jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4191
身体が弱くこれから先も高校に通えるか不安です。
by ゆう from バンクーバー 2012/11/01 14:32:39

小さい時から体が弱く
毎月のように体調を崩してしまいます。

行きたいのに学校に行けず
最近将来に不安を覚えました。

進級できるかな
卒業できるかな。
日本に帰るしかないのかななど。

身体が弱く
どうしても欠席が多くなってしまう場合
どうしたらいいのでしょうか。
(友達もたくさんいるので
話したりしたいのに辛いです)

もちろん病院などには何十回も行きましたが
何の病気でもありませんでした。
精神的には健康です。

頑張ってどうにか出来ることではないと思います。
通うしかないのでしょうか?

日本に帰って夜間学校などに
どうしても朝は調子が悪いので。

この様な人いませんか?

※批判はすみませんが
真剣なのでやめてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 15:20:58

通信制の高校なら卒業できるのではないでしょうか?

何の病気でも無いし、精神的にも健康と仰っていますが、体調が悪くなるんですよね?
心因性のものではないかと思いますが。
それならば、ちゃんと治療を受けることをお勧めします。
今のままでは、仮に高校を何とか卒業できても、大学生や社会人としてやっていけないでしょうから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 15:20:59

うーん、通信制とかは考えてないのかな?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 15:33:31

留学生ですか?それなら親御さんと話したほうがいいんじゃないでしょうか。もしくは、高校のスクールカウンセラーと話してみるのもいいかもしれません。どうしても全日制(っていうのかな)じゃなきゃいやだ、って言うのじゃなければ、他の方がおっしゃっていたように通信制のコースを取るのもいいかもしれませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 17:47:07

体が弱くて留学生?

またなんでそんな無理な選択をしたんでしょうか?
海外にいたら日本でするよとは違うストレスがあるでしょうし、
親元にいなかったら、自分で対処しなければならないとなれば、その分大変でしょう・

勉強したいのなら、日本で通信制を取るとかではだめなのかな?

Res.5 by 娘をもつ母 from 無回答 2012/11/01 18:29:50

学校に行きたいのにいけないのは辛いですよね。

私の娘もそうでした。結局朝きつくて、どうしても行けなくなり、通信制に変えました。でも通信制も成功するにはよほどの強い意志が必要です。簡単にはいきません。
ゆうさんの今のステイタスや生活がわからないので、なんともお返事がしづらいです。
やはり留学生の場合、色々な制約もありますから全てのサービスが同じとも限りませんし・・・・。

でも、がんばれ〜!出来る事はまだあるかもよ?って言いたくてレスしてしまいました。ゆうさんはお一人で生活しているの?まずはご両親に相談してみることは出来ますか?
Res.6 by おじさん from 無回答 2012/11/01 19:35:41

体が弱いのを知っていながら留学したのか、それとも留学してからストレスで学校に行けなくなったのかわかりませんが、遠いカナダへ留学をさせているご両親はトピ主さんの健康だけは案じていると思います。
高校生といったら15〜17歳ぐらい。海外ですと親がいなくては難しいです。しばらく母親に来てもらったらどうですか?
G10でギブアップした場合にはアダルトスクールなどに通学すれば卒業資格はもらえます。
とりあえず親御さんに話をして、母親と半年ぐらい一緒に生活するとよいです。

子供たちの高校には台湾からの留学生が一人いたのですが、G10〜11までは母親と一緒に暮らし(母はカナダを出たり入ったりです)G12の卒業間際にお母さんが台湾にもどり一人で生活をしていました。
高校は大事な時期です。

Res.7 by おじさん from 無回答 2012/11/01 19:50:35

>小さい時から体が弱く

>頑張ってどうにか出来ることではないと思います。
通うしかないのでしょうか?

>日本に帰って夜間学校などに
どうしても朝は調子が悪いので。

毎月のように体調不良で学校欠席。今後がんばってできることではありません。理由は今でも通えてない。
日本でも昼間の学校は無理ということで夜学か通信しかありません。
子供のころから病弱な子供を海外に留学させますか。私も子供の親ですが、あなたの親だったら娘がなんと言おうと大反対。留学は何も高校でいく必要などない。それとも事情があって海外留学をさせられているということでしょうかな。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 21:05:28

おじさん

家庭の事情なんかはこの際責めるべきではないでしょう。

スクールカウンセラーに話を聞いてもらって、治療にしても通信教育にしても専門機関を紹介してもらうべきかと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 21:28:40

おじさんの変な説教にはうんざり。何でそんなに暇なの?
Res.10 by ゆう from バンクーバー 2012/11/06 00:52:53

Res.1さん

通信制は考えていません。
高校で勉強のみしたいわけではないので…
人間関係なども自分のペースで築いていきたいです。

親身になって考えて頂きありがとうございます。
現実問題厳しいですよね。
もう一度考え直してみたいです。

レスありがとうございました。
Res.11 by ゆう from バンクーバー 2012/11/06 00:54:08

Res.2さん

上のレスと同じ内容になってしまいますが
残念ながら考えておりません…

Res.12 by おじさん from 無回答 2012/11/06 00:56:39

>家庭の事情なんかはこの際責めるべきではないでしょう。

その通りですが、
私は子の親としてレスを書いているのです。8千キロも離れた日本でトピ主さんの体を心配していないのでしょうか
きつい言い方ですが、帰国して体をしっかり丈夫にすることです。体が悪いのにがっこうのカウンセラーも何もないですよ、学校は規定の出席をしなければ留年です。留年を何年も重ねても19歳までしかセカンダリーは通学できないです。うえでも書きましたが19歳以降はセカンダリーでなくナイトスクールでアカデミックを取って卒業します。
皆さん無責任レスですよね。

>おじさんの変な説教にはうんざり。何でそんなに暇なの?
私に物を申す前にトピ主さんに良いアイデアぐらい出しなさい。きみはやはり無能だね。
Res.13 by ゆう from バンクーバー 2012/11/06 00:57:46

Res.3さん

母と一緒に来ています。
話し合った結果
日本に帰る方向になってきています。

調子の悪い状態で
必要以上のストレスを体にかけてしまうのは
やはり限界があったみたいです。
この状態になりさらに思いました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 03:57:26

res1&res8 です。

日本での話しですが…

通信制の学校でも、スクーリングといってたまに登校して授業や試験を受けたり、部活や学校行事が有ったりと、他の学生との交流も皆無ではないですよ。
学校によりますが。
あと、フリースクールというものも増えてきているので、自分のペースで学ぶこともできます。
無理せず、少しずつ進めば良いと思います。

私も病気の為高校を休学したり復学したり、卒業が数年遅れ、大学入学まで更に数年遅れ…という生き方でした。悲観せずにゆっくり自分の道を進んでください。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/06 08:04:56

親子留学ですか。
現在住んでいる住居からのストレスなどはないですか。もし、場所に原因があるとすれば引っ越したりはできないですか。私はなにかしらのアレルギーに悩まされステイ先を変えたらよくなりました。具体的にはホームステイから一人暮らしですが。

Res.16 by ゆう from バンクーバー 2012/11/06 16:05:49

Res.4さん

体が弱くても留学生やってます。
自分で選択した道なので
無理かどうかはしてみなくては
分からないと思ったからです。

人生後悔したくないんです。

母と来ているので
大変なのは体調と言語だけです。

上と同様に通信制は考えてません。

Res.17 by ゆう from バンクーバー 2012/11/06 16:11:39

Res.5

辛いですね。
しかし頑張っていけた時や
久し振りに行くと
たくさんの友達が心配して待っててくれるので
凄く幸せな気持ちになれます。

そうなんですか…
ただただ朝がダメってわけじゃないんですよね。
それを理解してもらうのは難しいです。
決して甘えてるわけじゃないのですから。

通信制は本当に強い意志が必要だと思います。
私にはとてもまねができません。
通信制の友達がいますが
心から尊敬しています。
同時に自分には無理だと思ってしまいます。

>でも、がんばれ〜!出来る事はまだあるかもよ?
嬉しかったです。
本当にうれしかったです。
ありがとうございます。

母には相談しました。
ただ周りの意見を聞くという意味で書かせて頂きました。

自分で出来ることを一つずつしていきたいと思います。

Res.18 by ゆう from バンクーバー 2012/11/06 16:18:20

Res.6さん

小さい時から比較的体が弱かったのですが
中学を卒業してすぐに
前よりさらに悪化してしまいました。

留学はもう計画してたことなので
最後までやり遂げようと思いました。

なので中学在学中に
留学を決め
卒業と同時に、体調悪化という感じです。

母が居るので一人ではないです。

そうですね。
高校は大事な時期ですし
将来にも大きく影響してくるのも
自分できちんと把握しているつもりです。

なのでカナダに来る時も
心配で日本の高校も(定員数が固定されてないので私立)
受験してから合格の上できました。
心配性なんですよね…。

長々と語ってしまいすみません。
Res.19 by ゆう from バンクーバー 2012/11/06 16:26:21

Res.7さん

果たしてそうでしょうか。
私が周りと違うのは体が弱い事だけです。
致命傷ですが
やる気や将来の計画は人一倍してきてるつもりです。

何も出来ることがないのなら
悩むこともなく楽でしょうね。

でも私は違います。
自分で出来ることを出来る限りしています。

多少体調が悪くても学校に行きます。
たとえ遅れてもちゃんと行きます。

正直言って病弱な子はほぼ一生病弱です。
病院に行っても治せないので
ある意味持病を抱えてるのと同じだと思います。

私の親は一人の人間として
やりたいということは何でもさせてくれる親です。
反対することだけが娘を思う気持ちなのでしょうか?
私は違うと思います。

高校生活は今しかありません。
その後行っても私にとって何の意味もありませんので。
留学を"させられる"ような
縛られた環境にいないので
そんなこと考えたこともありません。

長文失礼しました。

Res.20 by ゆう from バンクーバー 2012/11/06 16:28:37

Res.8さん

ありがとうございます。

スクールカウンセラーは
その様な事も相談していいのでしょうか?
知識不足でした。
貴重な情報ありがとうございます。

相談してみます。
Res.21 by ゆう from バンクーバー 2012/11/06 16:35:05

Res.9さん

なんと言っていいのか分かりませんが…

スレに対するレスを頂きたかったです。
Res.22 by ゆう from バンクーバー 2012/11/06 16:45:41

Res.12さん

そうですね。
体を丈夫にするのが一番ですよね。

ですがレスして頂いた方々に
その様な言い方はなさらないでください。

Res.23 by A from 無回答 2012/11/06 17:03:39

風邪気味になるのでしょうか。それともおなかの痛みなどでしょうか。
こちらに来て一年未満でしたら、カナダには日本にはいない菌などに
やられたりすると思います。1年以上たっていればすこしはよくなるのでは、と。
食生活はお母さんが作ってくれるのならバランスよく食べて
いるのですよね。

スクールカウンセラーやスクールナース、必要によっては
校長先生にも相談してみたらどうでしょうか。
留学生の場合なら、どうしても体調が悪いが、向学心は
あるので、自宅学習などの余計なアサイメントをだしていただけませんか?
などと交渉してみたらどうかな・・・と思いました。
私立ならばなんとかなるような気もします。
私も留学生でしたら一時、自律神経失調症になり、
パソコンをみるとぶっ倒れ、先生に交渉して手書きでレポートを
提出させてもらったことがあります。でもテストは這ってでも出ていました。
あと、高校時代厳しい寮にいたのですが後輩がこうげん病だったのに寮生活を選び、
回りに助けてもらいながら何とか卒業していました。その子は周りとも馴染まなく、
洗濯掃除もしない子だったのですが。

具体的にあと何日休んだら駄目だとかはわかりますか。
ギリギリまでめい一杯休んで、ほかで挽回するのはどうかなと。
学校側に交渉とまわりのサポートもあれば尚よいと思います。
せっかく来ているのですから留学を続けられたら良いですね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 19:49:09

カラダが弱い、疲れやすい、朝起きられない、、、などというと怠け病だなんだと誤解されることもしばしばでしょうね。
慢性疲労症候群という疾患があるのはご存知でしょうか?
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/慢性疲労症候群

改善治癒へと向かわれることをお祈りしてます。
蛇足ですが、腸は第二の脳とも言われてますが腸内環境を整えることで自己免疫力も上がります。
生の酵素をたくさんとって、排出にも気をつけられると良いと思いますよ。
あなたがあなたの人生を謳歌できますように!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 20:34:52

>小さい時から体が弱く

トピ主さんはこう書いているんですよ。
海外の環境になれず、ストレスを抱えて体調を壊しているわけでもなさそうです。
生まれもって病弱ということです

質問なのですが、あなたのそういった小さいころからの病弱でありながら小学校、中学校はどうでしたか?
ほとんど学校に通学しなくても卒業できたのですか。当然義務教育期間ですから出席がかなり少なくても卒業はさせてくれるとは思います。
17年ぐらいこういった体調不良のままで改善策もとらずにきたのでしょうか。
そんなこといまさら〜〜といわれるかもしれないが、休みがちになると自分がつらいはず。友達もできない。勉強もついていけなくなる。そのうち不登校となりかねません。
徐々にでも体を改善すべきです。このままでは卒業どころか仕事もできませんよ。
カナダはG10までは義務教育期間ですがそれ以降はどうでしょうか。
教育委員会や学校のカウンセラーに相談もよろしい。でも解答はないと思います。
それと通信教育という手立てもあります。
体を改善する気持ちがなければ、このままずるずるとなって、退学です。
出席数が少なくても、投稿しなくても卒業させてくれるような高校を探すほかないと思います。

Res.26 by 娘をもつ母 from 無回答 2012/11/06 23:13:35

ゆうさん、コメントわざわざありがとう。中学卒業して、さらに体が悪くなったような感じなんですね。
ホルモンとか思春期特有の症状かもしれませんね。起立性機能障害ってご存知ですか?うちの娘は日本に帰国して調べてもらったら、そういう診断になりました。

同じ年齢のころから悪くなりましたし、特に朝が起きれないのですが、それだけではなく 頭痛、腹痛、めまい、吐き気など一日中ねているような感じでした。
医者もスペシャリストにも精神科にもいきましたが、特に悪いところはないのです。はじめは仮病かと思いましたが、本当に辛そうで 血圧も測れないほど低いんです。ゆうさんの場合、もともとの体の弱さとは別に、さらに思春期特有の症状がでてしまっているのかもしれませんね。甘えているわけじゃないってわかりますよ。辛いよね。

心配してくれるお友達がいて、いいですね。何よりの宝物です。通信制は考えていない事もわかりました。学生生活がしたいのよね。確かに学校に行けないことは学校生活を続ける上で致命的です。体が辛いのに行かなくてはというストレスも 身体的、精神的によくないし・・・。でも、ご自分でしっかりと意見を持っておられるようだから、自分が決定した事に責任を持って 一度しかない自分の人生をくいのないように送ってもらいたいなぁと 私は思います。

娘のときにできた事は、

1、スクールカウンセラーに相談する

これは、担当のカウンセラーにもよります。娘の時は相性が悪かったと思いたいのですが心ない対応をされ(甘えている、親がもっとコントロールしろ、一日これないなら来るな等々)心の傷を負わされ、更に行けなくなりました。でも、息子の学校のカウンセラーはとてもいい人だったようです。

2、親を巻き込み学校と交渉し、解決策を探す。

うちはとにかく具合のいいときに学校に行き、クラスではないところで遅れた分を自習する。というオファーをもらいましたが、兎に角具合が悪くそれすらだめでした。

3、先生と交渉してもらう

出席日数が微妙なとき 落としそうな科目の宿題を出してもらい、それで出席日数をカバーしてもらいテストを受ける。これは先生が理解のある方でないと協力していただけません。先生にとっては余計なお仕事なのに、快く協力してくださった先生方には感謝しかありません。おかげで娘は2教科落としそうな単位をパスしました。

どうしても、今いる学校でがんばりたいと思うのなら できる事はこのくらいでしょうか・・・
こちらは普通の学校以外のプログラムがあるので(コンピューターラーニング、アダルトスクール、ホームスクールなど)通えなくなった子供に、無理にこさせるということがないように思います。その分学校もシビアで 通学できないならほかの方法を探しましょうと あっさりトランスファーされます。

うちの学校ではそうだったけれど 学校によってオファーも違うでしょうし 解決策も違うと思います。とにかくお母様に協力してもらい交渉してみてください。日本人にありがちな遠慮はだめです。自分のしてもらいたい事をはっきり伝えて、相手の意見もじっくり聞き現実的なお互いの妥協点を見つけてください。感情的になりやすいけど、冷静に話をしてくださいね。

でも、あまり無理はしないでね。頑張る事はとても必要だけど、〜しなくちゃとか 〜できなきゃだめ と自分を追い込んでしまうと辛いです。〜したい!ならいいけどね。人生あれが駄目でもこれがある。いつからでもやり直す道はあります。日本に帰る道を選んでも、その選択をいい方向に生かしてくださいね。まだまだ若いんだもの、うらやましいです。

私も娘の事では本当にいい勉強をさせてもらいました。自分の内側を見る機会をもらって、感謝しています。こういうことも、悪い事ばかりではないね 確かに今は辛い事でしょうけど。

とにかくくいのないように。お母様にも 大丈夫、肩の力を抜いて〜 ってお伝えください。人生なるようにしかならないよね。なかなか計画通りに行かないのが人生です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 02:30:19

再度res1&res8です

スクールカウンセラーとは、幅広い知識があり、個々の事情を抱える生徒一人一人をサポートできなくてはいけません。なので医学的知識はなくとも、専門機関を紹介できるはずです。また通信制の教育機関についても知識を持っているはずです。勿論これは理想であり、役に立たないスクールカウンセラーに当たる場合もあります。

日本はフリースクールが増えているけれど、ちゃんとした所ばかりではない様だし、未だに不登校というと偏見を持たれがちな社会です。
なので一概に日本に戻った方が良いとも言えません。
身体を少しでも強くするのが先かなと、私は思います。
急がば回れです。
高校卒業後のことは考えていますか?
進学するにしても、就職するにしても、今のままでは同じ問題で悩むことになりませんか?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 10:34:09

ゆっくりで良いです。
ウォーキングなどの運度を取り入れてください。
体の温度が1℃上がれば免疫は100倍ぐらいに上がります.
しっかりと温かく体温を保ち、運動を取り入れ、食事、睡眠のリズムを作れば
必ず体は健康になります。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network