jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4149
学生ビザ延長手続き中の一時帰国
by ケン from バンクーバー 2012/07/20 21:27:28

みなさん、こんにちは。
実はいま、学生ビザについて困っていることがあります。

私の学生ビザは7月の初めに切れてしまい、ビザ延長手続きもオンラインで切れる前に済ませました。いまは新しいビザが届くのを待っている状態なのですが、実は8月の中旬に法事で日本に一時帰国したいのです。ただ、もしそれまでに新しいビザが届かなかった場合どうなるのか現在心配しております。そこで幾つか質問があるのですが、答えていただければ幸いです。

まず1つ目なのですが、新しいビザはどのような形で届くのでしょうか。郵送でやはり来るのでしょうか?
2つ目ですが、もし仮にビザが郵送で、9月の初め(カナダに帰ってくる日です)までに届かなかった場合、空港で入国拒否されるでしょうか?ビザ無しで入国し、カナダでオンライン申請したビザを待つというのは出来ないでしょうか。

Mycicのステータスの方もチェックしたのですが「そのIDでの情報はない」の様なメッセージが表示され、電話して自分の学生ビザのステータスも自動回答サービスにてチェックしたのですが、IDを入力しても過去の申請日を言うだけで新規申請したことについては何も返事がありません。オペレーターに繋ごうにも切られてばかりです(こちらは再度挑戦してみます)。

どなたか教えていただければ幸いです。長々と失礼致しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 22:27:59

うーん、困りましたね。
ビザがギリギリにでも残っていれば入国できると思うんですが、
切れているなら再入国の保証はありません。
空港で事情を話せば入国させてくれるかもしれませんが、
こればかりは運なのでここの誰にも入国の可否はわからないと思います。

新しいビザは郵送でカナダの住所に届きます。
その際メールで通知が来たりせず、封筒にビザだけが裸で入ってきます。
カナダに戻ってくる前にビザが発行されれば、入国の際に
最悪ビザが手元になくてもオフィサーにコンピューターで確認してもらって入国することはできます。

ケンさんはいつ申請しましたか?CICのProcessing Timeのところに、
発行までXX日かかると書いてあると思うのですが、もうチェックしましたか?
基本的に今の時期は通常より長く時間がかかると思います。
Res.2 by ケン from バンクーバー 2012/07/20 22:57:13

さっそくのお返事ありがとうございます。

そうですか。ビザ無しではやはり再入国は難しいでしょうか。入国の際、ビザ無しで入り、入国してから学生ビザを待つというのは無理なのでしょうか?ビザ申請中にカナダの国外に出た場合、申請手続きがキャンセルされると聞いいたことがありますが、やはりそれも運次第なのですかね。

申請は書類に手間取ってしまい、6月の半ば頃に申請しました。初めて学生ビザを申請した際は1ヶ月程で届いたので、てっきり今回もそれぐらいの期間だと思っていたのですが、考えが甘かったみたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 04:22:25

Res1のものですが、Processing Timeのチェックはしましたか?
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp

オンラインかペーパーでの申請かはわかりませんが、6月半ばに出したならもうすぐ来るのでは?
Res.4 by ケン from バンクーバー 2012/07/22 11:41:22

はい、そちらもチェックさせてもらいましたが、それでもやはり届かなかった時のことがあり怖いです。

日本帰国時に、こちらに届き、友達に送ってもらうのも一つの手なのですが、もしカナダに帰ってくるまでに届かなかった場合のこともあるので質問させてもらいました。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network