jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4187
UBC,SFU,キャピラノ大学 勉強量の違い
by canadu from バンクーバー 2012/10/24 22:05:32

カナダの大学に行くことを考えているのですが、どなたかアドバイスお願いします。
大学に行くと言っても1年間でcertificateかdiploma等を取って日本の大学に帰るつもりです。
ダウンタウンに住んでいるのですが、とても住みやすく気に入っているので、ここから通える大学で考えることにしました。今のところ候補はUBC,SFU,キャピラノ大学の3つです。
実際に今現在、UBC,SFUが要求しているTOEFL iBTのreading listening の点数は足りていないのですが、applicationの時期までに、その点が取れると仮定します。
一番聞きたいことは生徒に求められる勉強量です。日本に帰ったら就活が控えているということもありその準備とその他にもやりたいことがたくさんあるので、正直UBCやSFUに行ったら大学の課題や勉強に追われ、自分がやりたいことが満足に出来ないのではないかと少し不安に思っています。
もちろん大学メインでやっていくつもりですが、就活のための準備やその他自分のやりたいことも同様に自分にとっては大事なことなので、もしキャピラノ大学が他2校と比べて課題、勉強量が少ない様であれば、キャピラノに行ってどちらも両立させたいと思っています。
もし難易度は高いとはいえ、勉強量に関して言えばそこまでこの3校に違いがないのであれば、より高いレベルを目指したいと思っています。
違う学校であり、教授によっても違うので比較は難しいかと思いますが、その傾向や、もし少しでも情報があれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Res.1 by canadu from バンクーバー 2012/10/24 22:43:43

書き忘れていたことがありました。
今のところ大学ではビジネスを勉強しようと考えています。
今までビジネスを勉強したことはありませんが、大学に入学するまでの期間で、ある学校のインターン付きのビジネスコースをとる予定があります。
日本ではプログラミングを勉強していて、それもいいかと思っていたのですが、なにか違うことをやるのも悪くないなと思い、今のところはビジネスにしようと考えています。
ビジネスはどこの学校でも大変と聞きますし、そこまでビジネスに対してこだわりがある訳ではないですが、一応今のところの予定ではビジネスにしようと思っています。

どなたかいいアドバイスお待ちしています。
Res.2 by おじさん from 無回答 2012/10/25 17:10:35

>大学に行くと言っても1年間でcertificateかdiploma等を取って日本の大学に帰るつもりです

バンクーバーにあこがれもよろしいが、
早く戻って就職活動なり、就活に必要なとトーイックの受験に励んだり、会社説明会に出席したり致しましょう。
いまや1年ぐらいの留学や遊学は就職に何も影響は致しません。外国で取得した資格は考慮しません。それよりストレートで大学を卒業した学生のほうが好まれます。
ビジネスを勉強したいのならきちんと就職をし5~6年経験を積んで日本の大学のMBAに行ってください。
そのほうがあなたのためです。
先週あたりからリクルートスーツの学生の姿が目立つようになりました。企業の説明会でしょうかね。

他人のお子さんに余計なお世話かもしれませんが、親の立場と現況の日本の就活を踏まえてあなたのためを思いレスをしています。

Res.3 by canadu from バンクーバー 2012/10/25 18:42:20

>おじさんさん

コメントありがとうございます。
私のことを考えて頂いた上でのコメント非常にありがたいのですが、カナダにもう一年留学することに関しては決めたことなので、必ずしも就活に有利に働かないとしてもするつもりでいます。それに関しては両親も賛成してくれているので、そのことに感謝しつつ、自分の出来る一番いい選択をしようと考えています。
>外国で取得した資格は考慮しません。
これは知りませんでした。certificate等をとることを考えていましたが、考慮されないのであればcertificate等をとることができなくても4年制のコースなどもっと幅広い選択肢のなかから自分のやりたいものを選ぼうと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

本題の生徒に求められる勉強量ですが、今日UBCに通うカナディアンの友達数人に聞いてみたところ、UBC,SFUの方が当然多いと言っていました。当然と言えば当然ですが。ただ、今のところUBCもしくはSFUに行くことを考えています。より高いレベルに身を置いて自分自身成長出来るようにしたいと思います。最もスコアが足りればの話ですが。

他にも何か本題と必ずしも関連がなくても情報等あれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/26 15:26:33

学校よりも何学部で何を勉強するかによる違いの方が大きいってことをまず理解した方がいいと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/26 20:52:29

UBCは周りのレベルも高いので、かなり頑張らないといけないかと思います。
ただ強い意志があれば、挑戦するべきだと思います。
日本に帰ったらUBC以外はあまり知られていません。行くなら名前の通ってるUBCに行った方が
日本に帰って有利だと思います。

半年もしたら少し慣れてくるかとは思います。
私もUBCに入って半年後にOFF CAMPUS VISAを貰えたので、フルタイムでUBCの勉強をしながら週20時間仕事をしていました。

クラスメートといつも一緒に勉強に追われて夜中まで大学に残ってたのも
今となっては良い思い出です。

悔いの残らないように!

Res.6 by canadu from バンクーバー 2012/10/26 21:01:14

>Res.5さん

>UBCは周りのレベルも高いので、かなり頑張らないといけないかと思います。
UBCに通う私の友人も実際に同じようなことを言っていましたので間違いないようですね。

>フルタイムでUBCの勉強をしながら週20時間仕事をしていました。
すごいですね。尊敬します。自分も頑張ってみたいと思います。
貴重なコメントありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/28 02:11:15

>日本に帰ったらUBC以外はあまり知られていません。行くなら名前の通ってるUBCに行った方が
日本に帰って有利だと思います。

学部+大学院だったら有利かも知れません。しかしコマース卒、ビジネス卒、エコノミック卒山ほどいます。
ほとんどがアメリカの大学です。カナダの大学卒は少ないです。UBCは医学界では超有名のようですが、企業となると知らないと思います。カナダで知ってるというならトロント大かな。

Res.8 by canadu from バンクーバー 2012/10/28 15:32:37

>Res.7さん
UBCが日本ではそこまで知名度がないことはちらほら聞いています。
とても良い学校の様なので、それだけに残念ですね。
Res.9 by おじさん from 無回答 2012/10/28 19:37:42

親御さんも賛成されているなら他人の私が口を挟む必要はありません。
確かにUBCは医学部では有名です。理由は学会などにおおくの教授がプレゼンに来ているからです。別世界です。一般企業はUBCってどこですか?ブリティシュコロンビア大学?どこにあるんですか?ぐらいですよ。日本の同級生にUBCって知ってる?と聞いてみてください。ご兄弟姉妹でもいいですよ。
無名ですよ。でもいいではありませんか?やりたいことがあればあなたのお好きな大学に行けばいいことです。
それと自分を高くおきたいと言う気持ちはわかりますが、やはりそれなりの英語力がないと難しいと思いますよ。理由はプレゼン多くあるはずだからです。
あなたが行きたいといっているのは学部ではないですよね。
ただその別コースは、日本の大学に在籍中で入学が許可されますか。
既卒。または、入学するためにはそれなりのクレジット数、成績証明書が必要だと思うのですが、、。
当然調べ上げていると思いますけどね。

>UBC,SFU,キャピラノ大学 勉強量の違い

比較できる方はないと思います。理由はUBCに行きながらSFUに言ってる型がない?またその逆もないからです。
それと勉強量についてですがこまーすという学部ではありませんので、それなりの基礎を踏まえてやってきている学生が多く在籍すると思うのでビジネスの基礎を踏まえたうえでの入学そしてそれなりの英語の力がないとどこへ行っても相当苦労すると思います。通学はできても卒業できますか?

厳しいレスで憤慨なされるかと思いますが、バンクーバーで子供たちを、小学校から大学大学院と教育した父親の正直な気持ちとして聞いてください。

Res.10 by canadu from バンクーバー 2012/10/28 20:49:23

>おじさんさん

>それなりの英語力がないと難しいと思います。
これに関しては自分自身も不安でした。BCでトップの大学であり、カナディアンの方でもついて行くのは簡単ではないと聞いています。ので、知り合いの、主にUBC,SFU在学生もしくは卒業生である友達数人に聞いてみたのですが、みなspeaking, listeningに関しては問題ないと言ってくれています。彼らは私のreading, writingを知っている訳ではないのでそこら辺はわかりませんが、TOEFLのスコアを参考にするならスコアが足りていないreadingとlistening、両方とも苦手な原因はacademic vocabularyだと思っているので、入学までの期間でなんとか頑張りたいと思っています。

>あなたが行きたいといっているのは学部ではないですよね。
もし私が正しく理解していれば、私がアプライしたいのは学部です。他のカナディアンや学部生と同じ授業をとると言う意味で私は学部と言っていますが、そういう意味でなかったらすいません。

>日本の大学に在籍中で入学が許可されますか。
これに関しては今度直接学校に行って聞いてみたいと思っています。インターネットのウェブサイトのアプリケーションフォームで私の状況と正確に当てはまるようなものが見つからなかったからです。が、もし今私の行っている大学の成績を学力証明に使うことが出来るのであれば、その点に関して言えば、入学に関しては問題ないのかなと思います。

>厳しいレスで憤慨なされるかと思いますが、バンクーバーで子供たちを、小学校から大学大学院と教育した父親の正直な気持ちとして聞いてください。
憤慨だなんてとんでもないです。アドバイスを頂いている身ですし、とても参考になる情報ばかりで感謝しています。必ずしも私の質問に直接関係がなくても有力な情報ですので、とてもありがたいです。お子さんをこちらで教育なさったということで、私とは知っていることも経験も桁違いですので、間違いなくより成功に繋がる選択を知っての意見だと理解しています。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/29 21:02:36

SFUではないですが、UVICとUBCを出た者です。UVICとSFUは世界ランキングで200位くらい、UBCは20位くらいだったと思うので、少しでも参考になれば。

UVIC時代ですでにいっぱいいっぱいでしたが、UBCは勉強の内容もレベルも更に一回り上、という印象を受けました。でも目標意識が高くて頑張ってる子達でFAILしている子はあまりいません。みんなちゃんと卒業しています。

教授に名前を憶えてもらうまで、教授のオフィスに通ったり、クラスメートと仲良くなって、アサイメントをみんなで助け合いながらやっていければ、試験で多少点数が悪くてもなんとかなることが多い生徒がほとんどです。私も回りほど頭が良いわけではなかったので、ひたすら教授のところに通い、質問をしてました。そのうちに教授も、ちらっとテストに出すかもよ、とか、宿題の答えっぽいことを教えてくれたりしました。やはり教授も人間なので、熱心な生徒への方が愛着があるかもしれません。

ところで、日本で働いてた時、年配の人はわかりませんが、30代、40代の働き盛りの人はトロント大とUBC位は知ってる人は多かったですよ。前に同僚に大学を聞かれてUBCと言った時に”Sauderいったの?"って聞かれました。ちゃんとSauder schoolまで知ってたので驚いたら、”その位は、一般常識だよ”って言われました。ちなみにほとんどの人はUvicとSFUは知らないようでしたが。

Res.12 by canadu from バンクーバー 2012/10/29 21:11:30

>Res.11さん

>UVICとUBCを出た者です。UVICとSFUは世界ランキングで200位くらい、UBCは20位くらい
私もそのランキングは見たことがあります。記憶が正しければ、UBCは東大よりも上だったような気がします。

>トロント大とUBC位は知ってる人は多かったですよ。
そうなんですね。やはり優秀な大学ですからね。SFUやその他優秀な大学の知名度ももっとあって欲しいと思います。
Res.13 by おじさん from 無回答 2012/10/29 22:33:05

知り合いのお子さんがUBCコマースを卒業し、日本の企業に就職しました。彼は小学5年生のときに両親とカナダに移住した人ですが、UBCは無名だと言ってました。バンクーバーという都市はオリンピックがあったため知っていたそうです。
カナダの大学ですといったらトロントですか?ときかれたそうです。

>その位は、一般常識だよ
これはないですよ。一般常識なら日本の有名企業の社員は皆知っていて当然です。
たぶんその同僚はその昔留学を経験されたんだと思います。それか行きたかったか、友人がいっていたか。
それぐらい常識って、UBCを知っても知らなくても意味無しですけどね。笑
外資を除く日本の企業は海外で学んできた学生を大量には採用はしていません。
ですからUBCSauder school、ヨーク大のSchulichトロント大のロットマン、など詳細を知る人はない。当然常識と言い放った方であるならこういったカナダの有名ビジネススクールの名前は知っていると思います。

それと、トピ主さん、OOは難しいからとかOOはやさしいからとか考えることはないです。たやすいか、難しいかはあなた次第です。

UBCの学部のほうは一年で10%ぐらいの学生がドロップアウトをします。4年間ですと40%ぐらいの学生は自主退学または学校側からの引導です。といっても3年次には外部から偏入している学生も多いので、在籍学生数は結局同じでしょうか。
それとトピ主さんはBachelor of Commerceに入学をするわけですか?これがわたしのいう4年間の学部です。日本の大学を休学して4年間コマースに通学するのですかね。

http://www.sauder.ubc.ca/

programの中のBachelor of Commerce?MBA?

それとも
Diploma in Accounting
Diploma in Marketing & Sales Management
それによってはまったく違います。

UBCが有名であろうと無名であろうと就職活動には関係ないです。理由はあなたを採用すると決めたらなにが何でも採用します、どんなすばらしい学歴、資格をお持ちでも採用したい学生でなければ不合格です。
自分が行きたい、やりたいことを勉強するのが一番、そうでないとモチベーション上がらないですよ。
4年間コマースに行くとなればそれなりの英語力やプレゼン能力はつくとは思います。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network