jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4200
ある語学学校について
by ゆたか from バンクーバー 2012/11/10 21:24:35

非常に多国籍な学生が多いということで有名な学校のことです。

自分はこの学校に先週、入学しました。
なので、全然この学校のこと詳しくは知らないので、もし間違ってたり、意見があれば是非どんどん書き込んでいってほしいと思います。

自分はこの学校は2校目です。

最初の学校はプリント形式で教科書を買う必要はありませんでした。

なので、この学校のオリエンテーションで「教科書を買う必要があります」と言われたときは、正直言って、面倒(授業料の中に含まれていないことが)だなと思いました。しかし、学校が変われば、方針も変わると自分に言い聞かせて、中古の教科書(中古で約40ドル【新品だと50〜70ドル】)を買いました。

しかし、いざ実際授業に参加してみるとまぁ〜使わない。

「アレ?」って感じです。

先週1週間を通して、使ったのは本当にちょっとだけ。

例えば、CDのリスニングを聞いて、喋っている人物の名前とその人が説明している場所の写真をマッチングする問題とか。文法のまとめ(2ページ)を宿題で出すとか。

1ユニットが大体10ページくらいあるけど、授業とか宿題とかで使ったのが、たったの2ページくらい。
そして、金曜日にはユニット2に入るみたいな感じでした。

授業のほとんどがペアワークとか先生自作の文法シート、そして一番「はぁ?」と思うのが、先生が教科書を忘れた人・持っていない人用に、教科書のコピーを配るんです。

教科書を買った意味がないような気がしてきました。

もしかしたら、この先生だけかもしれないけどこんなことは普通にあるんでしょうか?

教科書を買ったのに使わない、もしくは教科書のコピーを使って授業する。

これって、どこの語学学校もこんな感じですか?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 10:28:34

それは基本形です。
ひどいときは180ドルぐらいの教科書をクラスで一度も開かない事もありますが、
先生としてみれば教科書を授業でしか使わないなんて有り得ないと思ってます。
私はクラスの外で予習、復習をするために使ってました。
受け身の姿勢だと成長が遅くなりますよ!
買っちゃったんだからうまく使った方がいいですよ!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 10:59:01

1Resさんが素敵な回答すぎてもう何も言えません
Res.3 by ゆたか from バンクーバー 2012/11/13 12:00:23

返信ありがとうございます。
ざらにあるんですね(-_-;)

180$も払って使わない学校とかと比べると、自分の場合はまだマシ
な方に入るんですね…。

自分の予習・復習用に教科書&問題集を使いたいと思います!

情報ありがとうございましたm(_ _)m
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network