jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4173
UBC Asian Study とは…
by 無回答 from 無回答 2012/09/26 19:11:33

友人がUBCへの編入希望でメジャーに関してAsian Studyにするか悩んでいます。
自身でも大学側に問い合わせているようですが、正直に聞きづらい質問もあるようで私に相談が来ました。私もUBCを卒業しましたが、大学院の研究が進んでいるらしいと聞いた事は有りますが、自分も周りの人間も学部のAsian Studyに関しては全く知らないので、もしご存知の方がいればよろしくお願いします。

彼女はアジア系ですが日本人ではないです。彼女の現在のGPAはUBCのスケールで3.0にも届いておらず、卒業後は一般企業に就職するつもりなので、特に希望する学部も無いようです。理系のクラスは取ったことがないそうです。
彼女曰くUBCのAsian Studyは他の文系学部に比べてかなり楽で編入条件も無いに等しいとか。
他の学生も彼女のように特に得意分野や興味のある分野がなく、ただ卒業して履歴書に記入できればいいと思っている生徒が殆んどなので、真面目に勉強せずにバイトなどをしてもプレッシャーも少ないだろうと考えているようです。

私が在籍していた学部とは随分違うようなので、そうらしいよとは言えないのですが、果たしてそれは事実なのでしょうか?もし事実で無いとして、彼女のような学生が選べるメジャーはUBCに有りますか?
真面目に進んだ方もいると思いますし、こんな馬鹿げた質問をして申し訳ないです…

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by UBC卒業生 from 無回答 2012/09/26 20:41:39

https://you.ubc.ca/ubc/program.do?from=search&programID=12

>彼女曰くUBCのAsian Studyは他の文系学部に比べてかなり楽で編入条件も無いに等しいとか。

お気楽科目なのかわかりませんが、知りありの知り合いのホンコニーズが、カレッジからこのAsian Studiesに偏入したのは10年ぐらいまえの話ですが、そのころは楽に入学できる学科と聞いたことがあります。しかし、UBCArtsとはいえエントランスアベレージが高いのでとりあえず入りやすい学科に入学しその後メジャー変更と言う現役の学生もいるかもしれないです。
日本語学校の上級生だったのですが、最初はこのAsian Studeisで入学し、その後インターナショナルリレイションズに変わりました。
Asian Studiesは中国の歴史とか、やはり中国のことが多いようです。日本のことですと源氏や紫式部などについて習ったようです。

>果たしてそれは事実なのでしょうか?もし事実で無いとして、彼女のような学生が選べるメジャーはUBCに有りますか?

私の情報も7〜8年ぐらい前ですからね。偏入の話は10年ぐらい前ですからあてになりません。過去の情報としてきいてください。
彼女が選べるメジャーですか?哲学や心理学はどうですか?お気楽学科で有名です。
まじめに勉強されている学生さんには申し訳ないですが、理系の学生にとってかなりお気楽学科だとうわさがあった。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 21:14:41

AsianStudies は他のArtsと比べてもお気楽ですよ。
理系の分野もカバーしている心理学と違い、興味があって勉強しているというより楽に卒業できればいいって気持ちの生徒が多いです。もしくはそこしか入れるところが無かったとか。心理学のUpperLevelコースに付いていけなくてAsianStudiesに移る生徒もいる。逆は無理だけど。
Gradeの付け方も簡単。スケールダウンなど無いし、ペーパーも大したことない。
AsianStudiesが仕事に活かせることは無いでしょうが、日本に帰るなら関係なし。お友達は日本人じゃないとのことですが。
日本の大学生の様にバイト三昧も可能でしょう。
卒業証書の為だけに高い授業料払ってるようなもの。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 23:20:08

編入前のGPAが3.0以下ならAsian Studies に入ったほうがいいですよ。周りも同じような人ばかりで気が楽。
心理学は統計学が必須で、Upper Level の Cognitive Psychology やClinical Psychology なども取らなくてはいけない。理系の学生から見ればお気楽かもしれないが、Artsの中では理系に近い。Science の生徒もいる。厳しいGrading Policyもある(要はSFUの採用しているベルカーブ)。
バイトする時間があるなら、リサーチアシスタントやラボボランティアをする生徒が多い。
興味が無いと辛いでしょう。
Res.4 by UBC卒業生 from 無回答 2012/09/26 23:44:55

↑あなたはAsian Studies 卒ですか?
卒業生なら情報に信憑性はあるかと思いますが、違いますよね。

>理系の分野もカバーしている心理学と違い

UBCの心理学のことを知らないようですね。
UBCは
Psychology BA
 Psychology BSc

と二つあるのです。
当然理系の心理学は文系のそれとは違います。
私のいう心理学というのはばりばりの文系のことです。これは超、超お気楽学科で有名です。

Asian Studies に限らす学士卒の能力生かした仕事など無いです。文系はもとより理系であっても就職が無くてBCITやVCCなど職業訓練や資格取得に行く卒業生が多いのです。
アルバイト三昧をしたいなら文系に限るけど、どこが入りやすいってそれはわかりません。私が上で書いた哲学や文系心理学などお気楽でいいと思います。がっこうの成績は70%以上あればOKだとパンフレットには書いてありました。(だいぶ前に見たパンフレットなので、今ではアベレージが上がっているかもしれません)
あくまでもパンフレット、事実はわからないです。
UBCのブロックホールというところにトランスファーのパンフレットがたてかけてあって各学部のエントランスアベレージが掲載されています。
お友達にそこへいきパンフレットをもらったらいいわ。でもパンフレットに書いてあるカットオフを信じちゃだめよ。大体がそれより高いんだから、。
同じUBCでもオカナガンキャンパスだったら70以下でも入れるかな〜〜でもポイントグレイキャンパスがいいですよね。

お友達は特別Asian Studiesに入りたいのではなく、楽に入れて卒業できる学科を探しているだけでしょ、偏入できればどこでもいいのよね。
Res.5 by UBC卒業生 from 無回答 2012/09/26 23:46:56

↑レスはレス2さんへ当てたものです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 15:12:41

res2と3の言われているよに、心理学の文系も統計学やClinical psychology等は必須です。他にも生物や化学など理系の知識が若干必要なコースが有る。でも本格的なScienceではないのでScienceの学生と比べれば楽でしょう。

そもそも明らかに理系は無理であろう人に、哲学や心理学はScienceよりお気楽ですと言っているres1&5の意味がわからない。

Asian Studiesは文系の中でもかなりお気楽。
いなみにScienceの学生からすれば同じ大学生とも思われてないも。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 18:00:34

自分もUBC(Science)卒ですが、心理学が超お気楽とは思わなかったけど。周りの文系心理学の学生はラボにペーパーと忙しくしていて、ボランティアしてる人は居たけど、バイト三昧はいなかった。

その点Asian Studiesの学生は日本の大学生みたいだったな。中でも更に簡単なクラスってのがちゃんとあって、楽ができる。

入るのも簡単だし卒業も簡単そうだよ。

Res.8 by むかいとう from 無回答 2012/09/27 18:18:35

どうなんだろうね。2と4は実際にそのお気楽といわれる楽勝といわれる学科の卒業生ではないよね
お気楽おきらくというがなにと比較してお気楽なんでしょうか。
理系の医学系やエンジニアリングからすると同じ理系でもケミやバイオはお気楽学科と思う。
理系からみた文系がお気楽という理由はLAB がないからです。
UBCの場合理系のLABにとられる時間が週単位で9~12時間ぐらいあります。文系にはそれがなく楽勝。アルバイトにもいそしめるということになります。
しかし、結局は文系の何もかもがお気楽と思います。

>Asian Studiesは文系の中でもかなりお気楽。
連呼される方があるが、理由はなんでしょうか?卒業されたのならその理由がわかりますよね。かいてみてください。
そしてどういう内容をどういう講義を受けているのかもね00のりゆうによりお気楽と。日本語学校の後輩がUBCAsian Studiesに入学しました
たしかにAsian StudiesはUBC卒業生さんが書いているように中国の歴史とか日本ですと紫式部、戦国の武将とかを習ったといってました。
お母さんから話を伺ったので間違いは無いかと、。そしてアジアンの語学が必修だったと思います。そのお子さんは日本語を取っていました。日本人ではないので取得できましたが、もし中国人であると韓国人であると、日本人だると母国語の修得はNOだそうです。それと語学コースに入るためにテストあり。学科は中国人が多いため中国語をとりたい学生が多くいるようですが、NOだそうです。

UBCの文系心理学には日本からの留学生も大勢在籍していますので、それなりにやさしい、お気楽なのかと思います。

>いなみにScienceの学生からすれば同じ大学生とも思われてないも。
サイエンスでもファーマコロジー、イミューノロジー、ラボラトリーメディスンからみるとバイオやケミは蚊帳の外。
当然文系はすべて除外。サイエンスには超賢い学生とそうで無い学生の学科があるのを知らないですね。
もちろん文系にもあると思う。では超賢い学生がいる学科はどこ?教えてください。レス2、4そしてうえの方ね。心理学なんていわないでよ。
哲学は30名ぐらいしか学生がいないはず。ああ〜でももっとすくないかも。ほとんどの学生が興味なし。わんさかいるのが文系心理学。
そんなのは卒業名簿を見れば一目瞭然。日本からの留学生がわんさかいます。
UBC卒業生さんの言うように、ポイントグレイキャンパス北にあるブロックホール1Fにトランスファーガイドというパンフレットがおいてあります。学科のちょっとした内容やトランスファーエントランスアベレージがあるので是非ピックしてよく読んだらいいと思います。
50%Pass目標であるならどこもお気楽よ。
日本からの留学生でさえ文系心理学を卒業しているんです。(決して留学生が頭が悪いということでは無いです。理由があるからその学科にどっと押し寄せるわけです。)
さすがサイエンスやエンニアリング、コマースにはいません。但し卒業年度にもよるかと思います。
留学生を見分けるには名簿に山田太郎(東京)、山田太郎(バンクーバー)と記載されているから理解できる。
レス2や4は知りませんよね。笑

トピずれしちゃったけど。お友達はあまり成績がよろしくないのよね。UBCにはいれるなら何でもいいのだったら、もう少しやってみたい学科を探したら?
ありませんか?いくらやさしいAsian Studiesといっても歴史となると大変じゃないですか。メモライズ大丈夫?

Res.9 by おじさん from 無回答 2012/09/27 19:35:53

皆さんのレスを読みました。
私はUBC卒ではありませんので第3者としての意見です。
結局、基礎的能力の無い学生が皆さんの言うお気楽学科に入ってもついていくのが難しいと思いますよ。
反対に基礎的学力、能力がある学生がこういったお気楽学科に入ればすこぶる簡単。
トピ主さんの友人はGPAが3.0以下とのことでもし、そのお気楽学科に入れたとしても難しいのではないですか?
たとえばレベルの高い学科に入るためにはそれなりの高い学力や能力が必要で、なければついていけないです。うえでおっしゃっているPharmacology ,Immunology, Laboratory Medicineなどは当然高い学力と能力がなければ入れないし、ついていくのがむずかしいですよ。
しかしこういうレベルの高い学生がそのお気楽学科に入ればバイト三昧でも余裕。
Asian Studiesはお気楽というが、学生の中には、うえのかたのお知り合いのようにそういった学科が好きという学生もいるはず。すべてがおちこぼれでは無いですよね。
大学は遊ぶところではないです。教授も小学生相手の授業や試験を課するわけではありません。

通学したことの無いおじさんは黙っていろといわれるかもしれませんが、数名はあまりにも無知すぎます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 19:37:57

中国人でも中国語のクラス取ってる生徒はかなり多い。と言っても、広東語が第一言語とか、移民とか移民二世とか混ざってるけど。
クラスを取る為のテストと言ってもExamではなく、アンケートみたいなもので、バックグラウンドについてオンラインで申告するだけ。適当に嘘を書いてもチェックされ無い。
なので明らかに上のレベルにいるような生徒が下のレベルでペラペラ喋っている。

Asian Studies がお気楽な理由(既出も含む)
1)スケールダウンが無い=平均80%以上のクラスも珍しくない
2)完全なる文系=理系のリクワイアメントが無い
3)他学部からの編入も簡単
4)テキストその他マテリアルの読書量がかなり少ない

取り合えず今思いつくのはこれくらい。

Res.11 by おじさん from 無回答 2012/09/27 20:08:24

>中国人でも中国語のクラス取ってる生徒はかなり多い。と言っても、広東語が第一言語とか、移民とか移民二世とか混ざってるけど。
クラスを取る為のテストと言ってもExamではなく、アンケートみたいなもので、バックグラウンドについてオンラインで申告するだけ。適当に嘘を書いてもチェックされ無い。
なので明らかに上のレベルにいるような生徒が下のレベルでペラペラ喋っている。

子供の同級生の韓国人なのですが韓国語を取得したくていたのですがやはりNATIVE並みはテストが、テストといってもれべるわけされているそうです。
日本人(バンクーバーで生まれた)の学生ですが、日本語レベルテストはきちんとペーパー。といってもレベルは100,200,300レベルと自己申告で受験。
彼女は300レベルを受験、パーフェクトで日本語受講できず。
中にはNATIVEでもテストを白紙で提出する学生もいる。そこまで大学側は調べないですから、学生の中にはわる知恵が働くというか賢いというか。
といって語学だけで卒業はできないですから。あくまでも教科の一つ。

ちなみにこれはUBC日本語と韓国語の話です。中国語に関しては学生も多いのでペーパーテストは無いのかもしれません。わかりません。
Res.12 by おじさん from 無回答 2012/09/27 20:52:11

気になったので調べてみましたが。中国語を取得する学生は

ALL incoming students who wish to take ANY CHIN-titled courses (or ASIA 389/399) are required to complete an on-Line Placement Questionnaire� to obtain a placement approval for registration. Students without the approval will be removed from the class.

だそうです。しかしすべての学生がオンラインテストを受験しないといけないようですな。
中国語を取得したいすべての学生です。すべての学生です。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 21:05:31

Questionnaire というのはテストではないですよ。
上で言われているように、バックグラウンドに関するアンケート。
家庭内で中国語を話す人はいるかとか、中国語で学校教育を受けたことがあるかとか。
自己申告するだけ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 21:22:03

Questionnaire=5分もかからないアンケート
Res.15 by おじさん from 無回答 2012/09/27 21:28:07

うえの方、訂正を申し訳ないです。
complete an on-Line Placement Questionnaireと書いてありましたね。注視していなくてすみません。テストではなく質問のようなものですね。
日本語や韓国語のように受講したい学生が受けるテストとは違う。すべての、、すべての学生がこの質問に答えないといけないということですよね。
韓国語や日本語とのそれとは違いますね。

http://www.asia.ubc.ca/

学科の内容です。UBC卒業生さんがつけてくれたHPと一緒に読んでみたらいいと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 21:38:08

artsの事は全然分かりませんが、エンジニアリングはどうでしょう?

皆、すごく難しいと思われてるみたいですけど、文系の勉強より簡単だと思います。殆どのマテリアルはPPTスライドに載ってるので、リーディングは1年の時以来無し。分からないものは、ググればすぐ見つかる。理論を理解して、課題、プロジェクトをこなすだけ。数式なんかも、大抵のコースではテストにcheat sheet持ち込みOKなので暗記する必要はなく、問題を理解すればいいだけ。

バイトしながら通いましたが、それでも結構楽ですよ。文系だと毎週何百ページも教科書読まなくてはいけないとか、今週は何個何十ページのエッセー書かなくてはいけないとかあるそうではないですか。何を苦に思うかに依るってことですかね。

それとも、 理系のクラス取ったこと無い=全く理系に興味ない ってことですか?
Res.17 by UBC卒業生 from 無回答 2012/09/27 23:21:34

うえで知り合いの知り合いのホンコニーズが、10年ぐらい前にカレッジからAsian Studiesに偏入。ご他聞にもれず彼女も成績不良。楽に入れる学科として入学したそうでうが入ってからのエッセイは高校からストレートでUBCに入学した妹に書いてもらっていたそうです。

>文系だと毎週何百ページも教科書読まなくてはいけないとか、今週は何個何十ページのエッセー書かなくてはいけないとかあるそうではないですか。何を苦に思うかに依るってことですかね。

そうですね。たぶんこのホンコニーズもたぶん、おっかけられるエッセイに閉口していたと思います。
うえでも書いてる方があるけど、Asian Studisといえども純粋に興味があってにゅうがくするがくせいもいるはず。そのなかに能力も無いのに、興味も無いのに入ってもモチベーション上がらない。ホンコニーズのように、エッセイは、宿題は兄弟姉妹か家庭教師頼りとなると思います。
エンジニアリングは,フィジックスに同級生のお兄さんがいましたが大変そうですよ、学校と家の往復だけ。まあ彼は成績がダントツでよくて卒業時には奨学金を頂いたそうです。COOPもやってました。
私は英語が苦手で理系に入ったのですが、3年時以降はエッセイ、プレゼンの雨嵐。ですからお気楽理系もメジャーによります。LABにとられる時間が半端じゃないので、たいむてーぶるはびっしり。大変で転部をした同級生もいます。彼らはコマースへの転部でした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 00:26:45

UBC卒業生さんって、自分は理系で文系はお気楽と言いたいだけで、意味の無い理系との比較を繰り返していますよね。

理系のクラスを取る気が無いなら心理学は勧めないです。
文系心理学でもScienceの科目をいくつか取らなくてはいけないし、統計学も必要です。
楽して程ほどのGPAで卒業したいならAsian Studies。
Res.19 by UBC 卒業生 from 無回答 2012/09/29 00:46:34

↑文系がお気楽?
私は英語が苦手だから理系に行ったのですよ、そうかいたじゃありませんか?
いいがかりもはなはだしいわね。
文系は読み物もエッセイも多くあるときいていたので、私は英語が得意ではないから理系にいったのよ。
しかし3年次からエッセイは書かされるはプレゼンはあるは論文は書かされるは、大変な目にあった。
うえで書いている方があるけどUBCの文系心理学には日本からの留学生がわんさかいます。知ってる?
わんさかいますよ。
それはどういうことでしょうかね。
知りもしないAsian Studiesをばかにするのはよくない。
心理学って結局っ取り早いメジャーなのです。
わたしはUBCは卒業したけど、Asian Studiesの知り合いは、日本語学校の先輩と、知り合いの知り合いのホンコニーズのお話だけです。詳細など知りません。それに6万人以上もがくせいがいるUBCのそれも特化したAsian Studiesの詳細など知る人はいないと思います。
バカにするのもいい加減にしたらどうですか。
それと心理学、超お気楽、テストもオンラインなんてあったりするのです。かなりこれって学生をバカにしています。
文系をとらないといけなかったのでこぞって皆この心理学とっていました。当然100%の成績だったのでしょう。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 00:59:19

オンラインのテスト?心理学では聞いたことが無い。有ったとしてもかなり稀な例。
オンラインのコースなら有り得るけど、それなら心理学に限らない。
100%の成績なんて心理学ではまず無理。
それはGradingPolicyがあるから。
それに日本人がわんさかと言うが、学部自体が大きいので日本人もそれなりに多いだろうけど、割合で見るとそんなに高くは無いと思う。

あなたこそよく知らないのに馬鹿にしすぎ。
お気楽という言葉を最初に出したのはあなたですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 01:19:46

ふと思ったのですが、UBC卒業生さんはCounselling PsychologyとPsychologyを勘違いされているのでは?
Counselling PsychologyはPsychology DepartmentではなくEducation Department。Grading Policyも無ければオンラインコースも多く、試験もオンライン。
どっちにしても、あまりにも情報が古いのか、実情を知らなすぎですね。
何か心理学の生徒に個人的な恨みでも有るのか…

心理学の100レベルは大したことは無い。とっつき易いのでエレクティブで取る生徒も多い。
それでメジャーにしようと思う生徒も多いだろうけれどアッパーレベルになると他の学部への転部が増える。

Res.22 by UBC 卒業生 from 無回答 2012/09/29 01:21:05

>日本人がわんさかと言うが、学部自体が大きいので日本人もそれなりに多いだろうけど、割合で見るとそんなに高くは無いと思う。

間違っていますよ。学部が大きいのでなく学科が大きい。その大きな学科にダントツで日本からの留学生わんさかいます。
馬鹿にしすぎ?しかしあまり頭のよい学生はそろっていないのは事実よ。
先ず賢い学生は行かないわ。もし文系だとしてもエコノミックで入ってその後コマースに転部を狙っている。入れるか入れないかはその学生の成績次第。
心理学であろうと哲学であろうと、経済であろうと、とにかく文系はバイトができル渡思います。但し三
だってラボにかける週9〜12時間が無いのですからね。そういう意味でお気楽なんですよ。

Res.23 by UBC 卒業生 from 無回答 2012/09/29 01:28:11

>とにかく文系はバイトができル渡思います。但し三
だってラボにかける週9〜12時間が無いのですからね。そういう意味でお気楽なんですよ。

但しバイト三昧といくかどうかはわかりません。だけど週に9〜12時間かけるラボが無いのでそういった意味でお気楽です。お気楽お気楽。

と訂正です

Res.24 by UBC卒業生 from 無回答 2012/09/29 04:13:29

>ふと思ったのですが、UBC卒業生さんはCounselling PsychologyとPsychologyを勘違いされているのでは?
Counselling PsychologyはPsychology DepartmentではなくEducation Department。Grading Policyも無ければオンラインコースも多く、試験もオンライン。
どっちにしても、あまりにも情報が古いのか、実情を知らなすぎです

あなたこそ実情知らないわ。あなたの言ってるのはマスターの話だわ。笑
私がずっと話しているのは学士、学士よ。トンチンカン。ここでマスターの話しても無駄ですよ、だれもそんな情報を要求していない。
UBCのサイコロジーにはBAとBScがあって、前者は学部がArts 後者はscienceなのよ。それも知らないの?あきれた〜〜〜。
私が卒業したのは3年前。それと文系心理学に恨みなどない、賢い学生なんていないのは紛れもない事実。現地の学生も賢い学生は文系心理学など行かないです。名前を言うだけ恥ずかしい。だけど理系の心理学は学部がサイエンスですからね、すごいといわれる。
サイエンスは賢くないと入れないぐらいだれでも知っているからです。
ここで話しているのはarts arts。文系心理学。
統計うんぬん言う人がいるけど中学高校でそれなりのことはやってきているはず。文系相手の統計なんてたかが知れています。
だから日本からの留学生もわんさかいるんでしょ。彼らのやっている統計は理系、医学系の統計学とはまったくちがいます。

それからトピ主さん。トランスファーガイドをもらいにいったらいいです。そこに詳細は書いてありますブロックホールにいってください。知らない学生いません。
1Fの扉を開けると受付の人がじっと座っていますので彼女にブックレットをもらうかぐるっと見渡してピックするかしてください。そこにエントランスアベレージも書いてあります。ARTSは70%だったと思います。学科に特化して入りやすい入りはいりにくいはないとおもいます。arts一派からげて70%とかいてありますよ。でも入学のカットオフはその年のアプリカントの成績にもよるかと思います。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 11:22:40

UBCその他のカナダの大学の学部の卒業生の就職状況はどんな感じでしょうか。
専攻別でかなり違いがありそうですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 11:59:26

UBC卒業生さんってヒステリックなおばさんですね。
ご自分の書いたレスを全部ご見直したら、あちこち矛盾してると分かるはずですが。

カウンセリング心理学は学部生も取れるのですよ。リクワイアメントは無い。

心理学に賢い生徒はいないと断言できるなんて、やっぱり個人的な恨みかコンプレックスがあるのでしょう。関係ないトピでも自分は理系理系と繰り返すし。

オンラインテストなんて心理学では普通無いですよw

rate my prof でAsianStudies の講師を検索してみるといい。心理学や他のArtsも。
難易度や授業内容など、少しはイメージ出来るでしょう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 12:05:52

現地の学生は文系心理学に行かないなんて、アホですか?

また出た、"Science は賢くないと入れない"
でもUBC卒業生さんも入れたんだから、そうでもないんだろう。

理系だろうが文系だろうがオファーされている心理学のコースは同じ。心理学のクラス以外の必須科目が違うだけ。
Res.28 by UBC卒業生 from 日本 2012/09/29 22:50:13

あの〜〜〜私は留学生ではありません。

同級生で心理学にいったのはできの悪い学生だけ。賢くないのは心理学と決まっていました。賢ければ当時はサイエンス。
サイエンスは3年次メジャーに入るためには成績順なのです。入りたいと思った学科に入れず転部もいます。しぶしぶ仕方ないメジャーを取る学生もいるのがサイエンス。心理学なんて1年から4年までエスカレーター。
UBCはメジャーによっては知る人ぞ知るバカメジャー。学科の学生数がダントツで多いのが特徴。日本の留学生がたくさん集うぐらいですよ。それだけイージーなんです。
言っておきますが留学生が勉強ができないということではないですよ。手っ取り早く取れるメジャーといういうことだけ。

>理系だろうが文系だろうがオファーされている心理学のコースは同じ。心理学のクラス以外の必須科目が違うだけ。

当然理系のほうはそれなりの必修科目当然ですよ、一緒にされたら学生も困るでしょう。

Res.29 by UBC卒業生 from 日本 2012/09/29 22:55:25

それからサイエンスをバカにする方。UBCサイエンスに入学し卒業してから物を言ってね。
いけずいかずの人に言われたくない。
それとサイエンスもどうしようもないメジャ^もあるのでこういったメジャーも無しね。
サイエンスで一番難しいとされる席数も数十人しかないメジャーを卒業してください。こういったメジャーは2年次の成績は90%以上ないと専門課程の3年次は入れないことになっています。
サイエンスで一番難しいメジャーはどこでしょうか?推理してみてください(爆笑ね)
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 00:41:04

やっぱり、コンプレックスの塊のようですねぇ。
自分が適当な事を書いてるのを指摘されてもスルーですし。
だれもサイエンスをバカにしてなどいないのにね。やれやれ。
結局関係無いトピで自分は特別賢いと言いたいだけ。
サイエンスの話を無理やり持ち出して、トピずれ。
はいはい、あなたは賢いですね〜凄いですね〜って言われたいんでしょう。

トピ主のお友達。楽して卒業ならアジアンスタディで良いと思いますよ。
入れば内情も見えてくる。
UBC卒業の肩書きには変わり無いし、オカナガンキャンパスという手もある。

Res.31 by UBC卒業生 from 日本 2012/09/30 00:46:31

文系心理から理系心理学に入るのは難しいのよ。
おばかは2年次にアプライしても不合格。それだけ心理学といっても文系と理系では天と地の差があるのよ。
それから私は3年前に卒業しました。ウソではありません。3年前の卒業生の誰かの名前を言ってみてください。すぐに調べられますよ。とにかく文系心理には日本からの留学生であふれています。
学部が大きいけどほんと多いです。ほかの学部や学科は留学生は1〜2名いればいいほうじゃないですか。3年前は日本からの留学生はKinesiologyにお二人いました。当時一度ラボでご一緒したことがあります。
通学していなくてこれだけ詳細に大学のことをわかる人ないですよ。
学士といってるのにマスターを掲げて大得意のかたもあり、あきれますね。

Asian Studeisは知りません。うえでも書きましたがブロックホールにあるトランスファーガイドというブックレットでGPAをよく見たらいいと思います。60%と書いてあったとしても受け入れてくれるかどうかもわかりません。もしそれで入学してもついていけるかどうかはわかりません。
知り合いの知り合いのホンコニーズのようにエッセイはすべて妹任せ、それとも家庭教師をつけますか?大学生でも家庭教師をつけている学生がいるんですよね。大学の掲示板にOO100.00400教えますなんてアルバイトの張り紙いっぱいはってあるじゃないですか。

上の質問
>サイエンスで一番難しいメジャーはどこでしょうか?推理してみてください(爆笑ね

これに答えてくださいね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 00:55:55

だから誰も理系の話は誰も聞いてないのにwww

日本でお友達ができないからってこんな所で自分は賢いアピール?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 01:03:31

だからカウンセリング心理学は学部生でも取れると言っているのに…

GradingPolicyやオンラインテストの件はスルーですか?
UBC卒といっても色んな人がいるもんだね。こんなのと一緒にされちゃ日本に帰ってから恥ずかしいわ。

Res.34 by 俺馬鹿だ from 日本 2012/09/30 03:33:26

↑さんよ。

>サイエンスで一番難しいメジャーはどこでしょうか?推理してみてください(爆笑ね

>これに答えてくださいね。
こたえてやれば?だれもいねえのかよ。いっとくが俺はUBCなど行ったことないからわからない。ぐたぐたいわずUBC卒業生をぎゃふんといわせてやったらどうだい。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 11:20:15

全てのレスを拝見しましたが、UBC卒業生さんって、恥ずかしい...。

論理的かつ理性的に会話できてないですよ。
ご自身が理系でご苦労されたようですが、そういうことを語りいたいなら別トピを立てましょう。

ASIAN STUDIES 、良いんじゃないですか?文系の中の文系です。GPA3.0以下でも何とか卒業くらいは出来るでしょう。編入前の学校のレベルにもよりますが。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 14:44:38

>>サイエンスで一番難しいメジャーはどこでしょうか?推理してみてください(爆笑ね
>>これに答えてくださいね。
>こたえてやれば?

さあ?一番難しいって言っても、人によって何が難しいかって違うからね。聞く人によって違ってくる質問の正解は何かって聞くなんて、ロジカルじゃないね。一番入るのが難しいメジャーなら、「正解」があるだろうけど、メジャーは「入るのが難しいのに入れた」って自慢できる為に選ぶものではないし、そんな事知ってても意味ないでしょ。

個人的に興味があった中から難しいのを選ぶとしたら、Honours Physics/Astronomy。それとも、工学部だったらEngineering Physicsか EEのNanotech Optionかな。あと、UBCには無いけど、SFUのActuarial Scienceとかは毎年10人位しか生徒取らないらしいし。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 17:02:41

36さん
律儀ですね。こんなくだらない質問を相手にしてあげるなんて。

個人的にUBC卒業生さんの周りにはおバカさんが多かったようですが、自分の知ってる文系心理学の友人二人はHonoursからUBCよりランキングが上の院に行きました。ClinicalPsychologyだったと思う。

AsianStudiesなら万が一将来UBCの院に進む時にGREも要らない。まぁAsianStudiesの学部生でなくとも進めるが。
Res.38 by おじさん from 無回答 2012/10/01 00:19:40

>うえでおっしゃっているPharmacology ,Immunology, Laboratory Medicineなどは当然高い学力と能力がなければ入れないし、ついていくのがむずかしいですよ

>さあ?一番難しいって言っても、人によって何が難しいかって違うからね。聞く人によって違ってくる質問の正解は何かって聞くなんて、ロジカルじゃないね。一番入るのが難しいメジャーなら、「正解」があるだろうけど、メジャーは「入るのが難しいのに入れた」って自慢できる為に選ぶものではないし、そんな事知ってても意味ないでしょ。

入るのが難しいのに入れた」というけどうえの3つのメジャーに入るために学生は相当な高い成績を獲得しないといけないのですよ。当然入りたくて勉強をしているのだと思います。

うえのサイエンス3メジャーは入るのに難しいので有名です。但しLaboratory Medicineは学部は医学部、入るのが難しい理由は席数が数十人だからです。
UBC卒業生さんはきっとこのどれかに入って相当な成績を収めたのであろうかと思います。
現地学生でもなかなかいませんよ。すばらしい。UBCサイエンスに入学、現地の学生として定評があります。私の知り合いのお嬢さんもサイエンスのケミストリー卒。お母さんも自慢でしたね。それだけサイエンスは入学が難しいし、入っても実験にかなりの時間を要するので大変だと聞きます。それがいやで文系転部もあるようですよ。まぁ、サイエンス、普通は好きでないと入学しないとは思うのですけどね。
UBCでも誇らしい学部とメジャーとそうでないのがあるのは知っています。誇らしいのはやはり医学部。これを除外しするとサイエンス、コマースあたりですかね。これは現地の子供たちの間では有名です。といってビジネスですと東部の大学が有名ですので中国人の学生はこぞってそちらにいってしまいます。
ここで生まれ育っている方または幼児期にご家族で移住した学生さんいますかね。
うちの子供たちも現地生でしたので、いろいろ話は聞きました。
子供たちの仲良しはUBCに限らずトロントやマギル、クイーンズに進学した学生もいますが理系のエンジニアリングか文系でもコマースでしたのでほかの学科についてはわかりません。
文系は高卒ストレートで85%ぐらいの成績がないとはいれなかったはずです。たやすいとはいかないのが現状だと思います。文系、すべての学科に甲乙をつけるのは一生懸命勉強している人に失礼だと思います。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 14:33:32

UBC卒業生さんがどの学科を卒業してようがどうでもいいです。
人間性に問題が有れば、どんな学歴を自慢されても可哀想だなぁと思ってしまう。

Res.40 by おじさん from 無回答 2012/10/03 02:06:39

それはあなたにUBC卒業生さんのような誇らしい学歴がないからです。
知り合いのお子さんのお母さんもうちの子はUBCのサイエンスに合格したのよ。また中国やインドの知り合いのお子さんがサイエンスに合格した時は、親御さんは誇らしげでしたよ。大昔は成績が70%で入れたサイエンスだいぶ前から90%です。そりゃすごいですよ。
それだけUBCサイエンスは誇らしい学部なのです。事実なので仕方ないです。あなたもUBCサイエンスのPharmacology ,Immunology, Laboratory Medicineなどに入ってみましょうよ。席数が10数人(学年1500名のサイエンス学生がいます。いかに高倍率か理解できると思います。
カナダで生まれた、または幼児期に両親と移住してサイエンスに入ったお知り合いがいませんか。
おじさんはいい加減なことばかり書くと別トピでいわれていますので、きいてみましょう。それが確かです。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 14:28:15

確かにいい加減ですね。
学歴編重は構いませんが、
人間性はどうでしょう?
学歴で図れる物ではないですよね。
誇りに思うのは普通でしょうが、それ以外に取り柄がない人ほど、関係無いところでも自分の自慢話をするものです。

少なくともここで理系自慢をするのは完全なトピズレでしょう。
ここでの応酬も、普段から仕事面や人間性が評価されている人の書き方とは思えません。

Res.42 by おじさん from 無回答 2012/10/04 18:12:28

>人間性はどうでしょう?
学歴で図れる物ではないですよね。

日本でもそうなんですが、東大や京大に進学する方は、それ相当の努力をして難関を勝ち抜き入学するのです。
就職するときも、彼らはひとにできない努力をしてきたと評価されるようです。
それはカナダの場合も同じであろうかと思います。

知り合いばかりで申し訳ないのですが、UBCを優秀な成績で卒業した方があります。うえで言う難関メジャーです。彼はその後マスターに進学、飛び級してPhDですよ。高い成績がなければ飛び級できませんからね。彼は就職は最初から考えていませんでした。卒業後はポスドクでアメリカにわかりその後アメリカで研究員として働いています。
UBC卒業生さんは学部卒なのかそれともそのうえまでいったのかがうかがえませんが。たぶんこういった特殊な方は企業で就職など考えていないと思います。できないです、住む世界も考え方も私たち(すみません)凡人とは違うからです。

これはおじさんの独断と偏見と想像です。

で、、肝心のトピ主はどうされていますか、一度も返答がありませんね。
友人の話でなくご本人の話ではと、これまた想像してしまいます。笑
UBC卒業生さんが書いてくれましたブロックホールですが、間違いなくいろいろなブックレットが置いてありますトランスファーガイドもあります。何回か尋ねたことがあるので間違いないです。
Asian Studiesといえども、苦労している学生がいるかもしれませんよ。
こうかくとお前バカかとおっしゃる方があるのだろうけど、バカはばかなりの幅があります。
学科テスト(中間や期末テスト)の平均点を見れば一目瞭然。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 20:12:34

自分の回りにも東大京大卒の人間は何人もいます。ハーバード卒、医学部卒の人間も知っている。
人間的に素晴らしい人もいれば、残念な人も居る。残念な人は、常に自分は正しいと信じ込んで、ちやほやされないと気が済まない。
別にそういう人を崇める必要も僻む必要も無く、ここに書く必要が無いというだけのことですよ。
UBC卒業生さんの自慢話はこのトピに必要ない上に、感情的になっているせいか論点がずれている。
一から全て読んでみると、支離滅裂に近い。

トピ主さんのご友人は既にUBCに直接問い合わせているのだから、足きりGPAの情報はとっくに見ているでしょう。聞かれているのは直接聞けないような情報。他のArtsと比べて実際は楽かどうかという内情です。有益な情報も出てますが、これだけトピズレすればトピヌシが戻ってくるか疑問です…

Res.44 by おじさん from 無回答 2012/10/04 21:43:13

>自分の回りにも東大京大卒の人間は何人もいます。ハーバード卒、医学部卒の人間も知っている。

そうですか?それなりの大学を卒業した方はそれなりのお付き合いではないですかね。
何人もいますは誇張も入っていますよね。
当然東大卒業すれば同級生もいます。医学部を卒業すれば回りは医師ばかり、就職となればあなたの周りはそれなりの高学歴、高学閥となりますけど、。
私はUBC卒業生さんを擁護しているつもりはないのです。
しかしトピずれであってもUBCサイエンスは誇らしいのです。事実なのですよ。
だから私は現地生に聞いてごらんなさいと書いたのです。あなたも聞いてごらん。

>聞かれているのは直接聞けないような情報。他のArtsと比べて実際は楽かどうかという内情です。

だから私はないといってるではありませんか。おばかメジャーといわれるがおばかにも幅があるのです。
このメジャーにはクラス人数はどのぐらいですかね。
お気楽だといってる方があるが詳細を教えてくださいよ。そしてその学生のタームごとのテストの平均点を提示してくださいな。本当のおばかメジャーなのか如実にわかりますよ。
残念ながら私は在校生でありませんので学生専用にはアクセスできませんので、チェック不可能です。
言うだけ言って聞きたいことを掲載している人はだれもいないです。
グタグタかいても意味無し。きちんと証拠を書いてください。そうでないとトピ主もお友達?に回答ができません。見せることもできません。
在校生ならアクセス可能ですから、Asian Studiesの必修教科の平均点を掲載してください。私も見たいです。そうすればよくわかります。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 23:51:10

UBCの生徒じゃなくても検索したらすぐに調べられるサイト見つかりましたけど、こんな長文書くなんて相当ストレス溜まってるんですかね。
https://www.secure.pair.ubc.ca/reports/gradesdist_request.action

>就職となればあなたの周りはそれなりの高学歴、高学閥となりますけど、。
そうですね。同僚はMIT,Cal Tech(まあ、あとは職場がバンクーバーなんでUBC)などの大学院出身ばかりだけど、何?高校と大学の同級生でCornellやUT、Waterloo,UBC等で研究してる奴らも知ってるけど、だから何?

学歴に拘る人に限って、大抵は学歴無いんだよね。書いてる事が意味不明だし、馬鹿丸出し。
UBCサイエンスってそんな凄い学歴だと本当に思ってる?ただの学士号の話だろ?俺は蹴って他の所で勉強したけどね。あ、何か証拠出せって言うんだろ?年と名前は消しといたけど、蹴ったって証拠↓。
http://imageshack.us/a/img59/6816/captureakq.png

Res.46 by おじさん from 無回答 2012/10/05 01:15:28

>学歴に拘る人に限って、大抵は学歴無いんだよね。書いてる事が意味不明だし、馬鹿丸出し。

私は日本の大学だ。昔にも書いたのだがあまり賢くないので中学から大学までエスカレーターの私立大学。
今でこそ私立はバカしか入らないなんていわれるがね。まあすでに40年も前の話だ。
当時中学受験をしたのは、クラス53人で数名だけですよ。でもさすが小学校は区立だ。

>UBCサイエンスってそんな凄い学歴だと本当に思ってる?

アメリカのアイビーリーグとは雲泥の差だろうそれはだれでも知っているさ。
だがバンクーバーにある大学ではすごいと思いますよ。カナダ全土で比較しても引けはとらないと思います。
君は知らないだろうが薬理学なんてものすごいんだよ。UBCの詳細を知っているならこのぐらい常識だよね。
で、、UBCけってハーバードやプリンストン大学でもいったのかな。マギル、トロントは無しですよ。笑

ただの学士号の話だろ?俺は蹴って他の所で勉強したけどね。あ、何か証拠出せって言うんだろ?年と名前は消しといたけど、蹴ったって証拠↓。
Res.47 by おじさん from 無回答 2012/10/05 01:25:23

>ただの学士号の話だろ?俺は蹴って他の所で勉強したけどね。あ、何か証拠出せって言うんだろ?年と名前は消しといたけど、蹴ったって証拠↓。

う〜〜ん、これがUBCをけった理由にはならないよ。これはサイエンスに合格したというレターだよね。
そんなレターは合格した学生が皆受け取ってる、もちろんArtsの学生もな。笑

それによくこんなレターとっておくよ。よほど嬉しかったのかな笑

Res.48 by おじさん from 無回答 2012/10/05 02:55:08

>UBCの生徒じゃなくても検索したらすぐに調べられるサイト見つかりましたけど、こんな長文書くなんて相当ストレス溜まってるんですかね。
https://www.secure.pair.ubc.ca/reports/gradesdist_request.action

私が言ってるのは学生のテストの平均点、最高点最低点が科目ごとに見ることができるサイトですよ。
鬼の首を取ったつもりだろうが、提示したサイトはトンチンカンにもはなはだしい。
私が言ってるのはVISTAと呼ばれる授業管理用のウェブサイト。このサイトは学内の学生しか見ることができないのです。そこにはテストを受験した学生の平均点、最高点/最低点が書いてあるのです。学生はそれにより自分の点数が他の学生と比較できるわけ。
君はUBC部外者であるので覗くことはできない。もちろん私もね。
ストレスなどたまっていないですよ。あなたが理解していないだけ。
このサイトでAsian Sudeesの1年から4年の必修科目の学生平均点最高点最低点がみることができれば 学生の頭がわかるよ。
誰か昨年のAsian Studiesの必修科目なんでもいい、平均点、最高点/最低点を書いてくれないか。
なぜ2011Wか理解できますよね。まちがいではないですよ。
これも理解できない?まいったな〜〜〜。ぜひ誰か調べて載せてくださいな。

VISTAと呼ばれる授業管理用のウェブサイトで平均点、最高点/最低点なども発表されます。このサイトにはディスカッションのページが設けられており、課題提出前には、問題の解釈などについて学生の間で頻繁に議論が交わされています。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 16:31:00

東大京大の知り合いがいることは珍しいこととは思いませんよ。自分の親兄弟にも東大卒はいます。
誇張?不思議な人ですね、おじさんって。

VISTAに成績を載せるクラスは限られていますよ。
自分の成績だけ見れる場合もあれば、全く利用されないことも多い。

学外の人でも見れるサイトです。Grade Distribution がコースごとに検索できます。
全てのコースが見れるわけではないですが。
Scaling Policyの有る心理学などは、これを見てもどのクラスも同じようになっているでしょう。
Standurd deviation もコントロールされてますから。
でもAsianStudiesは簡単なクラスを見つけることができます。

おじさん。
サイエンスが素晴らしいとかここではどうでもいいのですよ。
そんなに語りたければ別トピを立てればいいでしょうに。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 16:33:51

サイトは既出でしたね。すみません。
でもこれが唯一の情報源ですよ。

先に書いたようにVistaに試験の成績を載せる教授は少数派だと思います。
全くいないわけではないですが。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 20:46:54

scaling policy の有る学科において、毎回の試験のクラスの結果を見ても参考になるまい。
最終成績でコントロールされるからね。

おじさんの求めている情報の意味が分からない。
>言うだけ言って聞きたいことを掲載している人はだれもいないです。
>グタグタかいても意味無し。きちんと証拠を書いてください。
それはUBC卒業生さんとおじさんのことですよね。

res10に既にまとめてあるのに。

>>Asian Studies がお気楽な理由(既出も含む)
1)スケールダウンが無い=平均80%以上のクラスも珍しくない
2)完全なる文系=理系のリクワイアメントが無い
3)他学部からの編入も簡単
4)テキストその他マテリアルの読書量がかなり少ない

おじさんがご自分でも書いてますけど、お気楽学科にも幅がある。
そのピンキリの下位半分にいても卒業できるのがお気楽な証拠。

Res.52 by 45 from 無回答 2012/10/06 00:34:28

>VISTAと呼ばれる授業管理用のウェブサイトで平均点、最高点/最低点なども発表されます。このサイトにはディスカッションのページが設けられており、課題提出前には、問題の解釈などについて学生の間で頻繁に議論が交わされています。

もう答えてくれてる人がいるが、WebCT(VISTAはただのバージョン名。)では、課題、テスト、期末等の点数を「インストラクターが発表したければ」「見せたい人にだけ」発表できる。つまり、クラス全体に全員の成績発表するにも、自分の成績だけを見せるにも先生次第。それに、Google Group/Docの方が使い勝手が良いから、大抵のインストラクターはこんな糞プログラム自体使わない。

それに比べて、Grades Distributionってサイトは「必ず」、クラス全員の最終成績が匿名で発表される。分かってないのはあんただよ。

>う〜〜ん、これがUBCをけった理由にはならないよ。これはサイエンスに合格したというレターだよね。
>そんなレターは合格した学生が皆受け取ってる、もちろんArtsの学生もな。笑
>それによくこんなレターとっておくよ。よほど嬉しかったのかな笑

正確には、サイエンスプログラムの1年目のプログラムに入りたければ入れたけど、何のコースにも登録しなかったって証拠。銀行とかにフルタイムの生徒だって証明する時に使う用で、UBCではStudent Services Centre (SSC)ってサイトで自動生成される。だから、「2012年10月4日時点ではこういう事実だと確認できます」って昨日の日付が書いてあるんだけどね。

大体、蹴った理由ではなく、蹴った「証拠」って俺は打ったんだけど、何か随分と都合のいい様に読んでくれてるね。

ただの荒しだと思いたいけど、他のレス見てるとマジでレスしてる様に思えるな。だとしたら、爆笑さん並に可哀相な人だね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 03:44:41

おじさんは恐らく、若者に対して自分は年の功があるとでも思っていらっしゃるのでしょうが、書き込みの内容がトンチンカンですよ。若者は年配の方には気を遣って強いことは言いませんが、老害というものは確実に存在います。
上で張られたリンクの使い方が解らないようですし。UBCの情報もネットで拾ってきて我が物顔で書き込んでいるようですが、ネットの情報は時にかなり古かったり間違っていたり、内部の者で無いと勘違いしてしまうものだったりします。それはご自身が良く分かっていると思いますが。
UBC卒業生さんと波長が合うのも分かる気がします。似たもの同士なのでしょう。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 20:21:04

45さんの完勝、おじさんの完敗。

私はけっこう年の功みたいなものって尊敬するタイプだし、何か相手から「経験が長いからこそ何かあるモノ」を勉強しようって思うタイプなんですけど、おじさんの相手に喧嘩を売る言い方はなしでしょ。いい歳して恥ずかしいです。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network