアピール(?)したのが良かったのかなと思います。(アピールしたから良かったのかどうかは想像であって直接聞いた訳ではありません。)


マギルに入る時は仕事の経験があったのと、成績以外の事でもアピールしたエッセイを書いた事、私にはもったいないようなreferenceをもらえたことが良かったのかな・・・これも直接聞いた事がある訳じゃないのでわかりません。


こういうこともあるので、まずはやってみてはどうでしょう。
いろいろ準備したりする必要があるので、もしダメだった時はショックでしょうが、あとあと後悔しない為にも挑戦する方をおすすめします。

ちなみに大学院では約90%くらいの成績で卒業出来ました。入るときはバカでも何とかなるものです。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/30 23:40:12

おじさんでてこないのかな
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 23:43:53

おじさんは出てこない方が有益な意見交換ができるよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 23:49:07

>それから面接に関しても自分は経験者です。面接の無いところが殆んどだろうけれど。
自分からアポを取ったりしない。アプライした後に、書類審査に通って面接の連絡が来る。
現地で面接だったり、電話での面接だったり。

これは専攻にもよる。あなたの入学した専攻は書類が通って面接。
しかし、うえでPhDを2年半で卒業された彼もうちの子供も、大学院側はOKでも、希望する研究室の教授が雇い入れるかOKを出さないといけないです。
ですから大学院側はGPAが足りていれば先ず研究室の門をたたきインタビューをしてOKが出たらアプライしてくださいということです。
普通は大学院からOKが出だせばその後研究室まわりが始まるUBCも、ほとんどがそうです。しかしそうではない特殊な専攻もあるということです。
そして成績は皆高い成績です。競争率はかなり高いです。

>現地面接では当日他の受験者とも話したけれど、既に素晴らしい経歴を持っていた有名大学出身者がいたが、落とされたそうだ。

そりゃいますよ。ですから数人のインタビューを取り付けてあって話しを聞くのです。なかには少し研究室に通わせてくれる教授もあるようだ。それでも第一希望の研究室に入れない学生もいるし、めでたく希望の研究室に入れる学生もいる。第一希望の研究室にNOを突きつけられたら第二、第3、人によっては4、、5ですよ。





>おじさん、自分の知っていることが全てではないのですよ。

確かに私の書いていることはUBCの特殊な専攻だと思います。もちろん皆さんのお役に藻まったく立てないですがこれに関してうそではありません。
これに対してウソだとか、作り話とか書く人があるが、うそでもここまで作り話は書けないです。



>単に勉強できれば優秀な人材になるとは限らないのですよ。

それはそのとおりです。しかし大学時代努力をしたから3~4年の成績が95%以上取得できるのですよ。
それは一生懸命勉学に励むがくせいのために失礼だし、このことは認めていただきたい。

>日本はまだ中国に似た価値観で人を評価しているかもしれないけれど、北米では通用しない。

有名な研究室に来る学生はおばかはいないです。先ず入れないです。トロントにしてもマギルにしても有名な研究室があります。その学生に学部時代の成績を聞いてごらん。
たとえば100%の成績で面接でNoをつきつけたれたのであるなら教授との相性が悪いのかと思います。

教授は給料も支払わないといけない卒業もさせないといけないのです。
日本のように誰でもどうぞ、というわけには行きません。






Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 23:58:43

>それから面接に関しても自分は経験者です。面接の無いところが殆んどだろうけれど。
自分からアポを取ったりしない。アプライした後に、書類審査に通って面接の連絡が来る。
現地で面接だったり、電話での面接だったり。

少し質問いいかな。大学院からOKが出た、これは理解できる。
そしてのっけから研究室から連絡ですか?
君が誰の研究室に入室したいかなんて大学院側はわかりませんよね。
説明をしてくれないかな。

レス12さん、、回答まだですか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 00:02:23

うわ、また湧いて出た。
トピズレ甚だしい。
前にも別トピで言われていたけど、他にご自分でトピを立てたらいいのに。
まぁ、それだと誰も相手にしてもらえないからね。
人のトピを汚すしかない。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 00:06:16

レス12さん、回答していらっしゃいましたよ。

よく読みもしないで、何て失礼なんでしょう。
ホント、呆れます。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/01 00:08:34

このおじさん、助けてあげてるつもりなんだろうけど、うざったいだけ。もう学生関係の質問に答えないで欲しい。自分の情報ならまだしも息子や知り合いの話ばかりでほんとか嘘かわかりゃしないし、人間性にも問題があると思う。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 00:20:10

>レス12さん、回答していらっしゃいましたよ。

どこでですか教えてください。わかっていてあえて答えを言わない君も相当意地悪ですね。

>息子や知り合いの話ばかりでほんとか嘘かわかりゃしないし、

こういう人はどうしようもないよね。ウソか本当かも見分けがつかないなんて悲しいな。大学院に行った友人や兄弟姉妹もいないのだろう。うそをここまで書けるかね。この掲示板は人を疑って疑ってそういう人間ばかりだから仕方ないがね。
人のことをかわいそうというより君もかわいそうなやつだよね、


Res.59 by res57 from バンクーバー 2012/12/01 00:25:50

かわいそうとは思っていないですよ。ただ、いつもあなたが出てくると論点がずれてくる事が多いので(これは煽る人にも問題がありますが)、みんなのために書き込みはして欲しくないだけです。自分の情報が全て合っている!!!みたいなアティテュードが掲示板の空気を悪くしている事に気づかないんでしょうか。

おっしゃるように成功されているのなら、こんな人を疑って疑ってそういう人間ばかりの掲示板になんで出入りしてるのかさっぱりわかりませんが。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 00:40:06

Res.58
by無回答from無回答2012-12-01 00:20:10JP >レス12さん、回答していらっしゃいましたよ。

どこでですか教えてください。わかっていてあえて答えを言わない君も相当意地悪ですね。


偉そうに物を言うのなら、全ての読んでいないレスに目を通してからコメントするのが礼儀だと思います。私が、あなたのために、何でわざわざもう一度読み直さないといけないのでしょう?

1000も2000もレスが付いているトピではないのですから、ご自分でお探しください。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 00:51:31

、>こんな人を疑って疑ってそういう人間ばかりの掲示板になんで出入りしてるのかさっぱりわかりませんが。

うそを平気で書く人が許せないからですよ。確かに私はUBCの特殊専攻しかわからないですよ。それをウソだとか妄想だとか作り話という人が許せないだけです。意地悪もね。

レス12さん

>私が院に行ってたときに、別の学科にいっていた知人の経験談です。彼は医者としての経験があったので、入学基準が少し足りなかったが、医師としての専門分野を認められて、大学と話し合い、入学できた、といっていました。RES15さんにどうこう言われようと、院に行ってた本人が言ってたので、別に疑う余地もないですが。ただ認められる経験がないとだめでしょうね。彼は医師としてある程度経験がありましたから。
undergraduateは、GPA,TOEFL共に基準を満たさないとまず無理でしょうが、GRADUATEは学部によっては経験によるところもあるんですね。ちなみに私の学科は基準に満たさないと無理でしたが、医師ほど専門分野でもないので。

どこの国の医師ですか?たとえば日本の医師ですと6年+2年=8年要します。
18に入学しても英語をどうやって学びますか。カナダの医学部に入るのに日本語では入学できません。それ相当に英語力がないと授業についていけないですよ。それと高卒からストレートで18歳で医学部に入学できるのは日本と香港イギリスと聞きました。(ほかにもありますかね)

その方は英語ができて祖国の医師免許をお持ちであるなんてね。
その知人はどこの国の方ですか?興味あります。それとそのあなたが知りあったかたとトピ主さんでは雲泥の差の学歴と経歴、技術力がありますのでトピ主への回答にはなりません。





Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 01:17:04

おっさんが長々書き込んでる事こそ、トピ主さんへの回答ではないよね。
見た限り、ここでおっさんの側に付いている人はいない。
ということは、実生活でも同じ感じなんだろうな。
可哀想だと思う。でも自分の周りに居たら実際ウザイだけだね。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 01:54:37

おじさん、支離滅裂になっていることに気づいていないようですね。

>確かに私はUBCの特殊専攻しかわからないですよ。それをウソだとか妄想だとか作り話という人が許せないだけです。意地悪もね。

そうじゃなくて、一部の情報しか知らないのにそれが全てだと言い張るから間違っていると言われているんですよ。御自分の書き方の方が悪意に満ちてるし。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 01:56:43

res 12san
のれすをよく読んで思ったのですが、その別専攻の知り合いの方は留学生でカナダの大学院に来ていたのですよね。
カナダの医学部に入学したと書いてあるので、、そう思っています。
医学部入学できますか?私もカナダ全国の医学部の入学規定を知っているわけではないが、、医学部は移住者または、市民権取得者に限りですよ。但しトロント大がインターナショナルの入学枠があるとかないとか、、しかしほとんどの医学部は受け付けていませんね。ま~~在学中に移住権を取得したんですよといわれては立場ありません。最初から書いてくれれば疑問も湧きませんよ。
海外の医師免許をお持ちなら認可をもらえば医療行為ができるようです。しかしその方は大学院で研究をしていた方ですからねぇ。

>おっさんが長々書き込んでる事こそ、トピ主さんへの回答ではないよね。

私のトピ主さんへのアドバイスはとっくの昔に書いてしまったので、レスで不思議に思うことに対して回答を求めているだけです。
大人なんだからウソも黙って見過ごせよ、ですか?笑
誰も相手にしていないというより、内容が理解できないと思いますよ。



>見た限り、ここでおっさんの側に付いている人はいない。

関係ないですよね。何故そんなこと気になるのですか?理解不能な人を相手にしていられないですし、おかしなレスは私が徹底的に理解できるまで、、でも結局逃げちゃうんですけどね。。逃げどくってやつかな。



Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 02:03:45

>一部の情報しか知らないのにそれが全てだと言い張るから間違っていると言われているんですよ。御自分の書き方の方が悪意に満ちてるし。

だから私はUBCのことしか知らないと書いているではありませんか。
それをあとからあとから否定するのですよ、妄想、知り合いや子供の話は作り話とね。そんなの相手にするなといわれてもそれが許せないのです。
大学院合格後面接があるとはどういうことでしょうか?
大学院のアドミッションが面接するんですか??笑っちゃいますよね。




Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 02:43:05

UBCのメディカルスクールは留学生を受け入れていないが、カナダ国内の大学で受け入れている所はありますよ。

多分おっさんは日本語の読解力が無いのか、歪曲して極端な理解の仕方をしてしまうのでしょうね。
他に支持する意見が無いということがどういうことか、考えることもできない。
こんな人が年を重ねてきたと思うと、相当の数の人たちを不快にしてきたのだろうな。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 02:44:10

>偉そうに物を言うのなら、全ての読んでいないレスに目を通してからコメントするのが礼儀だと思います。私が、あなたのために、偉そうに物を言うのなら、全ての読んでいないレスに目を通してからコメントするのが礼儀だと思います。私が、あなたのために、何でわざわざもう一度読み直さないといけないのでしょう?

だから探しましたよ。そして疑問がわいたのですよ。意地悪さん。

>何でわざわざもう一度読み直さないといけないのでしょう?

それならレスをするなといいたい。私がこれだけ喚起しているのだからレス12さんがOOに回答しましたよ、読んでくださいといってくるはず。君は失敬で何様なんですか。根性が悪ですね。




Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 02:48:15

>>Res.64
by無回答from無回答2012-12-01 01:56:43 JP
res 12san のれすをよく読んで思ったのですが、

だから、レス12さんは逃げないでちゃんと回答していると言ったでしょ。
(その回答を、おじさんが気に入るかいらないかは、また別の話。念の為。)
その事に対する、12さんへの謝罪はなしですか?
おかしいでしょ?

>>だから私はUBCのことしか知らないと書いているではありませんか。
それをあとからあとから否定するのですよ、妄想、知り合いや子供の話は作り話とね。そんなの相手にするなといわれてもそれが許せないのです。
大学院合格後面接があるとはどういうことでしょうか?
大学院のアドミッションが面接するんですか??笑っちゃいますよね。

誰もおじさんの話を作り話なんて言ってないじゃないですか。
本当に読解力がないんですね。
それどころか、他の方々の体験談を、ことごとく作り話と決め付けているのはあなたの方でしょう?
UBCのことしか知らないと認めているのなら、なぜ、他の情報にイチャモンを付けるのですか?

あなたの場合、老害と言いません。
やたらと、
「そう言われている。」
と出してきますが、あなたのは老害でも何でもなく、あなたの性格・人間性に問題があるだけのことです。他のご年配の方々に失礼だと思います。



Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 03:23:46

>UBCのメディカルスクールは留学生を受け入れていないが、カナダ国内の大学で受け入れている所はありますよ。

どこですか?どうしてきちんと大学名を書かないのですかね。私は先にトロントは聞いたことがありますとかきました。しかしほとんどの留学生は入れないと聞いた。

>このおじさん、助けてあげてるつもりなんだろうけど、うざったいだけ。もう学生関係の質問に答えないで欲しい。自分の情報ならまだしも息子や知り合いの話ばかりでほんとか嘘かわかりゃしないし、人間性にも問題があると思う。

それから私のレスがウソや虚偽、知り合いや子供の話はウソといってるではありませんか。

レス12さんの回答に疑問だから疑問だと書いたのです。皆さんは知ろうと名から疑問も何も理解できないですよ。
レス12さんがうそをかいているということではありませんよ。
海外の医師の免許をもち、カナダの大学院に留学ですよね。そしてカナダの医学部に入学?






Res.70 by 過去レスから from 無回答 2012/12/01 03:44:16

私の主人はカナダ人の医師です。主人とは大学時代からの付き合いです。現在のことはわかりませんが、当時(2000年頃)は、私達の通っていた大学では留学生の医学部入学は不可能でした。医師を育てるまでに、かなりのお金を政府としても使っているのに、卒業後、母国に帰られてしまっては困るというのが理由の1つだと聞いたこともあります(カナダも深刻な医師不足ですので)。

私の主人は4年の大学卒業(under graduate)後、医学部にそのまま入学した組ですが、クラスメートにはコンピューターサイエンスの修士号をもっていたり、脳神経の生物学で博士号を持っていたり、オーケストラでピアニストをしていたりと、色々なバックグラウンドの人がいました。もちろん、皆、成績優秀でなければなりませんが、勉強プラス、一芸もっている人も強いようです。成績、mcatの点数で受かった人に、面接の試験もあるのですが、うちの主人にしても、空手黒帯、飛行機・ヘリコプターの操縦免許をもっていたりと、履歴書?にちょっと目をひくものがあるのも良いようです。後、学生時代のボランティアも必須かも・・。学生時代に病院でボランティアをして、推薦状を書いてもらったりすることも重要なようです。

義理の妹も医師なのですが、彼女の場合は最初サイエンスでディグリーをとったのですが、成績が少し足りなかったので(たぶん、平均82点くらいだったと思います)。翌年、社会学部に入りなおして、成績を上げて後、医学部に挑戦しました。

医学部に入るために必ずとらないといけない科目に有機化学があるのですが、これがなかなか曲者で、みんな良い成績をとるのが大変のようです。

もし、日本で医者になった後、またカナダでも医師免許をとるにはレジデンシーに戻ってとるという方法もあると思います。主人は、専門医の国家試験の問題を作ったり、試験官をつとめたりするのですが、中東の医師が政府から送られて、4・5年間カナダでレジデンシーのトレーニングを受け、カナダの専門医試験を受けるというのも見られるようです(中東はオイルマネーでお金持ちの国が多いので、政府がお金を出してでも、先進国の医療を学ばせようとする傾向が強いようです)。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 10:13:08

トピ主さん、お気の毒です。
すっかり、あなたのトピを、おじさんに乗っ取られてしまいましたね。

jp canada さん、トピ主さんが希望すれば、この『おじさん』を出入り禁止に出来る措置を講じてあげてください。または、いっそのこと、『おじさんの自慢を拝聴コーナー』を設けて、そこだけでやってもらってください。

こういうタイプの人間が、他人の言葉に耳を傾ける日は、永久にやってきません。自分が『トピずれ』を招いていて、それがトピ主さんに対して失礼になるという事もわからないのですから。


Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 10:51:35


正々堂々と、ご意見コーナーで言いなよ、卑怯な奴。

投稿禁止は、管理人が決める事。



大口たたくより、できるものなら意見してみろ。アホ!

Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 11:04:11



ほんとにムカつく

おじさんが、自身の何の得にもならないのに、ここで自分の時間を割いて悪意でレスしてるとでも思っているのか?

おじさんのレスが気に入らない奴は、違反報告をクリックすればいいだけの話

フン、どうせ、ひとりかふたりだろw

投稿禁止にしろ、だと? お前の言うことではないわ!








Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 11:12:58

トロント大学の医学部には留学生枠がありますよ。一応、枠だけは。ただ、それが使われる事はまずありません。上で書いている方がいるように高い金かけて育成した医者がさっさと母国に帰られては困るからです。なら枠なんて確保するなよと思いますが、一応医学で有名な大学ですから、万が一どうしても欲しい人材がいた時のためにとってあるのでしょう。

その一方で色んな経験をしてる人は有利ですね。移民の様に外国を知っている人、英語&フランス語以外を話せる人、特に途上国からの移民は医学部入学で有利になります。といっても、もちろん医者として必要最低限の語学力や学力があっての話ですが。

外国で医学部卒業してもレジデンスをカナダにすればそのまま移民する方法はあります。ただ、英語圏でない場合、なかなか難しいようです。そりゃ人の命を預かる訳ですからね、しょうがないんでしょうが。
非英語圏で医者をやっていてカナダに移住した人を何人か知っていますが、医療系のラボで働いている人が多いです。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 11:34:52

>>UBCのメディカルスクールは留学生を受け入れていないが、カナダ国内の大学で受け入れている所はありますよ。
>どこですか?どうしてきちんと大学名を書かないのですかね。私は先にトロントは聞いたことがありますとかきました。しかしほとんどの留学生は入れないと聞いた。

なんで自分で調べようとしないのだろう。ちょっと検索すればすぐ出てくるのに。

McGill、Toront、 McMaster、Memorial University of Newfoundland

他にも有るかもしれないが。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 11:37:33

お!急におじさん支持派が出てきましたね。でもおじさんと一緒で皆さん日本からの投稿ですね…
Res.77 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 11:43:51

俺もおじさん支持派だけど
Res.78 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 11:54:07

じゃあ支持派を連れて別トピ立てればおっさんも寂しくなくなって、荒れることも無いね。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 11:59:27

日本から以外のおじさん支持派はいないのね
Res.80 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 12:00:57

おっしゃー

日本でファンクラブ作ろ

(^^)ノシ 
Res.81 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 03:57:19

某大学スポーツ医科学センターで助手としてスポーツ栄養学の研究所に配属される予定です。X

某大学スポーツ医科学センターで栄養管理士研究員として3年任期つきで勤務予定です。0

です。きちんと書きましょう。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 04:25:00

某大学スポーツ医科学センターで助手としてスポーツ栄養学の研究所に配属される予定です。X

私が書いた某大学スポーツ医科学センターで栄養管理士研究員として3年任期つきで勤務予定です。X

某大学スポーツ医科学センターで栄養管理士研究員の助手を3年任期つきで勤務予定です0

こうかいても理解できないとは思うがね。
研究員は大卒では採用されない、皆さんがPhD卒です。トピ主さんのことをすっかりPhD卒と勘違いしてしまいました、わたしとしたことが、、。
うそを書くつもりはありません。ですから訂正したのです。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 07:07:32

おじさんって、自分が間違っているって言われるのがあまり好きではなさそうですね。だから自分であえて間違いをさがしている。そんなのどうでもいいから、もう書き込みやめてよ。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network