jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4151
カナダの大学で臨床心理学...。
by from 日本 2012/07/23 06:32:39

今高2でTOEFLで83点何とか取れて大学留学も視野入ってきたと思うのですが
臨床心理学ってカナダの大学、院でわざわざ学ぶものではないのでしょうか?

昔から外国に住みたいと思っており、また臨床心理学にも興味があるので 向こうで学び
そのまま住みたいと思ってるのですが日本人が臨床心理学学び、院まででても就職等厳しいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 17:25:51

日本と違い、欧米で臨床心理士になりたいならPhD(博士)まで取らなくてはいけません。
しかし大学院で臨床心理学を学びたくても、メディカルスクールに入るより厳しいそうです。
日本での臨床心理士は現時点では国家資格では無い上、博士は必要ない。でも就職に関しては、修士まで取る割には薄給だとか。
アメリカでは州によっては処方箋も出せるようになってきている。日本人でも臨床心理学を欧米の大学院で学べるくらい優秀なら、大学で研究職や教職を得る可能性は無い事も無い。病院でも仕事が有るかもしれない。日本よりは多少需要もある分野。

大学でClinical Psychology のクラスを取ってみて、本当に興味があれば必死で勉強して院を目指してみたら良いと思います。北米と一部ヨーロッパの大学院はGREが必要になります。
かなりの時間とお金を掛ける事になるでしょうから、覚悟が必要です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 18:04:01

わざわざカナダの大学に留学することないって。
日本で大学院博士課程終わってそして外国にポスドクで行って日本凱旋したほうが君のためだよ。
まあいずれ移住権をとりたいというならカナダの大学は反対はしない。
Res.3 by 無回答 from 日本 2012/07/23 23:10:14

オンタリオ州の話で申し訳ないのですが、臨床心理学士になるには大学で教養課程、専門課程で心理学を学びその後修士課程、博士課程を修了し、博士号を取得しなければならないことは上でも書いてくださっています。それだけでなく、博士号保持者として、1年間、特定の指導者からの個別訓練が必要です、その後筆記試験とオーラルテストがあります。とても権威のある資格です。
と言ってトピ主さんは臨床心理学士になりたいわけではなさそうで、将来の移住権獲得にカナダの大学をご希望と思われます。
確かに大学の心理学には文系と理系があります。臨床ですから、そうなると理系の心理学専攻となりますかね。理系に関してはお得意ですか?
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network